オールドカー てんとう虫のプロポーズ
劇場公開日:2025年2月
- 予告編を見る
解説
鹿児島県を舞台に、旧車(オールドカー)を通じて3世代の家族の絆や思いがつながっていく様を描いたヒューマンドラマ。鹿児島でオールロケが行われ、同県出身の哀川翔が主演を務めた。
鹿児島県霧島市。旧車を愛する男・山下源太は、愛車のハコスカ(1968年に日産が発売した、箱型ボディの3代目スカイライン)で夜通し仲間と走るのが趣味だったが、妻の和美は源太のハコスカには乗りたがらない。そんなある日、母の千鶴絵から連絡があり、82歳の父・源五郎が倒れたと知らされる。家族で病室に駆け付けるが、源五郎は息を引き取る。源太と源太の息子である駆は、亡き源五郎の思いを果たすため、ある旧車のレストアに挑む。よみがえっていく旧車とともに、家族の思いや関係もほぐされていく。源太はレストアした旧車で母の千鶴絵を迎えにいき、源五郎が生前に千鶴絵と約束していた思い出の場所に連れて行こうとする。
お笑いタレントのあべこうじがメガホンをとり、長編映画初監督を務めた。脚本は「100回泣くこと」「トリガール」の中村航。主人公の源太役を哀川が務め、妻の和美を鈴木砂羽、息子の駆を新原泰佑、娘の鈴を暁月ななみ、母の千鶴絵を泉ピン子、父の源五郎を西岡德馬が演じた。鹿児島出身の元「AKB48」柏木由紀が主題歌を担当。
2024年製作/88分/G/日本
配給:レッドビーンズピクチャーズ
劇場公開日:2025年2月