碁盤斬りのレビュー・感想・評価
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鑑賞動機:草なぎ剛4割、清原伽耶3割、白石監督2割、評判1割
國村さんと相対しても見劣りしない佇まいの草なぎ剛。何やっても本当に安心して見ていられる清原伽耶。國村さんは短い時間での心持ちの変わりようがとても説得力があって、自然に思えた。まああなたのせいでとんでもないことになったわけですけどね。
両国からだと3.5km位だから走っていけるか。
髭だけでなく月代もちゃんと伸ばしてあるのね。
ところで最後夫婦になるのだけれど、絶対尻に敷かれるだろうな。
囲碁はふんわりとしかわからないのだけれど、結局「肉を切らせて骨を断つ」的なことでいいのだよね?
❌凄くつまらない今まで最悪の🎥日本映画🎥映画館でも家でも観たら駄目と感じた‼️
日本映画は期待外れが多いので基本的に観ない事にしていたがコレは評価高く草薙つよしが出るので観に来た
序盤って言うか半分くらいずーっと碁を打つシーン
大した話も進まず凄く退屈
そして五十両紛失事件発生
そして疑いをかけられたのはつよししか居なかったからつよしになった
知らないと言うか國村に訳を聞くとかせずに腹を立ててあろうことか娘を吉原に売って五十両作って渡した
これでは自分が盗んで返したみたいになってる❓
少なくとも噂はそうなる感じだ
その後斉藤タクミを探しに行くけど序盤につまらない碁のシーン盛り込みすぎて時間の関係上すぐ見つかる(笑)
で❣️また碁を打ち始めるのでまたまた退屈になる🥱
そして斎藤タクミは負けそうになると刀を振り回す🥷もうめちゃくちゃ
その前に草薙のせいでいろいろな人が苦しい生活になり奥さんも辛くて自害した話の説明がこれまた序盤に碁を打ち過ぎ(爆)たお陰で無くてわからなかった
奥さんはなんで自害かハッキリしなかった
最後は本当に碁盤切ってた
淡々とつまらない話がダラダラと迫力も無く終わり本当につまらなかった
なんで評価高いのだろう❓
あくまでも個人的意見だから反対意見は勘弁してくださいヨー😛
期待ほどでは
前情報より落語通り。+αの落語ネタ
前情報では、落語「柳田格之進」の世界線で、眩惑にはないストーリー展開がある、という印象だったが、ちゃんと落語のストーリーをしっかり追っていて、そこに昔いた藩での濡れ衣とその復讐劇のエピソードが追加された感じ。
萬屋源兵衛と柳田の出会いや、柳田が源兵衛の商売や生き方に与えた影響なんかは映画オリジナルですね。
お絹ちゃんが遊郭に売られ、期限が来たら店に出すよ!というエピソードは、別の落語「文七元結」から拝借したくだりですね。
これはいいミックスだと思います。
やっぱり今の時代だと、お絹ちゃんの純潔が守られるストーリーの方が安心できますし。
タイトルにもなっている碁盤切りのシーンですが、柳田はただ碁盤を切って、無言で立ち去ってしまいました。
落語では「主従の情を目の当たりにして、刀の切っ先が鈍った…。双方、命は助けて遣わす…!」と許すシーンがあります。
映画でもそのセリフはちょっと欲しかったなぁ。
「落語」そのものにも言えるのですが、昔作られたストーリーなんかは今の時代から見ると「そうはならんやろ〜」だったり、登場人物の言動・決断が唐突に感じたり、どうしてもあります。
その感覚に似た、「ちょっと引っ掛かる登場人物の行動」みたいなものが本作にもチョロチョロあったりして、ある意味落語らしいかな、と(笑)
現代の落語家さん達も、少しずつ納得いく筋書きに微調整はされてたりして、日々進化しています。
落語でもまた柳田格之進、聴きたくなったなぁ!
丁寧な映画
珍しい!草彅と斎藤の髭があったり無かったり。
草彅剛演じる柳田は、冤罪により彦根藩を去り、江戸の貧乏長屋で娘と暮らしていた。ん?判子職人やってんのかな?ま、仕事の話はでてこなかったけどね。それから囲碁で出会った國村隼演じる萬屋源兵衛。とてもいい感じの人で囲碁友達みたいな関係になる。そこで事件が発生し、柳田が犯人じゃないかと疑われる。そりゃ疑われても仕方ないよ。でも、やってないのに、何で証明しようとしないんだろう。もし、やり手の岡っ引きでも絡んでたら、すぐ無罪になっただろうな。
カチンカチンと大きな音の囲碁の対局シーンが結構多くて楽しいんだけど、自分は囲碁のルールが分かってないのでゲームの流れがよく分からなかった。そこ、ちょっと惜しかった。
とにかく柳田は真面目すぎる性格で、周りと争いたくないせいか、何かあると居なくなってしまう。コミケ能力無さすぎじゃないかな。
斎藤工演じる彦根藩の柴田兵庫、最初チョロっと出てから、ずっと出てこなかったので、もう死んでんのかと思ったら、後半再登場。いい奴なのか悪い奴なのか、よく分からないまま囲碁の勝負に。えっ!突然?何だか分からなかったが、自分を殺す為にやったのかな。
最後は萬屋が真実を思い出す。真実を明かして殺されようとする。ま、爺さんだからありえるな。あれ?ラストシーンは何だろう。いろんな事がモヤモヤしっぱなしで、ソコソコ楽しかったです。
センスが無い
なかなかの仕上がりの時代劇でしたが……
白石和彌さんが撮る時代劇ということでとても期待してましたが、その期待を裏切らず重厚かつしっかりと楽しめる一作でした。
ただ、少し違和感を覚える部分もありました。「講談や落語を原作とする以上、しょうがないのかな」と思っていましたが、調べてみると実は映画オリジナルであることがわかり、ちょっと残念さを感じています。
弥吉周りの展開のお粗末さは、まあ許容範囲内なのですが、仇討ち部分に関しては、50両の顛末とリンクしておらず、そちらを優先してお絹を見捨てかねない展開は、現代的な価値観とは相容れぬところがあり残念です。時代劇にそれを求めるのは野暮だと思いますが、今作られる劇場オリジナル部分なのであれば、少し話は別です。
同様にお庚が大晦の期限を都合よく忘れれたことにするのを粋と捉えるか、遊女に対する鬼の顔を物語の都合で変えたダブルスタンダードと取るかは、なかなか難しいところでしょう。
すべてが丸く収まる人情噺なのであれば、最後、格之進が旅立つのもやや違和感があります。
キャスト陣の素晴らしさ(國村隼さんが最高でした!)やこのご時世に原作付きとはいえ新作時代劇に挑んだこたはものすごく評価しますが、もう少し脚本をしっかりして欲しかったです。
正しき碁を打ち、真っ当に生きる
ようやく見れました、話題沸騰「碁盤斬り」。剛くんがやって来たというのに1日1回しか上映しない映画館があるせいで、1週間遅れての鑑賞になってしまった。(結局そこで見てないんだけど、)
白石和彌監督×時代劇、そして草なぎ剛を初めとした錚々たるメンツ。上がりすぎていたハードル、むしろ不安だったのだけど、見事に超越してくれました。時代劇の良さ、そして白石和彌らしさ。時代劇好きも、そうでない人も、映像と音楽の上品さ、監督特有の演出の巧妙さに虜になること間違いなし。白石監督が時代劇を撮る上で考えつく、最高のテーマとキャストじゃないだろうか。いやぁ、面白いっ!シンプルながらに、綺麗な脚本だなぁ。
古典落語の演目の映画化ということで、"刀"を使った戦闘は少なく、リアリティよりもアイデア、エンタメに特化した作品であるため、「鬼平犯科帳」のような重厚感ある本格的なドラマは本作では見受けられない。ただ、単に時代劇ではなく、落語原作だからこその面白さだってたんまり。なんで気づかなかったのかと、始まって早々自分を恥じたのだけど、タイトル通り、この映画は〈囲碁〉がメインテーマ。碁を打つことで人生が大きく左右されていく人々が濃密に描かれており、いかにも落語っぽいストーリー構成になっている。
さほど影響は無いかもしれないけど、碁のルールはきちんと抑えていた方が、心を通わせていく格之助と源兵衛の間柄、柴田兵庫との緊張感が伝わってくるはず。これっぽちも知らないのは、この映画を100%楽しめていない気がして悔しかった。これは、ちゃんと勉強して見直さなければ。
にしても、こんなにキャストだけで楽しい映画も久々だな。清原果耶の美しさは健在。中川大志もハマり役だったし、小泉今日子も何だかんだで好演。奥野瑛太と音尾琢真の安定感、最近優しい國村隼。なんたって、斎藤工演じるゲス野郎はたまらなく良かった。もっとクズ演じてくれ。
竜頭蛇尾な作品で完全な期待はずれ!
極めひと・白石和彌の“新たなる代表作“
ラストに向かい潮のような感動が堰を超えて押し寄せて来る。
そんな稀有な体験をした。
時代劇を初監督した白石和彌。
やはり只者ではない。
初時代劇でも到達した頂きは高く、
望むか望まぬか知らぬが高みを極めてしまう孤高の人である。
主役を演じる草彅剛の貧乏長屋の浪人・柳田各乃進。
この映画の原作は古典落語の人情劇だという。
その格乃進だが、
はじめ、中盤、そしてラスト、
顔も表情も佇まいも一変する草彅剛。
世を拗ねた貧乏浪人が、自分を嵌め、妻を死に追いやった男
・・・つまり宿敵・柴田兵庫(斎藤工)を各地の祭りで賭け碁を
する宿場を訪ね歩く。
各乃進は無精髭がボウボウと伸び、眼は落ち窪み、
復讐の篝火に荒む姿は鬼・・・三船の用心棒・・・黒澤明の世界にも
足を踏み入れる。
また一方で各乃進は囲碁を通して懇意になった質屋の店主・
萬屋源兵衛(國村隼)の碁の師匠であり、思われ人となる。
しかしとんでもないとばっちりから、50両を盗んだ嫌疑を
掛けられてしまうのだ。
金に窮した娘のお絹(清原伽耶)は自分の身体をかたに、
女郎屋の女将(小泉今日子)の店の手伝い女になるのだ。
ここでややこしい話しを単純明晰にする脚本。
3年を費やした脚本の加藤正人の無駄のない引き締まった仕事。
この映画の主人公・柳田各乃進は囲碁と同じに白と黒を
ハッキリと付けるのを好む。
曲がったことが嫌いで妥協をしない。
その性格は軋轢をもまた産むのだ。
各乃進は祭りや人の集まる場所で開かれる碁会所を兵庫めあてで訪ね歩く。
身長184センチの偉丈夫・斎藤工に対して、
身長170センチの草彅剛は如何にもみすぼらしい。
しかし偉丈夫・柴田兵庫を遥かに超える大音声と熱量を
草彅は秘めていたのだ。
白石和彌の熱量。
草彅剛の熱量。
首を介錯するシーンのリアル。
題名の「碁盤斬り」その文字通りの意味するシーン。
そのシーンの凄みある美しさ。
この映画は正義を通して復讐を果たしても、
飽き足らぬもの。
復讐を果たした男は「用心棒」の桑畑三十郎のように、
安住の地を去っていくのだ。
囲碁以外に頭使って
全体の雰囲気もいいし、俳優たちの演技も良かった。
ストーリーがいくら江戸時代と言えど、納得できない変な展開でモヤモヤ。
囲碁には頭を使うのに、もっと自分の身の振り方や娘を助けることに頭使って欲しい。大きく3つ訳分からんのでもうどうしようもなく共感も感動も生まれない。
1、50両盗んでいないのに娘を身売りさせてお金を返すというのがもう意味がわかりません。
2、借金の期限の大晦日になって50両は結局、出てきたし濡れ衣とわかってまだ扉はしまったばかりなのに、なぜその扉を叩かない。
叩き壊したっていいくらいだ。
娘が身売りされるのになんで首を切ることを優先するのか行動が意味不明。
3、これまで不器用すぎる真面目さが売りだったのに最後は掛け軸をお殿様に返さず自分の懐に。売ったお金を分配するための旅に出たのだろうが、どうもキャラに一貫性がない。そんなに柔軟な性格ならこれまでもっと器用に渡ってこられただろうに。
1番理解出来たのが死んだ妻に対する復習を果たせたこと。よくある時代劇の仇討ちだ。
まあ、普通ならキョンキョン、簡単に許さないよ。翌朝来たって娘は200両でも300両でも見受けするって言う太客もいたんだから、店に出すよね。
スカッとしない展開だったけど、碁盤だけはスパッと切れ味よく切れてたのでまあいいか。
草彅×時代劇 最高
元は古典落語の演目で、江戸の頑固者と人格者、おっちょこちょいの人物が出てくる話だが、白石和彌監督らの手により、過去に濡れ衣を着せられた因縁と碁をめぐる復讐劇に様変わりしている。これぞエンターテイメント!映画として単純に面白かったです。
吉原の演出や碁所のお庭の演出は少し異世界風の演出。
大河ドラマ「青天を衝け」で徳川慶喜を演じた草彅剛さんが凄まじかったので、またあの時のような格別の時代劇を観ることが出来て大変満足。
それにしてもお絹は弥吉のどこがよかったんだろうか。こっちはまだ許せてないぞ!笑 というくらいラストの結納のタイミングが早すぎた。
また、50両を盗んだという疑いをかけられた格之進が、激昂しながらも娘のお絹の計らいで50両を工面するシーンは、落語の演目では大金が消えた事実があるため奉行所の取り調べを受けなくてはならないことが不名誉だという理由で一旦は50両を戻し盗難自体をなかったことにするのだが、ここら辺の描写が省かれていたので何で返しちゃうの!?と前半は色々と気になることがあった。
後は50両(現代だとおよそ500万)もどこに置いたか忘れるなよ!笑
新しい時代劇
傑作です。
エンターティンメント性のある時代劇でありながら、リアルな人々の生活、美しさ、迫力もある、とても上質な空気感あふれる映画でした。
世界に誇れる日本の時代劇が誕生したと思いました。
舞台の江戸時代は、現代とは色々違うところもあるけれど、やはり今と同じ様に、悩み迷いながら人々は生きていたんだと、思いを馳せました。
清廉潔白に生きようとする主人公は、今にも折れそうな人でした。
だけど、そんな主人公を愛して、支えてくれる人たちがたくさんいたことは、素敵なことだと思いました。
正しく生きたいと願っても、誰も理想通りには生きられない世界で、わたしたちは情を大切に文化を紡いできたのだと思います。
これからの世の中、すごいスピードで考え方も変わっていくかもしれない。
それでも、誠実に実直に優しく、思いやりのある、その心根は忘れずにいたいと感じました。
彼の苦しみを分かち合い、少しでも良い空気を、わたしたちも伝えていけたらいいなと思いました。
草彅剛のミッドナイトスワンを、劇場で観なかったのを後悔したから 今...
☆☆☆★ ※ 〝 友の居る者は人生の敗残者ではない 〟 『素晴らし...
☆☆☆★
※ 〝 友の居る者は人生の敗残者ではない 〟
『素晴らしき哉、人生!』より
原作読了済み。元ネタは古典落語による人情話。
原作自体は、元ネタの古典落語の世界観を巧く広げ纏めており。更にはとても読みやすい。
※ が、、、しかし!
落語、そしてそれを下書きとした原作共に。主人公である柳田格之進とゆう男は、周りの人や、自分に対して厳しい面と併せて。優しさと、少しばかりのユーモアを携える男として描かれていたのでは?と思う。
【鬼の形相】
だが、映画で描かれていた柳田格之進は。ただひたすらに、自分に対し《武士としての尊厳》を踏みにじる者に対して、物凄い形相で《プライド》を剥き出しにする。
そこには、元ネタ(原作)には有る(と思われる)武士・商人・平民・乞食等に対する階級意識はなく。全ての人々に対して別け隔てなく接する優しい男…とゆう図式は、映画を観終えた今、残念ながら感じられなかった。
もう一つ言わせて貰うと。(原作では)左門と再会した時に。映画後半に、不正・賄賂の横行を正す為に。自分の陳情によって国を追われた家族を憂いて、最後に旅へと出る姿が描かれていた。
映画の最後には何の説明もなく、観客には、何となく分かる雰囲気によって描いている。
この場面は、(原作を)読みながら。「流石にそこは要らないだろう!」…と思い。映画でも、最初の再会の場面での会話には登場してはいなかったので、安心していたのだが、、、
まさか、最後の最後にやっぱりそこを描くのかよ〜と。
まるで、階級制度に縛られた男が…「僕の事悪く思わないでね!」と言って嘆願しているかの如くに、、、
※ それどころか、お絹は狐に捕まらないのだった。
余談にはなるが、【鬼の形相】で言うと。廓屋の女将である小泉今日子のお庚もまた同じ。
自身が女郎でも有った事から、時には鬼の形相となる。
そこにもやはり、或る種の【階級意識】が存在していた。
だがこの女の心の隅には、どこか人に対する思いやりが有った。
思えばこの監督では、以前の作品で『狼浪の血』に於ける江口洋介が演じた、一ノ瀬とゆうキャラクターもまた同じだった。
原作では、今はまだ中堅どころでは有るが。いずれは、その度量の大きさから。全国に名前を轟かせるであろう男…として書かれていたのに。映画化では【単なる血の気の多いチンピラ】、、、でしかなかったとゆう悲しさ。
『狼浪の血』に関しては、色々と「違うんじゃないだろうか?」との意見を、レビューにて書いてはいるのですが。このレビューを含め、あくまでも個人的な意見として言わせて貰うと。話の奥底に有る人情話の意味は理解出来ているのだろうか?…と。
但し、(おそらくは蝋燭の灯りだけ?過去の映像はひょっとして16㎜のフイルム撮影なのだろうか?)照明であったり。美術セット・衣装。また画角を色々と変え、観客へ対するあらゆる意識付け等。中盤までは、なかなか魅せる内容の作品では有ったとは思うのですが。↑に記した様に、自分の中では。後半に至り、〓(例えば、場を荒らしたのに長次郎に対する恩がほんの少しだけ(台詞一つ)でも描かれてはいない等)どうにも納得行かない事が多かったのです。
2024年5月23日 TOHOシネマズ錦糸町楽天地/スクリーン12
※ 結局、お絹は狐には捕まらなかった。
だから子供も生まれては来なかった。
それゆえに、最後に感動的な《台詞》は映画化では聞こえて来る事はなかった。
〝 友の居る者は人生の敗残者ではない 〟
この人情話の奥底に有るモノをこの監督・脚本家共に共有し、救い取る事は出来なかったのだ!
〓 「映画なんだから(そこは)省略しても良いだろ!」って言われて仕舞えば「まあ〜ねえ〜!」と言うしか有りませんが、、、
想像の範疇を出なかった。
タイトル回収するシーンがそのまんますぎて何のカタルシスもなかったです。
あと萬屋の息子の行動の数々があまりにもアホすぎてイライラしました。
そのくせバカ息子に愛想を尽かしていたはずの娘さんが最後にはくっついていてなんだかなぁと思いました。
武士の生き様ってこうなんだなぁ、という事は伝わりましたがそれ以外は微妙だったかなあ。
ライトな時代劇
これぞ武士道😤
TVドラマの時代劇が衰退して久しい
あんなに夢中になって見ていたのに
いつ頃からか全然面白くなくなった。
低迷する視聴率のためか、実力のない(ここ大切w)
人気若手俳優を起用したり
元来の時代劇には似つかわしくない演出や
奇をてらった構成が目立つようになり
時代劇ファンはがっかりして離れただろうし
新規客は見てもつまらなかったんだろうと思う。
そんな感じだから、役者陣も育たず
かつての名優たちを思わせるような演技ができる役者はもちろん、名バイプレイヤーもいない。
あぁ、嘆かわしや時代劇😭
ところが昨今の映画事情に変化が見えてきた。
本来の時代劇の良さが
(武士道、美しい日本の風景、人情、所作まだまだある)
たくさん詰まった作品がどんどん生まれている。
梅安や鬼平、今回の碁盤斬りもそれ🖐
もう決してアイドルとは言わせない草彅剛の
圧巻の演技力は本当に素晴らしかった。
清廉潔白であり続ける姿、実直さ、忠誠心、
復讐に燃え漲った目力、お見事👏
娘役の清原果耶も良かった。
敵役、斎藤工のクズっぷりも良かったけれど
顔が良すぎるのも難点だなと思ってしまった。
わかりやすい勧善懲悪に、腐っても武士であり続ける誇り。
気持ちのいい時代劇だった。多くの人に観て欲しい。
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