SHE SAID シー・セッド その名を暴けのレビュー・感想・評価
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記者たちの執念、権力の宿痾を斬る
「パルプ・フィクション」「恋に落ちたシェイクスピア」「グッド・ウィル・ハンティング」……ワインスタインがプロデュースした作品は、皮肉なほど名作が多い。ヒット作は金を生む、そしてその才能には権力がついて回る。
ワインスタインの犯罪をニューヨークタイムズがすっぱ抜くその瞬間までの、記者の地道な取材と被害女性の葛藤や決心を描く本作。報道後のMetoo運動などの劇的な社会の反応などは周知のことだからか触れないが、そこに至るまでの関係者の心理の動きやワインスタインとの応酬などは、比較的淡々とした描写でありながら地下でたぎるマグマのような緊張感がある。ラストの出稿直前は、見ているこちらもどきどきした。
被害女性には不利な条件で示談契約書を書かせ金を渡し、身辺調査で弱みを把握して口封じ。意向に沿わないものは業界から締め出し、権力にものを言わせ報道も訴訟も潰す。映画や時代劇でしか見かけない、そんな巨悪が実在した。女性側も嫌だとは言ってなかったし、などと言い訳したらしいが、本気でそう信じているならここまで徹底的に事実を隠すような発想には至らないだろう。
取材活動の中心にいたミーガンもジョディも幼い娘を持つ母親だ。被害者と同じ女性としての正義感とともに、娘が生きる未来がワインスタインのような存在を黙認する社会であってほしくないという、強い願いがあったに違いない。
男性による女性への性犯罪という構図ではあるが、根底にあるのは権力の横暴と、それを許す法律の脇の甘さだ。男対女という単純な図式だけで語れる問題ではない。スクープに協力する男性の存在や、ニューヨークタイムズ社内の男性の闘う姿勢も描かれている。
制作総指揮のブラッド・ピットは、グウィネス・パルトローと付き合っていた当時彼女からワインスタインによるセクハラを聞かされ、彼に直接「俺の彼女に二度とあんなことをするな」と啖呵を切ったそうだ。
ワインスタインの醜悪さも見せられたものの(中盤にあった、被害女性との会話の録音音声はもしや本物?)、記者の覚悟や執念が物語の中心になっていてよかった。キャリー・マリガンとゾーイ・カザンのバディっぷりが自然で親近感があって、それでいて頼もしい。パトリシア・クラークソンが演じた上司のレベッカは毅然としていてかっこよかった。
一方、被害女性が多いので仕方ないが、それぞれの女性の描写が断片的な印象があり、20年以上黙っていたことを話そうと決心した契機が、人によっては分かりにくい場面があった(アシュレイ・ジャッドなど、一部本人がキャスティングされていたのはすごい)。
それと、ジョディがイギリスにあるロウィーナ・チウの家に行った時、本人が不在なのにワインスタインの行為を知らない夫に彼女の過去を話したシーンだけはかなり引っかかってしまった。いや、本人隠してたのに夫にぺらぺら話すってアリなの?結果オーライではあるけどさ……その辺はちょっと残念。
68歳で禁固23年を言い渡され、その後も別件で裁判が続いているワインスタインは、もう娑婆で悪事をすることはできないだろう。その後のMetoo運動で、彼のような人種は「前時代の悪弊」として一掃されつつあるようにも見える。
しかし、権力の周辺に驕りや腐敗が生じやすいのは、人間に心の弱さがある限り普遍的なことだ。どのような業界でも組織でも、決定権が集中する場所には、情報の風通しのよさと異論に耳を傾ける土壌、権力を持った者の恣意的な振る舞いを抑制する仕組みが必ずなければならない。
ワインスタイン後にそういう社会になったのか、その状態に近づけるべく自分自身に何が出来るのか。そういったことをあなたも考えて欲しいと、この物語から投げかけられている気がした。
悪しきシステムは変わったのか
ハーヴェイ・ワインスタインの性的加害を暴いたニューヨークタイムズの二人の記者を主人公にした作品。事実を丹念に追いかける女性記者の努力と、証言者たちの勇敢さを称える作りになっている。ワインスタイン自身をほとんど画面に出さずに描くのも特徴で、限られた上映時間をできるだけ、女性たちの勇気を描くために使うという姿勢で作られている。 本作は、ワインスタインただ一人を告発しているのではなく、法律を含めて被害者を救済しにくいシステムそのものをあぶりだそうとする。主人公の2人がたびたび直面するのは、口外しな契約を結んだがゆえに事件について被害者が口をつぐまざるを得ないという事態だ。和解金を支払い被害について黙らせる法的手続きの存在をほのめかしているわけだが、それはつまりそういう契約を迫る弁護士がいるということなのだろう。ここで言及される「システム」の全容は、本作だけではわからない。このワインスタイン事件以降、そのシステムは変わったのだろうか。変えるためにどのような努力がなされているのか。 この映画が誕生したことはハリウッドに自浄作用があることを、ただちに意味しない。そのシステムが本当に変えられるたのであれば、自浄作用はあるということになるだろうが、今回の悪行を暴いたのはあくまでNYタイムズの記者である。それまでハリウッドは見て見ぬふりをしていたということでもあるのだ。
絶妙なバランスで女性の尊厳と調査報道の醍醐味を描く。
ひとの感想はそれぞれのものだし、文句を言う筋合いは本当に一切ないんですが、この映画が地味であるとか、エンタメとしては退屈とか言われていることがさっぱり理解できない(これを書いている時点で、映画.comの他のみなさんのレビューはまだ読んでいません)。というのも、難しい題材を、よくぞここまでエキサイティングに描いたものだと感心しきりだったからだ。 原作を2時間強に縮める上で、必要最小限にまで刈り込み、それでいて登場人物たちの人間的な弱さや葛藤をちゃんと描き、なおかつ強大な相手に立ち向かう覚悟をビシッと伝えてくれる。調査報道自体が地道な作業の積み重ねであり、当人たちがそこにプライドを感じていることもよくわかる、お仕事映画としても秀逸。どこまで描くかで苦慮したと想像するが、あそこで映画を終わらせると決めたクレバーさにも惚れ惚れした。 そして当然ながら、現実の事件で直接関節被害にあったり、わが身を晒して抵抗した女性たちへの連帯と配慮が大切な作品であり、本当にギリギリのバランスをみごとにつかまえたと思っている。アメリカの賞レースでは無視されている形になっているが、これほどのクオリティの映画には絶賛しかない。
製作面でも国際的な女性スタッフたちの活躍が頼もしい
ゾーイ・カザンとキャリー・マリガンが演じるニューヨーク・タイムズ紙の記者2人が、大物映画プロデューサーのハーベイ・ワインスタインによる性的暴行を告発すべく、被害者の女性たち(アシュレイ・ジャッドは本人役で出演)に心を寄せながらも粘り強く協力を依頼し、ついに確かな証言を揃えて記事を出すまでの、スリリングで心揺さぶられるストーリーだ。 SF風味のヒューマンラブコメといった趣のドイツ映画「アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド」は音楽使いなどが結構お気に入りだったが、あのマリア・シュラーダー監督がこの「SHE SAID シー・セッド その名を暴け」でもメガホンをとっている。脚本は英国出身のレベッカ・レンキェビチ、撮影はアルゼンチン出身のナターシャ・ブライエと、主要な製作スタッフが女性で固められている点も、女性の地位向上が着実に進んでいることをうかがわせて頼もしいし、映画のテーマとも響き合う。 遅ればせながら日本のエンタメ界にも波及してきた#MeTooのムーブメントだが、被害者たちが勇気を出して告発に踏み切ったのが大きかったことが、本作で改めて思い知らされる。啓発効果も大いに期待したい。
社会を変えたムーブメントとメディア側の仁義
アワードシーズンもクライマックス間近の今。思えば、今からちょうど10年前のアカデミー賞授賞式で、MCのセス・マクファーレンが5人の助演女優賞候補者に対して、『おめでとう。もうあなたたちはハーベイ・ワインスタインが好きなふりをしなくて良くなったね』とぶちかましたのが、後の#MeTooムーブメントに繋がるヒントになっていたのだった。マクファーレンの発言は、当時、オスカーレースの常連だったミラマックスの元CEOが、多くの俳優たちにセクハラ行為を行なっていたという事実をジョークにしたものだったが、正直、その時、日本の映画ファンはあまりピンと来なかったと思う。 その後、アメリカの芸能界からアメリカ社会へ、さらに世界的な問題へと派生して行った1個人のセクハラ行為の実態が、メディアを介してどう拡散されて行ったかを追うのが、本作『SHE SAID シー・セッド』。事実の解明に乗り出すニューヨーク・タイムズの女性記者たちの探究心、最初に声を上げた俳優と、それに続いた被害者たちの勇気、彼女たちの声を力で押さえ込もうとする側の狡猾さ、等々。描かれるポイントは色々だが、改めて振り返って、このムーブメントが個人を経由して未だ解消されない男性社会に大きな風穴を開けたことに感銘を覚える。小さな積み重ねが、やがて世界を変えることだってあるのだと。 そして、メディア側が記事を公開する前に標的となる側に許諾を取るという、アメリカ社会のフェアネスもちゃんと描いていることに感心する。とくダネ、砲弾は闇雲に放たれるべきではないという、ある種の仁義が守られていることに。
社会の闇の極一旦
ハリウッドだからと話題になったがタイトル通り救われた女性がいるもののそれでも90年代ということで泣き寝入りした女性も多いだろうと察してしまう。 男性より女性記者2人から始まる行動力「正義漢」は当時としては珍しく心強く、真実を追い求める警察官のように目に映る。 実話なのだからエンタメというよりドキュメンタリー要素の構成だったので、ただただ苦しいが9割を占め、最後も胸焼けが残った。 邦画もこういった形で日本のJ社長の闇がどのようにして地上波ニュース(初めはNHKでしたが…)で公に報道できるようになったのか映像化して欲しいものです。
スカッとを期待していたが……
淡々と事実だけを追っているので、クライマックスのような盛り上がりを感じることなく終わってしまった。記事をアップする緊張感は伝わるけど、アメリカのスキャンダルの話なので、あれからどれだけ世間が騒いだか今一想像できませんでした。それでも、事実を探るジャーナリスト(記者)の二人は彼の悪行に憤怒するのに比例して、こちらも一つ一つの言葉の証に悲痛と怒りが増幅していった。 鑑賞前のイメージで、ジャーナリズムの勝利!という爽快感を期待したものの、スキャンダラスというより「犯罪」の事実に気が重くなってしまった。そうはいっても、今後被害者を出さないために、本当に明るみにでてよかったと思う。日本でも同じテーマで芸能界の闇(真実)を描けるのでは?この映画のように、そこまでの気骨をみせてほしい。
いわゆる「お仕事映画」だが
二人の女性記者が証言を集め証拠を集め、ワインスタインの悪事を暴くプロセスが描かれている。映画としては淡々としているが、当事者を尊重するとはこういうことだろう。打ち明けることの難しさを考えさせられる。日本でもこういう映画が作られるようになってほしいと心底思う。
巨悪を倒すには…
後のMeToo運動に繋がる性暴力報道の実話。ハリウッド有名プロデューサーによる絶大な権力を利用したあまりにも卑劣な手口、告発したくてもできない不当な法制度、被害女性たちの恐怖、恥辱、後悔、絶望感、当時の周囲達の無関心さ、権力の前での無力さ、真実に迫る記者たちの執念、報道機関としての矜持が犇々と伝わってくる。記者たちも子を持つ女性であり、人間ドラマとしても見応えあった。人生の一部を盗まれた、将来を奪われた悲痛の叫びが過去の人生は変えられないが、未来ある女性たちや、今を生きる女性たちに同じような被害に合わせてはならないという勇気ある告発に繋がった。
声をあげてくれてありがとう
アメリカも日本もどの国でも、性加害者は犯罪ではなくちょっとしたいたずら位に思ってますよね。それは、今まで性犯罪の刑が軽すぎたことも原因のひとつだと思います。性犯罪の被害者は圧倒的に女性が多いですから、「ああ、そういうことだからか」(男性が被害に合わないから)かと思います。 ワインスタインの事件から、#MeTooが起こり、この動きで日本でも性犯罪が公になり少しとはいえ厳罰化が進んだと思います。本作に登場した女性達、日本だと伊藤詩織さん、五ノ井里奈さん、元ジャニーズ、その他のたくさんの人達の勇気のおかげです。葛藤しながらも声をあげてくれて本当にありがとう。
#MeToo‼️
まず最初に被害を告発した女性たちと、NYタイムズのジャーナリストの皆様に敬意を表します‼️そのおかげでハリウッドの闇の一部が払拭された気がします‼️ハーヴェイ・ワインスタイン‼️この男がプロデュースした作品は大好きな映画が多いので、彼の犯した罪が数多くの名作にケチをつけた事は確かです‼️ホントに腹立たしい‼️そして今作なんですが、ジャーナリズム映画として良く出来てると思います‼️記事掲載の中心が二人の女性だったことも意義深い‼️ただタイムリーな事件だけにワインスタイン自身が声だけの登場や後ろ姿だけだったり、被害者のグウィネス・パルトローも登場せず、チョット映画としてシラける箇所もチラホラ‼️純粋に映画として、ワインスタイン役に別の役者さんをキャスティングして、徹底的に善と悪の戦いを描いたら「大統領の陰謀」や「スポットライト/世紀のスクープ」に並ぶ傑作になったかも⁉️
史実に基づいているので説得力がありすぎる。
権力のある加害者や組織の隠蔽、社会や世間の無視無関心によって、性被害者は隠され起こり続けるということ。 対して、被害当事者はいかにたった1人の個人として戦わなければならないかということ。 実際、個人では太刀打ち出来なかったものを、第三者である新聞記者が暴いてくれたわけだが、いかにまわりの意識改革が必要かということ。 なのに、やはり日本は残念ながらほとんど響かず。考えようとしないどころか無関心。それがすでに加害であるのに。 そんな性犯罪対処の後進国にも一石を投じてくれる一本。 となりますように。
本当にレイプシーンは不要
観る前はこれ135分もあるんだーって思ってたけど、実際は90分くらいに感じるほどずっと引き込まれていた。 監督が、観客に苦痛を与える「レイプシーンはもうウンザリ」とあえてそのような描写を入れなかった本作。 それでも被害者が語る言葉や、ワインスタイン(役)の後姿だけでその卑劣さや世間に与えた衝撃の大きさは十分すぎるほどに伝わってきた。 最近の映画は知らないけど、本当にレイプシーンがある映画って多い。もちろん、男性監督作品ばっか。
実話映画化で本人も出演
アマプラで鑑賞 内容を知らずに観たら実話が元だったとは。 それも昨今日本でも大きくなった性加害問題 よく「こんなに何年も経ってから言うなんて目的は金だろ?」って言う人必ず出てくるけどそういう人たちにはこの映画を観た上でもう一度その言葉がどんな意味を周囲にもたらすのかを改めて考えられる作品になると思いました ジョディ・フォスターの告発の行方とかもそうですよね 被害女性のみなさんが穏やかな日々を過ごせていますよう、心からお祈りします
トッツィーは82年か。
配信初見。 硬質上質。 トップ次第で業界全体が恐怖に染まり腐敗すると。 我が国でも同課題の幾つかが進行中。 調査が進展し核心に迫る程に神妙に緊張感が高まる作劇は成功。 評決、を想う。 素敵な仕事だ。 芸能界の性差をネタに笑わせたトッツィーは82年か。 宇多丸氏推薦作。
権力の強さ…
権力を縦に自分の思うままに 三十年に渡りセクハラを 姓暴力を隠し揉み消してきた 大物映画プロデューサー ニューヨークタイム誌が告発し 刑を科すことになった事件。 当時TVで大きく報道されてました そして 被害者の多さにぴっくりしました その事件の真相を描いた作品 …権力を持った人物が 何人もの女性を私物化し 女性を苦しめてきた ふたりの女性記者の粘り強い 関係者の聞き込みと現地取材 刑事並みの情報収集 時間をかけて着実に確実に 遠い先のゴールを目指す 二人にとって 並大抵の仕事ではなかった 被害者が女性だったから 女性記者だったから成し得たのかも しれません 姓加害を起こしそれらを守る システムが多くの女性を 苦しめきた結果です …常に女性記者が 被害者である女性に寄り添ってきた事 女性だったから心を開いてくれた事 当時は声をあげても報道されてこなかった事 …無関心な時代であった事 関心がなければ現在も何も変わらない いじめ、虐待、暴力、パワハラ等 今の世の中から 少しでも無くなればと思います
アシュレイからの電話
に胸が熱くなった。 と同時に、この電話をするためにどんなに勇気が必要だったことだろうと考えると胸が痛くなる。 つい先日、五ノ井里奈さんの判決が出たばかりだ。加害者の言動に(私はいろいろな記事で読んだだけだが)腹が立って仕方がなかった。 伊藤詩織さんのその後のこともよく目にしているだけに、判決が出てそれで終わりでないことはよくわかっている。 しかし、みんなの勇気で少しずつだが世の中が変わりつつあることも感じる。 ワインスタインの件については特に「アシスタント」とあわせて見て欲しい。 追記 伊藤さんの映画「Black Box Diaries」はまだ日本での上映は未定とのこと。
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