ドミノのレビュー・感想・評価
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さて、”現実”を見る時間だ──
予告の時点でワクワクしていた分、
本編も存分に楽しめた。
娘を誘拐された警官による、
信じ難い超能力バトルの行く末がこんなところに着地するとは…。
最初は有りがちな警官VS黒幕という展開から、
まさかの「そっち側」に居た主人公VS機関、
果ては家族VS機関…。
いやぁ、最高だった。
前半はよくありそうな刑事ドラマ。
とんでもな敵に翻弄されながらも、
娘を見つける為に翻弄する主人公。
仲間を失いながらも、
決死の覚悟と心の痛みから覚醒…!?
…かと思いきや。
「周りを見て」の合図から赤服の機関の連中が現れ、
今まで見せられていた前半の展開をすべて崩される。
「主人公が娘を誘拐?」
「妻は機関の連中?」
「あのおっさん…こんなところに…」
このシーンに移ったあとの奥さんとの会話を見ながら、
「壮大な離婚劇か?」とツッコミを入れた。
奥さんが娘さんを取り返す為に、
主人公を逆に操って我が手中に…?
ハリボテセットを慣れたように歩く主人公、
モブとなる赤服達、
動きに無駄が無い。
13回目によるイレギュラーがあったにしろ、
過去12回の流れまで完全一致なのすげーわ。
そして逃げ出す主人公。
「あーあ、こいつが黒幕かよ最高か?」
とか思っていたら、
ドミノ崩しを始める主人公。
序盤の写真の伏線がここに出てくるとはねぇ…。
ドミノの構成も虚構の世界が崩壊するように、
一本道から曲がり角、環状線のような空間から建物。
小さな力が巨大化していくように、
娘さんの力も強大になったことによる伏線…なのか?
そして終盤。
遂に直接対決を図る主人公VS機関。
昔の思い出を懐かしむように、
娘さんに抱き寄る奥さんを洗脳するかのように、
めっちゃな眼力の娘さんによる「虚像の崩壊」。
「これは現実世界じゃない!」
うん、まじで現実じゃ無かったわ。
ここまで来ると奥さんがどうなるかの方に意識削がれたけど、
ここでも2度目のどんでん返し。
「主人公が一方的な悪」と思わせ、
幸せな生活を取り戻す為に奥さんを洗脳しているかと思いきや、
記憶の「復元」を試みていたとは…。
家族丸ごとドミノ計画にぶち込まれ、
ふたりとも機関の一味。
そして互いにリセットしたことにより記憶が無く、
主人公補正によってすべてを取り戻す。
何が言いたいか?
結局娘さんすげーんだなぁと。
しかもこれラストの展開からして、
エンドレスループじゃないですかやだぁ…。
でももしかしたら、
最後のシーンが本当かも?
実は主人公はあの銃撃戦で死亡、
あのおっさんだけ生き残りヘリで帰還するところ…とか。
もしくはそもそもこの舞台すら何かの実験で、
本当は何も解決していない…とか。
いくらでも考察は出来るが、やめておこう。
だって「この世界も『現実』とは」証明できないのだから。
我々も誰かの掌で踊らされているのかもしれない。
このレビューも陰謀だというのか…!?(それはない)
ネオB級映画とでも呼ぼうか!
ものの見事にお約束を守ってるよね。ただ、能力の設定が少しズレてくような気もするね後半。
ネタバレパートが肝なんだろうけどね、あそこで
エー!ソーダッタンダー!
って思わせたかったんだよね。ベンアフレックというネームバリューこそが最初のミスディレクションだったのかも。
ロバートロドリゲスってこと忘れてたよ、エンドクレジットまで。ラストに向かって気持ちよかっただろうなあ。編集の時とか笑
でもさ、ベンアフレックが記憶を取り戻すトリガーがよくわからなかったなあ。まあ、敵味方を二転三転させたかったんだろうけどね。
デスペラードも好きだし、プラネットテラーも好きだけどね。今回は
偉大なるB級
といっていいかも。というか、
ネオB級
かな?やっぱ、ロバートロドリゲス、だもん!
期待が大きすぎたかも
鑑賞前に色々コメントを見て期待が大きかった分、評価点が低いかも。どんでん返しも、このプロットなら何でもできるし、驚きはない。ミニチュアのようなセットが本物に見えるという発想は面白かったけど。
"ややスリリングさに欠けるけど、次作に期待!…"な映画
面白い具合に相手に催眠術をかけることの出来る超能力者たちの攻防…そんなSF作品でした。
映画『イノセント』のような緊張感あふれる場面でもあればもっと面白かったかも…続編に期待します笑
*2023年11月2日水曜日、日本シリーズで阪神がオリックスに劇的に勝利し(@甲子園)、日本一に38年ぶりに王手をかけた…そんな夜。
13回目の準備をしろ
こないだ鑑賞してきました🎬
ベン・アフレック演じるロークがセラピーを受けてるシーンから始まり‥。
冒頭、ロークの「意識が別の場所に」という台詞はのちの展開の伏線になってますね。
周囲の人を操る能力を持つ、ウィリアム・ファクトナー演じるデフレーンとは、何者なのか❓
なぜ、ロークはなぜ催眠術を遮断できるのか❓
アリシー・ブラガ演じるダイアナは何故協力してくれるのか❓
最後は怒涛の展開でしたね。
私の理解が追いつきませんでした😅
最終的に催眠術を悪用してるっぽい組織を、殲滅したローク一家。
娘のミニー(ハラ・フィンリー)とも再会し、実は奥さんだったというオチのダイアナと仲良く旅に出ます。
エンドロール後、協力してくれた老夫婦が映し出されますが‥❗
続編がありそうな終わり方でしたね。
予告編の「冒頭5秒であなたは騙される」は、概ねあってるかな。
ベン・アフレックが主演の時は、大体最後はいつもの表情で全部片付けちゃいますね😀
ミルフィーユ映画
ベン・アフレック目当てで観に行きましたが、ウィリアム・フィクトナーもイケオジで素敵でした。
あの謎の男、不気味な男、魅力的な男…序盤、なんてすごい敵だ…!と思ってたら二転三転して頭こんがらがりそうになりました。
でもインセプションやテネットより幾分優しい内容。まだ飲み込めた。
前半の違和感がどんどん解消されていくのは気持ち良いですね。
最強の謎の男(イケオジ)が、どんどん種明かしされていくごとにそれもなくなってきて、なんだか漫画とかでよくある、序盤はシルエットでしか出てないすごい奴が、ちゃんと出てきた途端凡人に感じるあれを思い出しました。
ただ!エンディング後!そんな人にこそちゃんと最後まで観てほしい!流石不気味な男、イケオジ、ただでは倒れませんでした。
続編がありそうな匂い漂わせてくれました、流石イケオジです。
でもドミノさえも騙すって、ではあなたが最強では?と思ったけど。
騙し合いの重ねがけ、楽しめました。
相手に種明かしする時のドヤ顔が皆良かったです。
ところで序盤、イケオジがあんなに駆けているのに息一つ上がってなかったのは、セットが狭かったから息が上がるほど走ってないとかいう裏設定はありますか?
途中から全然思ってたのと違う話だった!
予告を見てリーアム・ニーソンの96時間のような映画を想像して観に行ったら全然違った。観る前はあんなジャンルの映画で94分は短すぎるだろと思ってたけど特に物足りないとかは感じずちょうどいい長さだった。中盤までの感想はキアヌ・リーブスとトム・クルーズ(マトリックスとM:I)のいいとこ取りしようとして低予算故にB級感が全面に出てるなーという感じだったけど元々B級映画も好きなのでそこは特に問題なかった。中盤からなんか雲行き怪しいなこの展開と思ったら全然予告から想像していたのとは違う世界観に。そういう映画も好きなのでガッカリとかはないけどグラデーションが雑ではあった。そういう映画ならそういう映画でもっとちゃんと上手く作って欲しいという少しの不満はある。あとオチがちょっと弱いというかなんというか。オチで最後かなり映画全体の評価が下がった気はする。オチが違ってれば4.0つけたなという感じ。
エンドロールが始まってすぐには席を立たない方が吉
ミッドクレジットシーンがあるので、エンドロールが始まってすぐ席を立たない方が良いでしょう。
にしても、う〜ん……思わず「鳳凰幻魔拳!」と叫びたくなる作品でした。
個人的には、たしかに騙されたっちゃ騙されたんですが、そこに気持ちよさはありませんでした。
例えるなら、軽薄な嘘をずっと吐き続けられているような感覚。
本当っぽい展開が続いても、「はいはい、どうせ嘘なんでしょ?」と勘繰っていると、案の定……の繰り返し。
意外性があるにはあるんだけど、膝を叩きたくなるような痛快さがなく、興奮するような驚きには至りませんでした。
というか、こうなると、もうどうとでも展開できますよね。
「構想に時間かけ過ぎると、もう何が面白いのか途中から分かんなくなっちゃうんじゃなかろうか?」などと邪推したくなる始末。
ロバート・ロドリゲス監督の過去作を振り返ってみると、もっとシンプルな作品に良作が多いような気がします。
今作のような手の込んだ仕掛けが多い作品は、あまり向いていないのかもしれません。あくまで個人の感想ですが。
最後は続編製作の可能性に含みを持たせる終わり方で、あとは興収次第といったところでしょうか。
そう言う展開
ですかあ、という感じですね。宣伝通りに「最初の5秒で騙されます。」ですね。でも、最初の世界観→最初のネタバレ→最後の展開と規模感が少し小さくなる感じをのがどう捉えるかですね。これは続くのでしょうか?
堂廻目眩
思いのままに人を手繰る異能者と刑事の物語のはずが、造られた現実の書割りとなり、それを突き抜けて何処へ行くのか
最後までしぶとい敵さんは次作への想わせかな
なんにせよザ・クリエイターとは違いますが、超能力少女が美しい
結構難しかったです。
ニックスが残念すぎて、ロークが少し悪魔に見えました。ストーリー的に難しいところはあったかもしれないけど、デルレーンを倒す!みたいなストーリーの方が好感度が上がるかと思いました。また、続きが気になる終わり方で、ひっくり返ってひっくり返ってってのが良かったです。一つ気になるのは13回目でなぜリセットが成功しなかったのか、その伏線や何かきっかけがあったのか。僕が見逃しているだけだったら誰か教えてください!よろしくお願いします!
Panorama
また原題と邦題が全然違うタイプの映画が来たか…と思って原題の意味を調べてみると催眠という意味で、確かにそれで売り出すのは厳しいよなと思いました。
ドミノなんて終盤にちょろっと出てくるぐらいですからタイトルを背負うには荷が重かっただろうなとドミノに同情してしまいました。
最初の5秒から騙されているという宣伝は一体どういうことなんだろうと思ったらこれは見事に騙されました。そこまで惹かれなかった前半は後半のために敷かれたレールだったのかと思った瞬間にギアが入りました。
娘を誘拐された刑事が娘を探し出すために翻弄しているが、その最中に不思議な男が事あるごとに目の前に現れ、そのたびに不可解な行動する人物が目の前に現れて…といった感じのストーリーです。
雰囲気は面白そうなんですが、盛り上がりそうで盛り上がらない場面が多く、催眠によって操られては死んでいき、みたいな感じが続くので、世界の形がこれでもかと変わるみたいな映像を楽しみにしていたのもあって、そこが少なかったのは物足りなかったなと思いました。
まだ半分くらいなのにもう終わりそうな雰囲気を出していて肩透かしだったかなと思っていたところに12回目の実験だ…とこの事象を繰り返している事をデルレーンが示唆し始めたところから流れがガラッと変わっていったと思います。
ロークが過ごしていた世界は構築世界で、実際は施設の屋内外に設置されたハリボテなどで作られたフィールドの中でロークを動かし、うまいこと娘の位置を吐かせようとし続けていたという施設側の人間たちの作戦だったことが明らかになってグイッと画面に引き込まれました。銀行も警察署も棒組みで作られた簡素なものでしたし、高級車かと思いきやゴルフカーみたいなものでの運転だったりとクスッと笑わせてくれるシーンもありました。
ただ13回目のロークは一味違い、速攻で施設を脱出して娘のいる場所へ向かうというナイスプレーを見せてくれます。娘を探しているのではなく、娘を施設から守るというロークの役割が分かってからは視点が増えて楽しくなっていきました。ロークが養子として育ったのもここでサラッと解説され、その育った場所にいる老夫婦の元へ向かって臨戦体制で備える状態になりますが、なぜ老夫婦が銃を構えてスタンバイしていたのか、これはよく分かりませんでした笑
ここでドドンとお披露目になった娘が超強い能力者で、施設の社員たちはおろか、デルレーンですら支配下に置いて殺し合いをさせて全滅させるという中々のチートっぷりを見せつけてくれます。もうこの子がいればなんでもできるんじゃないかレベルだったので、この子を序盤から出していたら30分くらいで映画が終わってしまいそうでした。
エンドロール後の映像には脱出する一家を爺さんが見送るという姿が映し出されますが、それはブラフだと言わんばかりにデルレーンが爺さんをぶっ倒して追いかけるそぶりを見せて終わるので、続編を作ろうとしているなと思いました。ただ今作だけでもエンドロールを除けば綺麗に終わっているので、ここからどう続編に繋げていくのか、そこに注目していきたいなと思いました。
鑑賞日 10/30
鑑賞時間 11:20〜13:05
座席 I-16
逆転の縦糸
Hypnotic
幻想的な映像効果が続く、これは現実なのかという疑問。立ち現れる催眠のワード(と原題)、その後に明かされる「12番目」のシナリオは、観客(の期待)へ向けられたものではなく、主人公が深層心理に隠したものを引きずり出す、その「機関」にとっては切実なものだ
真相を明かす後のシーンがチープなセットに一度既に見た演出をそのまま載せてくるという始末(確信犯)だが、映画文化の本質を写すような展開に魅せられ、そのまま結末を迎える
複雑な違和感の表現。
何なんだ、この能力は。
何なんだ、この世界の違和感は。
何か常に騙されてる気がする。
そういう心理的な気持ち悪さの描き方は
とても良かったと思うが、
後半に突き落とされるあの感覚は、
賛否ある気がします。
起承、結みたいな感じ。
何だか、ケイゾクとか、SPEC的な感じも好みがある。
どうしてIMAXで上映しないところが多いのかも
観てみて分かった気がする。
ドラマシリーズにしたほうが、もしかしたら
良かったかもしれない。
インセプションみたいな!?
ド派手なVFXで空間がグラグラ動く、
謎解き要素マシマシの
アクション映画を期待して観に行ったらーーー!!
ーーー、これ以上は何を書いても面白さをスポイルしてしまう気がする。
是非映画館へ!!
※以下ネタバレ感想※ ※ ※ ※
映画スタート時の主人公は、二重の催眠術に掛かっている。
2.組織の12回目の構築世界、娘を攫われた刑事役として配置される
↑
1.娘を隠すため自分の記憶を消去。
女と寝るシーンから、、隣の部屋に組織のコンソールが映った時は度肝を抜かれた!
主人公は謎の組織に攫われた娘を捜す刑事ではなく、
娘を隠して記憶を消去した組織の一員で、凄腕のパワーを持っていたのだ!
いやー、完全にヤラレタ。
物語の舞台が実は組織が用意したハリボテのセットだったとは!!
構築世界とハリボテ、ラクラの赤スーツが、段々混ざっていくのは種明かしとして面白い。
正直一回見てちゃんと理解できた気がしない。
たまには期待してたものと出てきたものが全然違う映画を観るのもアリかもしれない。
後半はストーリー上の種明かしがメイン。
意外とアクションシーンが少なかったり、インセプションみたいな空間が歪むシーンも1カットで、肩透かしだと思った人は評価が低くなるかもしれない。
流石に、アクションシーンの体裁をとってる以上は終盤のシーンはもう少し派手なシーンがあってもでもよかったのでは?と思ってしまった。
現実なのか?仮想なのか?
13回のリセット…もう、訳が分からなくなってくるのです💦
ほぼ終わりあたりで、でも結局家族のストーリーなのかと思いきや、エンドロールで???あれ?
続きがあるのでしょうか?
でも…結構楽しめました😊
ポプテピピック!(笑)
これも、PVで知り「ロバート・ロドリゲス」がスリラーで、「ベン・アフレックが主演か。」と気になり鑑賞。
面白かったですよ。
ただ、使い古された「現実か、虚構か」ネタで、目新しさは無いですね。
良い出来の佳作といった所でしょうか。
何と言うか、敵がショボい?政府機関とか、世界征服、兵器とか言う割に出て来てるのが、どこぞの空き地にコンテナ並べて赤いジャケット来てる連中。技術者っポイ連中なのに荒事もやらされる。追う連中は、特殊部隊みたいなフル装備な連中、出せなかったんですかね。
言葉で凄そうな話してるのにそれに見合うスケール感か出ていない。予算の都合でしょうか?
演出、仕掛け、ネタばらしの見せ方などは、「流石、ロドリゲス」と言ったところですが、如何せん小品風味が残念ですね。
何でもあり?
「謎解き」や「どんでん返し」系の作品においての禁じ手の一つに「夢オチ」というのがあります。今さら説明する必要もないとは思いますが、実はこのお話はすべて夢でしたというオチのことです。当然、夢の中のお話ですから、論理的な種明かしの必要がないため、筋書きは何でもありとなります。
本作はこれに近いものがあり、これだけ催眠術で相手を自在に操れてしまうと何でもありと同じで、序盤は興味深く観れましたが、途中からは何が起きても驚けなくなってしまいました。せめて、催眠術にもここまでは出来るけど、これ以上は無理というような線引きというかルールが欲しかったです。
また、最後の最後に撃たれたはずのデルレーンが起き上がりますが、あれも驚けないばかりか、あれはドミノ(ミニー)とデルレーンのどちらの能力か上だったにしても辻褄が合っていないと思います。ドミノの方が強ければデルレーンは撃たれているでしょうし、デルレーンの方が強ければ撃たれたふりをする必要はないと思いますので、あれは観客を驚かすためなのでしようが、やり過ぎだと思います。(私の考察が間違っていたらごめんなさい)
追記>
夢オチは禁じ手と書きましたが、その中にも面白い作品は沢山あります。夢オチが絶対駄目という意味ではありませんので誤解のないようお願いします。
パンフレットは1色ページ多めで サイズが小さいのに1,000円は高い。
以下ネタバレ
ベン・アフレックが演じる刑事が
娘を探す過程で、
催眠術を使う敵を見つけて
追いかけるという序盤は
まわりくどい追いかけっこをしているなと思いました。
催眠術はどうやら
架空の世界の幻影を見せる超能力らしい・・
ということが判明した中盤あたりから、
何でもありな雰囲気になって
まわりくどい追いかけっこの
まわりぐどい理由が説明される展開となりました。
実はこの世界は〇〇だった!
「ダークシティ」「13F」「マトリックス」
「トゥールマン・ショー」「インセプション」など
世界の転換が面白い映画と比べると、
「ドミノ」
は転換の見せ方がチープすぎて、
架空の世界が
赤ジャケット&白スラックスのスタッフ達と
簡易看板のハリボテで表現され、
チープなコントに見えて失笑しました。
「実はこの世界は〇〇だった!」ジャンル映画の
センスオブワンダーな楽しさがなくなってしまう、
ベン・アフレックが演じる刑事の配偶者の女性の
説明台詞の多さも
チープな印象を強めていました。
ベン・アフレックが演じる刑事の娘も
わりと近くの農場にいて、
赤ジャケット&白スラックスの集団のアホっぽさを
強調していました。
ですから、ラストの戦いは緊張感なく、
どこかコント風味で
娘の超能力と敵のボスの超能力の
幻影合戦もチープでした。
ラストに敵のボスが実は〇〇でした
という締めくくりは、
ベン・アフレックが演じる刑事の娘より幻影能力が強いという事でしょうから、
赤ジャケット&白スラックスの集団や
簡易看板のハリボテは
いらなかったのでは・・・と思うラストでした。
あと、パンフレットは1色ページ多めで
サイズが小さいのに1,000円は高いと思いました。
ドミノを倒すな
大好きなタイプの映画だと思ったので期待大で観たが、やや微妙だった。
どんでん返しのどんでん返しのどんでん返しの…、という構想の話で、成功すればものすごく面白かったと思う。でも、この構想を実現するシナリオが非常に難しかったということなのだと思う。
何が真実なのか不安になり、現実がゆらぐ。このタイプの話は、「インセプション」とか「メメント」とか「シャッター・アイランド」が成功例だろう。
話の筋は複雑だが分かる。でも、展開にいちいち納得感がない。どんでん返しで謎が解けるというより、むしろどんでん返すたびに「いやいや、おかしいでしょ」ってなってしまう。
ヒプノティクスの組織は、主人公のロークに「レヴ・デルレインを見つけろ」という言葉の謎を思い出させるために12回(?)もロークの娘がさらわれた、という同じ筋書きの物語を演じさせていた、ということだけど、この物語はゴキブリを踏みつぶすところまでやたら細かく決められているにもかかわらず、どうして思い出させるためにこんな筋書きが必要なのかの必然性が全くない。
主人公が物語の中で「レヴ・デルレイン」の秘密に迫り、それが解明されそう、という寸前で主人公が「これは現実ではない。レヴ・デルレインの秘密を解明してはいけない」と気づく、という展開だったら、納得できただろう。
この映画の一番の見せ場は、これまでの壮大な話はすべてセットみたいなはりぼての街で行われていたこと、と明かされるところ。
このシーンもうまくはまればすごく面白く観れたのだろうけど、納得感のなさが邪魔をしてうまくはまれなかった。
終盤の展開で、「催眠にかかっていたはずの主人公が、実は催眠にかかっていたふりをしていただけだった」、というところは、どうやって催眠から覚醒したのか、種明かしがほしかった。もし主人公の前もっての計画だったというわけでなく、偶然とか根性で主人公が助かったのだということになってしまうと、「本当の黒幕は主人公自身だった」という最後のオチが成り立たなくなってしまう。
あと、最後に主人公の家族がさわやかすぎる笑顔をしていたのに違和感があった。主人公も敵もお互いに催眠をかけられる状況にあり、何度もどんでん返しがあったのに、なぜ主人公の家族は、「またこれがどんでん返しになるかも」と思わないのか。普通は現実に対する疑いをもってしまうだろう。
シナリオのディティールはともかく、面白い構造の意欲的な映画だということは評価したい。主人公ははじめは何も知らない巻き込まれタイプだけど、最後はすべてを知っている黒幕になる。さらわれる娘ははじめは無力な救うべき対象だけど、最後は最強の存在になる。相棒のニックスの立場の変化も面白い。
そういえば、主人公が娘のいる家に行ったとき、きれいに並べられたドミノを倒したの見てびっくりした。並べた人に許可とらないで倒すなんて、ありえないでしょ! 映画観ながらこんなこと考えるのって僕だけ?
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