SMILE スマイル

解説・あらすじ

不気味な笑顔がつなぐ死の連鎖を描き、新人監督による低予算作品ながらアメリカでスマッシュヒットを記録したホラー映画。パーカー・フィンが長編初監督・脚本を手がけ、2020年に自身が制作した短編「ローラは眠れない」を長編映画化した。

精神科医のローズは、数日前に教授の自殺を目撃した学生ローラのカウンセリングをする。ひどくおびえた様子のローラは突然錯乱し、ローズに向かって笑顔を浮かべたまま自らの首をかき切って絶命してしまう。それ以来、ローズの周囲では人々が謎の笑顔を浮かべて豹変するなど不可解な出来事が続き、彼女は精神的に追い詰められていく。

ケビン・ベーコンの娘で「チャーリー・セズ マンソンの女たち」などに出演するソシー・ベーコンが主演を務め、「インデペンデンス・デイ リサージェンス」のジェシー・アッシャー、2010年版「エルム街の悪夢」のカイル・ガルナー、「オール・チアリーダーズ・ダイ」のケイトリン・ステイシーが共演。

2022年製作/115分/アメリカ
原題または英題:Smile

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0ビジュアルがB級ホラーぽいなーと敬遠してたものの、高評価なので視聴...

2025年4月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ビジュアルがB級ホラーぽいなーと敬遠してたものの、高評価なので視聴。
評判どおりで面白かった!
いや、夜中に観たのもあって、めちゃくちゃ怖かった💦

夜中にキッチンでくつろいでいたら、暗闇に何かがいる、、(なんでみんな電気を煌々とつけないのか)
信頼する人と話しているはずが、奇妙なスマイルを浮かべ消える。幻か現実か、次第に孤立し追い込まれていくローズ。
そして、ローズ最大のトラウマが現実になる、、、。

ぬるいホラーが多いが、久々に怖いホラー映画を観れて大満足。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ホラー好き2

3.5純人間は怖い

2025年4月10日
PCから投稿

怖い

結局、自分の周りの環境等が舞台のホラーは怖い
精神病や狂人みたいな自分では対策しようがないから怖い

コメントする (0件)
共感した! 0件)
MIKO

3.5ちゃんと怖いけど、微妙な所も多い

2025年3月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

呪われた人は自殺する。その自殺を見た人は1週間以内に自殺する、、、という死の連鎖
その呪いにかかった主人公がなんとか抗おうとする話し
全体的には楽しめたが、良い点も悪い点もハッキリとあるので好き嫌いもキッパリ分かれそう。

良い点
理不尽に呪いに巻き込まれる様と追い込まれていく感じがちゃんとホラーしてる。精神を疑われてなかなか信じてもらえない孤独演出も良い
呪いに明確なルールがありそれを解き明かすサスペンス要素もある。

悪い点
主人公の性格は基本的には良い人なのだが、カッとなったら感情的になって相手を傷つける事も平気で言う。(お願い信じて、ではなく信じないあなたはおかしい!のスタンスだし)
恐ろしい事が起きた!→妄想でした。の展開が多過ぎる。正直「またこのパターンかよ」にうんざり
主人公のフィアンセさんが可哀想、何も間違った事してないのに(むしろかなり紳士的)主人公は一方的に暴言を吐き勝手に元カレの所に行ってしまう。

こう書くと悪い点の方が多い様な気もするが、ホラー映画は話の整合性より怖さ重視であるべきとは思うので総評としては怖さや不気味さのほうが勝っている。普通よりは面白い映画と思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆきた。

3.0日本未公開の大ヒットホラー映画

2024年11月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

最近 北米ランキングで Smile 2 がヒットしているようなので、前作の配信探しました。Netflix に定額見放題ありました。
日本劇場未公開らしいが、2億ドル以上の興行収入があるし、ホラーなら一定の需要もあると思うのだが…。

英語版wikiでは “entity” と表現されている。(かつての映画では「霊体」と訳されていたが)宗教的でもない霊でもない「なにか」という事なのでしょうか。

当初は自殺者を見たトラウマか、月80時間労働のよるストレスが原因で幻覚を見たのと思ったが、過去に自殺の連鎖が19件起きていた。自殺しなかった人は殺人を犯していた。連鎖の1人目や期間は明言されていないが、ローズの母が大きく関係しているのは間違いない。でも母の自殺からかなりの期間が経っている。母が生み出したentity なのか、それ以前からあるものなのか。

私はホラー映画は好きだし悪霊の恐ろしい姿は大丈夫だが、刃物が身体に触れるのは凄くイヤ。しかも自殺する訳だし。

SMILE のタイトルは一般用語すぎるので、あまりホラー映画としてはどうなのか。タイトルがSMILEなのでそちらに注目するが、もし違うタイトルだと、それほど印象的なSMILE でもないな、と思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
imaxmax