ブルース・リーの聖地に記念館がお目見え
2002年2月5日 12:00
今年はブルース・リー生誕60周年。現在でも根強い人気を誇る彼に新たな伝説が生まれようとしている。
舞台は中国の順徳。この地は、香港長沙湾のキリスト教墓地に眠る彼の父親、李海泉(リー・ホイチュアン)の墓碑に「順徳」と刻まれていたことから、ブルース・リーゆかりの地といわれ、世界各国からブルース・リー信者が巡礼に訪れている場所だ。
この“聖地”に建設中のブルース・リー記念館が、3月25日にオープンすることになった。この記念館は、ブルース・リーの熱烈な崇拝者の男性によって10年もの歳月をかけて作られたそうだ。この人物は「今以上に世界中からファンが押し掛けるのは間違いない」と断言している。そして次はカンフーの中心地になる建物をつくり、ブルース・リーの魂を現代に残すのだそうだ。
順徳は香港から100キロほどの町。気になる方は是非訪れてみてはいかがだろうか?
関連ニュース
「スタントマン 武替道」あらすじ・概要・評論まとめ ~スタントマンの命懸けの生身のアクションが映画原始の興奮を呼び覚ます~【おすすめの注目映画】
2025年7月24日 10:00
オリジナル アジア まとめ 評論
ファンの絆をつないできたC-3PO役、アンソニー・ダニエルズに万雷の拍手! 目を潤ませ「皆さんのおかげで、新しい未来がひらけた」【スター・ウォーズ セレブレーション ジャパン2025】
2025年4月20日 16:40
取材 洋画 国内イベント
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー