ミスタームーンライト 1966 ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢

劇場公開日:

  • 予告編を見る
ミスタームーンライト 1966 ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢

解説

1966年6月に日本武道館で行われた「ザ・ビートルズ」来日公演。その開催までの道のり、ビートルズが日本の音楽界に与えた影響などを、さまざまな証言から検証していくドキュメンタリー。

わずか8年足らずの活動ながら、世界中を熱狂させ、今なお高い人気を誇る「ザ・ビートルズ」は、1966年6月に初来日を果たし、6月30日から7月2日、計5公演のライブが日本武道館で開催された。ビートルズ武道館公演はどのようにして実現したのかを、当時の裏側を知る、ビートルズ担当ディレクターらスタッフや関係者、その熱狂を直接感じた加山雄三、黒柳徹子らの証言で検証。さらに当時はまだ生まれていなかった井口理、奥田民生、峯田和伸らのコメントを交え、ビートルズが日本音楽界に及ぼした影響を考察。当時の貴重な映像と、総勢50人以上の証言から、日本におけるビートルズ史をひも解いていく。

監督は「情熱大陸」など数多くのドキュメンタリー番組を手がけた東考育。ナレーションを満島ひかりが担当。

2023年製作/102分/G/日本
配給:KDDI、WOWOW
劇場公開日:2023年1月27日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)「ミスタームーンライト」製作委員会

映画レビュー

3.5来日公演関係者の貴重な証言集

2024年1月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ビートルズ来日公演にまつわる数々の貴重な証言や映像が大変興味深く見れた。
当時ビートルズの来日というのは本当に一大事だったんだなあとあらためて思い知った。
オリジナル音源が流れなかったのは権利関係の問題か。

証言者の大半がもうかなりなお年の方ばかりで(既に鬼籍に入った人も)、おそらくこれだけの証言を集めるにはラストチャンスだったのではないかと。
でも対象がビートルズなら渋谷陽一にも語らせて欲しかった。

ラストに100歳超のファンの人から年々若い人にビートルズの好きな曲を聞くインタビューがあったが、年代が高い人は『イエスタデイ』が多く、若くなるにつれて『レット・イット・ビー』が多くなるのが興味深かった。
まあ自分だったら『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』か『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー』を上げただろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
イサヤ

2.5東芝の黄金期

2023年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ビートルズは大好き♪だけどね・・・この企画は映画向きじゃないな。当時のバンドなんてのはみんなビートルズの影響を受けているのはわかるし、高齢な著名人によるインタビューもちょっと楽しい。似たようなドキュメンタリーもよく放送されているけど、ほとんどが「コンサート観たよ」という自慢話ばかり。これもそうかな~とは思っていたけど、東芝の黄金期が語られたり、影響を受けたミュージシャンの本音が聞けたりと、まぁまぁの内容でした。

 でも、これを観るよりは『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』とか『HELP』を観るほうが価値あるし、ピージャクの『ザ・ビートルズ Get Back』を観るほうがマニアックに楽しめるはずです。

コメントする 2件)
共感した! 4件)
kossy

4.5ビートルズがほぼ出ない、ビートルズ映画。

2023年6月8日
PCから投稿

ビートルズの来日公演の逸話は、いくつかみたけど。

1966年前後の日本の事情。
「外貨が自由に使えず」、大手会社が駆けずり回ったって。
そんな時代だったのか、と。
よく呼べたな、それにしても。

学生時代に好きだった歌手は、大抵ビートルズの影響を受けてたけど。
大手のプロモーターも、ここで鍛えられたんだなとか。

ビートルズの演奏シーンは、他の映画に任せておいて。
当時の日本の世相・音楽シーンを学べる作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆき@おうちの中の人

3.0もっと曲を聴きたかった

2023年3月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

1966年6月に日本武道館で行われたビートルズの来日公演がどのようにして実現したのか、当時を知る関係者などへのインタビューで開催までの経緯を紹介。また、ビートルズが日本の音楽界に与えた影響について、直接感じた加山雄三、黒柳徹子、湯川れい子らの証言で振り返り、当時はまだ生まれていなかった井口理、奥田民生、峯田和伸らがコメントし、ビートルズが日本の音楽界に及ぼした影響について考察。当時の貴重な映像と、50人以上の証言から、日本におけるビートルズの歴史を追ったドキュメンタリー。

ビートルズは大好きだけど、知らない事も多々有ったので観て良かった。古くても新しくても、良いものは良い、と思うけど、変化に付いていけない人達はいつの時代も反対から入るんだとよくわかった。ナレーションの満島ひかりも落ち着いてて良かった。
当時、世界でも異質だったビートルズを日本に呼ぼうとした大変さがわかって、観れてよかったと思う。ただし、著作権の関係からか、ビートルズの楽曲がほんの少ししか聴けないのは残念だった。

コメントする 2件)
共感した! 2件)
りあの
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ミスタームーンライト 1966 ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢」以外にこんな作品をCheck-inしています。