ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
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三丁目の永遠のアルキメデスゴジラ (いい意味で)
まさに山崎監督のここまでの集大成
1度目4DXで、2度目ドルビーシネマで鑑賞
何十年ぶりかに同一作品を劇場で複数回鑑賞した
ドラマパートへの不評を散見するが
敷島は訓練では優秀だったが、初の実戦が特攻であり現実感も無く覚悟もなく飛び立ち そして、覚悟のできぬまま機の故障と嘘をつき生還した
その夜、ゴジラの来襲を受け目前のあまりの恐怖の対象に引き金を弾けず整備士たちを見殺しにしてしまう
引き上げ後、典子 明子と共に擬似家族として生活を始めるが毎夜悪夢にうなされ、典子にすがるが、拒絶されてしまう
2度目同じような2人の夜のシーンでは、敷島は自分のトラウマの全てを打ち明け、典子は受け入れ敷島を抱きしめる
翌朝目覚めた敷島は初めて愛しい家族を見る目で典子と明子を見ていることから、前夜敷島と典子が愛し合ったのだろうと推測できた
まさにその日にゴジラが新宿に現れ敷島の目の前で自分を庇った典子が吹き飛ばされ
敷島は絞り出すように慟哭し黒い雨に打たれながら愛するものを奪ったゴジラを睨み見上げる
ここで初めて敷島は命をかけてでも仇であるゴジラを倒したいと思ったわけだ
命令されての特攻はできなくとも、多くの特攻兵がそうであったように、愛するものの未来のため命をかけてでもと、覚悟を決めた敷島
ワダツミ作戦に向かう面々もまさに同じ気持ちであったのだろう ドラマパートにも穴は無い!
ラスト典子の病室に入った明子がフェイドアウトするのがおかしいとのレビューを見たが
あのシーンで明らかに明子は典子に対して異質なものを感じたかのように
怯え、敢えて距離をとっているように描写されている そして、まるで感情がないかのように微笑み「あなたの戦争は終わりましたか?」と言いながら敷島を抱く典子の首筋に現れる動く黒いアザ 海中に沈みつつ再生を開始するゴジラ
次作への明らかな伏線である
北米でも好調なスタートを切り、世界中で公開されるこの作品
是非続編も山崎作品として作っていただきたい
山崎監督によるゴジラ生誕70周年記念作品。 舞台が終戦間際から終戦...
山崎監督によるゴジラ生誕70周年記念作品。
舞台が終戦間際から終戦直後の日本となっている。
なぜそんな時代を選んだのか。現代でもなく、ゴジラが実際に誕生した昭和30年代でもなく
終戦直後の日本。ある意味、日本が一番ダメージを受けていた頃、そんなどん底の時に
ゴジラは現れる。
そして、東京を破壊する。
その迫力はすごい。
このゴジラに当時の日本がどう戦うのか。そんな舞台設定が面白いと思った。
手に汗握る展開に拍手を送りたくなる。ご都合主義ではない展開があったように思う。
いつもならエンドロールの途中でそそくさと席を立つのが、名古屋の映画文化だけれど、この映画はエンドロールの終わる最後までほとんどの人が席を立たずにいた。
プロジェクトX
なんか中高年に評判いいらしいと聞いてはいたが、見て納得。
プロジェクトXでした。
エンディングに中島みゆきをもってきてたらパーフェクトでしたね(笑)
そつのないウェルメイド作品でしたが、零戦乗りがいきなり試しもなしに震電でアクロバット飛行できるもんなんですかね? そこだけは(尺の都合でしょうが)やりすぎかなと思いました。
ホラー好きとしては、下手なホラーより怖くて良かったです。
ヘナチョコが日本を救う
1945年、敗戦直前の日本から始まる。
主人公(神木隆之介)は特攻の生き残りで、東京に戻ってみると焼け野原で、親は死んでいた。
たまたま知り合った赤ちゃんを抱えた女性(浜辺美波)がバラックに転がり込んでくる。
機雷の掃海作業をしていたが、ゴジラに出会い・・・。
今回のゴジラはかなりデブッチョだが怖さは半端ない。
銀座襲撃時はあの音楽で大興奮、CGはとても上手く出来ていた。
迫力あり
戦後の焼け野原の雰囲気が出ていた。
CGであるが、迫力抜群。ゴジラものは特撮(ミニチュア・被り物)が一番と思っていたが、CG技術が進んだ今では、こういう表現も遜色ないと改めて感じた。
最後、唐突なハッピーエンドで面食らったが、これもこれでよかった。
戦争末期〜戦後のボロボロの日本にゴジラが現れてさらに日本がボロボロ...
戦争末期〜戦後のボロボロの日本にゴジラが現れてさらに日本がボロボロにされる話。
あまり装備がない状態からどう戦うのかハラハラドキドキの展開で面白かった。
ゴジラは今までシン・ゴジラしか観た事がなかったけど、より怖さが際立っていて迫力があった気がした。
家族モノとしてもゴジラとしても中途半端
ゴジラ×戦後家族モノなんだけど、
肝心なところが抜けている印象。
・ゴジラの恐怖が薄い
→町中でのゴジラの被害が大して描かれていないし、演出的な絶望感がない。最初に登場した時よりも強くなっているはずなのだが、あまり差を感じない。家族がテーマなのは分かるけど…
・子どもの扱いに違和感
→家族がついに再会するという病室のラストシーン。あれだけ会いたがっていた子供を手前に降ろして、2人だけ抱き合うのはあり得ない。降ろしてから一度も子供が映らず終了。これは演出のセンスが無さすぎる。
戦いに出掛ける時に、寝ている子供を一人で置いて行ったあたりから扱いに疑問符がついていたが、ラストシーンで家族モノとしては落第点となった。
総合して中途半端な出来になってしまったが、映像は良い部分もあったので★3.5です。
特別企画のシンゴジラならぬ旧ゴジラ
本来のゴジラは54年に初登場だったがそれをさかのぼる終戦直後!しかしラストの対処方法がよく理解出来なかったが!あのまま散って逝くのがドラマでまさか浜辺がもかえってシラケた?
ゴジラの出番少なくない?
ゴジラ好きですがガチファンではないので詳しくはありません。
敷島の寝ていて目が覚めるのと、気絶して目が覚めるシーンがやたらと多く、顔アップが多すぎてストーリーに集中しづらく映像の撮り方が気になりました。
役者さん達は時代背景とマッチしていて良かったです。
予定通りの場所に来ちゃうゴジラはともかく、ちょっと昭和な体型のゴジラだったり、背ビレの役割がエヴァのリミッター外れるシーンを思い出すゴジラでした。
もっとゴジラの活躍を見たかったなぁ。
近くに座っていたガチファンと思われる男性グループが終演後楽しそうに話していたので、それなら良かった良かったと思いました。
“モンスター映画”や“ディザスター映画”の中の“人間ドラマ”や“人物描写”という言葉
この手の映画の批評やらレビューやらを読むと、“人間ドラマ”とか“人物描写”とかいう言葉と視点を頻出単語として見かけますよね。
人間が出てきて物語を紡ぐ映画なら、それは全てが人間ドラマだし人物描写が問われるものだと思うんですけどどうでしょう。
怪獣が出てきて暴れたり災害が猛威を振るったりする映画において、殊更にスペクタクルな場面とそうでない場面を“怪獣パート”と“ドラマパート”とかって切り分けて論じられているのを見ると、そりゃあ刺激の強いスペクタクル場面と比べてしまえば、残りのいわゆる“人間ドラマ”は退屈に感じてしまうわなと思います。
カレーライスはルーとライスを混ぜながら食べるのがカレーライスの美味しい食べ方だと思うんですけど、ルーとライスを別々に食べて、「ルーは美味しいけど、ライスは味がしない」とか言ってる人がいれば、そりゃそうでしょうねと思うわけです。
そのライスがコシヒカリなのかササニシキなのか、白米一粒一粒を味わいたいのなら、カレールーはかけない方がいいし、ぶっちゃけカレーの味や刺激を楽しみたいだけなら、ライスをあーだこーだ言うのは野暮だよなぁと思ってしまいます。
カレー好きな人はスパイスがどうとか肉がどうとか調理法がどうとか蘊蓄語る楽しさがあって、それはもうそれで存分にお楽しみくださいという感じですけども、
じゃあこの『ゴジラ-1.0』というカレーライスはどうだったかというと、「私、美味しかったです」という感じです。
さっきからカレーカレー言ってますけど、別にこの『ゴジラ-1.0』にカレーは一切出てきませんけどね。
海外評価が異常に高いのですが
海外評価が異常に高いのですが、ここにきて東宝と山崎監督の戦略が決まった結果なのだろうと感じました。
というのは、最初に私がこの映画に対して感情移入しきれなかった最大要因として、登場人物に状況説明や現在の心境を演劇の様に語らせた脚本の存在があります。
しかし、作品のリアリティラインを意図的に下げてまで説明的な台詞を語らせた点に戦略的な意図があったとしたらどうでしょうか。
おそらく現時点で、米国で公開されたマイナスワンは全てが字幕版であろうと予想します。
ちゃんと確認していませんが、仮に全てが字幕版だとします。すると、どうなるでしょうか。
日本語として冗長な台詞は字幕になった時点でかなりコンパクトに意訳されているはずです。
その際、登場人物本人が今の状況を台詞として語り、だからどう感じているのだと解説してくれてちるのですから、担当した翻訳家は、結果的に登場人物の心境に沿った翻訳をかなり正確に行っているはずです。
とすれば、マイナスワンの演出過剰と思われた幾つかの場面は、海外の人達には字幕というフィルターによって最適化され、より感情移入しやすくなっている可能性があります。
本当のところ、実際どうなのかは私には分かりません。
多分、上に書いた事は私の妄想なのでしょう。
しかし、私にとっては非常に心地良い妄想です。
ゴジラはシン・ゴジラによって、日本の怪獣王としての権威を私達に示してくれました。
マイナスワンは、世界の怪獣王としての権威を示してくれるような気がします。
私の評価は、当初4でした。その理由は、先に書いた台詞があまりに説明的で臭すぎると感じたからです。
しかし、結果的にそれが理由で海外で大成功するのであれば、私は評価を5にします。
そんな次第で、私は将来、マイナスワンの英語吹き替え版を日本語字幕で見てみたいものです。
大切な生命と大切なひと
ゴジラを初体験した。ただの怪獣モノだと怪獣モノほとんど見たことないくせに甘く見てたら大間違いでした。
ストーリーは、戦争中〜戦後の日本。特攻隊に選ばれた主人公は、いつまでも戦争のトラウマをひきづって、大切にした生命なのに、生きた心地がしないまま日々を送る。そのなかでゴジラが日本上陸し、倒すことになった。素晴らしい脚本と神木くんの演技に感動して、号泣。歴史に残る感動作品。またゴジラの迫力は映画館で観ること必須。
ゴジラ、バランス悪い
身体のゴツさに比べて、頭小さすぎる気がする。
あと、姿勢良すぎ。もう少し前傾姿勢(猫背気味)な方が「ゴジラ」という感じがあってよかったかも。
映画を見た感想は、はっきり言って「ゴジラでなくてもいいんじゃない?」である。
ざっくりしたあらすじは戦争のトラウマが残る主人公が、ようやく手に入れようとした幸せをゴジラによって壊され、かたきを討つというはなし。
物語としてはすごく良くできているとおもうけど、全体的に暗いし人間模様がメインなので、かたきがゴジラである必要性がかんじられない。
あと、ゴジラのメインテーマを流すのはあそこじゃない、と思ったのは自分だけじゃないと思いたい。
全てが詰まってる秀作!ただの怪獣映画だと思ったら大間違い!
良かったですね
ゴジラの醍醐味である緊張感、復讐、リアルな描写そしてラブストーリー、ドラマがあった!
全てが詰まってる作品で感動しました。
戦うだけの単純なストーリーではなく楽しめる映画だった!
最後までドキドキ、ワクワク感が止まらない
今までのゴジラ映画の中で1番良かった!
そして、日本アカデミー賞🏆おめでとう🎊
納得の受賞でした!
浜辺美波は昭和が似合う
歴代ゴジラ作品の中で最も怖かった作品。特攻隊の生き残りの葛藤が主テーマ。 死に場所を探し、ゴジラとの戦いという絶好の場所を見つけたが、結局生きる道を選択した。浜辺美波は昭和が似合う。モノクロで見たかった作品。
キチンと王道を押さえた熱いストーリーがよい。85点
キチンと鑑賞したのはシンゴジラやギャレスゴジラぐらいなのでファンという訳ではありませんが、あの悪名高きユアストーリー山崎監督かゴジラを撮るということで観てみました。
結果中々の良作だったのではないかと思います。ベタな展開ではありますが、押さえるところはキチンと抑えるお手本のような王道展開で胸が熱くなりました。
神木隆之介演じる主人公の敷島が、自分の戦争を終わらせる為に奔走するというストーリーを貫いていて、それがブレることも無く素晴らしいストーリーだったと思います。
ただ惜しむらくは演技の質。トレンディドラマのような軽めの大袈裟な演技でストーリーの重厚さと乖離しているように感じた場面が多々ありました。
わかりやすさを重視したのかもしれませんが、個人的にはそこがすごく惜しいなと思いました。
それさえなければ100点近い点数をつけたと思います。
しかしながらドラクエでの山崎監督のマイナスイメージはかなり払拭されました。正直驚きです。
これはこれで面白い
舞台を戦後すぐ、ゴジラ一作目の前にもってくるというのがいい。その手があったかという感じですね。そのおかげで当時の戦艦とゴジラの絡みが見れて眼福(ある程度ゲーム艦これをやっていたおかげもあり)でした。どちらかというとシーンありきで脚本が組まれている感があり、突っ込みどころもいくつかありましたが。ゴジラの迫力がそれらを払拭してくれました。伊福部氏のBGMが流れてくるだけでも鳥肌。シンとは違った魅力があり、国産VFXの技術の進歩も感じさせてくれます。
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