劇場公開日 2023年6月2日

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怪物のレビュー・感想・評価

全918件中、541~560件目を表示

4.0か い ぶ つ

2023年6月10日
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鑑賞方法:映画館

怖い

難しい

心に潜む怪物が顔を出す
きっと私の中にも
激しく怒る怪物
物静かに人の心を押し殺す怪物
自分が異常かと恐れる怪物
様々な怪物がこの人の世には多い
他人事だと思い好き勝手なことをそこらじゅうで話し
自分は蚊帳の外だと思っている私達も
当事者たちにどれほどの被害をもたらしていることだろう
もはや人の噂は消えない世の中
下手をしたら命を奪うことにもなりかねない
私もあなた達もその中の1人だということを心しておきたいものです。

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カルヴェロ

4.0怪物はだれ? 世の中、勘違いだらけなのかもしれない。

2023年6月10日
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tk

4.023-079

2023年6月10日
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鑑賞方法:映画館

怪物は誰だ❓
担任の先生なのか、校長先生なのか、
お母さんなのか、息子なのか、
友達なのか、お父さんなのか。
誰しもが怪物であり、
見方によって周りの全てが怪物に見える。

嘘や猜疑心、地位に取り憑かれた心、
権力に怯える事なかれ主義、
子供に与える重荷。

全てが怪物でした。

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佐阪航

5.0安藤サクラさんは相変わらず安定安心の演技でしたが今回の子役2人がや...

rさん
2023年6月10日
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安藤サクラさんは相変わらず安定安心の演技でしたが今回の子役2人がやばい。
誰が怪物なのかクライマックスまでわからない怪演ぶりでした。
あと単純に顔がいい。可愛い。

視点変更で瑛太の人間性が180度違って見えますがそこも面白い。
偏向報道って感じですかね 笑

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r

4.0それぞれのおもい

2023年6月10日
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是枝監督作品を観て感じることで、ベイビーブローカーを見た後にも感想として書いたのが、多面的で優しい視点と、それでも問題は問題として存在するという切なさが、言葉では表せない包容力のある作品だと思い、監督の作品がとても好きです。
本作は脚本が坂元裕二さんで少し毛色が違うという印象もありましたが、同じく多面的に描かれていて、誰かが誰かの怪物になってしまう構図は自分的にはとても現実的で、今となってはなぜと思うような嘘をついたりすることも、当時の気持ちを思うととても理解できることではありました。
人は理屈だけで動くものではありません。
だれも悪くなく、誰も救われない、その裏にある社会的背景、この作品の大元となる部分も今語られるべきストーリーでしょうか。
いつでも物事は多面的で、皆が同じように思うことはないのです。

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shio

4.5怪物は…

2023年6月10日
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ともひろ

4.5酷く脆い“怪物”とは

2023年6月10日
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泣ける

知的

難しい

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かずくん

4.5何度も考えて、何度も人と話したくなる。

2023年6月10日
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観終わってから、
買い物をしてても、食事をしてても、何をしてても、
結局この映画の話に戻ってしまう。

そんな、何度も何度も考えたくなる映画だった。

そして、人それぞれにシーンの受け取り方があり、
人それぞれの「怪物」の見え方があり、
自分にはどこまで考えることができているのか、
どこまで見えているのか、
そんなことをずっと考えてしまう。

まだまだ考えたくなって、
シナリオブックを注文しました。

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hitomi

3.0脚本を期待したが…ん〜

2023年6月10日
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maku1

4.0いやー、まいった!

2023年6月10日
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物事は一面でしかみられないことがよくわかった。
脚本すごかった!

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くんくん

4.5この人はどんな人? この人はその人?

2023年6月10日
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hum

4.5何が正しいのか…を考えさせられる

2023年6月10日
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まりん

5.0子役2人が上手い

2023年6月10日
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泣ける

悲しい

知的

3つの視点から描く。

坂元さん脚本の映画。

制約、我慢からの解放、自由な世界へ。
見ている側も思い込みからの解放。

ラストは、自然と涙が溢れました。

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ほんのり

4.0圧倒的没入感と、二つの断絶。

2023年6月10日
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悲しい

怖い

知的

前半部は雑感。
出だしの安藤サクラがまずいい。ネガティブを抱えながらポジティブを装うが、いつも気持ちは臨界点寸前のシングルマザー。

そして永山瑛太もまたいい。安藤サクラパートでの不気味なテイストと打って変わり、なんやワレ好青年やないかい。怪物は人間だった。

この二人の演技力、静謐な映像美と音楽によってこの映画の基礎は出来ているんだと思った。伏線が多く、時間軸があっちこっちに行きがちな映画なのに、集中力を途切らせずに入り込んで見る事ができました。

演者の力量だなぁと思うのは、実質的にみんな「怪物役」と「人間役」の二役出演をしてる感じですよね。無表情だった田中裕子の最後の温かい表情だったりもよかった。

で後半部、核になる部分であるところの「子供の世界」に入っていく訳ですが。
いじめってすごい即席にも関わらず、とても強靭な組織構造ですよね。いろんな感情が未文化で錯綜するであろう子供でさえも規律正しく従ってしまう「オマエこいつと仲良いの?仲良いんならハブるよ?」の同調圧力。見たいものを見、感じたいものを感じる事が許されない世界。この映画の中で「大人の組織構造」として描かれた先生たちの社会に対し、「子供の組織構造」として描かれるのがいじめの構造。

ただ一点違うのは、自分たちなりの「ふざけんな!あんたたち人間じゃねぇ!」を怪物である他者に突きつけた大人の二人に対して、子供たちはそこまでの「生きしぶとさ」を持っておらず、怪物を自分自身と定義してしまいます。上手くやれない僕ら。生まれつきの欠落がある僕ら。他と比べて劣っている僕ら。

どんなに不幸があっても、辛くても、解釈の違いで他者を不幸に貶めても、貶められても、私たちは生きていかなければなりません。時にはふざけるなと誰かを罵倒したり、枕を涙に濡らしても。それが、「アナタが大人になるまでは頑張るよ」と誓った早織の言葉。大人にとって生きるというのは、そういうことなんだと思います。

しかし、子供は違います。簡単に(とあえて言いますが)自分の生まれを呪い、世界の全てに絶望する事が出来てしまう生き物です。その絶望は、繊細な保利先生には最後にようやく片鱗が伝わったように思えますが、生きしぶとい早織には最後まで伝わっていなかったように見えます。

「怪物」を描くにあたり、早織や保利先生それぞれの怪物との理解の断絶を描いていたこの作品ですが、実は最も深い断絶が、大人と子供の間にあったように思えるのです。

世の不幸とどこかで折り合いをつけなんとか生き抜いていく大人。自分たちの世界で良いも悪いも増幅させ、無限に進んでいってしまう子供。彼らを理解する事ができる大人は、一人もいなかった。(最後の校長が一番寄り添っていたかも知れません)結果、彼らは不幸に進んでいった。その痛切な読後感が本当に痛く、観劇後しばらくボーッとしてしまいました。

総じて、腹の中にゴロンと重い石を投げ込まれたような映画だったと思います。もちろん良い意味で。いい映画でしたね。

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BD

4.0それはスタンド・バイ・ミーと同じ感情が湧く。

2023年6月10日
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SUZUKI TOMONORI

5.0誰人の中にも怪物はいる

2023年6月10日
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悲しい

興奮

幸せ

諏訪湖のある静かな町、一つの学校、一つの家庭とその周辺関係から起こる事象を描いてます。伏線回収がつづく125分は、長編ですが全く目が離せませんでした。とにかく面白い。

怪物は誰なのか。悪人だけではなく、善人であっても、誰の中にも怪物が存在するような気がしました。

そんなシリアスな作品の中で、垣間見える湊と依里の平和な時間には救われる思いがしました。近づいては突き放すような葛藤が繊細に描かれており、演じた黒川想矢さん、柊木陽太さんが本当に素晴らしかったです。人それぞれの捉え方があっても、ラストシーンは幸せな出発を信じられる作品で心がすごく動かされました。

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Uchi

4.5映画『怪物』カンヌでパムドゥールでもよかったよね

2023年6月10日
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himabu117

3.5一人でスタオベする人と中盤で帰る人がいる映画

2023年6月10日
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あの是枝監督と坂元さんの脚本
このコンビだけで大きな賞を取るのだろうと期待大で鑑賞。
視点は相変わらず面白いし、上手く誘導もされた。
しかし、テーマが広すぎて全体的に薄く感じたのと、学校のシーンは多かれ少なかれ近い状態はあるものの、とはいえ恣意的な部分を感じて、違和感が強かったし、映画とはいえ先生方に失礼にも感じた。
それだけ真実ぽく作っているからこそなので、逆説的には素晴らしい出来なのだが。
仕事として近い存在だからこそ、校長や周囲の教師の反応は許せない。
角ちゃんの言葉だけでは納得はいかない。
しかし
途中で帰る人が3名もいたのはビックリした。
満席だったからこそインパクトがあった。
体調でも悪かったのだろうか?
スタンディングオベーションした人がいたが、誰もついてこなかった。
中々日本だと試写会でもないと難しい。
あの人にはこの作品は心に響いたのだろう。
安藤さん、永山さん、田中さんの演技は素晴らしい。
一見すると怪物感は出ていた。
獅童さんもいい味出していた。

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ダルメシアン07

3.5音に惹きつけられる魅力的な認識論的作品。

2023年6月10日
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泣ける

笑える

楽しい

内容、舞台はとある田舎町夜一件の火事🔥の音から物語が始まる。田舎町の小学校に通う少年二人。麦野湊と星川依里を中心に取り巻く人々の三章構成によるサスペンス👥群像劇。印象的な台詞は田中裕子が扮する校長が言う『皆んなが幸せになれる事が幸せって言うんだよ。声に出さない事は楽器に🎷乗せて言うんだ。』この言葉が自身の嘘から自縄自縛になる各々の心情のカタルシスの解放と希望に繋がり非常に印象に残りました。この時の楽器の音🎷が悲鳴にも叫びにも聞こえ心象に訴える良い演出だと感じました。その楽器の音で自殺を思いとどまる保利先生も良かったですし、校長と湊くんの二人も素晴らしい。たまたま学校で聞こえ他、湊の母早織には響かない所など台詞と言うより音が非常に印象深い作品でした。印象的な場面では、年代毎に関わる問題が表に出されて見る人の年齢層を広げてるように感じました。でも来ている人の平均年齢は60歳ぐらいと高めだったのには驚きました。印象的な場面では、最後付近で二人が大雨の秘密基地廃電車内で地鳴りがした時の音が『出発の時間が来たのかな?!』と話す場面。二人の不安な喜びに満ちた表情が非常に心を揺さぶられました。映画を通して終始、音で繋ぐ場面展開には油断ならない緊張感を感じました。火事🔥で始まる時の虫笛(仲間を呼ぶ)の音や吹奏楽器の音や豪雨の音や地鳴りの音。非常に巧みで上手い。最後の『生まれ変わったんだろ?』と言う場面では『生まれ変わってないよ(お互いの性質)』との言葉には感涙ものです。人は自分が見たいものしか見えない。そんなメッセージが産み出す各々の怪物は、この映画の美しい風景を走る二人のラストが、観客に問いを投げ掛けている様に感じます。それはこの作品が監督と脚本家のマリアージュが見事に紡がれたからだと感じます。個人的には、湊くんに恋心を寄せる隣の席の女の子は人知れずボーイズラブ漫画を読んでるのには驚きました。腐女子なのに乙女かよっ!って微妙な心情の機微のやり取りが物語的にはどうでもいいですが好きです。東京03の先輩先生役も校長先生の旦那役も非常に良かった。そんな緻密な人物描写が面白い脚本の要因です。そして銀河鉄道の夜の様な美しい場面も見ものです。過去色々似た様な手法が取られている構成ですが、綿密な構成には驚きます。『羅生門』『カメラを止めるな』など他多数を見ても見劣りしない魅力的な作品です。

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コバヤシマル