共に生きる 書家金澤翔子のレビュー・感想・評価
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今すぐ浜松に飛んでいって あの龍雲寺の般若心経を拝みたい
鑑賞後、1週間経って、
このドキュメンタリー映画の味わいを思い返してみる。
【母と娘】
取りよう かもしれないが、
他のいくつかのレビューで言われているほどお母さん=泰子さんは、悪くは描かれていないのではないかな。
この映画はもちろん金澤翔子さんを主役にしているのではあるが、
年齢が近いせいもあるだろう、僕はたっぷりとお母さんの金澤泰子さんの生き様を目で追い、一挙手一投足、その眼差しとお姿を心に刻ませて頂いた気がする。
それは
赤ちゃんの翔子さんを抱いてお地蔵様に “御百度参り” し続けた母親の姿と、
夫を失った妻の姿と、
書道教室で奮闘するひとりの女の姿だ。
書道の師範として、徹底して門下生を一人前に鍛え上げる責任がある「徒弟制度」の世界と、
そして母としての顔。
この二つの輪だち、その二本の足跡で、あのお母さんを取材しつつ弟子の金澤翔子さんが同時に紹介されているのだ。
師匠だけど母。
母だけど師匠。
子離れ出来ない親だったとしても、口出しや手出しの多い親であったとしても、それは けして悪いことじゃない。
いろいろな親がいて いいのです。
師匠でありつつ、大成する娘に掛けるその母親としての脱線した喜びようにも、僕は (ちょっとだけではなく)本心から寄り添いたいですね。
【専門家たちからの評価】
千住博の優しさといたわりの言葉がたいへん良かった、
「頑張れと言われて芸術作品は出来るものではない、
むしろ『もう書かないでいいのだ』『無理することはやめていいのだ』と本人を止める言葉がアーティストに対しては必要。
しかし制止されてなお書きたくなるのが芸術家なのかもしれない」。
・・この千住の、“同業者”、否、“同労者”に向けての敬愛のこもったコメントは胸を打った。書家金澤翔子に対してはもちろんのこと、その母親として頑張ってきた金澤泰子にも向けられている“やんわりとしたブレーキ”と、温かいねぎらいだろう。
そして数人のアーティストや僧侶が劇中のインタビューで興奮を抑えつつ語っている。彼らはプロとして作品を、作品そのものだけを見ている。
そしてどこの会派からも自由で、笑顔で筆を振るう彼女に羨望している。
そして仏教者は般若心経の具現に、書を通しての仏の慈愛を見ているのだ。
【芸術家はその作品で勝負】
すでに彼女の作品は家族血縁から独立・離陸しており、
その作品は、どんな境遇にあった人間の手に依るものかという二次的な背景よりも、そこに打ち立てられた書の芸術性で、堂々と三千世界に輝いていると思う。
僕は音楽をやっていたので、わかるのだ、「良い作品だけが後世に残る」ということ。
先年鑑賞した音楽映画「パガニーニ」では、演奏家を支配しマネージメントを握る「見世物興行主」という存在に首をかしげた僕。くだんの興行主はパガニーニを喰い物にして、儲けるための商売道具としてバイオリニスト=ニコロ・パガニーニを利用した。
モーツァルトに対する父レオポルトの関係も似たようなものだ。
しかし、興行主や過干渉のステージパパが死んでも、パガニーニの作品もモーツァルトの作品も残った。
百年経ってようやくその価値が認められる作家もいるだろうが、書く先から衆人の目を奪い、その墨跡が取り合いになる時代の寵児もいる。
思いがけずとんとん拍子で有名人になってしまった金澤翔子さん。
知名度でも収入の面でもすでに師匠を超えて、師匠を養う存在となったことだろう。
まさに「共に生きる」だ。
あの母親がどうだって?
心配しなくても作品は残る。
ミロのヴィーナスを見るが良い。
作者も親も死んだあと、
作品だけが更に“迷信”や“伝説”を脱ぎ捨てて
かつて音楽や絵画・彫刻や文学がそうであったように
本物であったならば、人類の宝として、文明の嗣業として それは残っていくはずだ。
・ ・
白い半紙、黒い墨、赤い落款。
目にも鮮やかな「風神雷神」の大屏風・・
激しく胸を打たれて、前の座席の背もたれを掴み、思わず身を乗り出してスクリーンを観ている自分がいた。
感謝。
合掌。
書を初めたきっかけ、その思いが継続してるとは思えなかった。
ダウン症でありながら
書家として活躍されている金澤翔子氏
彼女の作品の中には、
NHK大河ドラマ「平清盛」の
題書もそうで
その活躍は同じく書家である
母親 泰子氏の支えや教えが大きい。
また翔子氏が完全にひとり暮らし(自立)を
している事を見れると
同じダウン症の子を抱えた親にとって
大きな希望に繋がっていたように思えます。
ただそこにはやはり母であり師である泰子氏の
確固たる強い思いと覚悟あるからこそだと
思います。
(完全な独立、自立ではないみたいだけど)
心得がないし、実物を見た訳では無いけれど
その「書」の力強さ(ダイナミック)とスケールの
大きさには感動します。
柳田流4代目 柳田泰山氏の
「彼女の書を見て涙を流す人がいる。
自分にはそんな書は書けない。」と言う台詞が
印象的でした。
ただ色々気になる点がありました。
それはもうただただわたし個人の邪心(笑)
なのでこの点数です🤣
多様なインタビューによる深掘り
見たかった映画だったが近くの映画館で予告なしに上映が終わってしまい、わざわざ遠出して鑑賞。頑張って見に行って良かったです。
素晴らしい書は翔子さんの特性や鍛錬があってこそのもの。特別な書として芸術家やコレクターの方々の評価されるのも非常に納得だった。
同じダウン症の子を抱えた親に希望を与えている点も感動的。
ただ、そこに至るまでの2人、特にお母さんの苦労は計り知れない。お地蔵さん巡り、普通学級の限界への直面、夫や妹の死…翔子さんに般若心経をひたすら書かせていた時も色々想いはあったのだろう。
「自分が死んだ時に子供が生きていけるように」という言葉もあった。親とはそういうものかもしれないが、障害のある子も含め、もっと気苦労なく子供を育てられる社会になれば良いなぁと思う。
複雑な気分は残るが非常に良い映画だった。
東京大田区に自宅のある書家・金澤翔子。 この度、自宅を売却して、近...
東京大田区に自宅のある書家・金澤翔子。
この度、自宅を売却して、近くに画廊兼書道教室兼自宅のビルに転居することにした。
母・泰子は生まれてすぐの翔子がダウン症と診断されショックを受け、他の子どもたちとは同じように成長できないのかと思っていた。
けれども、入学した小学校では一般クラスで授業を受け、友だちもできていたのだけれど、高学年になってダウン症による成長遅滞がみられるということで、このまま授業を受けることは困難と言われた。
絶望した母・泰子と翔子、障がい者学級への登校を拒み、自宅で過ごすことにした。
母・泰子にとってできることは、日々の生活指導の他には、自身が開く書道教室で翔子を指導することだけ。
まだ十歳にもならない翔子は、母指導の下、般若心経に取り組むことになった。
そしてのち、翔子の結婚を諦めていた両親は、二十歳の成人式記念にと現座の画廊を借りて翔子の書の個展を開くことにしたが、個展は予想外の反響をもたらた・・・
といった内容が、母・泰子や美術関係者の証言をもとに綴られていくドキュメンタリー。
同じ大田区出身で母・泰子の書道教室に通っていた「SEKAI NO OWARI」のメンバーの回想なども挟まれています。
泰子・翔子の母娘関係もさることながら、金澤翔子の書の魅力も十分に伝えられており、ドラマとアート紹介の両面でうまくまとめることができたドキュメンタリー映画と言えましょう。
「画廊翔子」には昨晩秋ころに訪れたことがあり、映画でも紹介されていた「涙の般若心経」も展示されておりました。
「あっ」と驚く作品でした。
が、個人的には「いやぁ、ビックリするぐらいのヘタウマだぁ」というのが感想。
十歳かそこらの子どもなので、上手さというのには遠いのですが、真面目に、真正面から書いた感があり、映画の中でも称されていますが純粋・純真さを感じました。
で、レビューアップ前に画廊を再訪しましたが、少し前に展示替えをしたとのことで、「涙の般若心経」はありませんでした。
ですが、「自立」「大丈夫」とかの小品が展示されており、翔子流のダイナミックさはないものの、純粋・純真さを感じることができました。
NHK大河ドラマ『平清盛』の題書も展示されていましたが、目立たなり隅のほうに飾られており、そこいらあたりも好感が持てました。
「元気もらっています」
今年89本目。
PHPに毎月金澤翔子さんの書と金澤泰子さんの文、元気もらっています。先月号も映画を通して少しでも他の方を勇気づけられたらと書かれていました。お坊さんが無心で描いている、仏様が描いているような、書の般若心経に合わせてお寺を改築、そこまでの書だったんですね。自分は書道初段持っていますが自分のような一般の人が見ても凄さが伝わります。ここからの毎月のPHPが違って見える。
映画館で観るべきドキュメンタリー
2023年劇場鑑賞132本目。
パンフレットないのでマイナス0.5。惜しい。
障害者の施設で働いていて、自分の事業所にも金澤翔子さんの「共に生きる」と書かれた書が寄付されて飾られています。30万円くらいでしたかね。
まぁ人には字が汚いと言われ続けるほどなので正直書というものはさっぱりです。このドキュメンタリーも娘さんがお母さんに叱られながら書いていたり、逆にのびのび自由にさせていたりする、いわゆる障害者ドキュメンタリーかな、と思っていたのですが、あくまで書家 金澤翔子 をスタイリッシュに描いた作品で、障害者関係の人のインタビューはほとんどなく、芸術家や、書に感銘を受けた人たちのインタビューと、書の紹介がほとんどを占めています。とにかくスケールの大きな(実際のサイズとしてもそうですし、内容としてもそう)作品なので、スクリーン映えするんですね。特に泣くシーンでもないのに涙がなぜか出た後に、書家の大家が「お客さん泣いているんですよ、僕はそんな書書けたことない」なんて言うものだからいや、ホントそうですよね、と同意せざるを得ませんでした。
「馬」の字はこれは確かに馬だ!と感心しました。
障害者が苦労して頑張ってますよーというのを観たい人には拍子抜けかもしれませんが、本来こう描くべきなのかもしれません。
これは監督のせいではなく、単に親子の関係の話なので映画の評価には全く影響しないのですが、お母さんが常に一緒にいて、子離れできていないんじゃないかな、子が自分の知らないところで生活する時間も必要なのではないかな、(一人暮らしはしているようですが、階下にはお母さんの書道教室がある)とは一福祉職員としては思いました。
この親子のお話は、 テレビのドキュメントでも見たことがあるけれど、...
この親子のお話は、
テレビのドキュメントでも見たことがあるけれど、
二番煎じにはならずとても良い映画作品だった
色んな意味での愛に溢れていて
見ただけで満ち足りた気持ちにもなれる
お母さん、すてき
そして、エンディングロールで城南信用金庫を見かけ、
金融機関なのに意志を持ったこの企業を
また好きになった
素晴らしいドキュメント。思いは伝わる
書家金澤翔子のドキュメントを観たが、彼女の書への思いが字から伝わった。ダウン症をか抱えながらも同じ書家である母との二人三脚で数々の力強い書を書きあげた彼女には敬意を示したいし、機会があれば個展を観に行きたい。今は脳梗塞で倒れ病気療養から退院後のリハビリ中の母だが、母も以前書道をやっていた。ちなみに母は初段所持。今は以前のようにできないがリハビリ先でも書道を楽しんでいる。翔子さんの姿を映像で観て色々考えさせら
れた。このドキュメントで人気グループSEKAI NO OWARIのNAKAJINが出演していた。何故かと思ったら翔子さんと小学校で同級生との事。せっかくならグループで翔子さんの個展を観に行くシーンとか映画の挿入歌や主題歌をプレゼントすればいいのに。
作品の力や輝きは障害のあるなしを軽く凌駕するものだ
その書を目にした時心が震えたのを覚えてる。
それから数年こうしてまた映像で逢えた事に感謝。
千住博氏の言葉は重くそして敬愛に溢れている。
金澤翔子さんの映画を見ました
今日久しぶりに映画を見ようと思いましたら以前金澤翔子さんの席上揮毫を見に行った事が一度だけあったので観に行く事にしました。映画館は日曜日にも関わらず観客席は私を含めて三人だけでした.映画が始まると翔子さんの映画と言うより翔子さんのお母さんのダウン症の翔子さんをここまでにした自慢話しばかりで少し不愉快になりました。これはお母さん(金澤泰子さん)の苦労話のドキュメントですか?途中で出ました。以前も席上揮毫に行った時も司会者の方が翔子さんに質問のある方は?と言うと観客席から手を上げた人がマイクを手にして翔子さんに一人暮らしはどうですか?と質問乎したら翔子さんが答えるのでは無くお母さんが翔子さんからマイクを取り上げて質問に答えていました。皆んな唖然としていました。この映画もやはり同じなんだなと思いました。
述べたいことは理解するが、気分を害する方も出るかな…。
今年180本目(合計831本目/今月(2023年6月度)5本目)。
映画というよりはドキュメンタリー映画であり、ここの予告編や公式サイトにあることがほぼすべてになります。映画館で見ることができる映画は、それを映像化したに過ぎないからです。ドキュメンタリー映画であり、「最初に現在を描き、次に出生から」を描写するという点では「時間ずらし」が存在しますが、これで混乱する方はいないのではないか…と思えます。
趣旨としては十分理解できるし、ダウン症患者さんの職業選択の自由ほかの論点に踏み入った点は理解できるものの、「2022~2023年の当事者を取り巻く人権意識」を考えると、妥当性を欠く部分もあります。
ストーリーの紹介(映画の評価)も難しく、淡々と生い立ちから現在(コロナ事情が終結する少し前まで)を描く「だけ」なので、ストーリーというストーリーが存在せず、「映画かな?」と思える点もありますが、じゃ美術館で流すのかというとそれも違うし、まぁ「映画館でやっていれば映画」ということになろうかと思います。
採点に関しては下記を考慮して4.7を4.5まで切り下げたものです。
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※ 当人、およびその保護者は現在も存命であるため、映画視聴の感想における「妥当ではないかな」と思う点を述べるものであり、人格攻撃(人身攻撃)の意図はないことは明確にしておきます。
(減点0.3/「身障者は行方不明になると警察が来てくれるでしょう?ある日定時になっても帰ってず心配して…」「結婚もできないのだから、せめて20歳の時くらいは…」などの発言全体について)
・ 身障者であろうが何であろうが、行方不明であれば警察は動きますので、身障者に限った話ではありません。なぜにそこで「身障者」を持ち出したのが謎です。また、身障者が結婚できないというのは、誰の思い込みなのでしょうか?(健常者に比べると率は下がりましょうが、ゼロではないはずです)。どうもこの映画の保護者(母親)、「身障者」=「ダウン症」というようにとらえているフシがあり、それはこの映画の趣旨からして「ある程度理解はできる」ものの、現在の人権感覚(2022~2023)から照らして、「何がどうなってるの?」ということになります。
・ 個人が思想良心として思うだけであれば否定はできませんが、それが発言にあらわれると、他の人権との衝突が発生しますので一定の制約を受けます。要はそこにつきます。
(減点なし/参考/障がい者の学習権について)
・ 1979年(昭和54年)まではそもそも障がい者に対する教育施設の受け入れが進んでいなかったという事情もあり、「就学免除という名の就学拒否」がまかり通っていた時期があります。1979年を境に学校または養護学校(当時)への入学ができるようになりました。文科省の統計でも「就学免除」が1979年を境に激減しているのは、こうした事情によるものです(ただ、本映画でも描かれるように、一般学級に入った後も養護学校や、一般学校の中のいわゆる通級教室に通うことを推奨されたりと、まだまだ流動的な時期だったのが当時でした)。
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