GOLDFISH

劇場公開日:

解説

1978年から活動するパンクバンド「アナーキー(亜無亜危異)」のギタリスト・藤沼伸一が、永瀬正敏を主演に迎えて撮りあげた映画監督デビュー作。

1980年代に社会現象を巻き起こしながらも、メンバーのハルが傷害事件を起こして活動休止に追い込まれたパンクバンド「ガンズ」。30年後、リーダーであるアニマルの不純な動機をきっかけに、メンバーのイチが中心となって再結成に乗り出す。しかしリハーサルでは、バンドとしての思考や成長のズレが浮き彫りになっていく。ためらいながらも音楽に居場所を求めて参加を決めたハルは、仲間たちの成長に追いつけない焦りによって次第に追い詰められ、かつてのように酒と女に溺れていく。

主人公・イチを永瀬、ハルを北村有起哉、アニマルを渋川清彦が演じる。藤沼監督が音楽も手がけ、「宮本から君へ」などの港岳彦が脚本に参加。

2023年製作/99分/G/日本
配給:太秦
劇場公開日:2023年3月31日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12
  • 画像13
  • 画像14
  • 画像15
  • 画像16
  • 画像17

(C)2023 GOLDFISH製作委員会

映画レビュー

3.5パンクであり続ける

2023年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

1970年代後半のセックス・ピストルズやザ・クラッシュら英国発のパンク・ムーブメントが世界中に波及し、日本のパンクシーンにおける初期の代表的なバンドになった「アナーキー(亜無亜危異)」。同バンドのギタリストとして、またセッションプレーヤーとして活躍する藤沼伸一による映画監督デビュー作であり、アナーキーの歴史に緩やかに基づくバンドの半自伝的映画でもある。 アナーキーをモデルにしたバンド「ガンズ」が、長い活動休止期間を経て再結成に向けて動き出すところから映画は始まる。活動休止の引き金になったメンバーのハルの傷害事件というのも史実に基づいていて、1986年にアナーキーのギター担当・マリが元妻でPERSONZのボーカリストJILLを刺して重傷を負わせた(ちなみに映画公式サイトにJILLもコメントを寄せている)。 死の影が迫るハルを、27歳で死んだ大物ミュージシャンたちを指す「27クラブ」と同格で語るのは、さすがに持ち上げすぎというか、身びいきが過ぎるのではと思う。ロバート・ジョンソン、ブライアン・ジョーンズ、ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョプリン、ジム・モリソン、カート・コバーンらはいずれも、独創的なクリエイターや圧倒的なパフォーマーとして出身国のみなららず世界の音楽シーンにも多大な影響を与えたからこそ、その早すぎる死が衝撃的だった。そもそも本作のハルは、再結成に動き出す時点ですっかり中年になっているし。 本作の受け止め方は、かつてのパンクシーンを懐かしく思い出せるか、またパンクロックという音楽ジャンルが好きかどうかでずいぶん違ってくると思う。映画としての物足りなさもある。それでも、理論やテクニックに関係なく主張したいこと、伝えたいことを表現するという、パンクの精神が間違いなくこの「GOLDFISH」にも宿っている。藤沼伸一は映画監督になってもパンクであり続ける。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
高森 郁哉

3.0亜無亜危異回顧録

2023年5月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

亜無亜危異のファンとしてはまぁ、感無量だが、映画作品としては厳しいものがある。脚本をはじめ作り方が雑であり、もう少しキャストの役割を深く掘り下げる必要があったと思う。早い話が表現が浅薄なのだ。永瀬正敏一人が孤軍奮闘して内容を盛り上げている感じだけが伝わる映像が残念でもある。友情出演のバンドマンたちが沢山出ていたのだが、作品としては、正直なところ要らなかったと思う。イチの娘役の設定も中途半端に終わってしまっている。有森也実を起用しながらも、インパクトだけで全く活かせていない演出力の弱さ。北村有起哉の頑張りも半減している。 やはり演出力の稚拙さが目立つばかり。素人の監督だから仕様がないのかもしれないが、もう少し脚本は練った方が良かったと感じた。それと録音と音声が酷くて台詞が聞き取り辛い箇所が多過ぎた。それなりの役者と劇場公開をするならば、もう少しプロフェッショナルな仕事をしてもらいたかった。スタッフとアドバイザーにテレビでは無い映画のプロフェッショナルを後何人か起用すべきだったのではないか?予算的に厳しかったのは理解出来るが、せっかくのプロットがその分雑なものになってしまったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
shanti

3.0ノンフィクションの再現ドラマ?

2023年4月29日
スマートフォンから投稿

渋川清彦さんと、増子直純さん目的の観映。 亜無亜危異のギタリスト、藤沼伸一さんの初監督作品。 藤沼さんの「亜無亜危異」というバンドの記憶を、役者さんを使って、ノンフィクションの再現ドラマとして作った印象。 ただし、ドキュメンタリーではなく、藤沼さんの中の美しい思い出といった感じ。 (ファンの方には申し訳ないのですが。) なにかのインタビューで、 「80年代のバンドの実態は、客に殴られギターを盗まれるのが日常茶飯事」 と仰っていたから、そういうことやドロドロした部分もしっかり出して欲しかったかな。 特に、30年後に再結成したメンバーの役者さんが、皆さんご本人に寄せてる感が半端ない。 「亜無亜危異」を知ってる人には胸熱なのだろうが、知らない人、特に若い世代にはどこまで響くのかは疑問。 個人的には、いつも渋めな役の多い渋川清彦さんが、コミカルな役もハマっていて良かった。 (亜無亜危異のボーカルの方は、いつもあんな感じなんだろうな(笑))

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あやか

3.0尖った映画が観たいです!

2023年4月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

GOLD FISHのチラシやポスター観ただけでゾクゾクしました。久しぶりに永瀬さんが見られると思い映画館に来ました。多分同年代だと思いますが、見た目もスタイルも変わらずカッコいいです。こんなに最近の映画でタバコの喫煙シーンが出てくるのも珍しい。もっと映画やテレビで観たい俳優さんです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
binn