夜明けのすべてのレビュー・感想・評価
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「夜明けは必ず来る」
今年26本目。 「ケイコ 目を澄ませて」の三宅唱監督。助けられるものはある、いい言葉。松村北斗が自転車に乗って行く時の太陽の光が何と美しいのでしょう。どんな事でも夜明けは必ず来る、そう思います。
全てが優しい良い映画だった。俳優陣全員素敵で、上白石さんが特に良か...
全てが優しい良い映画だった。俳優陣全員素敵で、上白石さんが特に良かった。劇伴の入り方、映像の質感、リズム感、星との自然な関わり方感、どれも丁寧で良かった。 しいていえば、終わりがあっさりだったので、少し期待しすぎてしまった感はある。
三宅唱らしさは所々にあって。でも彼特有の若さ・瑞瑞しさ故の荒々しさ...
三宅唱らしさは所々にあって。でも彼特有の若さ・瑞瑞しさ故の荒々しさはなく。ベテランのような、巨匠のような。「きみの鳥はうたえる」のラストの素晴らしさが大好きな自分にとっては寂しいけれど、 しかし彼の作品を見るには今が一番いい時かも知れない。嵐と静粛の間。
未だ頭の隅にひっそりと
3回観ました。1回はコメンタリー付き上映です。 主人公ふたりはあるきっかけをもとにお互いが「相手に何かできないか」と考え 始めることでストーリーが動きだします。 ふたりが恋愛には発展しない物語というのは知ってたとはいえ、お互いを気遣い 相手の為に一生懸命何かをしてあげたり、ふたりきりのシーンが多いと普通なら恋愛に 発展しない訳はないと思うのですが、目を合わせて会話することがほとんどなく、 萌音さんと北斗さんの自然な演技で「このふたりは無いな」と思わせてくれます。 ふたり以外の登場人物もとても魅力的に描かれていて、そんな優しい人ばっかり いるわけない!ではなくどこかに優しい人がたくさん集まった場所がひょっとしたら あるのかもしれないと希望が見えました。 静かに、贅沢に、心に残る余韻にずっと浸れる作品です。
自分には合わない
高評価なんだけど、自分には合わなかった グッとくるところもなかったし、ワクワクも感動もなかった ただ、淡々と日常が描かれている。また、そこがいいんだと言われればそれまでなんだけどね。 同じ病で苦しんでいる人の辛さや大変さがすこしでも世の人々に浸透してくれればいいなと願う
人生の接点での深い出来事
PMSの若い女性と、パニック障害の青年。その病が泣さなければ出会わなかったかもしれない二人が、成り行きで会社で隣同士の席となる。 誰しもその人生でたくさんの人と出会い、すれ違うが、ほんの短い期間、あるいは一度切りの接点しかなく、場合によっては名前も知らないその人から、大きな気づきや深い学びを受け取ることがある。そんなことを思い起こさせてくれる作品だった。 【注】以下は若干ネタバレ。 プラネタリウムでの、社長の弟の言葉。地球が公転し、自転し続ける限り、一度として同じ夜はない。夜は必ず明ける。 自ら人生を終えているその弟のことをあえて描かず、観客に委ねたところにも、監督の哲学を観た思いがした。
生きづらさを感じる人たちと社会の距離感
ポスター見て恋愛ものか‥といかないつもりだったけど、勧められたのでいったけどよかった‥! 生きづらさを感じる人たちと社会との距離感の話だった 恋愛とかベタベタしたところではなく、いい距離感を保ち見守って人たちのいる職場(社会)は優しい ラストの夜明けについての語りがいい 主演の2人がよかった。見てよかったな
生き辛い、しかし、生きたい
うつ病が心の風邪と言われて久しいが、実態は何も変わっていない。本作は心の病に苦悩しながらも、社会と向き合い懸命に生きようとする二人の男女の物語である。 人間は一生の間に色々な病に罹る。治癒する人もいれば、持病として一生その病と闘う人もいる。それでも、大抵の人は、普通の社会生活を送ることができる。日本の社会もそれを認めている。しかし、一つだけ日本の社会が許容できない病がある。心の病である。 本作の主人公は二人の男女。PMS(月経前症候群)で、月に一度、月経前に精神状態が不安定になり発作が起きる藤沢美紗(上白石萌音)と、パニック障害で、突発的な発作が起きる山添孝俊(松村北斗)である。二人は転職先の会社で隣り合った席になる。そして、ある日、山添のある行動が美紗の発作を誘導してしまう。そのことを切っ掛けに二人は自分の境遇を打ち明け、友達とも恋人とも違う互いに助け合う関係を築いていく・・・。 二人の距離感が絶妙。発作が起きた時には助け合う。普段は自己主張をぶつけ合うが、喧嘩にはならない。心の病に罹った者同士の相互理解、相互信頼ができ、心の病と闘う戦友と言うべき関係だから。 生き辛い、しかし、生きたい。という文字が画面に映し出された時には、はっとした。二人は心の病に不寛容な生き辛い社会に絶望せず懸命に生きようとしている。挫けていない。胸が熱くなった。 二人は、出会ってから徐々に生気に溢れ、プラネタリウムの企画では、見事にミッションをクリアする。生まれて初めて二人が生きている喜びを感じた瞬間だろう。 二人が出会った転職先での仕事仲間達は、二人の病に寛大で、出来過ぎ感、違和感があったが、社長もまた心の闇を抱えた人間だと知り得心した。己の痛みを知るものは他者の痛みを理解できるのである。 日本社会の心の病に対する不寛容は、過去の偏見と理解不足が生み出したものである。心の病を熟知し、心の病に罹った人達が生きがいを感じる社会作りが喫緊の日本社会の課題だろう。
あっと言う間の2時間
好きな演者さんが沢山出ているので楽しみにしていた。
激動な展開などはないけど、
現実世界に存在していそうな
空気感と役者のみなさんの演技のうまさ。
セリフじゃなくて本当に会話になっているのが素敵でした。全ての人が色んな背景を背負って日々生きてることを再確認。
悲しい、嬉しい、良かった。
とかに仕分けできない涙が溢れた時が多々あった。
もしかしたら明日私がこうなるかも…
もしかしたら身近な人が同じ病状かも…
もしかしたら職場の同僚が陰では悩んでいるかも…
というような怖さ、不安の涙だったのかもしれない。
山添くんは、過去にトロフィーを貰ったり仲間とのキラキラ写真を飾っていたり、多分大手の企業に就職して順風満帆ないわゆる勝ち組だったんだろうな。
藤沢さんは、お母さんの愛情表現が自分と似ていて
色んな感情になった。よかれと思って送ってくれる大量の食材。嬉しいんだけどね。本当に。でも生野菜はすぐに加工したり食べないといけないんだ。
大きすぎた手袋を、大丈夫なのにジャストサイズに直して送ってくれる。嬉しいんだよ。分かってるんだけど私には執念に感じてしまった。。。
でもそんな人でも
何かのキッカケで症状と付き合う人生が始まる。
山添くんの暗い部屋のカーテンを開けてくれる人がいて良かったな。と思えた。
社会の中で苦しんでる人を知ってもらうことも映画の魅力
パニック障害、PMSなど見た目では認識できない病が沢山あります、私達が認識することで優しい社会になっていくんだと思った。 零細企業の社長役の光石研さんがとても優しい、それが社員に連鎖していく。 そんな優しさに上白石萌音、松村北斗の心も穏やかに周りのことも見られるように変化していく様子がわかりやすく描かれている。 中でも松村北斗が会社や同僚に否定的な態度だったのが、自転車に乗り、会社の作業着を 着るようになり、出先から差し入れを買って帰る。 病で苦しんでる人だけでなく、精神的、家庭環境に苦しむ人を助けるのも周りの人なんだな。周りの人の優しさは伝わり、連鎖するように。 夜を苦しみに例えるならば夜明けは優しさという太陽により夜明けが来るとさえ思えた、人に優しくなれる映画でした。
心地いい余韻が残る作品
藤沢さんと山添くんはお互いの病気(障害)のよき理解者となっていくけれど二人がそうなれたのは周りの人たちの程よい距離感と優しさもあってのことだと感じた
印象的だったのはまず山添くんの表情の変化
はじめは思うようにならない自分の心と身体に常に不安げな表情で周りの人のことが目に入らないくらい自分にいっぱいいっぱいでいわゆる空気の読めない人だったのが藤沢さんと話すことで徐々に心の余裕ができていって表情が柔らかくなっていくのを松村北斗が見事に演じていて演技というよりは山添くんそのものじゃないかと思えるくらい自然な変化だった
あと周りに気を使いすぎて頻繁に会社にお菓子の差し入れを持ってくる藤沢さんに対して住川さん(久保田麿希)のセリフで「こういうことが決まりになっちゃうのは良くないから」といった後に「でも私ここの大福好きよ」って言ったのがものすごく優しくて心に響いた
あと山添くんの元上司の辻本さんが山添くんがプラネタリウムの企画を嬉しそうに話して今の仕事が楽しいっていうのを聞いて「本当に良かった」って涙ぐんだたのも印象的だった
辻本さんはお姉さんが自死で亡くしているから山添くんのことをすごく心配して気にかけていたからのほっとしたうれし涙だったのかな
山添くんの彼女が藤沢さんに「あなたのような人が近くにいてくれて安心した」って言うのも素敵だなって思った
普通なら嫉妬の感情も沸く展開なんじゃないかと思うのに彼女なりの寄り添い方なんだと感じた
観終わった後ずっとそれらの場面や言葉を思い出しながら温かい気持ちでいられる作品でした
やや単調
レビューが良かったので見てきました。 俳優の演技は素晴らしかったですし、評判が良いのも分かるのですが、大きな事件もなくて単調に時間が過ぎていった印象です。 職場は社長も含めて皆いい人過ぎて、もう少し波風があっても良いかと思います。 原作者がある別の邦画と同じと後から分かって納得。どうも相性が悪そうです。
自分と向き合う映画
美しい映画だった。 瀬尾まいこさんの原作を下敷きに、三宅唱監督がこの世界に向ける優しい視線が、上白石萌音さん、松村北斗さん、そして周囲を囲む役者の皆さんを通じて、心地よい体温を纏って伝わってくる。 映画館を出る時に、スクリーンを前に同じ時間を過ごした人たちを同志のように感じた。
人の優しさや愛って大事だなぁ・・と思い出させてくれる作品。 友人の...
人の優しさや愛って大事だなぁ・・と思い出させてくれる作品。 友人の話だと原作改変もあるらしいので賛否あると思いますが私は好きです。
えもさ
という言葉でまとめていいのかわからないが鑑賞後とても気持ちがいい プラネタリウムと繋げることが何よりすごいと思った とっても分かりやすいし理解しやすい 日常の大事さに改めて気づかせてくれる作品でした
じんわり
自転しながら公転している地球には、同じ夜明けはない 夜があるから、地球の外の星に気づけた など、生き方や他人とのかかわり合いなどを、星になぞらえていたのが印象的。 他にも、心にとどめておきたい名言が盛りだくさんでした。 多様性とか、その人らしく、とか声高に言うくせに、大多数の道からはずれた人の、なんと生きづらいこと。 山添くんや藤沢さんのまわりにいる人たちの、じんわりとしたあたたかさが、とても印象的でした。
ドキュメンタリーを観てるよう
話題になってたので観て来ました。 上白石百音さん、松村北斗さんは、演技に定評があるので、楽しめました。上白石さんは、上手過ぎて、逆にリアルです。脱帽!前半にトラブルがあって、ちょっと胸がざわつきましたが。。。後半は、主人公の廻りにいい人ばかり、実際にどうなんだろう。。。淡々と話しが進んで行きます。悪くはないけど、自分は、上白石さんと北斗君が、恋愛の兆しが見えるまで行くと期待しちゃった笑笑。感動の波もなく終わってしまいました。 敢えて、恋愛に結びつけない方がよかったのかもしれません。
一度は観てほしいです
皆さんのおすすめのコメントをたくさん目にしたので観てきました。映画に初コメントで緊張です。 光石研さん演じる栗田社長のモットー「無理なく、怪我なく、安全に」が心に沁みました。 日々、心に余裕のない仕事をしています。どうにか仕事を切り上げての鑑賞です。心が大怪我をする前にこの映画に出会えて良かったです。 全キャストが素晴らしかったですが主役のお二人は本当に素晴らしかったです!特に松村北斗さんの静かなる変化、成長がお見事でした。 たい焼きを買って渡した後、机に座って微笑む姿が堪りません。しば漬けにはちょっと声が漏れてしまって恥ずかしかったです。 わたしも横にいる誰かを助けられる人になりたいです。そして少しずつ無理をしない自分にしたいです。 もう1回観て、3回目はコメンタリーにも行きたいです。急がねば。 夜明け前がいちばん暗い。今真っ暗でも明日が夜明けかもしれないなんて、救われます。
原作未読だが、原作の方がもっと心に染みるだろう。
闘病の話より日常に着目点を置くなら、 もっと繊細に描かなきゃ物足りなさを感じてしまう、ところが残念だった。 特に最初の上白石萌音の語りが、病人の心境を表す重要なシーンだが、小説じゃないのに、語りなんて勿体無いと思った。 結果的には、最後のプラネタリウムの語りと対照的になって、後者がその応えのようなものになってよかったかも、が。 この映画はよく小説から洗練だれた内容で作られていながら、所々中身の薄さを感じるの仕方ないね。登場人物の物語を一々深掘りしたらまとまりが付かないし。 予備知識が全くない状態で鑑賞したが、 予想より日常的で変に恋愛感情とかをもたらしてなく、 良い雰囲気で、小説の描きたいこと、小説の良さが伝わった映画ではないかと感じた。 4.0より3.8くらいかな。
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