DOGMAN ドッグマン

劇場公開日:

DOGMAN ドッグマン

解説

「レオン」のリュック・ベッソンが実際の事件に着想を得て監督・脚本を手がけたバイオレンスアクション。

ある夜、1台のトラックが警察に止められる。運転席には負傷した女装男性がおり、荷台には十数匹の犬が乗せられていた。「ドッグマン」と呼ばれるその男は、自らの半生について語り始める。犬小屋に入れられ、暴力を浴びて育った少年時代。犬たちの存在に救われながら成長していく中で恋を経験し、世間になじもうとするも、人に裏切られて深く傷ついていく。犬たちの愛に何度も助けられてきた彼は、生きていくために犬たちとともに犯罪に手を染めるが、「死刑執行人」と呼ばれるギャングに目をつけられてしまう。

「アンチヴァイラル」「ゲット・アウト」のケイレブ・ランドリー・ジョーンズが主演を務め、圧倒的な存在感でドッグマンを演じきった。共演は「フレッシュ」のジョージョー・T・ギッブス、「ザ・ベイ」のクリストファー・デナム。2023年・第80回ベネチア国際映画祭コンペティション部門出品。

2023年製作/114分/PG12/フランス
原題:Dogman
配給:クロックワークス
劇場公開日:2024年3月8日

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(C)Photo: Shanna Besson - 2023 - LBP - EuropaCorp - TF1 Films Production - All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0ベッソン、犬、そしてあの楽曲の組み合わせの妙

2024年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

ベッソン新作と聞いても大して触手が反応しないほど、かつての勢いはすっかり霞んでしまったかに見える。だがこの久々の監督作には、プロデューサー目線の「プロットの面白さ」とは異なる、一時代前のベッソン監督作にあった「生き様」感がふたたび強く発露しているように思う。冒頭の箴言を地で行くように、幼少期のベッソンも犬以外とは言葉を交わさない子供だったとか。ならば主人公の人物像にもいくらか彼自身の内なるマグマが投影されているというのは言い過ぎだろうか。さながらアメコミ・ヴィランを主役に据えたかのような印象を受けつつ、犬との連携プレーを十二分に生かした小気味よいアクション場面には目を見張るものがあるし、やがてエディット・ピアフの楽曲が悠然と流れ出す頃にはベッソン作の新たな旗印と言うべき主演ケイレブの得体の知れぬ輝きがより深遠なものとなって迫ってくる。このユニークかつ豊かな組み合わせに思いのほか魅せられた。

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牛津厚信

4.0聖俗の反転を象徴する主人公にケイレブ・ランドリー・ジョーンズの好配役

2024年3月16日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

興奮

GODの綴りを逆にするとDOGになるという言葉遊びは昔から知られさまざまな作品にも使われてきたが、本作では犬の檻に張られた「IN THE NAME OF GOD」の標語のスペルの一部が裏から見て「DOG MAN」になるショットで分かりやすく示されている。負け犬、権力の犬といった具合に犬は洋の東西を問わず卑俗なものの象徴とされがちだが、反転させると聖なる存在になる。社会の底辺で生きるダグラス・マンローにはほかにも、男性でありながら女装を好む、弱者でありながら犬たちを仲間のように操りギャングにも負けない強者になる、といった具合に属性の反転がいくつも重ねられている。

そんなダグ=ドッグマンに、繊細さと脆弱さ、純粋さと狂気を秘めたケイレブ・ランドリー・ジョーンズがまさに適役だ。狂気あるいは狂信の先にある聖性という点で、リュック・ベッソン監督はかつて「ジャンヌ・ダルク」でその生涯を描いた信念に殉ずる聖人を重ねたのかもしれない。その一方で、イタリア映画「幸福なラザロ」で描かれたような“聖なる愚者”を想起させもする。それにしてもベッソン監督、60代半ばにして新境地というか、新たな一面を見せてくれて嬉しいではないか。犬たちの名演技もほほえましい。

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高森 郁哉

2.0新作リュック・ベッソンいいぞ!犬だぞって話を聞いて楽しみにしてたん...

2024年4月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

新作リュック・ベッソンいいぞ!犬だぞって話を聞いて楽しみにしてたんだけど、終始乗れなくてがっかりした。

主人公は虐待サバイバー、車椅子、女装男性とマイノリティ属性もりもりだけどその全てが物語の見た目の為にしか、機能していないように感じてげんなりしてしまうし、マイノリティは過酷な運命に晒され悲劇に落とし込まれやすい存在として扱うのを疑問視する昨今の流れからも乖離しているように思う。

わんちゃんたちは可愛いけど
結局人殺しの道具にしているようにも見えてしまうのがノイズになり素直に楽しめない。
私はてっきり、犬は攻撃の補助やギミックとしてつかってトドメは銃などで主人公が始末をすると思ってたので(そうゆうアクション性を期待していた。。。)
噛み殺す(食べてる?)ってゆうのがちょっと受け入れられませんでした。家族に殺しやらせてんじゃん。

主人公のやってることも
盗みなのか、ちょっとしたマッコールさん的揉め事処理人なのか、よく分からないし、盗んだ宝石類も身につけていてお金にも変えてないので余計なにしてんのかな?ってなるのも微妙。

回顧録形式なのも、話があの拘置所までしか膨らまないのが分かってしまうので
続きがどなるか気にならないので、退屈さもあって
ずっと楽しくなかった。

ベッソンにそんな深みのある物語は求めてないけど
今回の無責任なマイノリティ乗せ乗せは、ベッソンってやっぱり…みたいな複雑な気持ちに。

もっとグラマラスなアクションとか見たかったなー。
ジョン・ウィックとかでもさすがに犬に食い殺させるってやってなかった気がするし、、、3、4のドッグアクションとかすっっっごかったし(ジョン・ウィックと比べるのは酷だけど)
犬描写としても新鮮さなかった。

細いわんちゃん牢屋通れるとか、いっしょにお料理つくってくれるのとか、もっぷちゃんとか、
門番してくれる賢いドーベルマンちゃんとか
可愛い、良いシーンもいっぱいあったけど、、、とゆう感想。

そういえばベッソン作品(脚本とか制作含めて)って虐待受けた過去ある人物が主人公なの良く考えたらめちゃくちゃ多い気がする。
物語としてカタルシス産みやすいからかな。

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madu

3.0信頼できるのはわんこだけ

2024年4月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

犬小屋で育ち、犬と共に生きていた一人の男の半生を、精神科医へ語る現在と、過去の出来事を行ったり来たりしながら描く本作。哀しく孤独なダグラスに寄り添い、愛と信頼を与える犬たちとの絆が印象的でした。

プロットに新鮮味はあまりなく、ジョーカーを彷彿とさせるも狂気や暴力性などは比較するとマイルド。(比較すゆものでもないのですが…)
なので個人的に物語としての面白みはあまり感じず。

そんななかで、わんこたちの賢さ、可愛さ、従順さが輝いていました。小柄な子から大柄な子、強そうな子、色々なわんこが登場しますが、どの子もめちゃくちゃに賢くて良い子!ダグラスが信じるのは犬だけということもあり、わんちゃんファーストな暮らしをしていることが端々から垣間見えて犬好きとしては好感がもてました。笑

全体的にはちょっと物足りなかったけど、わんこが可愛い&無傷なので良かったです。

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まだまだぼのぼの
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