おまえの罪を自白しろのレビュー・感想・評価
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おじさん達のカッコ良さが際立つ
政治絡みの不正のせいで、家族が迷惑を被るよくある話でしょうが、要所要所でしたたかに、己の利を第一に考え動く腹の探り合いや駆け引きが見ていてはらはらしました。
そんな中で真実を求める中島健人さんの役はがむしゃらでまっすぐだったはずなのに、自身も、己の利を優先する片鱗を見せたシーンがぞくっと来ました。角野卓造さんとのシーンで、父親の事よりも自分の利益を優先した場面での、白から黒に変わる所は1番記憶に残っています。
欲を言えば、もう少し3兄妹を掘り下げて欲しかった。父である堤真一さんがなぜ兄よりも弟の中島さんを後継だと思ったのか。兄弟間の確執がありそうでなさそうだった。これは小説ではしっかり描かれているのだろうか。
疾走感のあるストーリーとラストの爽快感!
予告と宣伝と違う
うーん。。軽い。
テーマの割にさらっと見れたけど、ドラマで良かったのでは、がぬぐえない。
というより、中途半端に大して活躍しなくてもいい次男を主役にしたがために、肝心の問題議員の心情の変化があまり見られなかったのが残念。普通に堤真一主役にしてそれにフォーカスした方がメッセージは伝わった気はするけど。。
指揮権発動するかどうか、はそんな制度知らなかったので面白かった。
でもなぜ指揮権も発動しないのに最初の会見で橋の話を言わなかったのか。(しないからまだ保身ということ?)どう孫娘と自分の葛藤で闘ったのか。次男はなんで急に次期総理に忖度したのか。長男はただ出来が悪いだけなのか。死体なぜわざわざ掘り返すのか。もう少し描いてくれてもなあ。という気がする。
世襲議員の現状も、汚れ役議員も、忖度も圧力も実際あるのだろう。こういったテーマは段々溢れてきたので、深掘りするよりも数多くだして権力者を牽制するのが目的なのかな?とすら思えた。昔から疑問なんだけど警察は企業とかと違って大してメリットも潰される脅威もないのになんで議員に忖度して犯罪もみ消す必要あるんだろう?
ケンティと育三郎のプリンス二人がいたからそこだけやたら優雅だったなあ。。
予告と堤真一の印象が違いすぎる
2023年劇場鑑賞245本目。
舞台挨拶中継付で鑑賞。
上映後で、しかもマスコミがいないのでネタバレ気にせずトークができて最高でした。中島健人の、二十代の頃は少女漫画原作の映画でヒロインにやっていたことが、この映画ではおじさん相手にやることになったという話は爆笑でした。
さて、予告だと孫娘が誘拐されて、開放の条件に国会議員の罪の自白を求められた堤真一が、孫娘の命より罪を隠蔽することを優先しているような印象でしたがそんなことは全然なく、本気で孫娘を助けようと出来る限りの事をしようとするおじいちゃんだったのと、罪の自白するかしないか、させられるかどうか、というところは中盤でもう終わってしまい、そこからまだまだ都筑という2点が印象操作って怖いな、と思わされた点でした。
そして、予告で自分が予想した展開を越えられず、なんかスケールちっちぇ話だな、と思ったのがこの映画の自分の評価を下げることになったのは残念です。
宇田家の関係
面白くて切ない
あっという間でした
テンポよく話が進むのであっという間で見応えはありました。ただ、最初は登場人物がどの役職で、誰と誰が対立しているのか、誰がどちら側なのか、などが少々分かりにくかったかもしれません。
主演の中島健人さんは好演でした。晄司の真っ直ぐなようで実は強かなところが、中島さん本人と通じるところがあると感じ、この役のオファーに納得でした。堤真一さんはもちろん、周りの重鎮たちも錚々たる顔ぶれで驚きました。個人的には池田エライザさんがとてもよかったです。議員の娘として、周りに気を遣いながら、愛想笑いをしながら、控え目に大人しく生きてきたんだなというのがとてもよく伝わりました。いい意味で地味で身近に感じられました。
堤真一さん演じる清治郎が悪のように描かれていますが、実はそうではないと思います。側近が「裏の仕事を引き受けるようになったが決して私腹を肥やすことはない」と話していたり、最後、犯人の話を聞いて心を痛めていましたし。
正直、現実の政治家はもっと闇深く派閥争いと忖度にまみれて、一市民の生活や命がどうなろうと心を痛めないと思います。。
あと、清治郎は長男にももう少し期待してあげてほしいです。笑
テンポに早い展開で飽きない
政治の駆け引きが見ものと思いきや
原作既読で観ました。
設定変更が思ったよりあったので未読で観れば良かったと少し後悔。
しかし、変更によって家族それぞれの思いが推し量られる演技が光ったし、複雑な設定が上手くまとまっていたと思う。
何よりも主役の宇田家次男がたった一日の物語の間にどんな素養があるのか、それがどう政治家に目覚めていくのか見ごたえがあった。
男親や主人公の世代に是非見て欲しいと思った。
それと、宇田家長女の母親役に意外に感情移入してしまい涙が出ちゃったので、小さいお子さんがいるお母さんは一応ハンカチ持ってって!
良作です!是非複数鑑賞を!
タイトルのインパクトが強いのと政治がテーマだと思って二の足を踏んでいましたが蓋を開けてみれば、誰かの為に必死に生きている登場人物達によるヒューマンドラマだったのであっという間に世界観に引き込まれて、見終わった後は素晴らしい作品だったなと思いました。
個人的には堤真一さんの演技力の高さに感動しました。
彼のシーンは空気がピリッとして見ているこちらにも緊張感が伝わってきてとても良かったです。
あと、この度の誘拐犯が意外な人物だったので犯人がわかった上で2回目、3回目と鑑賞すると見落としていた伏線にも気がつけるので、回を重ねた分味わい深くなる作品だと思っています。
主演の中島健人さんも政治の世界でさまざまな思惑に振り回されながらも懸命に生きる若者を好演されていました。
特に角野卓造さん演じる幹事長との対峙シーンが見どころです。
久しぶりの邦画鑑賞となりましたが、これは当たり作品です。
迷っておられる方、是非見てください!
微妙。
見終わった後に見返したくなります
原作を読まずの初見だったのもあり、登場人物の名前や関係性などを把握するのに少し時間がかかりましたが、ストーリーは展開が早すぎず置いていかれずに最後まで観れました。一旦解決したかと思う展開からの別の視点に移り更なる展開というのは意外で、面白かったです。堤真一さん演じる政治家の父の重厚感あるお芝居からの中島健人さん演じる次男の次第に覚醒していく姿は見応えがありました。
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