ハーレイくん来日に先行オールナイト。「A.I.」公開直前の大攻勢
2001年6月26日 12:00

今週末に公開を控えた「A.I.」が、今までの寡黙なプロモーションを吹き飛ばす盛り上がりを見せている。6月23日(土)の先行オールナイトでは、一夜にして約20万人を動員、「スター・ウォーズ エピソード1」の先々行オールナイト記録を大幅に上回る3億2928万円を売り上げ、堂々の歴代1位を達成した(詳しい数字はeiga.com トップ10速報を参照)。劇場別の記録でも、オールナイト上映館284館中、101館で劇場記録更新という凄まじさだ。定員入替制をとっている多くのシネコンでは、発売と同時にすべての回のチケットが完売、一方、系列の劇場が隣接している渋谷東急文化会館ではパンテオンと渋谷東急、有楽町マリオンでは丸の内ピカデリー1と2で緊急上映を行うなど、全国各地で「A.I.」パニックが起きていた。
また、先行オールナイト上映の直前には、主演のハーレイ・ジョエル・オスメントも来日しており、21日に来日記者会見、22日には、武道館(東京・千代田区)で行われたスペシャル・プレミア試写会で舞台挨拶を行っている。13歳にして4度目の来日経験を誇るハーレイくんは、会見も慣れた様子でそつなくこなし、舞台挨拶では流暢な日本語での挨拶の後、「A.I.」にかけた「アイ(A.I.)~ン」というギャグを披露するなど、相変わらずの天才っぷり(?)を発揮。各メディアでの取り上げられ方を見れば、プロモーションとしても大成功で、翌23日の動員に大きな効果をもたらしたと言えるだろう。
封切りはいよいよ6月30日。興行成績は歴代でどの位置にくるのか、楽しみになってきた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント