劇場公開日 2023年11月3日

ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価

全2024件中、321~340件目を表示

5.0遅ればせながら鑑賞

2024年3月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

アカデミー賞受賞したからという訳ではなく、タイミング逃してやっと観れました。
迫力と馴染みある音楽、加えて人間ドラマにやられました。監督も言われてましたが、かなりシン・ゴジラを意識した作りになってましたね。個人的に時代設定含めてこちらの方が好きです。
ところで、クレジットにも出てない俳優さんがエキストラに混じって出ていたような…

コメントする (0件)
共感した! 10件)
ジャイアン

3.5ゴジラと日本の再生

2024年3月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

全く自衛隊もなく、戦争が終わって何もない状態にゴジラが攻めてきたとしたらという着想は面白い、
生き残った軍人とゴジラをうまく対比させながら描いたのも良いが、どっちつかずの印象も。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
morick

0.5映像は良かった

2024年3月24日
スマートフォンから投稿

何安ーいドラマ観せられてんだって感じでした。登場人物の言動がシナリオやアイディアのためにブレブレになってる

コメントする 1件)
共感した! 8件)
ベルタン

5.0邦画史上最高のSF

2024年3月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
とうふ

4.5初めてのゴジラ映画。

2024年3月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

特撮や怪獣ものは普段は観ないし、なんならゴジラも観たことないですけど、アカデミー賞も取ったしさすがに気になって行ってみました。結論、めっちゃめちゃ面白かった!

これは怪獣映画ではなく紛れもない人間ドラマ。そして戦争そのものを描いた作品。登場人物の設定も日本人として感じることが多い。逃げて生き残って「しまった」特攻隊員。PTSDを抱えながら贖罪の日々を送る。そこへ現れる圧倒的破壊神。全てをなぎ倒し、焼き付くし、放射能を撒き散らす。核戦争の恐ろしさを突き付けられる。

それぞれの戦争、そしてそれぞれの戦争の終わり方。正直こんなに考えながら観る映画だとは思わなかった。VFXはもちろん、俳優陣も素晴らしい。G細胞っていうのを観終わったあとで知った。確かに違和感あったけどあのシーンってそういうことなんか…まだ戦争は終わらないのか。ラストのワンカットも実に秀逸で恐ろしい。この世界に戦争がある限り、ゴジラは何度でも蘇る。

コメントする (0件)
共感した! 18件)
はるたろう

5.0神映画です

2024年3月23日
PCから投稿

ゴジラシリーズは傑作が多いですが個人的に今作が一番だと感じました。ストーリーはかなり大道で変なひねりもなく見やすく内容もシンプルかつ感動あり。キャストの演技も抜群でした主役の神木隆之介さんはもちろん安藤裕子さん佐々木蔵之介さんの芝居には引き込まれました。そしてなんといっても音響が素晴らしかった。ゴジラの咆哮や無音になるところゴジラのテーマの流しどころすべてこれ以上ないものでした。ゴジラの恐ろしさがよく表現されていました。IMAXでぜひ見てください。まだ公開は終わらないと思うので是非映画館へ足を運んでみてください。一生忘れない作品となると思います。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
kaenn

5.0ゴジラのテーマ聴けただけで満点

2024年3月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ゴジラのテーマ聴けただけで満点

コメントする (0件)
共感した! 8件)
あすきち

3.0生きてこそ…

2024年3月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 9件)
共感した! 77件)
KEI

3.0ツッコミどころは多い

2024年3月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

橘の「生きろ」の言葉が1番心にグッときました
あれは泣く

最後ゴジラに突っ込んだところの、「ガチッ」というところが好きです
突っ込む寸前の敷島の表情は良かったです

橘を呼び出す為に嘘をバラまいた敷島のセリフ
「許してください」ではなく
「許してもらおうとは思っていません」の方が良かったんじゃないかな

前半の海でのゴジラ遭遇シーン
機雷を落としてゴジラがそれを食べて敷島が機銃で破壊するところ
ゴジラが「用意できるまで待ってくれてる感」が強くて緊張感が無くなりました

その後病院で目を覚ましたときに「皆に知らせて避難させないと!」と言ってたのに「情報統制でそれはできない」という言葉に素直に従い、典子やアキコを避難させることはせず、銀座に仕事に行かせ、自分はアキコと遊んでいた
なんで?

再上陸まで10日~2週間しかないのに(その根拠も曖昧だけど)呑気すぎる

人間パートがご都合主義満載すぎて
絶賛する理由がイマイチわからない

ゴジラの再生能力は凄まじいから最後に再生を始めたけど、あれだけバラバラになってそれぞれが再生したら無数のゴジラになったりして……(笑)

コメントする (0件)
共感した! 6件)
しおん

5.070周年を迎えたゴジラの恐ろしさ

2024年3月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

これぞ映画館で観てこそ、という作品でした。
サブスクで解禁されるのを待とうかなとしてた自分を殴りたくなる程の魅力がそこにはありました。
俳優さんの演技もさることながら、ゴジラ自体の迫力も凄まじいものがあります。
そして本来のゴジラ作品がどうかは分からないのですが、ヒューマンドラマとしてのシナリオもかなり良くてしっかりと泣きました。
加えて定番のテーマ曲。
ゴジラ作品をほとんど知らない自分でも知ってるそれが流れた時は思わず鳥肌がたちました。
まだ観るかどうか悩んでる人、絶対観てください。
140分乗り越えた暁には、映画館で観てよかったと心の底から言えることでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
ふゆ

4.0山崎監督の夢が詰まってた!

2024年3月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 12件)
らべ

5.0ストーリーが素晴らしい

2024年3月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

興奮

兵器類や街並みの再現はさすが山崎貴監督です。良く怒るゴジラも怖くて格好良いし、咆哮、音楽など音響も素晴らしい。キャスト陣も素晴らしい。何より感情移入できるストーリーがとにかく素晴らしい。老若男女問わず楽しめる劇場で観るべき映画です。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
映画野郎

3.0背びれ(と動き)はメカ

2024年3月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
寝落ちマン(次男)

5.0めっちゃ面白かった

2024年3月21日
スマートフォンから投稿

凄く迫力あって、あんな戦いゾクゾクしました

コメントする (0件)
共感した! 9件)
キタサンブラック

4.0楽しめた

2024年3月21日
iPhoneアプリから投稿

予習として?シンゴジラとゴジラ・キングオブモンスターズをAmazonで見て、アカデミー視覚効果賞を取ったゴジラ1.0がシンゴジラ(これはあまり良いと思わなかった)に比べてどう良くなったかも確かめたくなったので見に行くことにした。結論から言うとシンゴジラに比べて何倍も楽しめたと思う。もちろん迫力や視覚効果にリアリティがあったし、俳優の演技も数倍良く感じた。神木隆之介と青木崇高の演技は特に良かったと思う。伏線のストーリーも涙をそそった。シンゴジラに比べるとセリフではなく演技力に力を入れた感じがする。ただ、これだけの大作なので、勿体無いと感じた点がいくつかある。ひとつは出会った時の典子と叔母の澄子のとてつもなく嫌悪感を感じる態度とセリフに違和感を感じたこと。後にいい人たちと分かるのに、あの過激なやりとりはいらなかったと思う。また戦時中の兵士の髪が長いのが不自然だった。
もう一つは海の中のゴジラ。泳いでいるシーンは迫力があってよかったが、最後に退治するため海底が深い場所にゴジラを誘導してきたはずなのに、ゴジラが立っている!!あんな立ち泳ぎ??出来ますか?と。ここはもう少しゴジラの生物としての動きを研究してから作り上げて欲しかったなーと。海に立てるほど浅い海なのに、沈めるって…という矛盾を感じながら、一番の盛り上がりシーンを見ていたので、残念に感じた。偉そーなこと言ってごめんなさい!でもシンゴジラより断然良かったです!次回作に期待したいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
Camme

4.0観てきました。

2024年3月21日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 23件)
まゆう

うーん⁈

2024年3月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

特撮でしかアカデミー賞は取れない映画だよなぁ
怪獣映画に色んな要素を求めるのは無理だとしても、ゴジラと特撮を引いたら、酷いもんだなぁ。リアルを求めてるのは特撮部分だけなのかなぁ。
敬礼は何の意味?まさかゴジラ?戦死者?誰?
ラストも、なんであんなに綺麗なまま?
ことの手の映画は2度と観ないかなぁ

コメントする 2件)
共感した! 16件)
フーバー

ゴジラを、いじめないて。

2024年3月21日
スマートフォンから投稿

泣ける

ゴジラは、ビルを壊したり、あばれるけど、ぼくにとっては、悪い怪獣や宇宙人をやっつけるヒーローです。
もう、ゴジラをいじめないでください。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
オカダ

5.0恐れ入谷の鬼子母神!

2024年3月20日
Androidアプリから投稿

ゴジラの映画化でこれほどまでのものができるとは恐れ入谷の鬼子母神だ!
ゴジラの中で最上位モデルだと思う。
ゴジラの生みの親もびっくりしているであろう。
-1.0と、戦中戦後の過去を舞台にすることで命の大切さ、はかなさ、日本人の心意気のようなものが絶妙なバランスに表現されている。
佐々木蔵之介のセリフは恐れ入谷の鬼子母神はじめ、全てコミック原作の映画化であるかのように、いいとこついてくる、役者冥利に尽きる演じていて楽しいであろう絶妙なキャラクター。
山田裕貴の朗らかな青年、最後に駆けつけるシーンは泣けたなあ。
吉岡秀隆の博士はなんともいい味わい。吉岡秀隆が出た映画は何故かぜんぶ泣けるんだなあ。
絶妙な安藤サクラの起用。
青木崇高の強そうな整備士も迫力満点。
そして、子役の明子ちゃんのたどたどしい言葉遣いや泣き方がどうしてこんな幼子にこんな演技ができるのかと思うくらい素晴らしかった。
浜辺美波はレトロな昔の美人をやらせたらピカイチだなあ。
列車で落ちそうになる姿、パイプにつかまってぶら下がり芸からの飛び込み!
サザエさんヘアどれも萌え萌えキュンキュンする。
何より神木隆之介のメガネかけて乗るバイク姿と飛行機乗りの姿は実写なのに何故かアニメ感を感じて新海誠の絵がダブりました。
さて、そして今回の主役のゴジラのビジュアルがまた良い。ニョキニョキ生えてくる青い背びれ、吐く炎も赤ではなく青いところがより放射能的。
博士による作戦は、スキューバダイビングする人にとってはワクワクポイントでしょう。
あんなに沈んで安全停止もせず急浮上したら死ぬ。減圧チャンバーのお世話になること間違いなし。
飛行機に乗る当日は気圧の急降下急浮上になり、ダイビングしていけないのだが、それをゴジラにさせたのだ!素晴らしい。
特攻の心意気が素晴らしかったし、あわや明子を残して死んでしまうのか!
と思わせてからのパラシュートはレミー・シャーリップの「よかったねネッドくん」の世界だ。
最後は浜辺美波ののりこさんも生きてた。よかったよかった!
こんなにゴジラで泣くとは思わなかった。
いい意味で予想を裏切ってくれました。ありがとう、ゴジラ!
日本の誇りだよ。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
momo