劇場公開日 2023年11月3日

「「核の原罪」に戦慄するリアリティーって・・・」ゴジラ-1.0 みなとのジジイさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0「核の原罪」に戦慄するリアリティーって・・・

2023年12月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
みなとのジジイ
トミーさんのコメント
2023年12月12日

第一作は奇跡に近いです、本多猪四郎監督にとっても唯一無二、ここまで将来に強い影響を及ぼすとは考えてなかったでしょう。
マイナスワンのゴジラは動物ぽさが有ったので、畜生畜生の第一作メンタルが再現されるか? と思いましたが、結局近作の破壊神に対する感じでした。結局今作は達者な出来でしたが、後に残るものはほとんど無かったのが、自分の評価になりました。

トミー
みなとのジジイさんのコメント
2023年12月12日

「自分史と第1作への懐古ばかり、もっとしっかり本作への感想をのべてください」というコメントをいただいたので、先のコメントを書かせてもらった次第です。自分史というご指摘も、確かに・・鬱陶しいですよねきっと。でもおよそ感想を述べるって、ある面性格や経験、知識全てをひっくるめながら自分自身を反映させておこなう所業だと思うので。
そうでないと誠実な感想にはならないと思うんですよね。

みなとのジジイ
みなとのジジイさんのコメント
2023年12月11日

確かに、もう少しマイナスワンについての感想をきっちりお話しすべきですね、ごめんなさい。でも「先の大戦のトラウマを乗り越えるリベンジマッチとしてのカタルシス」に尽きちゃうかな・・・あ、VFXは確かにすごいです。ただ、それを恐ろしいと感じたかというと・・・何せ、一番恐ろしい戦争映画を、戦闘シーンが全く出てこない「博士の異常な愛情」だと思うような感性なもんで・・・
懐古というのも・・・世界週末時計の数字をいちいち気にするような自分にとっては1stのテーマは今だに今、この瞬間のテーマなんです。

みなとのジジイ