ミンナのウタのレビュー・感想・評価
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ミンナノウタ
清水監督、どうもここ最近手がける作品は怖くないというか、怖がらせようとしてるのに空回ってるかの作品が続いており、村・島シリーズと作品を重ねるごとにクオリティが下がっていったのはとても虚しい気持ちになりました。
そんな作品を辿ってきて今作、GENERATIONSとのコラボ作品という事で、これ絶対ヤバいやつだなと思っていたのですが、思っていたよりかは楽しめて、ビビるところはしっかりビビれて良かったと思います。Jホラーらしい怖さが少しだけですが復活したようでした。
GENERATIONSのメンバーがふとしたタイミングで見つけたカセットテープの音源を聴いてしまい、次々と呪いにかかっていくという流れで物語は進んでいきます。
GENERATIONSを全員出演させるという制約が付いていたので、これは悪い方に転がるだろうなと思っていましたが、メンバー一人一人の特徴をサラッと説明しつつ、それぞれに役割を与えて進行しているので、ファンムービー的な完成度も高いと思います。
実質主演はマキタスポーツ演じる探偵なので、そこにGENERATIONSが関わってくるという構図なのも見やすいなと思いました。言い方は悪いですが、ジャニーズが単独ならまだしもグループでこの手の作品に関わると完全にファンムービーになってしまうので、そのバランスを清水監督はうまく汲み取ったなと思いました。
今作の最大の見どころはサナのお母さんが何度もサナを呼ぶシーンを繰り返している最中で、何かがプツッと切れたのか
「私の赤ちゃん返してぇぇぇぇぇぇ!!!」
と絶叫して中務君に迫り寄ってくるシーンは最高に怖かったです。物音で怖がらすのではなく、真正面から人で驚かせてくる演出が激ハマりしていました。細かい事が分かっていない状態でその演出をされたらそりゃビビるよなと思いました。
サナもしっかり怖くて、どこか狂気を秘めたような表情が素晴らしいですし、首吊りの後にコードが口から飛び出て顔に血色が浮きまくっている絵面のインパクトが最高でした。このビジュアルを思いついたのは流石としか。
両親と弟は何かありそうな雰囲気がありつつも、なんだか有耶無耶にされてサラッと終わったのはちょっと残念でした。全てを解決しろとまでは言いませんが、消化できなかったので勿体無いなと思いました。
お父さんそんなに引っ張ったらアカンやろと何回もツッコミましたが、もう思考停止の勢いで紐を引っ張ってて予期せぬ笑いがありました。
終わり方も不気味で、GENERATIONSのライブの音源(違法なんですけどね)や観客の声をカセットテープが録音しているという後味の悪い余韻を残しているのがJホラーの原点回帰のようでなんだか嬉しかったです。
久々に怖さを感じれるホラーが観れて良かったです。全編に渡っての悍ましさが感じれるのかなと思いきや、特定のシーンのみというはちょっと肩透かしでしたが、ブルっと震える事はできたのでナイスホラーでした。
鑑賞日 8/17
鑑賞時間 12:45〜14:40
座席 C-10
タニンのウタ
GENERATIONS云々ではなく、単純に人数が多過ぎた。
全員を動かすぶん展開がダレてます。
そういう意味では聴き取りを途中で切り上げたのは英断。
依頼人をいきなり下の名前で呼ぶのは権田のキャラ的に許容するけど…
ホテル外の自販機に(数十円をケチって?)行ったり、扉開けっ放しで車を離れたり、不法侵入したり。
無駄なところで違和感多し。
オカルトを信じだしていて、原因はテープだと当たりをつけているのに、関係者全員で聴く阿呆展開。
ある程度アタマ悪くしないと進まないかもだけどさ…
そして、テープに触れただけの小森が即座に惹き込まれたのに、直接聴いた面々は終盤まで生存。
テンポ悪くしてまで生かしていたのに、雑にまとめて消していくやっつけ感。
最後まで観ても消されたのはメンバーのみという不自然さ。
権田がさなの同級生なんて御都合展開入れるなら、校長出さなくても済んだでしょ。
さなも結局は自意識過剰のメンヘラ虚言癖だし。
当時生まれてすらいなかった弟(動きに怖さ無し)まで怨霊化してるのに、リサイクルしてもらえない父…
言いなりでコード引っ張る間抜けな両親は、手摺りにあんな深い擦過痕残す怪力だったの?
こんなにガバガバだと、背景を想像したり内容を考察したりする気も起きません。
怖さもまったく感じず、鼻歌や主題歌もアタマに残らなかったので、後引くものもナシ。
廊下を迫ってくるNPCおばさんだけは良かったが、唐突なカラオケ映像は笑った。
GENERATIONSのプロモ映画のようでそこそこ恐いのは清水崇監督の手腕です。
松竹系の映画館で予告編をやたらとやっていて、その予告編が結構良く出来ている(割りと怖い)ので、とりあえず過度な期待をせずになんとな~くな感じで鑑賞しました。
で、感想はと言うと…まぁこんなもんかと言えばこんなもん。割りと怖いと言えば割りと怖い。穴が多いと言えば穴はやっぱり多い。
「GENERATIONS from EXILE TRIBE」のプロモーション映画と言えば…そう言うこと。なんでしょうねw
清水崇監督言えば、「リング」と双璧をなす「呪怨」で一世を風靡したジャパニーズホラー監督の代名詞ですが、ここ数年は正直停滞気味で「犬鳴村」等の都市伝説ホラーシリーズも右肩下がり気味。
個人的には呪怨で蓄えた過去の貯金を食い潰した感があります。
それでも新作が公開されるとあれば、ちょっと期待はしてしまう。…で、肩透かしを食らう。まあこの繰り返しが何年か続いてますw
送られてきたカセットテープの歌に呪いが入っていたと言う設定ホラーは昭和の時代からある定番と言うか、使い古された設定。いろんなアーティストの曲に変な音や声が入っているなんて、もはや懐かしいと言った類いです。
そんな設定を使ってホラー映画を作り上げるのに、正直ツッコミところが大満載。
30年も前のリスナーから送られてきた封筒を放ったらかしされている時点でツッコんでしまうし、呪われたのが何故かGENERATIONSの面々とADだけ。曲を聴いたディレクターやスタッフが何故か呪われて無いのが謎。
マキタスポーツさん演じる探偵の権田が優秀なのかそうでないのか、霊感が有るのか無いのかが中途半端。
空き家と言えど、呪われた家のセキュリティがガバガバ。
呪いの元凶のさなの設定が不明点が多くて中途半端。
最終的に呪いは解除されたのか、まだ続いているのかも中途半端。解除されてないのなら、GENERATIONSの面々は死亡フラグ確定なのに大人の事情でそうはならなさそう。
もう、ツッコミどころが多過ぎですわ!
例えば、30年前に送られてきた番組宛のテープもGENERATIONSと関連してるなら呪われる理由は分かる。でも、30年前ならGENERATIONSどころかEXILEもまだ無いし、それこそLDHの代表のHIROさんが在籍していたZOOまで遡らないといけないが、もうそこまで行くとEXILEグループは全員呪われているとなってしまうw
だからこそ、テープを見つけた!なんて安易な理由でGENERATIONSの面々が呪われたと言うのが安直なんですよね。
呪いの元凶のさなもなんでこうなった?が薄い。
リングの貞子や呪怨の伽倻子程の設定でないにしても、設定がホント曖昧なんですよね。
探偵の権田は本来ストーリーの中核をなすキャラクターなのに、コメディタッチが過ぎていて、物語の緊迫感が物凄く薄くなっている。これはマキタスポーツさんが悪いと言うよりかはキャスティングミス。
本来マキタスポーツさんはリリースチョイス的な味付けの役の方がその個性が際立つのに、何故マキタスポーツさんに権田を依頼したかが謎なんですよね。
早見あかりさん演じるGENERATIONSのマネージャーの角田凛は良いキャラではあるけど、何処か他人事に振る舞っていて、オオゴトにすると大変だからとメンバーが行方不明なのに警察に届けない行動が有る意味、事件をややこしくしているし、大事なメンバーが勝手についてきたにしても元凶の現場に連れていくか?
いろんな部分でツッコミどころ大満載で穴も多いのに、それなりに怖いのがこの作品の不思議なところw
清水崇監督の意地と言うか、才能の賜物と言えなくはないが、良くGENERATIONSのプロモーション映画になってる割には要所要所で怖くしてるなぁと感心してしまう。
特にさなのお母さんが怖い。一番怖いと言ってもいいぐらいで、さなのお母さんに振り切った方が良かったのではないかと思ってしまうが、そうなるともう呪怨になってしまうので、清水崇監督が抵抗したのか?と勝手に深読みしてしまいます。
予告編が良く出来ているけど、これが些か劇中のネタバレになっていて、廊下で走ってくる子供がネタバレなのはマイナス。良く出来ている予告編は良いとしても、もう少し使い方を考えてほしい。
あと、警備員さんから借りたカセットレコーダー、早よ返せよw
アイドルを使うのは決して悪いわけではないけど、近年の大して怖くないぐらいホラー映画の蔓延には正直閉口してしまう。もっと尖ってもよいのでちゃんと怖い映画には巡り合いたいなぁ。
もう、リングや呪怨と言った設定も秀逸で心底怖い、日本が世界に誇れるジャパニーズホラーは無いんでしょうね…
清水崇監督も中田秀夫監督も秀逸過ぎる作品と脚本で一世風靡したけど、才能が枯渇したとは思えない。
むしろ、世間的にも凄い作品が過去に送り出している分、ハードルが上げられてしまうんですよね。もちろん自分もその一人ですが。
だからこそ、期待も凄くしますので、大人の事情を上手く組みながらも避けつつもちゃんと「恐い」作品を期待したいと思います。
マキタスポーツ主演作
マキタスポーツて役者だったんですね、今更ながらw
ジェネレーションズの演技は、、、まぁ言わぬが花ということで。
まーハッキリ言って怖くはありませんので夏休みクソガ、、もといお子様達が安心して鑑賞いただけると思います。
呪怨インスパイアの高谷家のラストで若干ニヤリとさせられた。
マキタスポーツの中学校の恩師がどーみてもマキタと同世代か歳下にしか見えんかったのが違和感あった。
一応ホラー
まず、前提に怖いは怖いのでホラー映画ではある。
話のメインである呪いの歌は不気味で、聞いた人間が消えていく、その間にも次々に目撃される現象。
実はその歌を送り付けてきた人物は偶然にも行方不明事件解決を依頼された探偵の元同級生で、その同級生は·····という流れもテンポよくその先を知りたくなる引き込み方はする。
清水監督といえば呪怨であるが、呪怨でも使われたシャワー中に何者かの手が這う、同じ行動をループする過去の記憶の人物の描写、私は特に高坂家を尋ねたメンバーが家の中に入り母親の過去の記憶がループするシーンが特にイヤだなと思う。
本当に何気ない日常の中にあるワンシーンを切り取ってループする、最初は何も感じなくてもループさせるだけでこれ変だぞ?気持ち悪いな?と感じさせるあの手法は本当に記憶にも残る不気味さがあって好き。
あと母親のなんともいえない不気味さ。
怨霊の正体、サナの家庭も父親は恐らく家庭も顧みずというか産まれてくる子供と母娘を養うために仕事して娘の異変に気付かずなのか、母親に押し付けてなのか。
そんなおかしな娘と一緒に暮らしながら妊娠している母親はさぞ神経すり減らしていたに違いないだろう。
娘の手の込んだ自殺もなんとなく気付きながらも消えて欲しくて魔が差してしまったんだろう。
サナの動機でもある自分の世界に引き込みたいというのもどこかで皆に愛されたい願望が根底にあったからこそ、最後マネージャーが寄り添う事で心の隅で欲しがっていた愛情が少しでも満たされて涙した、のかもしれない。
サナのとった手法は異常ではあるものの真摯にそれに向き合えなかった両親や教師たちの後悔を思えば物悲しいものはある。
なので、一応ホラー映画としての要素は満たしてはいますが、GENERATIONSゴリ押し感が拭えず、メンバー1名の出演が無い、尺が足りず描ききれなかった部分も沢山あるであろう、勿体ないと感じました。
ほんとにGENERATIONSじゃなくてもいいと思います。
10周年記念のながーいMVか何かでしょうか
メンバー1名の出演が出来ないなら尚更GENERATIONSではなく、架空のグループでも良かったと思います。
あとメンバーが消えるまでが長くそこが少し中だるみしてるように感じました。
もっとサクサク消えても良かったと思います。
最初にあっさりと消えた小森が可哀想まであります。
もう1つ、サナの亡霊のフォルムがグロテスクなのもいらないです。
なんで口からコード飛びててんだろうかと冷めてしまいました
ホラーとしては悪くは無いですし、良い点もありますが悪い点も目立ってしまって残念感が拭えません。
GENERATIONSのプロモーションフィルム
評価は作品の出来ではなく、ネコを傷つける描写が許せないので。
マキタスポーツが各メンバーに「君が関口メンディー?」といちいち尋ねるくだりが、オジサン世代のGENERATIONSに対する一般的な認知を皮肉っているようで面白い。
その意味では作中のキャラ付けにより各メンバーを識別できるようになったので、プロモーション映画としては成功してるのではないだろうか。
良くできてる
GENERATIONSってすごいね。片寄涼太と佐野玲於は別の作品で観たことあったんだけどEXILEだって知らなかった。色々やってるグループなんだ。
そして清水崇監督と組んでホラー映画をやってくる。いいね。《HIGH&LOW》シリーズも面白かったし、LDHのプロデュースしてる人はスゴイね。
マキタスポーツが聞き込みするときに名前を間違えるんだよね。それを早見あかりがいちいち正していくっていう。これで名前を覚えるんだよね。一人一人説明するんじゃなくて、台詞のやりとりでやってくのがうまい。
それでマキタスポーツのちょっと面白いシーンが続いて、ここはコメディホラーっぽくなってるの。
そこからは少し恐くなっていって、中務裕太は少し視える人の感じとか、関口メンディーの驚きっぷりとかがいいのね。関口メンディーは佇まいがいいから、色んな作品に出てほしいな。
そして所々で出る早見あかりの横を見る顔。早見あかり目が大きいからホラーに合うね。恐いもん。そこが良かった。
そして謎が明らかになっていき、どうまとめんだこれと思ったら、早見あかりでまとめたね。なんとなく納得感あって良かった。
冷静に考えると粗はあるの。マキタスポーツの娘も歌を聴いちゃったから消えることになってマキタスポーツもっと焦るだろとか。霊になった子はお母さんにも先生にも味方になってもらえなくて苦しんでたのかなとか、早見あかりは何故とつぜん霊になった女の子に寄り添おうと思ったのか分からんぞとかね。
でもまあ、その辺はいいや。
GENERATIONSというそこまで演技に特化していないグループに、そこまで演技がうまくないが目が大きくていい早見あかりを合わせて、マキタスポーツでボケ味を出してまとめるって、良かったな。
霊になった原因と解決方法も、まあなんか納得なんだよね。ここは脚本の角田ルミがすごいね。
いろんな要素を高いレベルでまとめてきて、良い映画だなと思ったよ。
恐すぎないところも、良いと思ったよ。
バービーとリリーの合間に
盆休み初日、怒濤の業務をこなした褒美に
1日映画館に入り浸り😌
バービーとリリーのあいだを埋めるのに
ちょうどいい時間に本作🎥
某ドラマのお陰でGENERATIONSの1人だけ知ってた+清水監督…まぁ大丈夫やろ的ノリ💨
最近の「村シリーズ」の汚名返上かというくらいの怒濤の演出❗ただ、海外のホラー映画をたくさん見てる人なら、ループ母さんや廊下に子供がポツンなどなど…あ、あの映画のパターンね的な事ばかり😞シャワーシーンが一番うんざり…彼らはこんな演技も出来ますよってPVなのかって作品でした。
GENERATIONSのPVだとしても酷い。
GENERATIONSと探偵のおっちゃん、どっちつかずでつまらなかった。
探偵の家族がギスギスしてるから、てっきりそれを解消して探偵が一人前の父になる話かと思いきや、何も無く。元警察官って設定いらなくない?娘は電話越しにミンナノウタを聞いたんだよね?なんも無いってマジ?
GENERATIONSも可哀想。PVのようだけど、それにしては特に見せ場もなくバッタバッタとやられていく。
ミンナノウタの過去を紐解く過程は面白かった。でも、紐解いて出た結論が「寄り添う」ってなんやねん。出来るだけ寄り添った当時の担任だってどうしようもなかったのに、なんも知らん部外者が寄り添って何とかなると思ったのか?
でも、エンディングのあとのワンシーンは凄く良かった。糞くだらない102分をぶっ壊してくれたのがスカッとした。それだけで評価が3に上がった。報われた。サイコパス女子中学生の霊が無差別に大量殺人していく痛快パニックホラーにした方が面白かったんじゃないか?
所々怖かったし、関口メンディーの情けない悲鳴はマジで面白かった。
...ぬ間際の声。
ラジオ局の倉庫に眠っていたカセットテープの話。
ラジオ局に勤める女性AD、上司から倉庫を片付けておけと言われ...そこへ来たのはラジオ番組を持つGENERATIONSの小森隼、その小森隼が手に取ったのはリスナーから送られてきた厚みのある未開封の封筒、その封筒を開封したことから始まるストーリー。
普通に怖いし楽しめました!
GENERATIONS推しの方への為の映像がちょいちょい入った感じがして、個人的にはその部分だけはちょっと気になったけど。
カセットテープの声、女子中学生のさな、さなの鼻歌、霊現象よりも母親の同じこと繰り返し映像の方が気味悪かった(笑)ホラー作品ではありがちだけど。
監督さんの観てる側を怖がらせようという遊び心も見えた気がして楽しめました!
たまに「モニタリング」にも出て楽しんでますしね(笑)
やっぱ夏のホラーはいいですね~楽しめました!
【"ウタに次々に獲り込まれて行く人々。"薄気味の悪いシーンが多く、心理的にキツイ作品。ホラー映画チキンには劇場鑑賞限界作品。鑑賞中から、マジで気分が悪くなってしまった作品でもある。(熱中症か?)】
- ダンス&ボーカルグループ「GENERATIONS」のメンバーでラジオのパーソナリティーを務める小森準は局内の倉庫で「ミンナノウタ」というタイトルが記された30年前のカセットテープを手にする。それ以降メンバーは、一人一人消えて行く。-
◆感想
・今作品は血しぶきが飛び交う訳ではないが、心理的に非常に怖い作品である。
・「カセットテープ、届きました?」という、か細い、若い女性の声から怖い。
・小森が姿を消す前に"女性の鼻歌の様なメロディが頭から離れない"と言っていたが、他のメンバーにもそのメロディが聴こえ始める辺りは気味が悪い。
・徐々に明らかになる女子高校生、高谷さなが昔に行っていた、様々な魂をカセットテープに取り込んで行く様を、探偵(マキタスポーツ)が、カセットテープのB面を聞いて気付く姿。
- 高谷さなは、字を見ても明らかに神経がおかしい。当時の先生が気味が悪いと思ったのも良く分かる。小動物を殺す音が気持ち悪い。-
<ラストのGENERATIONSのコンサートシーンも怖かったなあ。
グループのマネージャー凛(早見あかり)が、高谷さな一家が暮らしていた忌まわしい家に皆で行った際に取った、捨て身で、高谷さなを助けようとしたシーンで呪いは溶けたかと思ったのだが。
鑑賞中から、マジで気分が悪くなってしまった作品でもある。>
◼️どうでも良い事
早見あかりさんは、相変わらず、お美しい。本当に日本人なのかなあ。
GENERATIONSには興味無いんですが……
早見あかりん目当てで観ました!
マキタスポーツと霊少女が同級生で、その時の担任の話を聞くのですが、どう見てもマキタスポーツが年上にしか見えず……
たまたまADが倉庫でカセットテープを発見した事が話の発端なのはわかりますが、30年前の霊がGENERATIONSに取り憑く必然性が感じられず……
あまり説明し過ぎない恐怖は分かるのですが……
せめて少女の鼻歌がGENERATIONSの新曲のメロディに似てるとか、互いの関係性を絡めて貰えば納得出来たんですが……
しかし、ほぼ出ずっぱりの早見あかりさんを堪能出来て満足でした(笑)
役名覚えるのが大変💦
自分はジェネレーションズさんに明るくなかったので人数多くてどれが誰だか覚えられないうちに終わってしまったのですが、考えてみたらホラームービーって大体そんな感じですねw
ホラー演出は4点くらいあると思います!
ただ主人公?(でもないかw)の探偵が良くイメージする昭和のおじさんみたいな役だったのですが、序盤にヘイト集める理由がわからなくて初めは不満と大企業がそんなわけわからん探偵雇わんやろって疑問が湧いてました。
人数が多いことでいろんな恐怖演出があってそこはジェネレーションズさんを使った利点があったかなと思いました。
恐怖演出はタイトル通り映像より音楽特化でグロも直接的なのは無かったので怖いのダメな人も見られそうな作品ですね。
ストーリーは初め時系列が行ったり来たりで?となりましたね~
普通に流れさせてはいけなかったんですかね?
作品としてはジャパニーズホラー久しぶりだったんですが良作だったと思いますが良くも悪くもジェネレーションズさんで人を選ぶかなぁ~と・・・自分見た時は周りに彼らの影響で来てたJK,JDと思われる人がいてちょこちょこ悲鳴や歓声が上がってましたw
文章力なくて申し訳ないですがこんな感想です。
ジャパニーズホラーもっと来て!!
ファンじゃなくても良くできたホラー
これ、自分はもちろんジェネファンなので観ましたが
出てなかったら、映画館に観に行ったであろうか?
そして、それは逆にジェネが出てる事で見ないであろう人達がいるかも?
それがもったいない。
普通に、ホラー映画として楽しめましたし
いや、本当にホラー好きな人には物足りないか?
このぐらいのホラーじゃないとホラー苦手は観れないよね
とも思いますし
ここからは少しネタバレ含みます。
欲を言えばもっと探偵のオッサンとサナの関係もっと掘り下げ
オッサンの娘あたりにサナが乗り移ってても面白かったと思う。
ジェネがそれぞれの役での出演だが、それぞれがちゃんと役割分担になってて良かったなー
リーダーあらんははリーダーらしく
ゆーた君もゆーたくんらしい。
何回もハッとしたけど
映画館で観て良かったな
キングダムとほぼ同じ時間に始まるので
映画館のポップコーンコーナーがすごく混んでた
そして、キングダムは多分ほぼ満席だろう?が
この映画もほぼ若い女性で席が埋め尽くされ
私も娘と行ったのでジェネ寄りだが
隣に座ってた中年のおじさんが、映画終わりに自分達は浮いてるかな?と気にされてたのがおもしろかった
私も娘といっしょじゃなければういてた。
これは、ファン以外にも観て欲しい本格ホラーでした
満足
思いがけないところが怖いのがやはりホラー
サナママまじでこわい
あと、サナの最期も
試写会のライブビューイング見たかったなぁ
(試写会は内容にかかわらずネタバレ扱い)
今年258本目(合計909本目/今月(2023年7月度)45本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))。
コロナ事情も落ち着いたということで、市内で当選したリアル試写会にいってきました。
…とはいえ、当選番号が大きく、十分に画像を見切れていない部分もあります。
なので、今後見に行く方が参考になると思われるところです。
序盤はいわゆるホラーもので、映画館では「一部の映画館で怖すぎるという投稿があったので内容を差し替えて…」というのがいわゆる公式のやり方がどうかは知りませんが、ある程度内容の緩和はあります。後半はかなり違ったテイストになります。
またここが重要ですが、この監督さんというと、樹海村などとの関係で嫌う方も多いですが、本作品に関してはどう厳しく採点しても平均4.0にしかならないのでは…と思えます。
異様なまでにネタバレ要素が多く「あれとこれについてツイッター、評価サイトに書くな」という扱いで、余りあれこれ書きようがない、といったところです…。
ただ、飲食物すら持ち込めないだろうという批判が続出した「樹海村」からはかなり改善されていますので、映画館で見るときにはそこは問題なかろうというところです(こちらはただの試写会室だったので、持ち込みも何もそういう論点がなかった)。
ここの点については、ポテトだのチキンだの持ち込みはかなり安心できます(樹海村は本当にチキンだの持ち込むことが(チキンは何でできているのでしょう?)できなかった)。
採点上、民法の解釈上気になるところはあるものの、本質論に触れるところで、ネタバレになる上に、指摘しても0.3か0.4のところ(事務管理と無権代理のおなじみの論点)、そこはネタバレ厳禁の領域であるため、「便宜上」0.2以下にしてフルスコア切り上げ、指摘なしにします。
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