ブギーマンのレビュー・感想・評価
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「大人はわかってくれない」ホラー
子どもだけが見えるというおばけの伝承を描いたスティーブン・キングの短編小説の映画化。キング原作らしい良質なホラー作品に仕上がっていた。母親が亡くなって精神的に不安定になっているふたりの娘。父親は精神科医で、ある日妙な男が突然診療にやってくると、子どもが死んだと告げて、子どもの言った通り「あの怪物は実在した」と言い出し唐突に自殺。子どもたちは闇にやばいものがいると訴えるが、精神的な不安からくる幻想だと取り合ってくれない。まさに「大人はわかってくれない」という状態である。
ブギーマンの造形が最終盤まで明かされないのが、この場合は効いている。ホラー映画モンスターの造形はたくさん堪能したいところなのだが、大人には見えない怖さがこの物語には重要。見えない恐怖を優先したのはいい判断だったと思う。配信用に企画されたらしいが、出来がいいので劇場公開したというのは納得感がある。あまり変化球ではない、クラシックな作りが逆に新鮮。監督はZoomを題材にしたホラー映画で有名になった人だけにこういう直球も作れるのだなと嬉しかった。
子供の頃を思い出す
2005年に同タイトルの作品があるが、特段リメイクという訳では無いそうだ。「ZOOM 見えない参加者」のロブ・サベッジ監督だが、変わり種を多く生み出す過去作とは打って変わって王道ホラーで攻めてきた様である。
母親を失って悲しみに暮れる残された家族が、怪物と対峙するのと同時に次へと進んでいく構成はいかにもスティーヴン・キングの物語そのものである。ブギーマンの正体等は深掘りしないが、子供の頃に漠然とした恐怖―例えばドアの隙間から誰かが見ている感覚、あのなんとも言えない光る目が2つ自分を睨みつけている様に感じるあの感覚を思い出させてくれる様な演出が中々怖くて好きだ。
また、暗闇と対照的に光を放つアイテムを使って陰影を付け、より暗い部分に怖さを増強させる技も披露してくれる。末っ子が持ってる光るボールはいかにも何か出てくるフラグが立っており、怖さを通り越して笑えてくる位だ。恐怖演出にオリジナリティは感じられないが、「怖さ」で言えば次第点だろう。
前半はじわじわ攻めてくる陰湿な怖さで畳み掛けて来るが、後半はお互いで物理攻撃を繰り出す肉弾戦へと発展する。そのギャップに驚かされながら、王道かつ安定の作りでそれなりに楽しめる作品だ。
抑制的な演技や陰影を活かした撮影が、ホラーという枠を超えた印象を残す一作
序盤の助走なしのいきなり恐怖描写に、えっ、この作品はこんなにハイテンポなの?と驚いたものの、それ以降はむしろ抑制的な演出、映像が印象的で、闇に潜む恐怖を体感させてくれる作品です。
主人公の家族はほぼ全編にわたっていろいろと怖い目に遭っているのに、それでも一人で部屋に止まったり、怪しい一角にずんずん足を踏み入れるなど、どんだけ剛の者なんだ、と思わずにはいられない肝の太さ。
彼女たちに襲いかかる「異形のもの」は、なかなか正体をあらわさないため、実は全て彼女たちの妄想でした、と、いう流れにもなりそうな物語です。こうした心理的な恐怖描写に重きを置いた演出自体はそれほど真新しいものではないんだけど、陰影を活かした映像は、類型的なホラー作品を超えた何かが本作にはあるのでは、と予感させ、それが終盤になっても衰えない鑑賞の推進力になっています。つまりスラッシャー映画やスプラッター映画のような過激で派手な見せ場よりも、日常を何かが侵食していく恐怖をじわじわ描く作品が好きな人向けの作品といえます。
キングの短編小説が原作、というよりも本作の原案となっているんですが、キング原作の映画化作品は、最後にオチを見せすぎて失速しがちなのが一種のお約束。本作も同じパターンを踏襲してるかどうか、ぜひとも直接確認してもらいたいところ。
前半の雰囲気がすごくイイ
直前に見た見たホラー4作の中で、最も気に入っている作品。
寝室の暗闇、ベッドの下、クローゼットの中、何かが潜んでいる。
闇に怯える子供達。
光が消えれば、襲ってくる。
一体ソレは何なのか、
セイディは正体を突き止めるべく、元いた場所へ乗り込む。
身近でいそうな場所に潜んでいる、
父親も周りは誰も信じてくれず、子供だけが孤立していることも恐怖を駆り立てる。
しかし、逆襲となると、
やはりガンファイト😓熊よけが効くって萎えるー💦
アメリカのホラーは、スーパーナチュラルなものに、物理的攻撃をするのがいけない。そこはアジアンホラーのように、超常現象的な戦いをしてほしい。
さすがの怖さ
怖かった。母親(妻)を亡くすという悲劇がトラウマになっている点がキモ。暗闇に何かがいるという、子どもなら誰もが抱いたことがあるであろう原初的な恐怖に説得力が増している。
結局、ブギーマンと呼ばれた怪物が何なのかは分からずじまいだが、打ちひしがれて無防備になった人のもとに暗闇とともにやって来るという設定は、いかにもキングらしくて良い。物語の中ではブギーマンの存在はリアルだが、同時にある種の象徴というかメタファーにもなっていて、その怪物を倒すことで悲劇的な経験を乗り越えて未来へと前進できるというのは、愛するものを失って悲嘆にくれる人をそっと後押ししているようで感慨深い。
正直言って何が伝えたかったのか全く分かりませんでした。
今回のキング作品にとって原作もある中で何が伝えたかったのか全く分からないぐらいに意味不明なことしか思いつかないぐらいな作品でもありました。真面目でもあります。これはもうそれしか思えません。がちがちに
あの本当に怒りしかないぐらいでもありますが怒ってる時間がないぐらいに怖かったです。マジでビビりました。あんなに怖いの初めてでしたので
ホラーが強めな方には控えめにした方がいいぐらいな怖さでした。
何が怖いのかと申し上げますとブギーマンという人物が一番怖かったですどこからともなくあいつがいるのが怖かったし
実際に出てくるんじゃないのかと思えるぐらいに怖すぎて硬直真になってました。
終わるまで本当にスクリーンとの戦いでしたねマジで怖すぎてトイレにも行けなくなるぐらいに固まってしまいましたので
ここまで怖すぎると現実にまで現れてくるんじゃないのかって思い始めてしまい
ますます怖さが増えてしまいましたね
たまに思うのが現実から逃げている自分って意味あるのかなって思えるのとひたすらこうしている人ってどうなんだろうって感じてしまったことがたくさんありましたね
逃げていく中でブギーマンがあられてしまう可能性も高いし逃げてばかりいると次なる犠牲者が来てしまうんじゃないのかって思えました
そんなおびえて暮らしていると
いつしかやつの思い通りになってしまうのと
やつはどこからでも表れてくるとダン時点で予想しております
それが現実かウソかわからないのですが
もし現実であれば
必ず忘れてしまう記憶を大事にした方がいいかと感じました。
私の記憶もそうだしみんなの忘れてほしくない記憶も思い出さなきゃ意味がないと自分は思ってしまいましたが皆さまは思いますでしょうかそういうことについてなんですが
どう意見すればいいのか自分ではわかりませんが皆さまのことなら深く理解してもらえる人がいるんじゃないのかって感じでしまいますがどうでしょうか?
そんなことを考えているのがやつの思い通りになるのかなって考えると怖いね
このことを忘れないようにしてブギーマンに負けないように強くならなくちゃって思います
なので皆様もブギーマンに負けないでください
ただこの映画はなんて伝えればいいのかさっぱり
わかりません
それだけです。
鑑賞動機:キング10割
原作既読。小粒だけど拾い物だった。やっぱりキング作品の映画化は中短編の方が打率が高い気がする。
セイディ役のソフィー・サッチャーにちょっとアニヤ・テイラー・ジョイを思わせる力強さを感じた、というのはさすがに褒めすぎかな?
姿形も正体も動機も不明なものが一番怖いと感じるので、前半はかなり楽しんだ。原作準拠の序盤からの膨らませ方もスムーズだった。一方で中盤から終盤はどんどん落ち着いちゃった印象で物足りなさも残る。
隙間の闇
締まり切っていないドアの隙間、襖の隙間、カーテンの隙間、タンスの下の隙間…怖いのよね、絶対何か居るから。
子供の頃はもちろん今でもずっと隙間の闇に対して恐怖を抱いているので、この映画の全てをモロに食らいかなり没入して楽しめた。
味方のいない心細さ、真似しきれぬ不気味な声色、形になって現れる浸食。
霊体と物体を駆使し、緩急つけて追い詰めてくるブギーマンに終始翻弄される。
スカしのないジャンプスケアにも見事に全部ひっかかり、ヒィヒィ言いながら観ていた。
娘たちのヘルプに向き合わない父親となかなか電気を点けない対策不足は気になりつつ。
私は大切な人が何か見えている様子で恐怖を訴えてきたら絶対に信じて救うために動くし、怖くなったらすぐに電気を点けようと強く心に決めた。
あの月のルームライトいいなあ…Amazonで2500円くらいなんだよね…注文しちゃおうかな…。
大切な人はすぐそばに。終盤の光の動きはまあ容易に想像できるのだけど、やはりグッと来るものがある。
だからこそブギーマンがより憎く、恐怖と共に怒りの感情が湧いてくる。
力強い炎がとても良かった。
わりと王道なホラーではあるけど、人間関係やトラウマを絡めて心の隙間を突いてくる楽しい映画であった。
光と闇の見せ方がとても上手く、エンタメホラームービー的でありながら画のつくりがめちゃくちゃにかっこいい。
この監督、ZOOMのときも細かい演出がキレキレだったし怖かったし、センスやこだわりの面で私とめちゃくちゃ相性良いのでは…なんて思ったり。ダッシュカムも観なければ。
血が出るなら殺せる!の映画に通づるものがありました。
脅かし要素はちらほらあるけど、そんなに怖いとは思いませんでした。
母親を失った喪失感からブギーマンに狙われたのだと分かりましたが、最初の家族は何で狙わてたのかな?と少し謎は残りました。
でも最後まで楽しめました。
ほとんど最後までブギーマンがどんな姿をしているのかよく分からない状態だったので、姿形を想像するのが面白かったです。
個人的には、貞子3Dに出てくる蜘蛛みたいな貞子を思い浮かべていました。
暴力的な戦いをしてるにも関わらず、命を取る際はゆっくり丁寧なブギーマンがなんか面白かったです。
それに「奴は怪我をしたから倒せる!」みたいな発言、前に見た別の映画の血が出れば殺せる発言をした主人公に通づるものがありました。
ブギーマンとは?
タイトルからして、殺人鬼か何かを想像してたけど
違うんですね。
最後はスカッとしましたが
何をきっかけに、何の為に
どうやって誕生したのか…
そこまで明らかにして欲しかった。
アレの正体が結局最後まで判らずじまいで
ちょっとモヤモヤする映画でした。
あまり芳しくない悪評をわりと眼にして居た為…
スティーブン・キングの原作という事では殆ど期待はして居なかった(じゃ観るなよ!何て言われそう⁈)&あまり評価の悪さを見受けた様な気がして居た為、期待はしないで置けた事は逆に良かったと思えた。
最初,微妙にビビらせて(でも無いかぁ⁈)、ホラー何て謳(ウタ)いつつ,終わり良ければ全て善し!何て言葉を勝手に使っちゃうが、(姉が頑張ってる姿が非常に微笑ましい!&家族愛?等のハッピーエンドは非常にえぇ!)ラストが気持ちが良く感じました,今日この頃という処。
妖怪もの?
2005年の同名作とは似て非なる。
怖くない。
人間と同じサイズの妖怪というか、怪獣ものテイストというか。
暗闇に潜み、家族を亡くして心の弱った遺族に取り憑いて、徐々に弱らせ殺すという怪物「ブギーマン」と、少女との対決という構図。
ホラーという感じが徐々に消え、途中でサメ映画同様の「どこから襲ってくるか」対応になっちゃって、怖さがなくなってしまったのであった。
ところどころで見つかる亡き母の思い出の品が、あからさまな「解決アイテム」「ブギーマンと対決する道具」になるのが予想できちゃう。
でも、ソフィー・サッチャー&ビビアン・ライラ・ブレアによる、姉妹の演技がよかったんで、そこは見応えあり。
大味
112本目。
遅めの夏期休暇。
分かっちゃいるが、満員電車はストレス。
でも、平日鑑賞で空いているし、なんだ今日はサービスデーと得した気分。
で、いつも通り、観てすぐにビビるやつと思ったけど時すでにで、いつもよりビビってる。
脇の下に寒気感じたり、いつも以上に薄目。
でも親父さん、夜中に娘がザワついてるの気付いかない?
最後に、ちょっと見せ場あるけど、その辺の鈍感具合、友達(仮)なのに、人ん家でとる行動ではないだろうだったり、話が進むにつれ大味な展開になってる感じに、緊張感が切れてしまう。
尺の短さは有難いが、こうなるともうダメ。
鉄板感は、あるんだけどね。
ブラック・サバス改
暗闇に潜むなのものかに襲われる交通事故で母親を亡くしたJKと幼い妹の話。
セラピストの父親のもとに不穏な男がやって来て巻き起こっていくストーリーだけど…こいつが来たせいってことか?
暗闇の中に何かがいるのは間違いないけれど、姿が判然とせず…判然とせず…いくらかは見易くなったけれど、最後まで結局姿は見難いし、何が出来るのか何なのか、判然とせず。他には影響しないのか???
正体不明の何かというのもダメとは言わないけれど行動に一貫性があるのは暗いところがうんたらかんたらだけだし、やってることも何だか一定じゃないし、ジャンプスケア的要素も多いしJK達の造形も性格も誰一人萌えないし…あっ妹はカワイイw
特筆すべき面白さはなかったかな。
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