ボーはおそれているのレビュー・感想・評価
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わたしも恐れている
アリ・アスター監督って昔のゴダールとかトリュフォーの立ち位置になりつつあるな…これ観て面白さがわからない人は映画好きじゃない、とかとか。
久々の気合いの新作「ボーは恐れている」は今までのわかりやすさ?を全て捨て去った虚実入り混じりの脳内ムービー。多分これ発達障害への理解と関心の度合いで入り込みかたが変わってくるのかも?あと毒親に育てられてるかどうかで全然印象違うんじゃないかな?と思ったり。2回観ると視点がポピュラスみたいな神視点になるのでオススメです。
とはいえもーね、映画3時間はもーね、ボー無理なのよ多動には…ポンポさーん!のちにもう一回見たけどー!
(このタイミングでSNSに流れてきた監督の卒業制作のお父さんが好きすぎるやつ後味悪くてボウ!)
3時間見終わったあと後どっと疲れた
漫画かよ‼️❓ナンセンスホラー‼️❓
意味不明だが、ホアキンの演技が最高だった。
『ボーはおそれている』鑑賞。
*主演*
ホアキン・フェニックス
*感想*
久々の映画レビュー。ホアキンが出てるので、観に行きました。
日常のささいな事でも不安になってしまうボーが、怪死してしまった母親の元へ帰省しようとしたら、色んな事に巻き込まれてしまう映画で、また、とんでもない映画だったな~(^^;
3時間、、長かったな。。主人公のボーを見ていて辛かった。ストーリーを全てに理解するのは、ハッキリ言って無理です。妄想と現実を交互に繰り返しているので、途中からワケ解らなくなります。
コメディなのか、ホラーなのか、摩訶不思議な映画でした。。
ホアキン・フェニックスの演技が凄まじかった。。ジョーカーとはまた違った雰囲気で、たまげました。。
ハチャメチャ感、エロあり、意味不明だったけど、ホアキンの演技が最高でした。
予定不調和、極まれり
へー、純愛でクローズするんだと思ってからの、物語の進み方がダッチロール。あまりの乱高下で、酔いそう。
しかも、プロローグと韻を踏む、キレイなエンディングと思わせてからの、断末魔プレイがすごい。◯◯オチであってくれ!
そうボーが思ってもおかしくはない。
こんなヤバいヤツしか住んでいない街から引っ越しできないんだったら、善行を積んで、来世に期待するしかない。
とにかくヤバさのレベルが違う。全身タトゥーの追い剥ぎからダッシュで逃れないと、自分のアパートにたどり着けないし、全裸の殺人鬼もウロウロしている。ホアキンさん、ジョーカーに続いての全力疾走、お疲れ様です。
一番ヤバかったのは、ゴスロリ感のあるトニちゃん。全身にトゲがあるような感じで、絶対近づきたくない。
少年時代のトラウマが、ところどころでインサートされて、ポーの母親の輪郭が徐々に見えてくる。毒親に人生を狂わされた男の物語には間違いないが、予定不調和な展開で、怪我したボーを世話する奇妙な家族、ファンタジーな劇中劇、阿鼻叫喚なシーンなどたっぷりとしか時間を使って観客を惑わせる。
鬼才アリ・アスターと怪優ホアキン・フェニックスの組み合わせは、とんでもない作品を産み出してしまった。
確かに長くて先の見えない展開が続けど、(加えて爽快な気分にはなりにくいけど)なかなか得難い鑑賞体験ができる一作
本作の監督、アリ・アスターは、家族に関するつらい経験があり、その体験や苦しみを作品に取り込んでいることを様々なインタビューなどで示唆していたけど、本作はそうした監督の葛藤を、これまでの作品以上に率直に表現しているように感じました。
しかし物語の筋は決して直感的でわかりやすい、といったものではなく、ボーが母親のもとに行こうとしているのはかろうじて理解できるものの、悪趣味なコントのように様々な障害が立ちはだかって、ボーは焦りが募らせていく状況を追う展開になります。極点に言えば物語の大半はボーが足止めを食っている状況を描いるだけなんですが、それでも観客を引き込んでしまう監督の作劇術、というか様々な趣向を凝らした映像設計はみごとです。『ヘレディタリー/継承』(2018)や『ミッドサマー』(2019)を連想してしまう場面も多く、監督のファンであれば深読みのしがいのある作品です。
映画的に面白い、というだけでなく、FPSやオープンワールド、ホラーなどなど、もしかして様々なジャンルのゲームの映像表現を取り入れているのでは?と思う映像も多く、物語の筋とは関係ないところで楽しくなりました。後半に差し掛かるあたりで登場する女性の「状態」など、普通に観ると全く意味が分からないのですが、もしかしてゲーム中のフリーズを表現したものでは…と解釈するとその後の展開も納得できたりして。アリ・アスター作品は初めてだけど、ゲームは好き、って人はこういう点でも楽しめそうです。
非常に面白く鑑賞したのですが、それでもほぼ3時間の上映時間は長い…。内容に触れない範囲でいえば、台詞回しの(もしかしたら意図的な)冗長さも要因の一つかもしれません。
例えば、
誰か「お前は何も分かってない!」
↓
ボー「いったい何のことだ?」
↓
誰か「聞きたいか?」
↓
ボー「何のことだ!言ってくれ!」
↓
誰か「本当に聞きたいんだな!?」
↓
ボー「頼むよ…。何のことか教えてくれ…」
↓
誰か「じゃあ教えてやろう…(この後さらに説明的な台詞が続く)」
といった会話のやりとりが割と出てきます。このあたり調整したら、もしかしたら15分くらい上映時間が短くなったかも!このパターンが出てきたら、1分くらい仮眠を取っても全く問題なく物語についていけます。
見どころ、読み込みどころの多い(そしてつっこみがいのある)本作ですが、作品に負けず劣らず、パンフレットもまた、デザイン・内容もともに素晴らしく、物語の要素を絶妙な形でちりばめています。製本大変でしょうね…。おそらく大量生産できる代物ではないので、本作を楽しんだ人はパンフレットの購入も強くおすすめ!
何これ、まともに感想が出てこない
日常に精神不安定ゾンビが沢山いることを気付かせてくれた。
外出するとそこは変態だらけなのだ。
いや、ふとしたことで自分も変態に直ぐに変身してしまう。
だから引き篭もっているのが良いのだ。
そんな決めつけをしていても身近な家主、ストアー店主、巡査だって怪しいぞ。
事実、カウンセラーや医師だって異様だと感じ始めることは、時々あるにはある。
そんな精神不安に罹患した凶暴な「ジョーカー」を演じたホアキン・フェニックスが気弱なボウを演じるのだが、
実は、ボウは陰険で、大胆で、淫靡な嫌な奴の姿が透けてくる。
彼は、不安症と言うより発達障害による独特の感性による幻想や白昼夢を見ているようなのだが、その病状は自らが作り出してるとも言える。
そんな正常と変態と異常に妄想を混合させ、
混乱させて楽しまさせてくれたが、
それはボウの世界ではなく、
私の日常でもあったことを思い出し、
思わずほくそ笑んでしまったことよ。
それしてもフェニックスの演技の見事さには脱帽致しました。
(о´∀`о)
ボーはおそれている
劇場公開日:2024年2月16日 179分
「ミッドサマー」「ヘレディタリー 継承」の鬼才アリ・アスター監督と「ジョーカー」「ナポレオン」の名優ホアキン・フェニックスがタッグを組み、
怪死した母のもとへ帰省しようとした男が奇想天外な旅に巻き込まれていく姿を描いたスリラー。
日常のささいなことでも不安になってしまう怖がりの男ボーは、
つい先ほどまで電話で会話していた母が突然、怪死したことを知る。
母のもとへ駆けつけようとアパートの玄関を出ると、
そこはもう“いつもの日常”ではなかった。
その後も奇妙で予想外な出来事が次々と起こり、
現実なのか妄想なのかも分からないまま、
ボーの里帰りはいつしか壮大な旅へと変貌していく。
共演は「プロデューサーズ」のネイサン・レイン、
「ブリッジ・オブ・スパイ」のエイミー・ライアン、
「コロンバス」のパーカー・ポージー、
「ドライビング・MISS・デイジー」のパティ・ルポーン。
ボーはおそれている
劇場公開日:2024年2月16日 179分
精神への拷問
精神への拷問約3時間なんだけど
私は楽しめた。映画って何をやっても良いんだ〜ってなる凄さ。
こうなったら怖い、こうなったら嫌だな、みたいな脅迫観念が全部来る感じなんだけど、それが着実にボーに全て実装されていっているから「ってゆう幻想だよね?」って何回思っても全部現実!
ってゆう頭おかしくなるつくり。ほんとにどうかしてる…
ブラックジョーク的なコメディでもあるけど、普通にヒッ!ってなるとこもあるし油断もできない上に、この不快感を観客に植え付ける為なんだろうけどテンポがめちゃくちゃ悪くてタダでさえ長い上映時間がさらに長く感じる。
アリ・アスターの前作ミッドサマーで大当たりした後だからきっとたくさんの人が観てくれるだろうと、やる気を出して自分のトラウマを映画を観た人に植え付けてやろう!ってゆう、やる気を感じた。
自分も母親に対するトラウマがあるタイプなので、なんだかんだアリアスターに共感してしまうので、今回もすごいな〜って感じで楽しかったです!
鬼才の体力、半端ねー❗️
雰囲気は期待以上。
現実にそこまでひどくはないはずだ、と半信半疑になるほど異様に治安が悪いのに、心理的にはやけにリアルに響いてくる不穏さ。
しかしながら、この鬼才と言われる作家の有り余る表現体力には、私の体力では着いていけなかった。
ハーフマラソン並みにきついレースなんだろう、との覚悟はあったけれど、実際のレースは30キロの青梅マラソン。
事前にイメージしていたレースプランよりも勝負どころが多く、前半の登り坂で体力のほとんどを使い切り、野外演劇のあたりからは、もう完走だけが目標で足を引き摺りながらなんとかゴールまで辿り着いた。
そんな感じでした。
この映画のテーマ性みたいなものは、受け手の経験や今ある環境によってかなり違ってくると思うけれど、母と子の相剋についての捉え方がなかなか難しい。
母親の過干渉の要因もそれほど単純ではないからだ。
溺愛からの独占欲や嫉妬、夫やその親との確執、ママ友内での序列…父性による抑制や回避(逃げ道)の効果が期待できない家庭環境、家族構成であれば、更に複雑でストレスフルな関係性にもなる。
なんて、言い訳するのはやめます。
正直、そうか、こういうことを言ってるのか❗️
という意味での理解はできませんでした。
粘り着いてくるような不穏な雰囲気か味わえたならそれでいい、と自分を納得させることができればとても見応えのある映画だし、でもちょっと長いよね、という方にはひとつの映画体験として経験値を上げることができました、ということでいかがでしょう?
癖強系狂気映画
何かとんでもない物を見てしまった!
軽い気持ちでブラックコメディ見るつもりが、蓋を開けてみたら変質者の頭の中を見させられてしまった。
そんな感覚。
アリ・アスター作品初めて見たけど、本気でイカれてるなこの人。凄い。
今の時点で言えることは、
とんでもなく刺激的な作品だという事。
ストーリーが全く読めないという事。
ホアキン・フェニックスのダメダメ演技が最高だっていう事。
って位かな。
ネタバレ喰らう前に見てほしいので、少しでも情報入れたくない人はここから先は読まずに劇場に行ってください。
神経症気味の主人公の主観視点で見せる作品なので、彼がいだく不安や妄想が自分ごとのように思えて没入感は中々なものでした。
とはいえ序盤の不謹慎すぎるギャグは声出して笑いましたけどねw
でもそんなこんなやってく間に全く別の作風になってズブズブとぬかるみにハマっていって、気がついた時にはもう後戻りできなくなっています。
何が現実で何が妄想かもあやふやになるサイコスリラーコメディ。
既存の映画で例えるの難しいけども、「時計じかけのオレンジ」や「未来世紀ブラジル」を見た後のような雰囲気もあるのかな。
特にビジュアル面ではキューブリック感のある構図も多用されていました。
独特のアニメーション表現もこだわっていて見応えあります。
ユダヤ人が常に抱いている潜在的恐怖を追体験できる映画としても価値ある作品かと思います。その恐怖の裏返しが今のガザ地区ですからね。
ユーモアとバイオレンス、セックス、ホラーにスピリチュアル。
あらゆる要素の詰まった狂気の3時間をぜひスクリーンでお楽しみください。
【全て個人的な感想】ネイティブ英語圏有利。コレは相性により評価真っ二つだと思う。個人的に俺には合わず 抽象的 散文的 冗長 意味わからない3時間だった。
俺の膀胱が 残りまだ1時間40分余した時点で 「早く終わらないの❓もうエンドロールでいいっしょ❓」
と申してました。でも この掲示板に集う民は是非観て❗️【保証はチトできない 人によるのです】
躊躇なく 将軍席から何人か飛び越えて脱出 トイレへ。ポップコーン🍿コンボの人居なくて良かった。
もはや 見逃した❓とかどうでもいい 厭世的気分になってた。ただただ苦痛 見るのが😵💫苦痛の映画シロウトジジイでした
トイレ行って、寧ろ いい気分転換だった。
結論から言うと本作は
アリ・アスター監督【銀座アスター行きたい❗️】の超名作or迷作品ミッドサマーより さらに深く or さらに浅く 作品。【どっちかは人による】
学校の遠足 エチケット袋【迂回表現】の生暖かいブツを捨てられないで抱えてる 感覚を俺の脳裏に深く深く❗️刻み込んだ 「ミッドサマー」
の方が単純な俺的には良かった。
とにかく 俺の本音は とっ散らかってる 思いつきの 散文的 作品で ひたすら苦痛 クラクラ😵💫する暇もないぐらい
【つながりに欠ける】なんじゃコレ作品。あくまで個人的感想ね❗️
とにかく 「客観が無くて主観のみ」は シロウト的にはムリ。
キネ旬の評価見てみたいわ
あっ❗️フォローしとくと 俺 ミッドサマーのパンフに似た小型特殊デザインの 有料🈶パンフ
端から端まで見たから 映画の主題 言いたいことは理屈で 事後的に理解しました。
そう言う意味では この有料パンフ🈶は存在意義がある❗️
しっかし、今日金曜日たまたま定時で帰れて いきなり観たから
もう、最初の20分くらいで 「早くエンドロール来ないかな🟰イヤイヤモード突入」
とにかく つながりに欠いて ぶっきらぼうな描写
そう、高度成長期生まれには背伸び 寺山修司の天井桟敷 唐十郎の状況劇場
の 前衛、アングラ的な もうビックリな 唐突な画面とセリフ
あっ❗️好きな人は好きかも❤️ ただし 好き嫌い分かれます
誰もが バスの🚌エチケット袋の生暖かいブツ を共有した 戦友感 の この作品監督の ミッドサマー
とは違い 映画ツウの人 映画読解力に長けた人 以外は やれやれ 3時間長かった お互い頑張った と言う違った意味の戦友感遠感じるかも作品 皆さん 24時間マラソン挑むつもりで 挑戦して❗️この掲示板常連の方は必須カモ🦆・・・
事前の無料リーフフライヤーとホームページ&予告編が秀逸で期待したがな❗️
エディプスコンプ【byフロイト】レックス ➕他人の偶然の行動を意図的に捉える パラノイア偏執
ホラー ダークコメディ スリラー❓期待してまうがな
あっ❗️本作を絶賛してた エマ・ストーンさんの最近作品 より エロ成分入ってます
故に R15➕か❓4部構成野演劇的 お母さん、お父さん がキーマンかもね
ホアキンさんは 気合い十分は感じたよ
全部 よくわからないのだけども 外科医夫婦と娘❓ とゲロ【言ってもうた】がよくわからなかった筆頭
初恋の人エレインの立ち位置もわからんがな キチンと 役名は 母親とか初恋の人とかつけて欲しいがな有料🈶パンフ
主人公の主観に感嘆できるかどうかは貴方の映画偏差値しだい
1998エドハリス【敢えて主人公も題名も言わない 知らない方が良い】を想起するかもしれませんが
【似て非なるもの 根本的に違う作品】なのでネタバレ無しよ❗️です。
あっ❗️俺 映画偏差値54くらい【堪え性が無いとも言う】だから ムリ目でした、申し訳ない
ハイレベルなツウの方 映画道を極めたい方は 避けては通れない必見の作品でございました。【最後はなぜか 岸朝子さん風】
ボーは何をおそれていたのか
いかれたベイビー
夢か現実か
嫌な気持ちで笑うしかない
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