ハーレイくん来日に先行オールナイト。「A.I.」公開直前の大攻勢
2001年6月26日 12:00

今週末に公開を控えた「A.I.」が、今までの寡黙なプロモーションを吹き飛ばす盛り上がりを見せている。6月23日(土)の先行オールナイトでは、一夜にして約20万人を動員、「スター・ウォーズ エピソード1」の先々行オールナイト記録を大幅に上回る3億2928万円を売り上げ、堂々の歴代1位を達成した(詳しい数字はeiga.com トップ10速報を参照)。劇場別の記録でも、オールナイト上映館284館中、101館で劇場記録更新という凄まじさだ。定員入替制をとっている多くのシネコンでは、発売と同時にすべての回のチケットが完売、一方、系列の劇場が隣接している渋谷東急文化会館ではパンテオンと渋谷東急、有楽町マリオンでは丸の内ピカデリー1と2で緊急上映を行うなど、全国各地で「A.I.」パニックが起きていた。
また、先行オールナイト上映の直前には、主演のハーレイ・ジョエル・オスメントも来日しており、21日に来日記者会見、22日には、武道館(東京・千代田区)で行われたスペシャル・プレミア試写会で舞台挨拶を行っている。13歳にして4度目の来日経験を誇るハーレイくんは、会見も慣れた様子でそつなくこなし、舞台挨拶では流暢な日本語での挨拶の後、「A.I.」にかけた「アイ(A.I.)~ン」というギャグを披露するなど、相変わらずの天才っぷり(?)を発揮。各メディアでの取り上げられ方を見れば、プロモーションとしても大成功で、翌23日の動員に大きな効果をもたらしたと言えるだろう。
封切りはいよいよ6月30日。興行成績は歴代でどの位置にくるのか、楽しみになってきた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12