「これが高評価?観る目なさすぎない?」ゴジラ-1.0 初心者さんの映画レビュー(感想・評価)
これが高評価?観る目なさすぎない?
12/10追記
下記私の本投稿(12/9)に対して批判コメントがいくつかありましたが、あまり知能を感じ無い批判をされこちらもイラッと来たので反論追加します。
自分が好きなモノを批判されるのは確かに口惜しいのは理解出来ますが。
以下コメント意訳
①貴方(私)の批判は読んで無いけど低評価はおかしい
A.読みもせず何故私の批評がおかしい事がわかるのか?
②わざわざアカウント作ってまでマイナス批評するな
A.賛成のみを良しとして批判を認めない思考は言論統制と同じで劇中佐々木某が言ってた“我が国は〜”的な話と同じで危険な思考であることを理解してね
③私の批判点である震電に関して、脱出装置が付けられるのは試作機なので当然で物語を理解してない
A.では何故いかにも特効・死確定(脱出装置は付いてないですよ〜)みたいな演出で物語が展開したのか?(途中装置付いてますよ〜の匂わせ演出は散見されたが)『物語』の本旨を理解して無いのはどちら?そもそも震電がどう言う機体か詳細分かる人間の方がまれでその一点をもって理解云々言われるのは心外
上記のコメントは不愉快(解答の通り的外れな批判)なのでブロックしましたが真っ当と感じるご批判コメントは残してます。
私は作品(表現活動)を批判しましたが、上記の輩は私(個人)を批判したので反論しました悪しからず。
以下12/9投稿レビューーーーーーーーーーー
辛辣且つネタバレしながら書きますが見てない方はまずご自身の目で見て評価する事をおすすめします、私含めた他人には合わなくても貴方には最高の映画の可能性もあります。
今回のゴジラがあまりに高評価なので矢も盾もたまらず25年ぶりに映画館に行きました。
★良かった点
・ゴジラかっこよかったです、熱線の描写グッド!大画面と迫力の音響で見れて最高でした!
・幼女が可愛かった&芝居がゲロ上手!芦田愛菜さんの再来の予感
・他のレビューであまり見なかったですが、モスボールした駆逐艦の描写はなかなか芸が細かくグッド!
・ゴジラ再上陸後ぶっ壊された民家の庭に居た犬が逃げ切れた描写、細かいけど心温まる遊び心
★悪かった点
・端的に言うなら『全編通してご都合主義』かな
・戦後間もないのに役者がエキストラに至るまで全く痩せてない(赤ん坊もぷりぷりしてたが流石にこれは仕方ない)
・嫁生きてる展開:G細胞の描写はあるけど物語に関連性がなくG細胞のせいで嫁が今後の懸念材料になる終わり方はゴジラと言う懸念材料がいるので蛇足になる、そもそも生きてる事で物語が締まらない
・主人公生きてる展開:上と同じで物語が締まらない
・役者陣の芝居が臭すぎた
・神木さんが今話題の私人逮捕系YouTuberのガッツchにしか見えない
・ゴジラ再上陸前に疎開しないのか!?
・再上陸までに酒飲んでる場合か?
・常識的に考えて米軍&日本政府出てくるだろ?
・国家レベルの厄災に対して民間で対応するの?
・当時のインフラ的に整備士誘い出す手紙間に合わなくない?
・震電て脱出機構あるの?無いのに付けたのなら設計からやり直しレベルでは?
・駆逐艦同士の接触の損傷少なすぎでは?
・駆逐艦の海上での停泊位置近すぎ!
・漁船たちの連結早すぎ、ゴジラは深度800mで何時間も待ってくれてたのか?
・暗くシリアス気味に展開するのに嫁&主人公生きてるエンドならもう少し軽快に魅せて欲しかった(物語の展開とラストのミスマッチ感)
・自衛隊が出ないから仕方ないけど『自衛隊のテーマ』を使わない最悪手!!!
★見たかったゴジラ
・旗艦高雄で弱小連合艦隊を組んでゴジラに立ち向かう男たち!生き残った幸運艦達&男たちの最後の闘い!みたいな?胸熱すぎる!ただそうすると昭和版シンゴジラになっちゃいますかね〜
・舞台を昭和30年代くらいにして弱小自衛隊とゴジラの戦い!ただこれも今までのゴジラ映画と同じか〜
今回『ゴジラ-1.0』を見て1番思ったのは表題の通りで、上記の通りのご都合主義でゴールデンレトリーバーの唇並みにダルダルで締まりの無い筋書きの物語を多くの人々が高評価している事に疑問を感じた、と言ったところ。
物語を観る目が衰えた人が増え過ぎではと思った次第。
アメリカでも高評価との事ですがアメリカ人は多分ご都合主義なので(偏見)然もありなんですね。
自分にとってアメリカで作ってほしい内容でした。
議論はこの作品に存在感あればこそなのに、低評価してはいけないなんて、それこそ全体主義的ですね。
この映画のメッセージを正面から受け止めた側からの意見として矛盾してて、すこしふしぎ。
「俺は面白くなかった」で済ませばいいのに「物語を観る目が衰えた人が増え過ぎ」とか他人を貶すようなことを書けば反論されますよね。
それはともかく、「物語を観る目が肥えた」貴方が面白かった映画は何かご教授いただければ幸いです。
レビューをみても他に見当たらないものですから。
つうか
この人間ドラマ部分で
違和感すら感じないで普通に面白いとか言うとかあり得ないです
ゴジラだけは良かったし日本にしてはCGはかなりまともだけど
そこのみしか良いところがないので! 別にみんなが良いって言ってるモノを悪く言ってる俺カッコいいとか抜きであの過剰なセリフとか寒気します。 評論家が文句言うのは当然です。
どんな集団でも1%は、『変わった人※』は居るからね。。
『1%は、どっちかな?』というだけ。
※通常人の価値観とは違う人間。例の宗教団体所属員とか、某政党とか。
コメント失礼いたします。私は主さんの意見に同感です。
本当ならレビューするつもりもなかったのですが、大絶賛レビューの多さと何よりも、東宝の息の強くかかった お金儲けの為だけの仕組まれた宣伝のやり方に憤りを感じてレビューを書きました。
貴方も私と同じく良い点から書いているにも関わらず批評コメントの無礼ぶりに、呆れかえりました。
後、アメリカ人の映画鑑賞感は同感です。この映画はアメリカではウケると思います。そういうことで作品の評価を上げる人のレベルも疑うくらいです。
同意見のレビューに出会えて良かった。
ではTARとか意識高い系の映画だけ見てればいいのでは? としか……
悪かった点には納得出来る部分もある(全体的にご都合主義なところとか)けど、それ以外はただの思い込みであったり認識不足(政府も米国も出動出来ない理由劇中で分かりやすく何度も語られてましたやん)。そもそもこうあるべきだ!っていう押し付け願望が滲み出すぎでは?
あと見る目が衰えたどうの言ってますが、そんな面倒くさい事を考えながら映画を見るのはごくごく少数です。皆分かりやすくてシンプルに面白い作品を求めてるからこそアメリカでも大ヒットしたんですが、そこの所はどう思ってるんでしょう。
個人の感想なんて千差万別で良いんでしょうが、あまりに一方的で思い込みが激し過ぎる批判に見えてならない。
初心者さんが映画をどんな目線で観てるのか?どんな作品なら満足されるのか是非聞いてみたいです。ゴジラは娯楽映画、大河ドラマではありません。125分の尺にどれだけの内容を盛り込めるかです。設定のアラは私もあると思います、されど例えばミュージカル映画の名作にしても街中でいきなり歌ったり踊ったりって矛盾しかありませんがそれでも多くの人に感動を与えられたり出来るのが映画の面白いところだと思います。
勿論このゴジラもツッコミどころ満載です(笑)、でもシン・ゴジラの庵野秀明監督も「ツッコミどころ満載だけど、面白かった」と言う様にお金を出して映画館で観る価値は満点な作品だと思います。特に最近のハリウッド作品は極めて中身が無さすぎな作品が多いのでハリウッドゴジラなんて寝てしまいましたし、少なくとも国産VFX作品としてこのゴジラ&シン・ゴジラ以上の作品が有れば教えて頂きたいです。
(個人的には神木隆之介さんが乗っていたバイクに伝説の陸王使っていたり、物凄いニッチなこだわりが凄くてメイキングを見るのが楽しみです)
いずれにせよこれだけ賛否両論あるってだけでも凄い作品だと思います(興味ない作品ならアンチコメント書くまでも無い訳ですから)
こうあるべき、という先入観が強すぎると思います。
そもそもこれはフィクションです。
万人が納得するような作品は無くて当然ですが、日本でヒットしアメリカでも絶賛されている中で「見る目が無くなっている」は(これが大衆娯楽だということを踏まえると)さすがに的外れでしょう。
そもそもこの映画における震電は少数が実戦配備されていたという設定で、尾翼下の車輪も無く、史実の震電とは異なるものです。
物語を読み取る能力が無いのはあなたです。
ちなみに本作は1947年の戦後が舞台なので、日本は軍を解体されて自国の戦力は持っていませんし、警察予備隊が出来るのは3年後ですね。何より3年後には朝鮮戦争が起こるので、米国が手を出さないのは当然かと。劇中でもソ連を刺激したくないと説明はありましたし。
あの時の日本にあったのは、使い物になるかも分からない試作品だけなのです。
政府が介入しても何も出来ない、米国にも期待できないわけですが、この辺は中学の歴史の授業を覚えているかで、理解のしやすさが変わりますね。時代考証はちゃんとしてると思いますよ。