言えない秘密のレビュー・感想・評価
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原作を観たくなる。
『きょも』担の娘に先駆けて観た。
自慢したかったんです…orz
途中である程度の終わりが見えてしまうのが残念かな。
周りが芸達者ばかりなので上手に纏っているなと。
(猿時さんはいつ笑わせてくれる⁈って期待しちゃうよね)
琴音ちゃんがとてもチャーミングに撮られていて大我くんとのバランスよく観ていてほのぼのしてしまいます。
ファンには堪らないんだろうね(笑)
キャスティングが全て納得の稀?な作品。
講師など前面に出て来ないのが良かったのか?
これ山田くんの映画でも使われた校舎だよね?
特撮の岩場みたいに貴重な場所なの?
初っ端から気になりました。
娘さんが『SixTONES』推しなら観て損は無しw
わざわざ「秘密」の話にしなくてもよかったのでは?
古川琴音の個性的なキャラクターが、ヒロインのミステリアスな雰囲気にうまくマッチしている。彼女の演奏シーンも見事で、別人の演奏者の手のアップしか映らない京本大我と違って、本当にビアノが弾けるということがよく分かる。
彼女の「秘密」については、「余命わずか」か「幽霊」だろうと察しがついてしまうのだが、蓋を開けてみれば、「余命わずか」と「タイムトラベル」の合せ技で、「そう来たか!」と思わせる。ただ、これには「いま、会いにゆきます」という前例があり、それほどの驚きは感じなかった。
それよりも、むしろ、そんな面倒な仕掛けを、わざわざ用意する必要はあったのかという疑問が湧いてくる。
ここは、ピアノを弾くことに挫折した青年が、魅力的な女性と恋に落ちて、ビアノを弾く楽しさと上達する意欲を取り戻すというだけの、シンプルでストレートなストーリーでも、十分に楽しめたのではないだろうか?
何と言っても、「海辺での水の掛け合い」から、「彼氏のYシャツに着替える彼女」となり、そして「ビアノの連弾」へと、ラブ・ストーリーの王道を行くようなド直球の恋愛模様が、見ていて気恥しくなるどころか、とても魅力的に感じられるのである。
さらに、その連弾からは、2人の気持ちがシンクロする様子がダイレクトに伝わってくるし、手と手が交差するシーンには、まるでラブ・シーンのような艶かしさがあって、思わず引き込まれる。
逆に、無理やり「悲恋」に持ってきたかのようなラストからは、「泣かせてやろう」という魂胆があからさまに感じられて、何だか興ざめしてしまった。
作り手に対するリスペクト
この作品に対して一年以上前から公式さんが秘密のヒントを少しづつ出してくださって考察するのがとても楽しみでした。どんな作品を観せてくれるのかわくわくしていました。
結果、私の期待以上のもので私にとっては宝物のような作品となりました
また、この映画のパンフレットを拝見させていただいて色々な箇所で丁寧に撮影されているのもわかりました。
このサントラを作曲された方も1000回以上映像を確認しながら作られたそうです それを知った上で再投稿しました。
作り手さんにリスペクトの思いを込めて称賛の拍手を送りたいと思います
近くに映画館も少なくなり映画を觀る回数も減ってしまいましたが、もう一度足を運んで美しい映像と音楽に浸りたいと思った名作です
楽譜の読み方などに若干の前提知識があるので注意かな。
今年229本目(合計1,321本目/今月(2024年6月度)29本目)。
(前の作品 「バッドボーイズ RIDE OR DIE」→この作品「言えない秘密」→次の作品「アニマル ぼくたちと動物のこと」)
ちょっと展開が突飛かなと思った印象がありますが、ここの紹介やエンディングロールにある通り、台湾映画の日本の新解釈版といった扱いであるようです。
この前提にたったために、台湾とは文化が近いといわれますがよくわからない展開があるのも確かですが、「音楽が絡む映画」というカテゴリでは推せるのではないかな、と思います。
音大や美大はその性質上、入学も大変なら(音大などはその特殊性ゆえに偏差値、ランキング等があまり意味をなさない)、卒業も形式的には可能でも実際にピアノ教師等になるのでなければ進路が狭まるといったことは日本ではよく言われることで(台湾でも同じ趣旨)、これに絡めた発言があったのが良かったなといったところです。
ネタバレなしになるのでさくっと書きますが、後半おとずれる「ある出来事を知ること」から物語が大きく動いていきます。この部分は確かに日本の一般的な映画からするとやや違和感があるかなといったところですが、台湾映画のリメイクということもあるのでまぁ仕方なしといったところです。
ただ最初にのべた通り、和音理論や和音展開といった音楽理論に関することをやや要求する発言があるので、ある程度「音楽をたしなんだことがある方」はかなり有利だろうといったところです。
採点に関しては以下まで考慮しています。
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(減点0.3/大学内での賭博行為)
大学では大学の自治が認められますが(憲法23条)、それは絶対無制限ではなく、賭博行為のようなものはもちろん警察権が働きます。この点はちゃんと描いてほしかったです(賭博するしないはこの映画の論点ではない)。
※ もっとも、刑法上の単純賭博罪での検挙事案がどれだけあるのかという実際上の議論もあろうかと思いますが…。
(減点0.2/事務管理の描写不足)
事務管理(697条以下)は一般事務管理でも緊急事務管理でも、本人の意にそうか、本人の意思を推知できることが前提です。
(減点0.2/心裡留保と身分行為)
心裡留保は身分行為には適用がありません(養子につき判例)。
※ 相手方や第三者に対しても適用がないのであり、善意無過失の相手方や善意の第三者との対抗関係になるのではない。
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ふたりの写真が現実の証し
言えない秘密って何だろう?
一体どんな秘密があるのか、あれこれ考えていました。
琴音ちゃん演じる雪乃はやはりミステリアスな雰囲気をまとった女の子。
留学先での出来事でピアノから距離をとろうしていた湊人と雪乃との出会いから始まる出来事は淡く儚い物語でした。
最初はピアノを弾くのをためらっていた湊人が雪乃との出会いで次第にピアノを弾く喜びを思い出して行く様が上手に描かれていました。
さあ、そのピアノです。二人共実際に弾いていますが、これはお見事でした。連弾のシーンなど、大変ご苦労されたでしょうね。素晴らしかったです。
そして秘密とは何か?
雪乃のお母様から渡された雪乃の日記でその事が明かされますが、なるほどそう言う事なのか…
それはやっばり秘密ですね。
雪乃と湊人の恋はやはり切ない。
雪乃にとって108歩は湊人と自分を繫ぐこの上なく大事な事だったのですね。
小さな赤いピアノも新しい命を目の当たりにした雪乃の希望でした。
話しの流れはとても良いのですが、少し頭の中で整理しながら見ないと混乱しそうでした。
ただ、その秘密がもう少し現実的なことであれば、もっと心に深く刺さったかもと思ったのです。
もう一つ、湊人の友人なのか何か分かりませんが、二人組の男はわずらわしかったです。
京本大我くんの繊細さと、大好きな女優さんの一人である琴音ちゃんの透明感溢れるとても素敵な作品でした。
いい映画を見ました
美しく切ない映画に引き込まれました。
優しく切ない物語に涙が止まらなくなりました。
京本くん、古川さんをはじめ出演者の方々の素晴らしい演技と映像音楽と映像画の素晴らしさがとても素敵でした。
とても素敵な作品を観に行くことが出来てよかったです。
切なさMAX。好感度もMAX‼️
大我くんと琴音ちゃんの存在・演技力そしてピアノ演奏&脚本&映像、全てが好感度MAX。
完成度の高い映画でした。
もちろん泣けます。
結構いいお年の2人(京本大我29歳、古川琴音27歳)
でも演技力と人間性のせいかピュアなピュアな初恋に見えてしまう。
映像も素敵。
海辺のシーン。
朽木一本というシンプルさ・・・なのに
百点満点の絵になる。
やはり美男美女か!!
波打ち際で戯れる2人の自然な事。
2人乗りの自転車シーン。
絵になるやん‼️
そして極め付けはピアノ演奏。
特に連弾は最高だった。
すごいポピュラーなショパンの「華麗なる円舞曲」や、
「ノクターン遺作」を2人で引くシーンのアレンジが、
小洒落てるけど、やりすぎてない。
演奏シーンは好感度マックスでした。
「言えない秘密」
そう来ましたか?
雪乃ちゃんの霊は相当に、死にきれなかった感じ、
そこんとこ、切なかったです。
クリスマスのダンスシーンも可愛かった!!
なんて絵になるのでしょうね。
湊人くんのあげたクリスマス・プレゼントのオルゴール。
雪乃ちゃんの今現在のお部屋にあったよ・・・
湊人は一生涯この恋を引き摺るるだろうなぁ‼️
迷っていたら是非観てほしい
想像してなかった秘密だった。色々と明かされていく場面での湊人と雪乃それぞれの感情の変化が素晴らしかったです。どちらの気持ちに沿ってみても涙が止まらなかった。
ピアノの場面、連弾もピアノバトルも素敵でしたが、最後に湊人くんがある曲を弾く場面があるのですがそこの演奏やお芝居に感情が乗っててとても好きでした。
湊人の父、雪乃の母の配役も良かったです。
切ない系のラブストーリーを音楽が引き立ててくれます
切ない系のラブストーリーを音楽が引き立ててくれる映画です。後半は自然と涙が流れてきました。主演のお二人の演技は自然体で、引き込まれるものがありました。
京本大我さんの長所が存分に活かされており、ファンにとって最高の映画だと思います。今後、ますます活躍する方なんだろうなと思いました。
言えない秘密
公開日が待ち遠しくこの日を待っていました。
朝イチで鑑賞してきました。
秘密が分かり始める少し前からもうウルウルしてしまい秘密が明かされたらもうダム決壊でした。泣かせてもらいました。
映像も美しくまた何回も観に行きます。
ピアノが全ての鍵を握る物語
ストーリーの鍵となる言えない秘密もピアノに関連してるし、全編通してずーーっとショパンが流れてる。
なんなら音大の講義のシーンもショパンの話してる。
映画とクラシックの相性抜群!
絶対配信じゃなくてスクリーンで観るべき!!
ピアノバトルも連弾の演奏も圧巻でした。
台湾オリジナルも何回も繰り返し観るくらい大好きだったのですが、こちらも何回も繰り返し観たいです。
ストーリーは若干違かったけど、分かりやすくまとまってました。
サントラが欲しくなる映画でした。
素敵なストーリー
全てが淡く素敵な風景、セットで落ち着いて見ていられる映画でした。SixTONESのメンバーがここに帰ってきての2番が良いんだよね〜って言ってたので最後に流れてきて聞けたのも凄く良かった^ - ^後半涙で見えない所もあったので、明日又観に行きます!!
秘密の楽譜と彼女。
イギリス留学から予定より早く帰国した音大生の樋口湊人と、その大学内にある使われてない校舎の講義棟の演奏室で出会った名前を名乗らない女性の話。
ピアノの演奏に釣られ辿り着いた旧演奏室で出会い、「秘密」と言って名前と弾いてた曲も教えてくれない謎の女性と恋に落ちる湊人のストーリー。
共通のピアノとお互いに弾くピアノの音に惹かれ恋に落ち、連弾のシーンといい、クリスマスライブで仲良く2人で踊って序盤中盤といい雰囲気の中進むストーリーだけれど。
終盤は打って変わって、学校に顔を出さなくなり名も名乗らなかった女性雪乃の家を訪れた時、家から出てきた母親に「雪乃さんいますか?」と訪ねると、「何の悪い冗談」と物を投げつけてきたのを見て察しはついたけど…、怖っ!となって一瞬トリハダすらも立ったけど、雪乃視点に変わってからの伏線と繋がりで涙。
その都度、「シークレットな楽譜」を弾いて21年後まで来てたのね。ただラストのピアノのイスに座りながら抱き抱えられたシーンは喘息のピーピーいってる息づかいがホントに苦しそうで涙も引いちゃった(笑)
湊人演じたSixTONESの京本大我ファンには熱い1作なのかな、私は男なので大我ファンではないが面白かった。序盤中盤と雰囲気よく進んでくなか終盤で一瞬ホラーっぽく見えてしまう見せ方は勿体なくみえたかな個人的に。
あと連弾で手が交差するシーンがイヤらしく見えてしまったのは私だけ?
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