大雪海のカイナ ほしのけんじゃのレビュー・感想・評価
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実に面白かったです
弐瓶勉原作、ポリゴンピクチュアズ製作の劇場版作品。
「シドニア」と同じく、TVシリーズの完結編といった作りです。なのでTVシリーズありきではありますね。
隔たれた世界や途絶えた文明などの設定がとてもよく練られており、実に良い弐瓶ワールドです。
そんなポストアポカリプスな世界に散りばめられたパーツ。天膜や虫に軌道樹など、全ての意味がここで分かるようになっているのは見事でした。
あと純粋にカイナとリリハの二人を見てると嬉しくなるんですね。
それと東亜重工の文字。この星はシドニアがその後、たどり着いた星のなんでしょうね。きっと。
そんなすごい広がりと、すごい繋がりを感じる作品でした。
実に面白かったです。
そしてここからはネタバレというか、あくまで個人的に感じた印象です。
やはり皆感じるのは宮崎駿へのオマージュでしょう。
ベースとなる世界観や建設者に見られる「ナウシカ」、軌道樹や明らかな文明の差や二人で唱える呪文の「ラピュタ」。
でも私が一番に感じたのは「未来少年コナン」でした。
無垢なカイナと、正義感に溢れ自身の命さえ辞さないリリハ。
水の中空気を分け与える描写もそう。
オリノガとアメロテなんて、ダイスとモンスリーそのままじゃないですか。
結婚式を迎えたであろうラストの大団円もそう。なんとも憎いですよね。
改めてとても気持ちの良い作品でした。
ラピュタとナウシカを足して3くらいで割った薄いジブリ感。
レビューの題名は嫌味っぽくて申し訳ないですが、これは単なる模倣じゃなく、あくまでオマージュとして捉えておきたい秀作です。
でっかい木とか巨神兵的なロボとか眼鏡?の悪役とか・・・数えればキリがないくらいラピュタ、ナウシカとの類似点はあります。あまり詳細書くとネタバレしそうですね。
ただ総じて東亜重工?をはじめとする科学技術を否定しない・・つまりエセエコロジーを推奨しない部分はむしろアンチテーゼ的でオリジナリティ抜群です!弐瓶勉先生最高!
また女性が強く優しくそして何より美しく、活劇的に大活躍ってだけで日本のアニメの素晴らしさを誇示している様です。
SFとしての着地点も説得力あってなかなか読後感良かったですね。
そこまで期待してませんでしたけど、爽快感もあってTVシリーズを拒絶しなかった方には是非、おすすめしたい作品です。
実質ナウシカ、実質ラピュタでは
TVシリーズ未見で鑑賞。
観始めてからTVシリーズの完全続編だということに気づき、やや後悔。
世界観の設定やキャラの相関関係がわからないまま物語が進むが、
ストーリー自体はシンプルでビジュアルが魅力的なので、
置いてけぼりになることなく楽しめた。
ただまあ、説明ゼリフが気になったり、
モブがあからさまにモブ顔で人間味がなかったり、
あの姫様に国の命運を預けるのはさすがに無謀やろとか、
何故カイナだけが文字を読めるのかとか、ツッコまずにはいられなかった。
(TVシリーズを観てればわかる?)
ヨルシカのテーマソングは良かった。
テレビ版は中途半端で終わって、気持ちが盛り下がったままだったので、...
テレビ版は中途半端で終わって、気持ちが盛り下がったままだったので、劇場版を見るのを躊躇したけど、見てよかった。
余計な話も無くきれいに終わったと思うけど、もう少し丁寧に描いて欲しい場面もあった。
100分の映画だから何とかならなかったのかな。
東亜重工という会社名をみてやっとわかった。この星って、シドニアの播種船が開拓した星なんだ。見終わってやっと気づいた。
まさか映画館で金曜ロードショーを見せられるとは思わなかった
ラピュタを見たことがない人にはおすすめです。
見たことがある人も、クライマックスのシーンでは共感性羞恥のあまりスクリーンから目をそらすという貴重な体験ができるので、一見の価値はあるかもしれません。
テレビアニメの世界がまた少し広がった
テレビアニメの焼き直しではなく続編と知って楽しみにしてました。スピーディーに大円団まで進んでこれはこれで満足。
はじめは漫画で、それからアニメ化を知り、最初こそまたラピュタナウシカの真似っこファンタジーかくらいに思ってたのが、意外とオリジナリティと新鮮味があって、好きな世界観だった。雪海のふわふわ感と大樹の絵面もいい。ちなみにダイセッカイではなくオオユキウミなのがいまだに慣れない。
TV版ではリリハ王女始め、進行阻害役のやんちゃキャラやウジウジキャラが出てきてちょっとムズムズしていたものの、今回は比較的遮るものも少なく目的地まで到達するのでテンポよい。古代テクノロジーを使った超近未来建造物と遺跡っぽいビジュアルの組み合わせも素敵。
リスクテイクと新しいことを認めない老師たちと、
感情だけで突っ走る自己満正義感の若手リーダー
現実にもよくある対立構造かもしれないと思いつつ。
どっちもどっちなので対話で何か解決できるものなのだろうかと思いを馳せた。
一応突っ込まずにいられないところ。。
なんで見つけた服着ておかないのさとか。
なんで敵からゴーグル奪わないのさとか。
おそらく地球ではない惑星だとしたら、なぜ意味ない看板持ってきてるのさとか。
そこからよりによって難しい漢字読めるようになるって無理でしょ、とか。
キーワードあれでわからんでしょとか。
でもいいです。楽しかった。次回はアメロテオリノガ外伝で続きプリーズ。
雪海なくなってもあの生物たちは水の海で生きられてるんかな。。?
ラピュタの2、3番煎じ
TVシリーズを観て無かったので観て失敗しました。。。作画もジブリと比べると綺麗じゃないし、カイナ、リリハもカッコ、可愛いく無いと思います。スケールや、世界観は悪く無いと思うけど。。。
期待度○鑑賞後の満足度△
①TVシリーズ(であることは観たあとまで知らなかったけど)を観ていなくてもどういうお話なのか分かるのは物語の世界観がしっかりしているからだろう。
②ただ絵はキレイだがあちこちに既視感が漂う。(女騎士とか「建設者」のデザインとか、ヴィラン像とか)
③人物画も私の好みには合わず。
④人類の実験場にされた惑星に残された人間達の争いと
月光浴
アニメシリーズも一通りリアルタイムで見てたんですが、世界観の構築は素晴らしいと感じる一方で、キキャラクターたちのノリだったり、おっそいテンポで進む物語だったりについていけずで全体的に乗れなかったんですが、スクリーン映えしそうだなと思って劇場版での挽回を!と思っていたのですが、そう上手くはいかず…。
アニメシリーズを見ている前提で始まるので、確実に初見向けでは無いです。かくいう自分も1クール前の今作の内容を忘れかけていたので、なんとなくでしかキャラを覚えてはいませんでした。
良いところを挙げるとすると、序盤の冒険が始まるぞって感じで船を進め出したり、崖を駆け上ったりするシーンは迫力がありました。雪海が球体なのも凝っていて好きですし、のぺーっとした怪獣たちやイカついロボットたちのデザインの好みでした。
アニメはスローだったのに、劇場版は駆け足も駆け足というアンバランスさ。道中は専門用語がマシンガンの如く連発でやってきて、それに加えて説明セリフが露骨すぎるのもあって情報整理には苦労しました。
なんだか偉そうな人が木を切り倒したら世界が良くなるぞーとイキってる割にはそこまで大それたことはしませんし、やられ役としても弱い。もっと極悪なのを期待してたんですが、敵兵たちもモブの域を脱せずじまいで散っていったのでモヤモヤしました。
ラストもなんだかあっさり。地球化して緑を取り戻した世界になったのは良かったんですが、そこまでのカタルシスが存在せず、祈ったらそうなっちゃったというご都合的な展開が働いてしまっていたなと思いました。木を守るためかと思いきや、実は負の遺産だから消し飛ばしちゃっても大丈夫なんてオチで本当に良かったのかと疑問は最後まで拭えませんでした。
アニメーションの問題もあると思うんですが、キャラクターに個性も魅力も共感もできない色々残念な事になっていました。
カイナも特段すごさを感じませんし、王女は全体的にウジウジして捕らわれてキャーって感じなので目を当てられませんし、その他の兵士たちもちょっと出番の多いモブくらいの扱いであんまりです。
敵キャラもどこかで見たことある感じの悪党ですし、やられる様も既視感ありまくり。悪い奴だなーくらいの印象にとどまってしまい勿体なかったです。声優陣は全員本職で来てくれてるので良いんですが、どうにも活かしきれてない感が否めませんでした。
アニメ版に引き続き主題歌はヨルシカで、世界観をうまく現している曲だなと音楽の力を再確認しました。
劇場版前提で作られたシリーズも申し訳ないけど不発、劇場版も人入りはかなりまばら。元を取り戻すのはかなり大変だろうなと思います。うーん残念でした。
鑑賞日 10/16
鑑賞時間 13:30〜15:20
座席 S-26
これ恋人向けだった
テレビシリーズでは最後のダイジェストで
『あ~そのうちダイキドウ樹に行くんだな』
とは思ってたけど
映画で
レビューにナウシカとあったので
誰か犠牲になって生き返るのかなとか
ダイキドウ樹編を期待して見たら
思ってたのと全然違った。
まず、また敵がでる。
また、文明衰退でロストテクノロジー出る。
テレビシリーズの焼き直しかと思った頃に
まさかの
スターウォーズとアルトネリコとナウシカとラピュタとかいろいろ混ざって全然違う展開。
賢者ってなんだったんだろ
後世の生き残りが歴史とか文明とか断裂しててみんな少しの文字しか手がかりがないとか
いにしえの賢者アホ設計者
いえいえ
賢者はこのストーリー展開を見越して全て計算通り(かも)
まあ、実際ほとんどの可能性で人類全滅ルートだった ぽいけど
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みんな、付き合ってるひとと
見に行こうね!
おじさんと約束だ
(映画館で意中のひとと握手)
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二字熟語いくつかとイラストで全ての計画を理解
あなたにはできますか?
理解できれば
運命をつかめる
「壮大なスケールのお話し」
今年195本目。
+Ultraで今年1月〜3月までアニメが放送、6話〜最終話まで見て30分アニメがっつり見るのは年に2本位なので面白かった。最終話で10月に映画公開します、アニメ見た御褒美が来たと水不足の今の世相など表した世界観が好きで映画楽しみ。映画はラピュタにリスペクトあるなあと、巨神兵やラピュタ島を思わす描写も好き。作品見てる時ジブリ作品思い出すって今までの人生を思い出すみたいで凄くいい。今の時代にこの壮大なスケールの話し、2月、3月とアニメ見て来て良かった。
方舟の夢見た明日
東亜重工キターーー!って思いながらTVアニメに齧り付いてはみたものの、実は今ひとつしっくり来なかったりして。無鉄砲なのにすぐフリーズするリリハ姫が苦手ってのもあったのかな。それでも提督のキャラとアレで持ち直して、劇場までえっちらおっちら参陣。大正解でしたね。
リリハは相も変わらずでしたが、世界の全体像が見えてくると共に前のめりになっている自分がいました。シドニアのずっと後の話だったりして…なんて妄想を楽しませてくれる作品なので、おなじ様に二の足踏んじゃってる方はレッツラゴーでございます。
そうだったのか
弐瓶ワールド全開。テレビシリーズが終わった段階では、アポカリプスから千年以上経過した地球だと想像していたが、なるほどそうだったのか。SF的な幕引きが用意されていて唸ってしまった。
文明世界が文字を使えなくなるというのは、普通に考えれば不自然。おそらく極端な農本主義グループが焚書・打ち壊しを徹底的に行ったのではないかと思う。
一部の人は天膜に逃げのび、その子孫がカイナなのかも。
シドニアの騎士の世界とも繋がる世界観で、見事に完結したことに拍手でございます。
ジブリにも引けをとらない良質なアニメ
テレビアニメからストーリーが個人的に好きだったので、映画で伏線回収されてハッピーエンドで終わって大満足でした!
王道なボーイミーツガール、独特な世界観と謎が相まって、ジブリにも引けをとらない良質なアニメだと思います。はまる人には、はまります。
惑星地球化計画
謎が生まれる度、それが解かれる度に世界が広がるように感じたTVシリーズ。
対して本作は、(結末に向かうからというのもあるが)その度に閉じてった印象があった。
率直に言うと、駆け足すぎる。
復習パートもなく、出航まではダイジェストで、航海も日数こそ不明だが何の事件もなく大海溝へ辿り着く。
直前にあった不穏な空気も、海溝越えの協力で霧散。
プラナトでは、カイナたちの合流時点で数ヶ月経ってるんじゃないかというくらいの空気感。
ほぼ調べはついてるし、主人公が資格持ちなのでアッサリ重要アイテムを手に入れる。
ビョウザンは小物、母親はただの説明役、他はほぼ顔を隠したモブ。
戦闘描写はカッコよかったし、マージナルサービスも強かったのに、一瞬で終了。
こっからどうするんだと思ってたら、『復活の呪文』を唱えておしまい。
ほんの数日で世界を救われてしまいました。
きっちり締めたのは評価できるし、『シドニアの騎士』に続いて音響は素晴らしいの一言。
しかし、賢者の時代のことや何故文字が失われたのかなど消化不良感も残る。
何より、計画に“想い”を感じないので、CG以上に物語が無機質に感じてしまった。
TVシリーズではキャラの意志や行動力で展開する部分もあったが、本作では“特別だから”に終始したのも残念。
異星に移住した人類が、そこを地球にしようとしてた、ということだったのかな。
考察の余地はあるし、世界観は素晴らしかったので駄作ではないが、雑にまとめられて残念。
無闇なジブリオマージュもあまり好みではなかった。
完結編を全うした大好物な映画
バルギアと打ち破ったカイナとリリハは、水不足を解消し人々を救うため大軌道樹を目指す…。
シリーズ完結編映画。シャキサクも出るなど弐瓶勉ファン大歓喜の劇場版。続編の余地なくしっかり完結する最終作であり、世界の謎を暴く壮大な物語で大好物でした。
時代や場所
は最初はわかりませんが、場所は地球だったのですね。時代は地球誕生前?それとも現代よりずっと後の話?と言う感じですが、後者でしょうか?わかりやすい展開で面白かったです。
TVアニメを観てると分かりやすい作品
TVアニメの続きなので映画から観ると前提が良くわからないから、分からない作品かと思います。
シドニアの騎士もそうですが、クライマックスは映画でという作りにしているので、TVアニメ放送時から映画前提で話が展開していきます。
なので、TVアニメを鑑賞してから映画を鑑賞した方が、より楽しめる作品になっています。
ただ、映画自体も分かりやすいので、知識がなくても、そこそこ楽しめると思います。
あとカイナの物語のクライマックスを100分の中に良くまとめたなという印象ですね。
天膜で覆われているため星も見えないというのがTVアニメのクダリで出てきますが、それはテラフォーミングのため、有害な宇宙線などを遮断する役割を天膜が果たしていたこと、虫は天膜の補修役なので軌道樹を傷つけようとすると守るために襲ってくること、天膜が破れてきたとのクダリは地球化が終わったことを告げていたのだとラストでハッキリ分かります。
また、地球または地球から移民した惑星発の移民船が、この惑星に到着しテラフォーミングする中で文明が衰退していったこと、移民船の遺物が賢者の時代のものとして残り、カイナの時代ではオーバーテクノロジーとして扱われていることがハッキリ理解できます。
あと、軌道樹の花?から、白い物体が放出されるシーンがTVアニメではあり、それが地上に降り積もって雪海になる。雪海には浮力がないため、落ちると、どこまでも沈んでく。つまりは、地球の海水とは違うことが分かります。
この雪海が実は一番のミソで、年々水位が上がっているため、追い立てられるように人々は上へ上へと建物を増築しているとTVアニメでは語られています。
つまりは、雪海がある一定量貯まると地球化に必要な要素(海と大気)が揃うということ、それが揃えば天膜と軌道樹は役割を終えるので不要になることも分かります。
ヒカリは、地球化が完了した時に命令者からシグナルを受けて最終的な作業(雪海を大気と海に変換する)をする鍵であったことは分かりますが、ピュアな心を持つカイナとリリハしか見えないトリックは、最後まで不可思議でファンタジーだったものの、SF作品としては面白かったと思います。
最後のリリハとカイナの結婚式?のときも、アメロテが鎧の上からオシャレなマント?を纏ってたのはほっこりしました。あの鎧も遺物だったのは驚きでしたが最後くらい脱いでも良かったかも。
あとは、オリノガがアメロテをナンパして、アメロテも満更でもなかったので、その後がどうなったのか少し気になりました。
はっきり描かれてませんが、カイナとリリハは相思相愛なので分かりやすい結末でしたが(笑)
アニメも含め全体的に爽快感が残る作品かと思います。
ちなみに、『播種』という単語や『地球化』という言葉が『権限者の部屋』で表示されるので、シドニアの騎士と並走した世界なのか、シドニアの騎士で最後に飛び立った舟(シドニア)が辿り着いた先の世界なのか明確ではないですが繋がりを感じました。
弐瓶勉ワールド
しまった、復習してからにすべきだったと後悔し、記憶を振り返りながら鑑賞。
TVシリーズ好きな方には、このディストピアに一定の結末を見せてくれるので、そこそこ楽しめます。わたしは弐瓶先生の画風や作風が好き。シドニアの騎士は傑作。
でも、本作って、なんとなくほのぼのしてるというか、画面が白基調なところとか、弐瓶先生の作品ではあまり見たことない気がして、個人的にはディストピア感や全体の物語の起伏としては薄味な印象。
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