劇場公開日 2023年6月2日

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怪物のレビュー・感想・評価

全918件中、721~740件目を表示

4.0怪物は誰か

2023年6月5日
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それぞれの目線で回収していくので、真相はこうだったのかと、ストーリーにどんどん引き込まれる。
ただ単に見えてるものを一辺倒に判断してはならないなぁと改めて考えさせられる。中村獅童の役が酷い親だなぁと息子に浴びせる言葉じゃ無い
イジメ問題はいつの時代もついてまわるけど、子供達は勿論、親御さんの心配は尽きないんだろうな。

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asgy213

1.5全員怪物(不快な人間)と思える、不愉快な作品でした。

2023年6月5日
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ガンーカタ

3.5どこに逃げれば

2023年6月5日
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「怪物だーれだ」
これは、ちよっとしたゲームの、それ以上でもそれ以下でもない台詞。それがタイトルとなっているが故に、強烈なリードとなって怪物探しが始まってしまうのだ。これにこだわりすぎると、せつかくの本作に埋め込まれたメッセージが薄まるように感じた。個人的には、観る際にあまりタイトルに振り回されない方が良いのかと思う。エンタメとして良いのだろうが、どうしても本作の感想につきまとう「誰が怪物論」には、いささか疲労感を覚える。

子供達の真実は明朗だが、周りの大人達は自分から見えるものを自分の見たいように見て、勝手に事態を複雑にしていく。観終わればただそれだけの物語だが、その過程では怪物探しをしている観客も、周りの大人に溶け込んでいたことに気づいて、なんとなく居心地悪さを感じるところが、本作の面白さか。

1つのストーリーを、章立てごとに、何人かの人物の視点で描かれる。最後の章が一旦の真実となるのだろうが、本作は真実を追いかけるサスペンスものの面だけではなく、複雑になっていく社会で思春期を送らねばならない子供達の、シリアスな課題を汲み取る事が期待されているのではなかろうか。一昔前は若者は「自由への逃走」で良かったが、今の子供達はどこへ向かって逃げれば良いのだろう。

ともあれ、是枝監督の丁寧さがありつつ、ノンフィクションっぽくまとまっていて、テンポも良かった。背景が諏訪湖の周りの自然豊かな田舎の街だったので、ゆったりとしたシーンもあるのかと思ったが、意外に少なかったかな。
車から落ちるシーンはドッキリで、これは想定外。「レディ・バード」のシアーシャ・ローナンの同じようなシーンを思い出した。
俳優陣も人々を章立てごとに濃淡つけて演じていて、そのあたりも見どころでしょう。子役達に加えて、永山瑛太は怪しくもあり、誠実でもありの役でひとり数役くらいの感じで熱演だった。

本作を見て、大人にとっても生きづらい世の中は、子供にはどんなふうに映っているのだろうと思った。社会課題に向き合う是枝監督が、そんな作品を作ったら見てみたいですね。

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AMaclean

1.0危うい作品

2023年6月5日
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ゆらゆら

4.0子供達よ 信じる道を走って行け

2023年6月4日
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泣ける

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こころ

5.0物事の視点について

2023年6月4日
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プリマジスタ

3.5坂本龍一のピアノが美しい

2023年6月4日
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音楽が際立って美しい。

ところどころに散りばめられるマイクロアグレッションはやや説明的でわざとらしい印象。

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zita

4.0子役がとにかく素晴らしい。

2023年6月4日
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Jax

4.5人生の交差

2023年6月4日
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泣ける

悲しい

知的

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berkeley

3.5子役が素晴らしい

2023年6月4日
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としか言いようがない。
羅生門方式の各配役の視点から、社会の分断に切り込んだ点は評価します
シングルマザー・いじめ・モンスターペアレント・教育現場の疲弊等々
今の世の中を俯瞰した脚本は良かった

まだ社会の構造的な膿はでたばかり、今後の日本社会にこの映画の登場が嚆矢であることを祈るのみです。

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ソルト

5.0凄まじい完成度。問題を見過ごし続ける“現代”そのもの

2023年6月4日
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これは傑作と言っていいと思う。

社会問題が山積で、解決できる時間も労力もない。そうして大切なことが蔑ろにされていく。

そんな現代へのあきらめと、
それでも希望を持ち続けたいという制作者の思いがひしひしと伝わってきた。

そんなメッセージを具現化させた脚本が素晴らしい。

そして、説明的なセリフがないかわりに、
映像と編集で伝える卓越した技術が素晴らしい。

本作はしばしば時系列が戻る。
(カメ止めや内田けんじ的に)

時系列が戻ったりすると、
途端に分かりにくくなるのだが、
様々なポイントで理解できるように構成され、
さらにそれがわかった上で物語が展開する。

途中で何度か登場人物の視点が変わるのだが、
それは視点によって人の印象がまるで違う、
という演出だろう。

そのすれ違い、勘違いこそが、問題の解決を遠ざけ、最も大事なことが置き去りにされるという現代の本質をついている。

諏訪湖という舞台設定も見事。
湖の美しさを感じるシーンもあれば、別のシーンでは鬱屈とした沼のような印象も受け、その表情がとても雄弁だった。

非常に複雑ではあるが、
それを理解できる形に昇華させた見事な傑作。

もう何度か見に行こうと思う。

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ルイコスタ

4.0手に入るもの

2023年6月4日
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嘘って誰のために
何のためになんだろう。
自分守って
自分に嘘つくのはしんどい、そう追い込まれてしまう世の中(マジョリティ)の都合から身を守りながら
自分の心の動きを目を凝らして見続ける気持ちを持てるか持久力と耐久性が必要。

大事なことは言葉にできない
言葉になり得ないものを抱え込んでる人たちの話、なるべく言葉にせずに伝えようと思った(是枝監督)

言葉や表情身体で伝えても応えてくれる相手が自分にとって大事で、ほんの一握しかいない。
怪物探しをするばかりでは
言えない抱え込んでいるものに気づき受け取れる社会には道が遠い。

三者三様の三部構成。
ちょっと真偽不明のところもありますが
一回観るだけでは見落としてることがあるでしょう。

是枝監督がずっとテーマにしている社会の貧困。
貧困の根源は経済か愛情か…

イジメの場面がしんどい。
2人の少年、湊と依里が教室に居場所のない様子はその空気に感情が溺れてしまう。囃し立てる子たちの社会から心の貧困を映す場面がほとんどない尺に入らないのが残念。
周りはその他大勢とし役割として都合の良く切り取って消費してしまった、その辺りが物語を薄くしているのではないか。
同調圧力、何に怯えているのか、それぞれの中に怪物は宿る。
学校で形を変えて、この様な同調圧力が日常的にあるんだろうかと思うと気が重くなりました。
本当の自分の気持ちをそのまま言えない、そして自分の言葉が人に傷を負わせるのを快感とする社会はあまりにも思いやりがなく想像が貧しい。

思春期の自分の心に対する問いは人を好きになること、
そこから自分の形が見えてくる。
そして相手を大切に思いやる感情は親からの愛情が基礎になる。
そのままの自分をどう受け入れていくか
相手をどう受け入れていくか。
自分だけ特別に手に入るものより普通に手に入るものが幸せをもたらすのかな?
異形の心は怪物なのか?
「怪物だ〜れだ」が耳に残る。
#怪物
#是枝監督
#映画

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gomako1933

3.5いた?

2023年6月4日
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悲しい

怖い

難しい

立場、視点の違いによって良きも悪きも表裏一体ってことで、そうなると、それって怪物って言うほど怖く黒いものなのかなって。教師の表現が前半と後半で全く違ったけど、それって見せ方に悪意あるよね!って思った時、ん?もしかしてどこをどう見るかを握っているこちら側が怪物なのかしら?怪物は誰の中にもあるってことなのかな?

結局よくわからずじまいでした。

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そう

4.0恐れる自分と認めたくない自分

2023年6月4日
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興奮

知的

難しい

子役2人の演技力が尋常じゃない。
日本映画界の狂犬4人(安藤サクラ・永山瑛太・田中裕子・中村獅童)が勢ぞろいしながらも、彼らを押しつぶすほどの演技力。正直、母親(安藤)パート、先生(瑛太)パートを忘れちゃうくらいすごい。黒川想矢と柊木陽太ね、覚えた。

今までの是枝裕和監督の作品だと、「さあ、あなたはどう思う?」的な投げかけ強めだったんだけど、本作は坂元裕二が脚本を書いていることもあって、テンポは早いながらも割と丁寧に、ふんわりとだがちゃんと着地している感じ。個人的にはこの手の方が後味がスッキリして好きかも。まぁ、前半パートの投げやり感は否めないが笑 だけど、胸糞悪い、どっしりと重いイメージの過去作からすると、若干物足りない。エピソードも、同じ場面を3つの視点から、といった作りであるため「万引き家族」のような見応えはあまりない。

しかしながら、カンヌで脚本賞を受賞したのに納得のいく秀逸なストーリーでした。自分の目で得る情報には限界があり、見たものは全体の一部でしかない。それを頭で考えて、どう補うか。これが人間にとって必要な力である。と、割とありがちなテーマではあるけれど、3つの視点という作りを見事に生かしながら訴えかけていました。それぞれの立場に立って目視する度に考えが変わる観客も、登場人物と全く一緒。結局は、自分の見た情報を信じてしまうから、そこから都合のいいように物語を作り上げてしまう。〈ガールズバー〉なんて特にそうだよ。

とまぁ、このことも言いたかったんだろうけど、実際はそうではなくて。「怪物」というタイトル、そして予告で散々流れていた「怪物だーれだ」というセリフから、誰が主悪の根源であるのかを探すストーリー、ある意味ミステリー要素のある映画だと少しばかり思っていたんだけど、違う。「怪物なのかもしれない」と"恐れる"自分と「怪物では無いはずだ」と"認めたくない"自分。そんな自分を守ろうとするあまりに、人を傷つけてしまう。ざわめく心に葛藤しながら生きる。どっしりと考えさせられるものがありました。

予告の魔王はやり過ぎかな。深いテーマではあるけど、ドロドロとした感じではなく、人間の成長物語のような、サスペンスよりもドラマな作品。学校側の対応の雑さは流石にどうかと思ったけど、ちょっと予告と本編がマッチしておらず、見て欲しい見方に持っていけてなかったような気がしました。特報の雰囲気がすごく良かったのにね。

面白い物語や考えさせられるテーマよりも、子役2人に目がいって仕方ない。何度も言うようで何だけど、本当にすごい役者だよな。是枝さんの見る目もやっぱりすごい。もっと長尺で子どもパートが欲しかった。逸材発見ですぞ。ぜひとも劇場でご確認を。

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サプライズ

4.5何が怪物なのか。

2023年6月4日
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観る前のイメージとだいぶ違っていました。何が怪物なのかを考えながら観ていたのだけど、いい意味で裏切られました。最後のシーンで感情がいっぱいになって、救われた気持ちになりました。ただ、脚本はよく練られているけど、緻密に計算され過ぎている気がしたかな。

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atucy

3.5もう一度みたい

2023年6月4日
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ともちゃん

2.5子供時代から悩まされるジェンダー。

2023年6月4日
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笑える

難しい

寝られる

永山栄太さん、角田さん、田中裕子さん、さくらさん、上手いですよねぇ。初めは単に教育現場の子供と親と教師の揉め事。その揉め事の理不尽問題の審判❓映画。と思いきや。全くちがくて。あぁゆぅ展開か…でしたね。自分の望む脚本では無かったですがこれからの時代に出てくるかもしれない学校での問題かも。と、思いやられましたけど。

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Cinemaオタク女

4.5ネット上のレビューを一切見ずに観に行ってほしい

2023年6月4日
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レビューを書いておきながら、こんなタイトルにするのはおかしいかもしれませんが、まず、一切の先入観なしに見てほしい。だから、レビューもできる限り見ずに観に行ってほしい。その上で、善し悪しを判断してください。
私はいい映画だと思いました。変な先入観を持って観るのは勿体ない映画です。

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カルスト

4.0だれの中にも“怪物”はいる

2023年6月4日
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ほとんどの作品で脚本も手掛けてきた是枝裕和監督が、坂元裕二氏のオリジナル脚本を映像化した作品。音楽は故・坂本龍一氏で、それぞれの分野で輝く3つの才能が結実した映画となっている。
物語は単純そうに見えるが、同じ展開を複数の視点から描くことで真実が浮かび上がる重層的な構成となっている。ある視点からしか得られない気づきが、別の視点で問題となったことの解答だったり、別の視点でシーンの理解のヒントになったりする。さすがの坂元脚本で、カンヌ国際映画脚本賞受賞にも納得がいく。子役の2人を含め、役者陣の演技もよかった。
“怪物”とはだれなのか? ぼくはまだ正解に辿り着けていない。

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ぽてち

4.5尊い・・

2023年6月4日
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この映画のCMでカンヌでのお客の感想に「美しい」と言っている人がいた。物語が続くなかで一体このどこを美しいと言うのだろうと思っていたが・・ラストは尊く本当に美しかった。そしてなんという人間臭いドラマなのだろう。子役の(いや子役と言ういいかたは正しくないのかもしれない)二人の存在感はこれだけの大人の役者に囲まれていてもひとつも見劣りしなかった。深すぎる脚本、そこに全くぶれることなく焦点をあてた演出。
鳥肌ものでした。お見事です。

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ノベコ