ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
全1368件中、21~40件目を表示
初ゴジラ
正直、ゴジラにそんな興味はなかったが、世界で認められた映画なので、当時映画館で鑑賞した。
まずゴジラのビジュアルが圧倒的な迫力があり、恐ろしい。
ゴジラは容赦なく全てを破壊する。人がまるでアリのように踏み潰されていくのに心が痛くなった。
あとは、(監督の指示であえてそういう芝居なんだろうけど)主人公の人の演技が大袈裟で、臭いのが気になった。
ゴジラが水中に没する際の全員揃っての敬礼シーンに違和感が…
アカデミー視覚効果賞受賞でも話題になった
「ゴジラ-1.0」が早々にTV放映され、
ゴジラファンとして早速の鑑賞。
特撮としては「シン・ゴジラ」と
甲乙を付けがたい高レベルに感じた。
内容としては、描写からして、
よもやヒロインが生きていたとは
想定外だったし、
鑑賞前に情報を得ていた特攻機の脱出装置
の作動は、整備兵が主人公に
伝えない中での取付かと想像していたので、
これも予想外だった。
気になったのは、
最終版でゴジラが倒された時に、
戦ったメンバーが揃って敬礼をした場面だ。
多分に、日本人として同じ放射能の犠牲に
なったゴジラへの仲間的意識や
神々しさへの敬意ではあるのだろうが、
まるで3発目の原爆を落としたかのような
ゴジラの熱線による東京破壊との整合性は
取れているのだろうか。
あたかも戦艦大和の轟沈シーンに
見立てたかのような
ゴジラが水中に没する描写も含め、
この敬礼のシーン、
監督の狙いは分からないが、
単に終戦直後の描写だったから、
とだけでは腑に落ちないような、
その全員揃っての所作に違和感と一抹の不安
を感じさせられたのは私だけだろうか。
そして、「シン・ゴジラ」のどちらを
再鑑賞したいかと問われたら、
私は「シン…」に軍配を上げそうだ。
人情ドラマ的風合いの「ゴジラ-1.0」より、
国家の危機管理的視点にウエイトを置いた
「シン・ゴジラ」の方に再鑑賞への意欲が
湧きそうなので。
神木と浜辺の安っぽい恋愛要素なければもう少しよかったんだけどどっち...
神木と浜辺の安っぽい恋愛要素なければもう少しよかったんだけどどっちに焦点あてたいのかよくわからないしどっちもあるから良いとも思えないし
視覚効果賞とはなんだ?よく分からない賞おめでとう
つまらなくも面白くもない無難
モスラ対ゴジラ以来
小学校低学年の時に、近所の兄ちゃんが隣町の映画館へ連れて行って、モスラ対ゴジラを鑑賞しました
ザ・ピーナッツのモスラやモスラや♩しか覚えてませんが☝️
あれから、50数年が経ちましたが、シン・ゴジラとか色々あったのですが、観たことありませんでした
同僚がこの-1.0を観て良かったですと言ってたので、んじゃ観てみようかなと
時代背景が終戦〜ってのも私には良かったのかも
面白かったです
また、神木隆之介さんの演技がホント上手くて✨
もちろん、皆さん上手い方ばかりですが
タブレットで観たのですが、より大きいスクリーンで観たいですね☝️
金ロー初登場
一年前の公開時、何度も映画館に足を運びました。ゴジラに集中する回、ドラマパートをメインにみる回、戦闘機や軍艦駆逐艦をじっくり眺める回…我ながら不器用だとは思いつつ、それぞれがボリュームあるのでいっぱいいっぱいになってしまうんです笑
一年たって地上波で鑑賞、さすがに少しは俯瞰して観れたかな?
神木くんには具体的な罪悪感があるけれど、それぞれのキャラクターが、いや当時の日本人が抱えるサバイバーズギルトを乗り越えていく物語。
音楽も鳥肌。やはりゆきかぜ駆逐艦長の名台詞からのゴジラ交響曲は痺れますね!
新作制作決定おめでとうございます!
決戦のテンポの悪さ
ゴジラを人間の愚かしさが産み出した災害として、対峙していくという作品であると認識した。「3丁目の夕日」は素晴らしかった。それぞれの人間ドラマと、素晴らしい役者さんたちの存在感に涙した。しかし今作ドラマは「3丁目の夕日の劣化構成」と言わざるを得ない。ダメ人間の主人公、擬似家族、だんだんと深まっていく家族愛。良い隣人。失う悲しみと決意して取り戻す喜び。違うものは描けないのか??良い役者を揃えながら、人間ドラマに主軸を置きながら、そのドラマに感動することができない欠点。しかしそこはエンタメパニック映画なので、まあ良い。そんなもんだろう。それ以上に何よりも最後の決戦が良くなかった。なんというテンポの悪さ、緊張感の無さ、どんでん返しで快哉を叫ぶべきシーンの盛り上がらなさ、泣けるべきシーンでの感情の揺さぶりの薄さ。役者棒立ちの臨場感のない危機シーン。まあ、そうでしょうね〜。となる白けさせられ方。最後さえ気持ちよく夢中にさせてくれれば、多少のストーリーの欠点など吹き飛ぶ。その最後の決戦に「この人はわかってない」というのを確信。ドラクエで「あなたのドラクエのストーリーを描いてあげるよ」とでも言わんばかりにゲームを愛していない監督が、何もわかっていないのに勝手にドラクエ好きの気持ちを代弁しようとしてきたように、最後の決戦もアニメで良く使われるテンプレートを上っ面で踏襲しただけのものに思える。見終わった感想は「なんじゃコレ」
山崎監督👍ぜひ次回作はヘドラの登場をお願いします!
個人的に面白かったです
次回作は思いっきり未来のお話しなどどうでしよ
勿論、山崎監督の宇宙を舞台したお話しで
近年何かと話題なってる地球温暖化をベースにして日本及び人類がこれからどう有るべきが問うのです!
貴方なら出来ます!
まわりの評価高いけど
ゴジラのリアル感とかはすごかったけど、それなのに眠たくなってしまった。。。
素人ながら画?カット?かな、もっと全体的に粗くしても良かったんじゃないかなと思ってしまった。監督のお人柄が出てるのかとても上品だなと。俳優さん達も教科書通りの綺麗な演技すぎて心打たれるシーンもなく。
けど、昔の作品へのリスペクトを感じたので星3にしました。
ゴジラ、悪くないもん
ゴジラの成り立ちがそもそも哀しい。放射能のせいであんな風になってしまったんだから、ゴジラが悪いわけじゃない。そりゃ怖いけども、ゴジラがカーっと口を開けるたびに、哀しくなってしまった。なんだか悲鳴を上げてるみたいだった。
怪獣特撮映画ではあるが、人間の感情や時代背景がきちんと描かれ、ドラマとしても良くできている。新しいスタイルの怪獣映画が現れた、って感じ。この先、復活したゴジラは、昭和の時代、戦いに明け暮れるわけね。山崎監督がまたゴジラをやるそうなので、次はゴジラとの共存を模索する方向でお願いしたい。やっぱり、一方的にゴジラをやっつけようとするのって、フェアじゃないと思うの。
日テレ金曜ロードショーを視聴
ゴジラはやっぱりかっけぇ
CGがとにかくすごい。
海上シーンは迫力満点で、日本人クリエイターのすごさをスクリーンで体感できて良かった。
どこかの記事で読みましたが、もしこれをハリウッド映画にしたら製作費は約10倍にまでなるんだとか。
改めて日本人のものづくりに対する真摯さ、熱量を強く感じました。
飲食コンサルティングをやっていると、そうした日本の職人芸に舌を巻きます。芸術はもちろん、日本の食文化も繊細で奥深く、飲食業界で働く方々を見ると食への飽くなき探求心をいつも感じます。ジャパンクオリティ、あっぱれ。
映像がすごい!
基本的にゴジラ映画は好みではありませんでしたが、アカデミー賞受賞という事で鑑賞しました。
とにかく映像が素晴らしかった。VFXが違和感も少なく高いクオリティーでした。内容、テンポもダレる事なく最後まで観ることができました。
全1368件中、21~40件目を表示