アカデミー賞大本命の理由が分からん
ただのヤク中のクズ建築家の話。
音楽とか映像とか、幾分オシャレな雰囲気だしてるけど、特に感動できるような話でもなく、主人公に共感できるわけでもなく、評価されてる理由が分からん。
アカデミー会員にユダヤ人が多くて、シオニズム推しとか? 続きを見る
上映終了当時、私は本気で激怒していた
この映画は、元々注目していて、初上映直後に鑑賞し、
刺さりまくって、ボロ泣きしたにも関わらず、
比較的早めに公開終了したので、世の中に対して怒った記憶がある。
なんでお前ら、みんな観ないんだ、と。
ふざけんじゃねーぞと。
なんだったら、賞レースでノミネートすらされないことに、
テロ計画も辞さぬ勢いで、激怒していた記憶がある。
とあるサブスクで配信され、再び注目されているが、今振り返ると、... 続きを見る
もしもあなたが憑かれたら
駅のホームから飛び降りようとしていた『関谷一平(水川かたまり)』は
一つ前の駅で人身事故が起きたため一生を得た。
その時に亡くなった男に興味を持ち、
葬式に行ったのは良いが
彼の幽霊に取り憑かれてしまい
離れるための条件を提示される。
娘にストーカーまがいの行為をしている
元の夫を殺してくれ、と。
ここでいきなり殺しの依頼はなんとも剣呑。
生前は国語教師だったとの男の設定は
いきなり... 続きを見る
精神分裂症から統合失調症へ
統合失調症の治療が確立され始めたのは1950年代からで、それまでは発病者への差別はおろか家族への差別もあり、姉弟すら結婚が破談することも希ではなかった時代だった。
現在では治療も進歩して発症者の多くが社会復帰し、社会的な支援体制も確立しつつある。
発症した長女は、ひどい自傷他害は見受けられず家族からの虐待もない。
比較的穏やかな暮らしが想像された。
監督である弟は被害者であると思う。
多... 続きを見る
全891678件中、4531~4540件目を表示