せかいのおきく

劇場公開日:

せかいのおきく

解説

「北のカナリアたち」「冬薔薇(ふゆそうび)」などの阪本順治監督が、黒木華を主演に迎えて送る青春時代劇。

江戸時代末期、厳しい現実にくじけそうになりながらも心を通わせることを諦めない若者たちの姿を、墨絵のように美しいモノクロ映像で描き出す。武家育ちである22歳のおきくは、現在は寺子屋で子どもたちに読み書きを教えながら、父と2人で貧乏長屋に暮らしていた。ある雨の日、彼女は厠のひさしの下で雨宿りをしていた紙屑拾いの中次と下肥買いの矢亮と出会う。つらい人生を懸命に生きる3人は次第に心を通わせていくが、おきくはある悲惨な事件に巻き込まれ、喉を切られて声を失ってしまう。

中次を寛一郎、矢亮を池松壮亮が演じ、佐藤浩市、眞木蔵人、石橋蓮司が共演。

2023年製作/89分/G/日本
配給:東京テアトル、U-NEXT、リトルモア
劇場公開日:2023年4月28日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
脚本
阪本順治
製作
近藤純代
企画
原田満生
プロデューサー
原田満生
撮影
笠松則通
照明
杉本崇
録音
志満順一
美術
原田満生
美術プロデューサー
堀明元紀
装飾
極並浩史
小道具
井上充
衣装
大塚満
床山
山下みどり
メイク
山下みどり
結髪
松浦真理
VFX
西尾健太郎
編集
早野亮
音楽
安川午朗
音楽プロデューサー
津島玄一
マリン統括ディレクター
中村勝
助監督
小野寺昭洋
ラインプロデューサー
松田憲一良
バイオエコノミー監修
藤島義之
五十嵐圭日子
全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0バキュームカーって、知ってる?

2024年3月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

TOHOシネマズシャンテで「せかいのおきく」を。
電車トラブルで到着が15分程遅れて本編の頭2分位見逃す。私と同時に入場した人3名あり。皆電車遅延の影響かな。

章立ての構成で章の終わりのカットのみカラーになるモノクロ作品。映画は、江戸の終わりに下肥回収を生業とする池松壮亮と寛一郎の二人と武士の娘黒木華の青春物語。
モノクロームの画面の中で黒木華が素晴らしい。特に途中で声を失ってからは台詞無し、全て表情等で表現して見事である。

昭和40年代は、まだ東京23区でも完全に水洗化されてはいなくて東京都のバキュームカー(手桶で汲むのではなく、吸引式)が各戸を便回収に回っていた。我が家も昭和44年に家を新築して引越した時に水洗になった。
私が昔住んでいたのは戦後に建てられた木造の官舎で、現代では信じられないかも知れないが居間のすぐ横に便所があり、その下に肥溜めがあったという事になる。
昔を思い出してしまった。

コメントする 1件)
共感した! 10件)
Mr.C.B.2

4.0皆さん力強い

2024年3月9日
スマートフォンから投稿

普通の人たちを描く映画が大好きで、加えて滅多にみないような糞尿を描く。本気ベースで生きている市井の人たち、とっても力強かったです。セリフも印象的でした。

阪本監督の作品は大体観てるかな? といった感じですが、個人的にはですが、「大鹿村騒動記」が一番好きで(あの歌舞伎舞台、昨年、ロケ地訪問してきました)、今回はそこまでの爽快感と言うか、楽しく見終わった! 感はなかったかもです。

今作、キネマ旬報1位でしたよね。ヨコハマも1位でした。ヨコハマは対象期間が違うからですけど、キネマ旬報は100%で「パーフェクトデイズ」だと思っていたので意外でした。こっちが上とは、少々不思議でした(「パーフェクトデイズ」見てないとか書いてる評論家とかいて、キネ旬もあてにならんなぁとも思いましたが)。好みの問題ですが、どちらも普通の人たちのが描かれていることは同じです。わたしも、極めて普通の映画ファンです。やっぱり普通の人たちに共鳴するんだと再認識しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ウルスアベイユ

4.5白黒でないと表現出来ない

2024年3月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

幸せ

黒木華は時代劇最高です。
言う事無しです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
こえん

0.5正真正銘くそえいが

2024年2月24日
PCから投稿

差別を誘発する弁解がましさというものがあります。
汚穢屋は人糞処理をあつかう立派なしごとにちがいありません。が、汚いので毛嫌いされます。しかし下水道のない時代、糞尿汲取人がいなければ衛生を担保できず、堆肥も供給されません。人のいやがる仕事をしてくださっている立派な用務であり、そういう職業を毛嫌いするのは差別にあたるという印象操作へもっていきます。

これは同和ヤクザやクィアベイティングとおなじ方法論で、同和ヤクザというのは部落問題歴史書を持って企業の受付にやってきて、これを20万円で買わなければあなたの会社は部落差別主義者だとわめく商法のことであり、クィアベイティングとは、実際に同性愛者やバイセクシャルではないのに、性的指向の曖昧さをほのめかし、世間の注目を集める手法のことです。

この映画もそんな方法論を使って糞尿汲取人の悲哀を強調して差別を誘発する弁解がましさへもっていく──というわけです。しかも、これでもかというほど、浴びるほどに糞尿を強調します。

けっきょく、われわれ観衆が言いたいのは、たんに──、
き・た・な・い。
──ということです。
ば・っ・ち・い。
──ということです。

是非ではなくわざわざ汚物を見せるなと言っているのです。なんで映画で排泄物を見なきゃならんのでしょう。映画館で見るとなれば巨大スクリーンで排泄物を見るのです。これはいったいどういう種類の拷問なのですか?つうかどういう種類の感性なんですか?

創作物には障害者や病気や貧困をあつかうことで否定しにくくなるものがあります。ただし日本のばあいは戦略的にそれをやるのです。障害をもっているコラムニストや議員がいますが、不利な個性を背負っているばあい、多少変なことを言ったりやったりしても世間から目こぼしされるのです。
かつて日本一ヘタな歌手というのがありその舞台化に際しとある女優さんが抜擢されたものの降板して頓挫したという地味なニュースがありました。ただしこの障害者さんの歌唱を聴くとこの全体像は「察し」です。このようにして日本には負=障害や貧困等を“だし”にしてマーケティングにしむける方法論があるという話です。資金繰りが効率化し辛辣な(直接的な)批評を回避できます。しぬしぬ詐欺の構造と同じです。

この映画では職業に貴賤はないという道徳を盾にしながら糞尿汲取人の悲哀を描いてゆきます。上述したように毛嫌いすることは差別になりますが、じっさいに矢亮(池松壮亮)や中次(寛一郎)に感じるのは、こっちくんなということだけです。その感じ方には是非はありません。コメディにしたい気配がありますが会話なんかひとつも入ってきません。あなたはうんこ味のカレーみたいな話に感興しますか?

なんにせよ、なにがせかいのおきくだよふざけんなということであり、ばかもやすみやすみやってくれということです。見たことも聞いたこともない正真正銘のクソ映画であり、不快きわまりなく、0点というよりマイナス100点、個人的には狂っているとしか思えない映画でした。

海外では見られることがないので評点を形成しないでしょう。いくつか海外評を見ましたが、いずれも概説のたぐいにすぎません。いうまでもなく糞尿を見る・見たいと思うのは少数派です。

知っての通り日本映画のほとんどは誰にも見られないことによって体裁を保っているわけです。

ところで映画芸術という左翼誌が2023年のベストとワーストを発表しそのベスト側の3位にせかいのおきくが入っていました。

『ベストテン
1位「花腐し」(監督:荒井晴彦)
2位「福田村事件」(監督:森達也)
3位「せかいのおきく」(監督:阪本順治)
4位「ほかげ」(監督:塚本晋也)
5位「雑魚どもよ、大志を抱け!」(監督:足立紳)
6位「渇水」(監督:高橋正弥)
7位「二人静か」(監督:坂本礼)
8位「BAD LANDS バッド・ランズ」(監督:原田眞人)
8位「Single8」(監督:小中和哉)
10位「市子」(監督:戸田彬弘)

ワーストテン
1位「月」(監督:石井裕也)
1位「怪物」(監督:是枝裕和)
3位「ゴジラ-1.0」(監督:山崎貴)
4位「首」(監督:北野武)
5位「リボルバー・リリー」(監督:行定勲)
6位「シン・仮面ライダー」(監督:庵野秀明)
7位「正欲」(監督:岸善幸)
8位「波紋」(監督:荻上直子)
9位「レジェンド&バタフライ」(監督:大友啓史)
10位「こんにちは、母さん」(監督:山田洋次』

ご覧のとおり世評ベースで見ますとベストとワーストがまんま入れ替わります。ってことは、こいつらはマジョリティのあまのじゃくを言って、おれらは孤高でござい──って言って自画自賛しているわけです。どんだけキモいガキどもなんでしょう。公共誌面でおなにいすんのやめてもらっていいですか。

こういう権威主義のばかどもが日本を映画後進国にしたのです。花腐しってピンク映画業界を舞台に置き換え脚色した作品だとかでこいつらの頭んなか四畳半襖の下張のまんまで古色蒼然たる昭和の化石監督をもちあげまくりの旬報系の御用記者がこういう独善の井中蛙の評をぶってくるという構造。

なかんずく怪物とゴジラ。海外の受賞作。明確なマジョリティと忖度のない第三者による評価をワーストにあげている時点でこいつらに正義なんかありません。そうやって誰も知らない内輪で孤高気取っている連中が製作や記者にいる以上、日本映画なんかぜったい浮かばれないでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
津次郎
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る