劇場版ブルーロック EPISODE 凪のレビュー・感想・評価
全79件中、21~40件目を表示
急ぎすぎかな
次回シーズンが見たくなった
この映画としては
原作未読、アニメ未視聴ですが ブルーロック のあらかたな世界観は予習してから鑑賞
アニメの演出ですが原作もそうなんでしょうけど、やたらと喋ると(笑)
鬼滅の刃もそんな感じですよね
元々どこまでのストーリーをアニメにするのかだと思うが、最後は駆け足というよりダイジェスト。
凪がサッカーの楽しさや負ける悔しさを知って玲王と袂を分つシーンをもっと描くと良かったのではないかなぁ
玲王振られた女みたいで可哀想だったね
凪のキャラは某アニメの綾波レイみたい
ただ個人的な意見ですが日本サッカーの決定力不足はエゴが足らないからというのは違うと思いますけどね。
日本人の悪いところで全部メンタルに頼るのはどうかと(笑)
これを機会に原作読んで見ようと思います。
ダイジェストとしては面白いけど…
本家シリーズのアニメから入ったものです。
(原作は数話見たりしただけで90%未読)
面白かったり、テンション上がった場面はあったんですが、
その場面はほとんど「本家のアニメの場面」だったなぁ、と……
確かに本家では描かれていなかった凪と玲王の活躍や心情は興味深いんですが、
それも本家への「肉付け」として機能しているだけで、
それは積み上がってきた本家シリーズとの兼ね合いで起こった感情でした。
なので面白かったけど、個人的には
「アニメで上がりに上がった期待値を超えては来なかった」
という感じでしょうか。
次の「vs U-20戦」への布石にはなったと思いますので、
次回作(恐らくTV放映?)には変わらず期待したいです。
オマケの短編と一部は良かった
ハイキュー劇場版を未読の状態で観に行き、ブルーロックも期待していたのですが…正直後半の展開が早すぎて、御影が突然心変わりしたようになっていてとても残念でした。潔達の場面ももう少しあった方が良かったのではとも感じました。正直嫌な相手が突然パワーアップした。という何十年前の作品だ??という超速パワーアップになっていて、はあ?と。もう少しやりようがあったのではないでしょうか。
凪メインと言う事もあり凪の心情も描けてはいますが、御影と別れてからの展開が先述したようにバッサリ描かれすぎています。ただ、特典と短編が変わるのは良く、特に短編はキャラのイメージがとても良く感じました。キャラが大好きな方、特典が欲しい方には良い作品だと思います。個人的には家で見るのでも良いかなという感じです。
タイトルなし(ネタバレ)
自ジャンルすぎてすぐレビュー書くと推しに偏りすぎるので我慢してましたが5回見て落ち着いてきたのでレビューおば。
全体的に原作orエピ凪漫画を読んでないとつまらないかなーとは思いました。
初見ではリタイアする人がいてもおかしくない。(作画含めて)
玲王が凪の成長を喜んでる描写があったのに次のカットでは手を振り払って潰すと言って、和解したシーンがないのにU-20は凪を応援してて………ダイジェストで後半流すならエピ凪2を匂わせて、その辺の心理描写書いてもよかったのかなと……。
蜂楽&潔の相棒関係
「待つなんてしない。俺が欲しいなら奪いに来い。」
凪&玲王のパートナー関係
U-20のシーンでの「待ってろ。」
↑あくまで2人でやっていく想定なんだな、と。
ブルーロック内で限定すると1人しか残れないシステムだし誰かと仲良しこよしでは生き残れないので2人が勝ち残るのはほぼ不可能だけど原作でも海外チームに散る流れになってるので一緒のチームでこれからもやってくのかな?
序盤白宝→鬼ごっこ
作画とても良い。ばぁやの気合の入りようが段違い。
バトル漫画バリの迫力でした。
声優繋がりでマムが背景にチラつくレベル 笑
甜岡の顔面が思ってたより可愛くて好感。
斬鉄がかなりキャラ立ってて今回の見どころとと言って良いほど面白い男でした。
お馬鹿キャラだけど1ミリもイラつかない。
総当たり序盤
作画………何回か見てどこで崩壊するか把握したので目をつぶって今後は見ます。
vsチームZ
後半から作画が良くなってきて凪覚醒のシーンはかなりアツかった。
潔は本編だとどういう思考してるのか頭の中を覗けるので、別視点で見るとまた違った面白さがあってよかった。
最終的に潔に主人公が移っている気がして、熱が奪われていく感じがなんとも言えない。
光に飲まれていくシーンはこれからの凪に期待できてとてもワクワクした。
全体的に挿入歌がいいですね。
主題歌もいい。
作画含めて一番好きなシーン
2nd Stageで凪が潔を選んだ時玲王が理想とした
夢の先でまた会おうのシーン
キャンパスに水彩で書いたような淡い感じ。とても好きです。
エピ凪2期はなさそうなのでたくさん周回したいと思います。
アニメのみの方は最後にネタバレがあるので視聴注意
びっくりしたわ。
エーッ?!これ、あれ?!エーッ?!
……てなってしまった。
アニメ本編直前〜アニメ本編後、くらいのとこまでが詰め込まれてます。というかそのネタバレが最後に出てきます。
アニメ派で(恐らくやるであろう二期の)ネタバレが嫌な方はエンドロールで退出しましょう。
本編の感想ですが、アニメ版を劇場で見る感じです。めちゃくちゃ作画が良いとかそういうことはあんまりないように感じます。
また、アニメ本編の別視点であるが故にアニメ本編を裏からなぞっているため、先が読めてしまうのは仕方ないんですが、もったいないかなとも。とはいえ見に来る方は恐らくアニメのファンで原作済みかもと思えばまあ、という感じ。
アニメの時から思ってたけどFW集めてチームプレイしろって無茶じゃん?まあ全員FWだし、と思ってたら全員FWで日本代表U20と試合する事になる流れはさすがに笑いました。でもこれ作新の都合上勝っちゃうのかなあ…とも。
面白かったですが、作品ファン以外は最低限アニメ予習が必須です。
映画化する必要性
アナザー的な要約版
特典の漫画の方が面白い
努力よりもカッコ良さから入るサッカ-だね
もうGW突入!
「劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-」見ましたわ。
先週初日に見てたけど 遅れてレビュ-ね。
2018年日本フットボール連合がストライカーを養成のために行う、ユース年代対象の青い監獄プロジェクトってお話。それがブル-ロック。
今作はエピソ-ド凪、チームVの凪 誠士郎がメインで扱われている。
彼は天才FW。なぜこんな奴がサッカ-をって最初は思う。
嫌なら辞めればいいじゃん。そいつをシツコク誘う御影 玲王。彼の並外れた能力を見い出しているからである。そして剣城 斬鉄、頭は賢くないが足が凄く速い。
そんな彼らが ロックの中で各チームと戦うのであるが、当然楽勝なのは当たり前。殆ど負けなしで最終戦まで勝ち進むが ココに現れるのがチームZの潔 世一達である。彼らはテクニカルでは負けているかもだが、チームとしてのプレイ、そして並外れた執念と闘争心が チ-ムVを最後には圧倒して勝つのである。
ここの決戦が深く描かれており そこは十分に楽しめたよ。
サッカ-の面白さって何?
嘗め切っていた凪が受ける 負けた悔しさから目覚める強さとは。
ただテクニカルが上手いだけではダメなんだと・・・そこが良いのかな。
日本らしい選手を育成させるドラマ仕立てが受けるのでしょうね。
目が片目(両目じゃない)だけ グッと大きく!そして 青い炎がメラメラと燃え盛り激突する。この描写、良いねぇ~。成程ねと思うわ。
場内、未来のサッカ-選手の卵たちが多かった。みんないい子だヨ。ホント。
バレ-にバスケに、サッカ-、野球。最近スポコン傾向だね。
これもスラダンの影響なんだろうねぇ。あっちは格が違うけどね。
興味ある方は
劇場へ。
ブルーロックは大好きな作品だからこそ…
ブルーロックは大好きな作品で、
本編もエピ凪も小説も最新話まで読んでいます。
ブルーロック本編は本当に熱いけど、
エピ凪の原作はどちらかというと
サッカーに対する熱量よりも
凪と玲王の関係性を重点に置いてるイメージ。
そして個人的にブルーロックの面白いところは、
選考が進むにつれて味方が敵になり
敵が味方になるところだと思っているので、
凪と玲王が対戦することになる
3対3のライバルリーバトルがほぼカットで悲しかった。
最後の方がとにかく早足で
アニメ1期の使い回しかな?と思うところもあったので
アニメ2期開始前の特別編でも
良かったのではないかと少し思いました。
だけど大好きなブルーロックを映画館で見れたのは嬉しかったし、入場特典は最高でした!
凪視点のブルーロック!
ブルーロック自体はアニメ・漫画を読んでいるものの、エピソード凪の漫画は未読。
凪、レオがどういうふうに思いながら、学生サッカーやブルーロックに、臨んでいるのかよく分かり良かった!
レオの闇落ちも実は色々考えてたことが知れたのは良かったし、斬鉄がすげー良い奴で面白いのが分かり、好感度上昇!!熱い展開を再度思い出せてとても良かった!
ただ、スピード感あったからくどくは感じないものの早すぎる感があった。もうちょい深掘りして欲しいなって。ただ、普通に面白かったので原作は買おうと思います!
大画面で見れるブルーロックは良きでした!
凪推しですが、良くも悪くも期待通りでした
雑で粗い印象
テレビシリーズも原作も観てないんで、本作がシリーズで初めてという前提の感想ですが…
サッカー描写が雑。
「全員フォワード」って言ってるけど、嘘だよね。
明らかにミッドフィルダー、サイドバック、ディフェンダー向きの子がいっぱい。
点のとれるMF、SB、DFというならわかる。
おそらく、日本代表サッカーの「得点決定力のなさ」というストレスに絞ったアンチテーゼを核に、そこに椅子取りゲームサバイバル感をふりかけ、『東リベ』などの群像劇っぽさを加味した作品なのかな、と。
観終わってググったら、本作はサブキャラの「凪誠士郎」を主人公にしたスピンオフ番外編らしく、原作本編主人公は潔世一の方らしい。
『キャプテン翼』の小学生時代編や、アニメ『イナズマイレブン』ほどトンデモではないが……
キャラの魅力で引っ張っていくタイプで、サッカーとしてのリアルさは薄いなぁ。
これなら『アオアシ』とかの方がいい。
さらに作画の粗さも気にかかった。
過去には『IS〈インフィニット・ストラトス〉』『アクエリオンEVOL』をはじめサテライト傘下でにあった、などと同じエイトビット制作に、やや顔をしかめる。
サテライトから独立して、バンナム傘下に入ったのはいいけど……
本作では自社の動画、彩色は多く使っていたけども……
いやさ、今手がけてるテレビシリーズが全体に粗いというか、動かない会話劇すぎて……
今期では『転スラ3』『魔法科高校の劣等生3』『ゆるキャン△3』……作りすぎじゃね?
中でも、『ゆるキャン△3』なんか、バイクの挙動CGがすごく変だったしなぁ。
などと、434席、16.0×6.7mの巨大スクリーンに、たった4人の寂しさの中で思いました。
面白かった!けど…
何か思ってたより…だった。
殆どアニメのままというか…まぁ凪目線だねって感覚です。
そりゃあエピソード凪だからね。っていうのは分かるんですが、だったら凪と玲王が別れちゃった後の3対3とかそれ以降をもっと2人目線で見たかったかな〜と個人的に思いました。
寧ろそこら辺を音楽で流れる感じで終わっちゃって、え?終わり?と物足りなさを感じてしまいました。
そこカットされるならチームZとの11対11部分を、もうちょいカットしたら良かったのに…なんて
これなら別に映画館に行かなくても良かったかな〜と思いました。
迫力とか空間とか付加価値込で楽しむ分には全然映画館で見るのもアリだと思います!
特典の漫画も面白かった←コレ欲しさに行ったようなものですが笑
個人的には凪達以外の好きなキャラがちらっとでも出てくれて嬉しかったです笑
まとめると、面白かったけどもう少し凪と玲王のエピソードが見たかったなって感じです。
玲王推しだけど・・・おもんなかった
全79件中、21~40件目を表示