DOGMAN ドッグマンのレビュー・感想・評価
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IN DOG WE TRUST
野良ワンコたちを操って悪者をやっつけるエンタメ系ムービーと思いきや、リュック・ベッソンにしてはアクションも控え目で、割りとアーティスティックな1本に仕上がっている。『ニトラム』でニートなサイコ・キラーを演じたケイレブ・ランドリー・ジョーンズが、本作では車椅子生活を余儀なくされたドラッグ・クイーンを演じている。当然アクションには制限があるわけで、主人公ダグラスの代わりに頭のいいワンコたちが手となり足となり悪を成敗するのだが、ハッキリいって想定内、新鮮味のある演出は今回特に見当たらなかった気がする。
ベッソンによれば、父親によって犬小屋に閉じ込められた少年のニュースを新聞で知り、その後のストーリーをベッソンなりに想像して組み立てたシナリオらしい。ダグラスの兄ちゃんで、ドメバイ親父にべったりのキリスト教原理主義者が登場するのだが、本作はその原理主義の名のもとに弱者を平気で傷つけようとする輩へのアンチテーゼになっているという。宗教、マネー、暴力。それらを武器とする絶対的権力に立ち向かうため、神が不幸者ダグラスに犬を遣わしたという設定だ。
じゃあ、それら原理主義者たちの束縛から自由になるためにはどうすれば良いのか。今までのベッソンだったら、当然犬を使ったバイオレンスに突っ走るところだが、今回そこら辺の描写をかなり抑制しているのである。ドッグステーションの管理人からドラッグ・クイーンに転身を遂げたダグラスは、アーティストとしてこの世に蔓延る原理主義者たちと対峙するのだ。それだけに、エディット・ピアフやマレーネ・ディートリッヒ、マリリン・モンローをカバーしたダグラスの歌声が何故か口パクだったのが何とも悔やまれるのである。
映画は、ダグラスと同じく精神的な痛みを抱えたシングルマザー精神鑑定医師による事情聴取形式をとっている。女装はしているものの、女医の質問に対して終始落ち着いた口調で回答するダグラスの様子に、ハンニバル・レクターのような異常性は全く感じられない。至極まっとうなのである。ワンコたちもそんなダグラスの気持ちを汲み取って、あくまでも自由意思に基づいて行動するのである。「私は立っている!」“フランダースの犬”というよりも、ローマ教会という絶対的権力に真っ向から対立したマルティン・ルターを意識した演出だろうか。
“IN GOD WE TRUST”の文字を硬貨に印刷することを、当時のアメリカ大統領セオドア・ルーズベルトは神への冒涜だと批判したらしい。皮肉なことにアメリカは、その後文字通り金を神と崇めることによって経済的発展を遂げ、No.1の地位を築けたのである。しかし、世界中の不幸を一人で背負いこんだような人生を送ってきたダグラスにとって、信じるべきはアメリカという国でも金でも神でもないDOG(GODの逆さ読み)だったにちがいない。
ベッソン版リアルダークヒーロー誕生
神を信じる神子から、神は全てを奪った。
神は惜しみなく奪う・・・・
神の神子・ダグラスから、
優しい母を!
清潔なベッドを!
そして邪悪な父親は犬小屋に閉じ込める。
ダグラスがDOGにパトカーを教えて、通報させる。
警察官が救助に来たドサクサに父親の撃った流れ弾により
ダグラスは脊椎を損傷して脚の自由を失う。
というように神は多くのものをダグラスから奪った。
しかしDOGたちだけははダグラスを愛して集い大家族を作り
ダグラスの思いのままに動く。
DOGにとっての神はダグラスなのだ。
思い通りにならない人生に犬たちだけが、彼を愛して忠誠を尽くす。
DOGMANを演じるケイレブ・ランドリー・ジョーンズが本当に魅惑的。
女装も美しい、妖しい、艶かしい。
痛々しい拷問具のような膝下の装丁金具。
ケイレブのDOGMANの女装を見ただけで、心を奪われた。
そして音楽がイイ。
ゴッドファーザーの愛のテーマ、
ダグラスが金曜日の夜にキャバレーで歌う
エディット・ピアフのシャンソン
(もちろんアテレコだけどピアフの歌は人生そのもの)
ダグラスが魔法使いのように犬を調教して、
金持ち女宅から宝石を盗んだり、
犬を凶器や猛獣のように悪人を襲わせる数々のシーンは、
黙示録のようだ。
遂に半グレ与太者集団の襲撃を受けて絶体絶命。
ここでも犬たちが熊やライオンや虎のように助けてくれる。
この辺のダグラスはアメコミのアンチヒーローのようだ。
最後の審判に向かうダグラス。
神の神子は御心を信じて
御国に召されたのだろう。
(これだからキリスト教は、訳わからん・・・のだ)
虐待を受けた子供がたどり着いた最後
新作リュック・ベッソンいいぞ!犬だぞって話を聞いて楽しみにしてたん...
新作リュック・ベッソンいいぞ!犬だぞって話を聞いて楽しみにしてたんだけど、終始乗れなくてがっかりした。
主人公は虐待サバイバー、車椅子、女装男性とマイノリティ属性もりもりだけどその全てが物語の見た目の為にしか、機能していないように感じてげんなりしてしまうし、マイノリティは過酷な運命に晒され悲劇に落とし込まれやすい存在として扱うのを疑問視する昨今の流れからも乖離しているように思う。
わんちゃんたちは可愛いけど
結局人殺しの道具にしているようにも見えてしまうのがノイズになり素直に楽しめない。
私はてっきり、犬は攻撃の補助やギミックとしてつかってトドメは銃などで主人公が始末をすると思ってたので(そうゆうアクション性を期待していた。。。)
噛み殺す(食べてる?)ってゆうのがちょっと受け入れられませんでした。家族に殺しやらせてんじゃん。
主人公のやってることも
盗みなのか、ちょっとしたマッコールさん的揉め事処理人なのか、よく分からないし、盗んだ宝石類も身につけていてお金にも変えてないので余計なにしてんのかな?ってなるのも微妙。
回顧録形式なのも、話があの拘置所までしか膨らまないのが分かってしまうので
続きがどなるか気にならないので、退屈さもあって
ずっと楽しくなかった。
ベッソンにそんな深みのある物語は求めてないけど
今回の無責任なマイノリティ乗せ乗せは、ベッソンってやっぱり…みたいな複雑な気持ちに。
もっとグラマラスなアクションとか見たかったなー。
ジョン・ウィックとかでもさすがに犬に食い殺させるってやってなかった気がするし、、、3、4のドッグアクションとかすっっっごかったし(ジョン・ウィックと比べるのは酷だけど)
犬描写としても新鮮さなかった。
細いわんちゃん牢屋通れるとか、いっしょにお料理つくってくれるのとか、もっぷちゃんとか、
門番してくれる賢いドーベルマンちゃんとか
可愛い、良いシーンもいっぱいあったけど、、、とゆう感想。
そういえばベッソン作品(脚本とか制作含めて)って虐待受けた過去ある人物が主人公なの良く考えたらめちゃくちゃ多い気がする。
物語としてカタルシス産みやすいからかな。
信頼できるのはわんこだけ
犬小屋で育ち、犬と共に生きていた一人の男の半生を、精神科医へ語る現在と、過去の出来事を行ったり来たりしながら描く本作。哀しく孤独なダグラスに寄り添い、愛と信頼を与える犬たちとの絆が印象的でした。
プロットに新鮮味はあまりなく、ジョーカーを彷彿とさせるも狂気や暴力性などは比較するとマイルド。(比較すゆものでもないのですが…)
なので個人的に物語としての面白みはあまり感じず。
そんななかで、わんこたちの賢さ、可愛さ、従順さが輝いていました。小柄な子から大柄な子、強そうな子、色々なわんこが登場しますが、どの子もめちゃくちゃに賢くて良い子!ダグラスが信じるのは犬だけということもあり、わんちゃんファーストな暮らしをしていることが端々から垣間見えて犬好きとしては好感がもてました。笑
全体的にはちょっと物足りなかったけど、わんこが可愛い&無傷なので良かったです。
In the name of God
想像していたのとまるで異なっていて(というより想像のしようがなかった)凄くよかった。美しくて痛くて辛くて激しい。虚構の世界に入ってたった数分間でも自分の場所に安心して居られる幸せ。メイクや音楽やライトと衣装が歌詞や台詞と一緒になって自分を守って自分を強くしてくれる。自分が何をしたっていうんだろう?
ダグラスとエヴリンの対話というか質疑応答から始まったダグラスの語り。これにも痺れた。人間だけが過去や記憶から物語を紡ぐことができる。ストーリー・テラーとしてのダグラス=ケイレブ良い!
サウンド・デザインと音楽、選曲が本当に素晴らしかった。ゴッド・ファーザーのあの曲が歌詞付きで歌われるとは!エディット・ピアフ、マレーネ・ディートリヒなどヨーロッパの音楽はダグラスのママが愛していた。ママが読んでいた雑誌がダグラスを救った。施設の演劇指導の美しく明るい前向きの女の先生がシェイクスピアとメイクを教えてくれた。
知的なダグラス、恋しても叶わないダグラス、ハンサムなダグラス、美しいダグラス、歌うダグラス、お料理するダグラス、微笑むダグラス、痛みを持つ人をわかるダグラス、叫び悶えるダグラス。ダグラス役を演じたケイレブ・ランドリー・ジョーンズ、完璧の演技で感動しました。
またリュック・ベッソンの映画を楽しめた喜び
(20240409書き直し分)
犬小屋で兄が幕に書いた文字が反転して『DOG MAN』と見える。これは犬男ではなく、神(GOD)に背を向けられた者ということなのだろうか。
主人公の行く所、関係する人達はみんな神の加護とは縁遠く見える。例外は お腹の子と共に家を出た母と、舞台女優として成功した初恋の人。特に初恋の女性は彼にとって、まるで極楽から降りてきた蜘蛛の糸の様。そしてやはり、自分のものにしようとした途端に糸は切れてしまう。
きっと、上を向いて探せば他の糸も見つかったかもしれない。しかし、彼は天からの施しを待つような事はしなかった。母からは歌を、初恋の人からは化粧を、そして父からは犬を、これまでの人生で得てきたもので身を立てて行く。そこに社会的な善悪は関係無い、自分の心に従い生きていく。
最後、服装を整えて教会に歩いて向かう主人公。歩くことで髄液が出てしまう彼にとってそれは死への行進。ゴルゴダの丘を登るキリストのようなもの。高く掲げられた教会の十字架は彼には手の届かないものに見える。しかし、十字架の影に横たわる主人公。こうしてしまえば、十字架は見上げるものでなく、彼に見下されるものになるし、背負えるものにもなる。そして彼の周りには、天使ではなく飼い主に捨てられた犬達。
この姿は何を表現しているのだろうか。今の私には、神に背を向けられた者が、神への愛憎を抱えつつ、精一杯の生をもって 改めてその審判に身を委ねようとする姿のように思える。
…
主人公役のケイレブ・ランドリー・ジョーンズの演技はとても心に響いた。そして何より、またリュック・ベッソンの映画を楽しめた歓びは、とても大きなものだった。
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(20240407初回保存分)
主人公が閉鎖空間で聞き手に過去を告白するフランス映画、去年見た『パリタクシー』を思い出した。
主人公はハンサムでも運動神経抜群でもない。完璧の反対にある、非常に不安定な人物だし、大きな失態も犯す。そんな彼がなぜこんなにも魅力的なのか?それは愛を求めながらも得られず、それでも母や初恋の人が与えてくれた物で懸命に生きようとするからだろうか。そんな彼が歌う愛の讃歌。歌詞を見ると、本当に彼にぴったりに思えてくる。
正直に言えば、ラストの宗教的な表現は理解できなかったし、「こういうのが観たかったんだろ?」と言う様な少し鼻につくものを感じはした。しかし、そんな事を気にしなくなるほど、ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ演じる主人公は魅力的だった。
色々と書いてしまったが、一言で心境を言い表すなら、リュック・ベッソンの新作を再び楽しめた事が何よりも嬉しいのだ。
与えられた苦境で、なお神のことを信じて
こんなに強くて優しくて哀しい人が居たら、抱きしめて一緒に泣きたい。
そんな気持ちになりながら、いつの間にかその強さに惹かれるほどになり、
最終的には人であれ、犬であれ、他者を介して人は自分の強さを作り、
関係性が人の優しさを作っていくのかなと思った。
正直なところ、ここまで人間側の都合よく犬たちが動いてくれることは
現実にはないかもしれない。
でもそれが人であれ、犬であれ、他の動物やひいては人工知能であったとしても
関係性を構築していくことは出来るのではないかという希望。
そして神を信じる心が人を支え、他者のせいにしたくなるような環境や
物事に対しても、なぜかと問う相手としてくれているようにも感じた。
彼はとても優しい。
その優しさをどうやって構築したのかと言われれば、
やはり犬たちから教わった優しさから学んだのだろう。
彼はとても強い。
そのしなやかな強さは犬たちを守りたくて、
守るための自分を作り上げたのだろう。
それぞれの場で人間関係を構築しようとせず、背を向けるのではなく
きちんと彼なりの距離感で、
彼なりのやり方で頑張ってきた結果、
彼の選んだ道は哀しいものではあったけれど。
音楽と映像とストーリーの交じり合った、好きな映画がまたひとつ増えた。
裏ベッソン
リュック・ベッソン大好き。「サブウェイ」がとにかく好き。「フィフス・エレメント」は毎週映画館で観てた(何回かは忘れた)。勿論「レオン」には痺れたし、「ニキータ」「グレート・ブルー」の頃も好き。もー、全部好き。なんなら監修系も好き。きりが無くなるからやめとくけども笑 そんな中でも個人的に大事にしているのが「アンジェラ」。日本ではいまひとつ響かなかったが、鑑賞当時一人でビリビリと痺れていた。あれは良いものです。今回の「ドッグマン」はそれを思い出しながらの鑑賞でした。だからきっと"表ベッソン"では無くて"裏ベッソン"。それが良い。あまり出しゃばらないエリック・セラもお見事でした。このコンビでまだまだ観たい(お願いします)。
「ドッグマン」と言えば数年前に同じ事件を題材にした同名の映画がありまして。アレも中々の衝撃度合いなので、今作が気に入った方は是非ともご賞味下さいまし。胃もたれするかも知れないけども笑
人間ドラマに徹してほしかった
24-038
リュック・ベンソン監督の真骨頂
「グランブルー」リュック・ベンソン監督の"犬愛"がいっぱい詰まった映画です。もうとにかく犬たちがサイコー。
まさかこんな映画とは想像もつかなかったけど。
リュックベンソン監督はサーカス団員だったDV父親がサーカスから預かったライオンが家にいて、赤ん坊の時はライオンと一緒に寝ていたんだと(なんちゅう親だ!)
地中海のバカンス村でダイビングインストラクターをやっていた母親の影響で毎日海に潜りそこにいたタコとウツボが親友に。
孤独だった少年時代は近所の犬が唯一の話し相手という子供だったそうです。
もしかして本当に犬と話せるのかな?
「グランブルー」「レオン」「ニキータ」「ルーシー」
彼の映画には孤独がつきまとう。
リュック・ベンソン監督の自伝「恐るべき子ども」
めちゃめちゃ面白いので気になる人は読んでみてください。
ダークな101匹わんちゃんアクション
ワンコ達がすばらしい。
ドッグトレーナーと根気が必要であったであろう
撮影陣、グッジョブです。
それ含めアクション・・・いいですね。
・・・だけだったような気がします。
主人公の今の立ち位置になってしまった背景の
描写があったような無いような?な感じなので
なぜそーなる?が刺さってこないんですよね、胸に。
ワンコとの連携は(まぁ)わかりますが・・・。
以心伝心はやりすぎ感が・・・あるっちゃある。
もう、フォースを感じますよ。
比べるのもなんですが、ホアキン版ジョーカーは
めちゃくちゃ感情が揺さぶられ、移入して
「そうだよね、ジョーカーになっちゃうよなぁ」
とめちゃくちゃ胸が締め付けられましたが、
本作の主人公は特撮物にでてくる怪人レベルの
ような印象でした。つまり、そういう能力を
もってるのねーって・・・止まりなんですよね。
映像作品としては素晴らしいとは思いますが、
物語としてはどーなんだろ?ってとこでした。
期待していただけに残念。
「DOGMAN ドッグマン」リュック・ベッソンを映画館で観ることは...
ハッピーエンド?
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