劇場公開日 2023年9月1日

  • 予告編を見る

福田村事件のレビュー・感想・評価

全360件中、201~220件目を表示

4.5上手い脚本と演出による貴重な作品

2023年9月18日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 13件)
平成モンド兄弟

5.0大正12(1923年)年の初夏の頃、智一(井浦新)と静子(田中麗奈...

2023年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 8件)
りゃんひさ

3.5フェイクニュース

2023年9月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

地元山梨では上映されていない!?
観るべき作品と思い、隣県まで足を延ばしました。
人種差別、部落差別、労働運動の弾圧等々、 100年前の日本にあった実話がベース。
とは言っても同様の問題は、少なからず現代に続く。デマの拡散からの疑心暗鬼、風評被害、いじめ問題。気は重くなりますが、「臭いものに蓋」の蓋を開けて考えてみるいい機会、かも。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
つもろう

3.5自分の弱さは誰のせいでもない

2023年9月17日
Androidアプリから投稿

もし記者が書かなかったら、もし身分確認がさらに遅れたら。もし関東大震災が起きなかったら。この事件は伝われないままに終わる。事件が怖いのではなく、また同じようなことが起きるほうが怖い。

生活の為に必死な行商団、権力がない村長、事件を防げたが記事を書かせてくれなかった記者、止めることができなかった村人、国を守る為、村を守る為に戦う軍人、警戒命令を出した国、その場で確認できなかった、周りに衝動を伝達した女性。この事件は誰の責任なのか。誰の責任でもなく、人の弱さによって起きた事件。冷静になろうともっと勇気なある人が増えればもしかしたら事件が起きていないかもしれない。

福田村については前半に書かれているが、このような集団心理になった理由がはっきり見えていない。行商団の描写は詳しく書かれたと思います。

クラウドファンディングによってたくさんの方の支援によってできた映画であり、一人でも多くの方に知ってもらえればと思います。エンドロールに一人一人の名前があったのは良かったです。みんな一人一人にしっかり名前があります。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
やんやん

5.0衝撃!!

2023年9月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

怖い

驚きました。こんな事があったのですか
ただ単に衝撃!!余りに理不尽でT T

世に問う衝撃作で、もっとTVでも案内
取り上げて欲しい衝撃映画です。

井浦新は安定して良いですが、東出昌大も
この役にどハマりで素晴らしい。
見直しましたが、あのシーンて必要なの?
また、お茶の水博士は本当に適役でこれも
また凄いハマり役で面白かった。

懸念した残酷シーンも上手く処理してた
と私は思います。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
Leojiji

3.5島国根性まっしぐら。

2023年9月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

寝られる

方言がわかりづらいので字幕があったら確実に万人に解ると思う。初めの内は眠気がきそぅだったが。ラストあたりから。そこまでする❓って感じで丸っきりホロコーストかポル・ポトか、みたいな我が国いちばん❗的な低い低い文化まみしで驚きました。何もかも戦争が引き起こした結末か、とまた腹が立ちましたね。

コメントする 1件)
共感した! 11件)
Cinemaオタク女

4.5明治、大正、昭和の歴史を考えさせられる作品でした

2023年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

知的

福岡市で森達也監督と田中麗奈さんの舞台挨拶付きで観てきました。
私は東京都本所の生まれで、父が1歳の時に関東大震災があり鉄橋を渡って逃げたと聞きいています。3年前に父が亡くなり、父が生まれた大正時代を調べる機会が増えてきた中で映画「福田村事件」を知りました。
福田村事件の10日後に大杉栄、伊藤野枝の虐殺があり、伊藤野枝の出身地、福岡市西区での100年プロジェクトに9月15日参加してきました。また、部落解放運動の水平社が設立100周年として2022年に制作した映画「破戒」を9月14日に観てきましたので、明治、大正、昭和の歴史を考える日々です。
1903〜1904年日露戦争、1910年韓国併合、1917年ロシア革命、1919年大韓民国三一独立運動、1923年関東大震災という歴史の流れを知っていなければ、この映画は理解出来ませんし、その後の昭和、平成、令和に続く歴史の理解と、私たちの将来の行動を考える時に必要な情報が福田村事件には含まれていると思います。
舞台挨拶の後で制作の裏話を聞き、映画の印象がだいぶ変わりました。役作りに長い時間をかけること、監督の演出を含むこだわり、企画を持ち込むが殆ど断られたこと等、色々聞くことが出来てとても楽しい時間でした。素晴らしい映画、本当にありがとうございました。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
ヨシリン

4.5100年の時を超え人は変わったか

2023年9月17日
Androidアプリから投稿

ゆっくりと低く抑えたトーンがリアリティと緊迫感を加速させている

この事件について語られることはなかった/語ることができなかった
ところに差別の本質が集約されていると心が重くなった

テレビやSNSでも根っこは同じ言動が散見する
この100年は一体何なのか
そんな事を考えた

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ツカジマ

5.0無力感の共有

2023年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
てつ

4.0突発的に広がる狂気と悲劇

2023年9月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
アボカドかゆうま

5.0今の時代がどこへ向かうのか考える契機とすべき作品

2023年9月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 11件)
タケチャン

5.0人の世に熱あれ、人間(じんかん)に光あれ

2023年9月16日
スマートフォンから投稿

悲しい

知的

難しい

福田村事件と同じ事が、明日、日本のどこかで起こったとしても少しも不思議はない!と思った。

今、皆様のレビューをざっと流し見て、同じように考えた方が思いのほか沢山おられて、なんというか安堵した気持ちになった。日本もまだまだ大丈夫かもしれないな、と。

人は100年経っても大して成長していないらしい事は非常に残念だ。
コロナワクチン、イベルメクチン、超過死亡数、マウス治験のみで接種される新薬、マスク警察、有機型・無機型の内部被曝差を無視して含有量のみで語られる安全、トイレを用意出来なきゃ飲食店営業は保健所の許可が降りないが、地球上のどこにも安全なトイレ(放射性廃棄物最終処理場)が見つけられない原発を何故作るのか、ゲノム編集にコオロギ食、種子法は何故廃止された?

中世の魔女狩りだって、福田村事件だって、いつだって歯止めの効かない集団加害は「自分が正義の側にある」と盲信する方から起こる。
大義名分があるから周囲も止められない。自分が被害者にならない為に同調する。

「権威」が、「国家」が、真実の情報を流している確証はあるか?
山田昭次「関東大震災と自警団」によれば関東大震災当日・翌日に「朝鮮人が〜」と流言蜚語を撒き散らしたのは警察だと言う。

自分の目で見たもの、自分の耳で聞いたことでなければ鵜呑みにするな!
安易に他者を断罪してはならない・・・。
相手の言葉を理解出来るだけの多様な知識を深めよう。
自分自身の目でものを見よう。
目に映るものだけでなく、背景や経緯、状況や情動にも心を傾けよう。

映画(群像劇)としての出来はなかなか良かったと思う。
ドキュメンタリーではないのだから、「これを描いて欲しかった」「これを掘り下げて欲しかった」という思いは本作に求めず、自分でとことん調べようではないか。

観客の知識・経験によって本作から受け取る情報量はまったく違う。
隣の席の観客の情報量は自分とは違う。おのおの、それぞれが「何か」を受け取ればそれでいい。

水平社宣言、本作では「にんげん」で読んでいたが、永六輔先生の話を聴きに行った時「じんかん」だと永先生から教わった。人間個別に光が当たる事ではなく「人と人の間に(ある万物に)」光が当たる事を願っているのだ。
コミュニケーション、繋がり、交流、心通わせること・・・。
優しく温かい光と熱は人と人との間から生み出されるではないか。

小舟に揺られるにも等しい不安定な危険の中にいる私たち人類。
ラストシーン、澤田夫妻が呟く「どこにいこう?」は、クォ・ヴァディス?(quo vadis?)と聞こえた。
行き先は「万物に光が当たる世界」だと強く信じたい・・・

※同じ制作スタッフで「三里塚に何が起こったのか」についても真実を描いて欲しいと思った。

コメントする 23件)
共感した! 45件)
pipi

4.0エンタメに振られたとはいえ骨は十分にある

2023年9月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

1910年に併合し、太平洋戦争の敗戦までの36年間、朝鮮/韓国を植民地とした日本。「我々日本」が当時行った蛮行は長い間封印されることとなった。歴史の授業で習うことはなかった。

思えばそれらを映像化して提示したのが映画だった。但しミニシアターでの上映がほとんどで、観る人は限られたのだが。

今作は日本を舞台に関東大震災(1923年9月1日)前後の狂乱を切り取った。

朝鮮人の反日感情が高まる中、反鮮人感情を高めんと偽りの情報で日本国民を操作する国家。震災を機に戒厳令を敷き多くの朝鮮人、そしてどさくさに紛れて社会主義者たちを排斥した。

そう、日本国家は朝鮮人を殺すことを正義とした。

千葉県の福田村では朝鮮人と疑われた日本人が確証もないまま虐殺された。
.
.
.
豪華キャストで思いのほかエンターテイメントに振られていたのに驚いたけど、国家の犯した罪をしっかりコミットし、さらにSNSの情報に踊る100年後の我々へ辛辣なメッセージを送る骨のある作品だった。

馴染みやすいので多くの人に届くことを祈る🙏

てか、名古屋でも上映館が増えてる😱🙌

コメントする (0件)
共感した! 5件)
エロくそチキン2

4.5キツイ

2023年9月16日
iPhoneアプリから投稿

こう言う映画だって事は覚悟決めて見に行ったつもりだった。
キツイ・・劇場出て直ぐ喫煙所で心落ち着かせたけどキツイ。
なんだコレは?人はあんなにも愚かであんなにも悲しいのか、コレが本当に有った事なのか。

実際に逮捕者も出て法的には裁きが下ったらしい、でも刃を振るった者だけが悪いのだろうか、本作でも描かれてたけど差別や偏見の目を持っていた者もそこに大きく加担してたんじゃないだろうか。
そして主犯格に当たるだろう水道橋博士も法的には殺人犯なんだろうけど、あの時代のあの立場ならそう判断しちゃうんだろうな、軍服に着られてしまった彼の姿には哀れみすら感じてしまった。
あの時代あそこに居たら僕もそこに加担していたかも知れない、いや、あの時代じゃ無くても学校や職場、SNS上でこんなの聞いたり見たりするんじゃ無いか?

知らない、考えない、正しさを見ない は愚かで悲しいんだと思う。

僕は昔TVで見たザンボット3に不条理な差別意識は持っちゃいけないと学びました、今もそれは正しい事と信じて疑って無いですよ。
この福田村事件を見た事も人生に必要で、正しい事だと信じてますよ。

コメントする 1件)
共感した! 15件)
永田製麺

3.5善悪含めて人間は人間でしかない

2023年9月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

少し前にNHKで関東大震災100年目の特番で、当時の記録映像を鮮明に処理しカラー化したものを見ていたのですが、その中で流言飛語による朝鮮人虐殺事件の話題もあり、本作がそれを基にした作品だという事で評判も良かったので気になり見に行ってきました。
鑑賞後思ったのは事件そのものにスポットを当てるというより、当時の人達の気質であったり当時の社会の空気感をより強調して描いた作品であって、個人的にはこちらの方が好みなので良かったです。
しかし、作品タイトルから事件そのものを丹念に描いた作品を予想した(期待した)人は、毎回ですが作品の質とは関係なく期待したものと違うというだけで文句が出ているようですね。
私自身勉強不足で、朝鮮人虐殺事件を描いた作品だと思っていましたが、作中に出てくる朝鮮人は朝鮮飴を売る女性(少女?)一人だけでしたし、本作の核にあるテーマは流言飛語による集団心理の怖さであり、人間の根本にある差別意識の複雑さを描いた作品だったように思えました。
本作の事件は後半の見せ場ではありましたが、前半から中盤まで複数の登場人物のオムニバス的な人間ドラマが並行して描かれていて、上記した様にどちらかと言うと当時の日本の“時代の空気観”を描くことを主体にした作品だった様に思います。なので、(一つ前に書いたレビューで)私が昔見た『ソルジャー・ブルー』という作品とジャンルも国も全く違うのに構造的にはそっくりの作品でした。

で、ここからは少し作品の話から脱線しますが、私は戦後生まれの戦後教育を受けて育った人間なので、一応建前的には「差別は悪い事」として教えられてきた世代でありますが、それから私が高齢者になった今も差別が無くならない現実も見てきたし、本作でも“差別”という根幹の部分はありますが、流言飛語・集団心理・パニック・ヒステリー・正義悪・(若しくは)偽正義、といった様々な今の社会問題とリンクする要素の詰まった作品の様に思えました。
上で『ソルジャー・ブルー』と似ていると書きましたが、アメリカの映画産業というか、アメリカ映画はずっとこれらの問題を手を変え品を変え、娯楽作品の中でもこれらをメッセージとして作ってきたように思え、だからこそ私たちが子供の頃に憧れたのは、上記した流言飛語・集団心理・パニック・ヒステリー・正義悪・(若しくは)偽正義に惑わされず(陥らぬ)自分自身を失わない人間をヒーロー像として描き続けてきた様に思うのです。だから、その逆の性質を悪として人々は考えられるようになった気がします。

しかし統計的にどうなのかは分かりませんが、現実は映画のメッセージは届かず、むしろ今の世界のネット社会を見る限りその思いは逆行して悪い方向に向かっている様な気もするし、今も昔も人間の本質は何も変わっていない様な気もするし、いやいや亀の歩みの様に物凄くゆっくりではあるが少しずつは良くなっているという見方も出来ます。
私たちの様に戦後教育を受けた人間でもそうなのですが、私たちの親世代の明治後期・大正・昭和初期生まれの戦前の教育を受けていた人達はどうだったのか?日本映画ではあまり描かれてこなかった部分を本作では描かれていて結構考えさせてくれることが多く勉強になった作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
シューテツ

3.0 残念ながら失敗作

2023年9月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

意気に燃えて朝鮮に行き、失意のうちに福田村に帰った教師夫妻が、最初から最後まで浮いた存在になってしまった。
また讃岐弁がまったく通用しないというなら、もっと丁寧な言語考証があってよかったのではないか。
被差別者や社会主義者への偏見・弾圧、新聞報道についても全く消化不良になっていた。
ただ、今後の日本のためには制作されるべき作品であり、出演者スタッフ等の労をねぎらいたい。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
fukusuke

5.0100年前の過ちを繰り返さないために

2023年9月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 8件)
sankou

5.0現代に通じるメッセージ

2023年9月15日
iPhoneアプリから投稿

人種差別、部落差別といった陰に隠れた、しかし今でも確実に存在する問題について、史実に基づき再現された作品。震災後の人心乱れる世相の中、流言蜚語に振り回される人々の気持ちは悲しい程、分かります。情報が撹乱する現代にも十分通じるメッセージが伝わりました。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
Ken x 2

4.0常識の向こう側

2023年9月15日
iPhoneアプリから投稿

美醜善悪清濁。

世間の認識の反対側に、
常にカメラを置く森監督。
『A』と続編では教団側、
『FAKE』では本人。

本当に濁なのか、
世間がいうように悪なのか、
観客のみなさん、どうですか。
と。

本作は、
善悪清濁を並べて、
整理しないでそのままを観せる。

ラブシークエンスも、
整理しない、
醤油工場での経験に基づくセリフや、
通訳をした経験のセリフ、
のような、
活きたセリフのシークエンスを基準にプロットの整理もしない、
どこかに書いてあった事件をそのままセリフにしても活きないがそのまま。
ハンセン病患者が住処を追われるのは、
『砂の器』でもあった。

そんな清濁善悪美醜全部乗せ、
さあ、直列繋ぎで召し上がれと。

国籍による、
仕事や住処による、
病気などによる、
この直列繋ぎを、
五部作くらいの、
ドラマのような、
映画のような、
作品にすれば、
最近でいうと『三体』や『ダーウィン事変』のような、
エンターテインメントの
ちょっとしたパラダイムチェンジの、
可能性も孕んでいる。

もちろん、
パラダイムチェンジといっても、
古今東西の作り手にとっては、
普遍的な内容だが、
観客にとって、
繰り返し起きている現実に、
見ないふり、
知らないふり、
では済まなくなってきてるのでは?
という危機感が迫ってきているのかもしれない。

『i 新聞記者』の評はyoutube にアップしています。

コメントする 2件)
共感した! 14件)
蛇足軒妖瀬布

3.5何故、朝鮮人の生活を描かない??

2023年9月15日
スマートフォンから投稿

日本で暮らす朝鮮人の日常の様子が殆ど描かれてないので、「偏見に満ちた思想で朝鮮人を殺すな」というメッセージに深みが感じられなかった。

以前観た「山女」が日本のムラの持つ「狂気じみた閉塞感」を表現していたのに対して、こちらはそんなに感じられなかった。

話の内容に関して言うと、登場人物がバラエティに飛びすぎていて、感情移入し辛いように感じた。

単純に村人のありふれた日常を淡々と過ごす様子をもっと丁寧に描いていた方が、震災後に村人の感情が豹変した時の恐ろしさみたいなものをもっと感じられたと思った。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
はなてん