ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
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ツッコミどころ満載だが楽しめた
朝ドラらんまん&Dr.コトー&もののけ姫を感じる内容だった。
朝ドラらんまん感たっぷりの出だしに、どうなることかと思いきや、戦争時代の話からいきなりゴジラが暴れ出した。
途中、Dr.コトー先生が主人公なのかと錯覚するが、最後は生きろ!でもののけ姫のラスト、ゴジラがでいたらぼっちみたいだった。
ラストの終わり方や所々ツッコミ箇所満載だが、どんどんゴジラの恐怖の世界観に引き込まれて楽しめた。
キャストが皆凄く良くて普通にドラマとして充分楽しめる映画だった。
制作費よ、あがれ!
申し訳ないがゴジラシリーズ、かなり昔にチラッと拝見したくらいで、まともに観たのは今作が初めてです。
食わず嫌いならぬ、未鑑賞嫌い?みたいで
今まで避けてきました(ごめんなさい)
でも、とても素晴らしい作品で感動しました。
特攻隊という時代背景がとてもマッチしていて、
戦争とゴジラ、特攻隊…
いろんな感情と恐怖が描かれていて、
我ながらビックリ、神木さんに涙してしまいました🥲
そしてなんと言ってもゴジラの迫力が凄かったです。
少ない予算の中で、出来る限りのこだわりを作り上げた監督、もうアッパレです!
迫力映像などは、どうしてもハリウッドには劣ると思っていたが、負けないくらいのレベルになっていました。
アカデミー視覚効果賞🏆おめでとうございます!
監督の努力の賜物だと思うけど、
これを機に制作費があがることを願ってしまいますが、無理な願いなのでしょうか。
もっと制作費をかけられたら…と、欲が出てしまいます。
やったか!?→やってない。
出演者の演技が良く真剣に観れました。邦画で久しぶりに映画館で観て良かったと思う作品で迫力があり満足しました。
最近の無駄に長ったらしい会議シーンやらも無く開始直後からゴジラも出てきて最初から最後まで楽しめました。
あと関係ないけどデカくてビーム撃ってきて超速再生って某作品のメノスグランデみたい。
邦画を観ない人にも観てほしい!
アカデミー賞をとったこともあり、普段邦画はほとんど見ないけれどこれは観なければとレイトショーにて今更鑑賞。
え?これ日本の映画なん!?なんという迫力!音響!
ゴジラももちろん目立った存在やけど、繊細な人間ドラマもあり映像、内容ともに素晴らしい作品やった。ちょっとお金出してグレードアップ席で見たけれど十分にその価値がある作品。ナポレオン、ミッション〜を抑えてアカデミー視覚効果賞をとったのも納得。
映像はもちろん前述のとおり素晴らしいのだけれど、俳優さんたちの演技もリアリティがあった。特に神木さんが主役だったからこそのこのクオリティなんやろうなと思う。彼なしではこの作品は考えられない。戦争で傷ついた心情が伝わってきてもらい泣きしてしまった。
正直、邦画にお金かけるのはもったいないなと思っていたがこういう作品に巡り合えると本当に嬉しい。
邦画を普段観ないかたも、ぜひ映画館で観てほしい作品でした!
一点だけ…道具や服装の汚れ具合などにはこだわりを感じたが、ある俳優さんの眉毛が整いすぎてるのが違和感があった。顔は泥とかで汚れた感じやのに、あなた眉毛めっちゃ整えてるやんと少し冷めた😅
劇場で見て損は無い!!!
見よう見ようと先送りにしていくうちに見る気失せてしまいレンタルでいいと思っていたが先日アカデミー賞視覚効果賞を受賞し流石に見に行きました。
一言で言うとただただ素晴らしかった…
ゴジラが出てくるシーンはどれも「勝てるわけないだろ…」と感じるほど絶望感が強いですがそれが瞬き出来ないくらい圧倒的で面白い!個人的に熱線を打つ前のヒレがニョキニョキするのが好きです(笑)
中盤から終盤に差し掛かかるときにゴジラが全く出てこないのでそこは普通に眠くなりましたね
演者が凄い
公開当初から評価高く、賞を取ったので観に行きました。映像は素晴らしく迫力満点でした。
のりこが電車から落ちるシーンや自分だけ光線で吹き飛ばされたシーンが何かツッコミ入れたくなったけど、全体的に良くできていました。
序盤と終盤は盛り上がり引き込まれたので2時間弱が退屈にならなかった。
映像が凄いけど、実際は何もないところで演技をしていると思うと演者が素晴らしいです。
ラストはやや感動もしましたし、賞を取るだけあるなと思いました。時代背景が戦後で、船や小型機がカッコ良かった。海外の方は特に好きそうこういうの!
8年前に観たシン・ゴジラと比べてこちらの方が断然良い。
アカデミー賞に伊福部音楽・最後の敬礼の意味
10回目の鑑賞でアカデミー賞獲得を記念して初めて投稿。
祖父が昭和ゴジラシリーズの音楽関係者であった事から、小さい頃から身近にゴジラがいる環境(私はVS世代)で育った為、今回の受賞は感無量でした。
受賞時のゴジラのテーマには感動しました。
伊福部先生最高です!
肝心の映画は、他の方々も書いているが、久しぶりに恐怖の存在であるゴジラが描かれており、合わせて神々しさも表現されていた。
随所に流れる伊福部音楽はこれぞゴジラ映画という締まりを感じました。
また、今回所々に初代ゴジラのオマージュがあるので、初めてゴジラを知った方にはぜひ「初代ゴジラ」も観ていただきたいです。(包帯を巻いた神木隆之介さんも宝田明さんと重なってかっこよかった。)
最後の敬礼の意味が・・・とのレビューが多々あったが、「ゴジラ自身も人間の原爆によって生まれた存在であり、彼もまた被害者である事から鎮魂の意味合いを込めて自然と敬礼していた」と小説版に描かれている通り、ゴジラも戦争の被害者の一つと考えて観るとまた違う感情を抱くかもしれないですね。
なんていい映画
びっくりしたなあ、もう、シンゴジラが私には全くハマらなかったしゴジラも叩き壊す電車やビルや街もオモチャみたいな扱いだったから、今度もあれを見せられるのかと思い観なかったのは不覚だと思いました!
何よりゴジラが本当に恐怖だったのは視覚効果の賜物だったし
ストーリーも、すごく重たくて、逃げて来た特攻隊員というところから始まるので、納得できます。戦後の日本だし、街がグチャグチャになるのも、戦争で死ぬよりマシだからと果敢に戦おうとする人たちにも納得するし、国は当てになんない、民間で頑張ろうっていうのも今だから刺さる。
山崎貴監督、ヒットメーカーですけど、やばいです。
志は世界を変える!と思えたのが、やはり神木くんはじめ、オモチャじゃなくて本気の映画にした役者さんたち、スタッフの気合いではないかと思います。
良かったです!
ゴジラ1.0をみて
何ヶ所か涙した場面は全て子供に泣かされてしまいました。ゴジラは…まぁ楽しませてもらいましたが、あの戦闘後の敬礼?には何の意味があるのでしょう ちょっと考えています。
ゴジラ70周年記念に相応しい傑作だった!
ゴジラ70周年記念に相応しいゴジラ映画の傑作だった!
前作、シン・ゴジラの出来がマスコミの盛り上げとは違い、残念な作品だったので、今回は期待せずにスルーしていた。(シン・ゴジラの評価・感想は、シン・ゴジラの欄を見てください)
しかし、アカデミー賞視覚効果賞を受賞したので、色々チェックして観ることにした。IMAXで観た。
第一作のゴジラを踏襲し、70年を経てバージョンアップした、素晴らしいゴジラ映画の傑作だった!
山崎貴監督作品の「オールウェイズ・3丁目の夕日」二作品も素晴らしい作品だったが、本作は、ゴジラ映画として過去最高の出来上がり、金字塔的傑作だと思う。
もし、前作の変化球のシン・ゴジラ作品がなければ、上映当初からゴジラ作品が好きな観客がもっと入り、よりヒットしていたと思う。
内容については、星5つ付けている方々が、様々な視点で的確な感想を書いているので、割愛する。
アカデミー賞視覚効果賞受賞は、ゴジラ作品の傑作だったから、取れたのも大きいと思う。人物描写が甘いと批評していた方がいたが、その見方が表層的だと思う。
人類サイドが終戦後の夕日で…
ふだん泣かせモノは観ないので正直苦痛だった。
「ゴジラの溜め→吼え仕草を大画面で堪能する」が最低ラインの担保なのでまぁ、そこは達してはいるが。
でもコングゴジラのがいいかな。
個人的にやっぱり和ゴジ正面顔のウィスカーパッドが好みじゃなかった。
てか飛行機にヒロイン積んでさぁ、高高度から投下して如来神掌でも食らわせたら、いかなゴジラさんもイチコロなのでは?
屈強が過ぎる。
追記
敷島が悪夢から目覚めるシーン、典子が外からポンプ式の井戸水?汲んできて飲ませるのが気になる。枕元にやかんあるんだからそこは燗冷まし飲めよ。焦土の東京ぞ。そもそもイントネーションが現代人。
あと水島くんのシャツ、一人だけワー○マンすぎん…?
テーマ曲、最高!
神木隆之介氏の演技がとても良かった。
ゴジラが町を壊すシーンは迫力があって、確かによくできていたと思う。特に、尾で建物をなぎ倒すシーンは良かった。
終盤でゴジラのテーマソングがかかるシーンでは、鳥肌が立ってテンションが上がりました。あのテーマ曲は最高だ!
船の上で大波をかぶった直後のシーンでずぶ濡れ感がないところとか、
ゴジラの体の筋肉造形(あの上肢であの胸筋はないだろうとか、大腿部の筋と体幹とのつながりに違和感があるとか)とか、
表皮の感じが気持ち悪いなぁとか、
最強ビームを吐く前の背びれのカウントダウンの演出いるんか!?とかが気になりました。
期待しすぎちゃったせいかな。
悪くはないけど、強い感動はありませんでした。
アカデミー賞おめでとうございます
受賞前と受賞後の二度鑑賞
やはり映画は何度見ても良いものです
一度では分からないことや見落としなど多いものです
さすが視覚効果賞受賞作品ですね
初回で目が行くのはゴジラが上陸してからのシーンでした
どうしても宣伝などで使われるのでそのシーンに目が入ってしまいがちです
それでもやはり見応えがありなかなか恐ろしい思いをしましたよ
二度目の鑑賞で気になったのは海上と海中のシーンでした
戦艦との対決などは今までにない接近戦で度肝を抜かれました
一度目よりも二度目の方がより面白くより驚かされた気がしてなりません
やはり『ゴジラ』は日本製に限りますね!
そんなかね俺はビミョーだね
いやぁね海外で受けたかったんだねって感じの映画だったね
東京大空襲で爆撃されてスラム街ですゴミと浮浪者ばっかですなんて戦争ってひどい
って感じだよね
そもそも空襲で燃やされてなんであんなゴミが残ってるのか
しかもあれ空襲って3月10日頃ですよ
舞台12月ですよあれ
日本人は何してるんだって話ですよ
零戦乗りで実践経験はないけど優秀なパイロットです
いきなり震電でびゅんびゅん飛んでゴジラ威嚇ですか
できるかって話ですよ
速度も旋回もあまりに違うぜあれ
ミリオタからしたら違和感しかねえ
こんなの普通の人からしたらなんも思わないのだろうけど俺はちょっと架空の話過ぎてフィクションが過ぎたね
ほんと昔のハリウッドが作った日本の戦国武将みたいな
それにゴジラ
みんな怖い怖い言ってるけど予告で流れた家の奴の方がまだ怖かったよ
なにあれ
ドキドキが無ければ絶望もない
このゴジラなんと皮膚修復できます怖いでしょ
いやいや機雷一つでダメージ喰いすぎでしょが勝つだろ
嘘だろだよゴジラの威厳どこだよって感じ
高尾の主砲でほんとに少しけがして修復ならわかりますが
追いかけられてるシーンもうちょっと近づかれて船が沈没もうちょっとで噛まれるくらいまで行っていいと思うけどムズイのかなぁ
怖くなかったねぇ
あとは伏線つまらなすぎでしょ
ストーリー単調ほんと単調だし
一人も死なせないって言って一人でも死んだらゴジラの勝ちじゃねぇか
絶対みんな生き残るやんけ
まあ映画としてはすごかったとは思いますが
アカデミーもとれたしね
でも面白いかって言われたら面白くはなかったですね
リアルじゃなさすぎた
僕はタイプじゃなかったです
追記あと怖いと恐いどっちが正しいの?
予想以上!
受賞の様子をTVで見て観てきた。これまでのゴジラの中で一番面白かった。
IMAXシアターで観たから迫力も凄くてより楽しめたのかも。ストーリーも演出も押し付けがましくなくてわかりやすい。敬礼のシーンでは心で敬礼してしまった。映像は本当に素晴らしくて久しぶりに邦画もいいなぁ!って思った。ただ、唯一神木くんが……山田くんと入れ替わってくれてたらな〜なんて思ってしまった。どんな窮地でも号泣出来ない俳優さんって何なの?と何度も気になった。主人公として物足りなかったかな。でもアホ程俳優さんが出演してたゴジラより少数精鋭で良かった。
あと、最後の最後にエンドロールでいいから2人の結婚してる姿を見たかったなぁ!!
賞を取ったというので観に行くというミーハーぶり。 シンゴジラや日本...
賞を取ったというので観に行くというミーハーぶり。
シンゴジラや日本を勘違い?したハリウッドゴジラのせいで、ゴジラ=面白くないの図式が出来上がっていたのだが、何とまぁ、ドラマとしても楽しめる良い作品でした。
映像のショボさを感じる事はなかったが、玄人好みというか、もっと派手でも良かったかと思うが、それをするとアメコミハリウッドになるから、これが正解なのだろう。
昔はCGの荒さがバレにくい夜のシーンが多かったのに、ほんとこのゴジラ、デカい図体を余す事なく白昼堂々と晒しまくる。
ゴジィラァ🩷
やっと見ました。昨日アカデミー賞もらって、いてもたってもいられず、IMAXで見ました。もっと早く見るべきやった、今年1の後悔やわ。長く映画館でしといて欲しい、また、見たい時にすぐ映画館に行くので。お願いしますね。ゴジラvs神木隆之介良かった❣️
ラストのまとめが素晴らしい
映像はもちろん素晴らしく、ゴジラが強すぎる絶望感がよく伝わった。
ストーリーも良く、神木くんのモヤモヤを生きたまま解決したし、浜辺さんが生きてたのも、なんとなく想像できたけど、とりあえずハッピーエンドでまとめてくれて、後味良かった。
☆☆☆☆ 〝 戦争を知らないって事は幸せな事なんだ 〟 アカデミー...
☆☆☆☆
〝 戦争を知らないって事は幸せな事なんだ 〟
アカデミー賞受賞でのIMAX上映復活の為、「ここを逃しては…」の思いで。確定申告の合間を縫い、遂に重い腰を上げる。
なので簡単な感想にはなりますが、、、
何だよ!コレ、めっちゃ泣かされたじゃないか!
でも思わず泣いちゃった場面は、ゴジラが思いっきり暴れ回った場面ばっかりだったんですけどね。
いわゆる《朝ドラ》展開の場面が批判されてしまうのは。あくまでも観客側が【縦横無尽に東京の街並みを壊し回る映像が観たい】その点に尽きるのでしょうね。
実際に、全然《ゴジオタ》とは無縁な俺でさえ。銀座の街を我が物顔で壊し回るゴジラの姿には、目がウルウルしてしまい。ビームを発射した瞬間に、華厳の滝か?ってくらいに泣いてしまったのですから、、、
世界中の《ゴジオタ》の人達は昇天したに違いないと思いますよ、マジで!
とにかく、銀座の場面は「ゴジラ…カッケ〜!」でしたねえ。
まあ個人的には、あの《朝ドラ》展開自体はやむなしとは思っています。
何しろ最後の最後には、、、
…って事での伏線にはなってはいますからね。
ちょっと強引過ぎる最後に、多少は「おい!おい!」とは思ってますが、まあギリ許せる範囲だったでしょうか。
出来れば、「3年育てた事が有るんだ!」と語っていた、安藤サクラの過去のドラマの方が興味が有りましたけども…
それにしてもアカデミー特殊効果賞ですか〜!
実際問題面白かったもんな〜!
この監督との相性がもう1つ合わない場合が多かったので、どんなに評判が良くても「眉唾なんじゃないの〜!」…と思っていましたが、、、いやいや、今回は素直に脱帽です。
(設定当時の)時代背景から、ゴジラを倒す為の物資や、兵器の数等の足りない部分を。知恵とほんの少しの勇気でゴジラに対峙して行く辺りも、スンナリと理解出来ました。
一応、ストーリー上では「と思うんです!」の連続でしたけど(笑)
ですから、観ているコチラとしても「嗚呼!そうなんだ!」…と、頷いていましたが(^^)
ラストのオチは、ゴジラ映画の歴史として。この後に復活したゴジラが再び東京を襲う…とゆう歴史が有るのですから、当然のオチとしても。
(一応は毎回毎回登場する度に「何だアレは?」とはなるのでしょうが)
◯み行くゴジラに対して、艦上にいる乗組員全員が行う〝 或る行動 〟には、思わず「はあ?」…となってしまったのですが!
そこだけはやっぱり「この監督だからなあ〜!」…と。
あ?文句付けちゃった💧
絶賛しておいてお前は何なの?…と言われそう。
2024年3月12日 TOHOシネマズ日比谷/スクリーン4 IMAX上映
思い出すだけで今でも涙か出ます
神風特攻隊として逃げてしまったこと
怖気づき見殺しにしてしまったこと
助けられ生き残ってしまったこと
死の恐怖と罪悪感、幸せを避け、危険に関わる生き方をするところなど
なんの疑いもせず、もってかれました
他の作品によくある言葉や態度による解説やだらだらとした描写がなく
黒い雨や、誰かが引かなきゃならない貧乏くじ、濃い内容がさらっと描かれていて、映画を見た帰り道に何度も振り返り、涙が出ました
他の方のコメントのように、最後はみんな死んでる方がリアルだったかもしれないけれど
でも、生きてるからこそ映画だと思います
突拍子も無い出会いは、本来もっと普通にあったものだと思います
この映画を見て思ったことは、CGだとか、映像美とか、関係あるかもしれないけど、やっぱり心理的描写にどんだけもってかれたかだなと改めて思いました
日本人の私には、他国の映画よりも深く力強い映画だと感じました
あと、ゴジラめちゃくちゃ怖かったです
IMAXとか、そんなんじゃなく、普通のレイトショーでしたが、何度座り直したことか
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