近江商人、走る!のレビュー・感想・評価
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時代が追いついていなかったことの不幸
<映画のことば>
堂島の価格を手に入れていたことは、事実です。
しかし、「生き馬の目を抜く」相場の世界で、人より早く活きた情報を得ようとするのは、当たり前のこと。断じて不正などではございません。
飽くまでも賄賂(まいない)を拒否する態度は、賄賂というものは、商いのコストをそれだけ引き上げることになるわけですから「買い手によし」の精神に反し、「世間によし」の精神にも違(たが)うということなのでしょう。
大膳屋が編み出した裁定取引は、今でこそ資本主義社会での自由競争の一環として当たり前の取引手法として是認されているものの、当時は、「抜け駆け」としか理解されなかったのかも知れません。
その意味では、今、時代がやっと大膳屋の取引手法に追いついたとも言えるのでしょう。
その意味では、本作の題名は、近江商人が「走っていた」のは、時代の最先端であって、時代の方が、その「走り」に追いついていなかったことの不幸を意味したのだろうと理解しました。評論子は。
総じて、出る杭は、いつの世にも打たれるものなのかも知れません。
「エンタメ作品」とは謳いつつ、そういう箴言も含まれているのであれば、そこそこの良作には仕上がっていたのではないかと思います。
(追記)
それにしても、この結末は、スッキリしません。評論子には。これじゃあ、まるで、「水戸黄門」「遠山の金さん」の世界じゃあないですか。
日本を始めとして、当時(明治時代)のプロシアの法体系を採用した国々では、法律の組立てとして、権力は「善」であることが前提とされています。
言い換えれば、下々の木っ端役人が、その地位を利用して不正を働いたとしても、要所を押さえている高官は、最後には必ず「善」をなして、これを是正できるという考え方です。
実際、奉行クラスの役人が悪さをしても、黄門さまという最高権力者が、弥七やお銀という諜報機関を通じて常に正しい情報を把握し、自身は手を下さないまでも、助さん・角さんという執行機関を通じて、常に正義を行うー。
(遠山の金さんの場合は、自身が裁判官(=裁判機関としての機能)と証人(=裁判機関の判断材料)を兼ねてしまうという、もっとハチャメチャな構図)
英米法を基調とする国家では、権力は常に悪をなすものと考えて、権力(国家)に関わる諸制度の設計に当たっては、如何にしてその暴走を抑えるのかに腐心します。
もう経済のパイが大きくなることは望めず、(多少の不正・不合理があっても)代償として経済の成長分で満足が得られるということができなくなりつつある昨今、ますます「社会の質」が重要になってきます。風土として、日本人も、そろそろそういう思考様式を取り入れても良い頃ではないかと思うのは、果たして評論子だけでしょうか。
本作は、そういう製作意図によるものではないのかも知れませんか、その意味では、もしそのように善意に解釈できるのであれば「痛快ビジネス時代劇(エンタメ)」という本作のキャッチフレーズは、あながち「外れ」でもなかったように、思います。評論子は。
(追々記)
大坂商人、伊勢商人と並び「三大商人」とも言われた近江商人(今で言えば滋賀県辺りを本拠地とする商人)の哲学は、「堪忍」という言葉に象徴される「苦しいことを我慢して堪え忍ぶ」とか「怒りを堪えて他人の過ちを許す」という、いわば「堪忍(我慢)の哲学」であったようです。
実践することはなかなか難しく、その数分の一も実行できていないところが口惜しいところですが、評論子はも心がけたい事柄です。
○商いをすると、しないとに関わらず、一度でも会った人の顔と名前は絶対に忘れないこと。
○商いをするには七度まで通って人を説き、たとえ成功しなくても、他日を期して態度を変えないこと。
○腹が立っても笑顔を看板とし、音声は常に低めを心がけること。
『近江商人』である必然性がなかったぞ!
今年の映画初めの映画として、私は他の映画を推していたのですが、時代劇好きな父親のたっての希望で仕方なく、この映画を選んで観に行きましたが、「近江商人」である設定の必然性の微塵も感じられない作品で、謂わば映画のタイトルによる詐欺案件とも言える映画。
冒頭の幼少期に銀次と薬屋の喜平との出会いと別れ辺りの流れは、泣かせようとしているのが見え見えではありはしましたが、なかなか良かったし、エンドロールで確認するまで気が付かないほど薬屋の喜平役を好演されていた漫才師・とろサーモンの村田秀亮さんの演技を評価して★ひとつ分を加点はしました。
ただ、眼鏡職人(前野朋哉さん)との絡み辺りから妙におかしな具合にお話しが展開してると思ったら、地下アイドルの握手会に、「L・O・V・E」って叫び応援するヲタ芸に最終的にはミニコンサートを披露するなど、時代考証があまりにも、ぶっ飛んでいるし、コメディ時代劇にしても羽目を外し過ぎて観るに堪えなかったですね。
時代劇を愚弄するにもほどがあると思いました。
なので、最低限の時代考証は守って欲しかったです。
また方言指導もなっていないし、標準語と関西弁がゴチャ混ぜ状態で、滋賀(近江)弁を話している配役が一人もいないといった有り様。
お話しの展開も強引すぎるし、そもそも「近江商人の三方よしの精神」の用い方自体が間違っているしで、あまりにも残念な出来映え過ぎて、あの渡辺裕之さんの遺作にしておくのが可哀想なくらいの酷い作品でした。
いくらコメディ時代劇だとしても、この映画に高評価を付けている人の感性を疑います。
この映画の関係者の人たちのみで仲間内で喜んで観ているかのように感じました。
いくらご当地映画を謳った作品とはいえ、中身が伴っていない映画ですので、滋賀県内のイオンシネマ草津やイオンシネマ近江八幡で上映延長をされるのは犠牲者を増やす一方なので、今一度考え直して欲しいです!
これならば、韓国のパニック映画『非常宣言』を観ておくべきだったと後悔しきりでした。
渡辺裕之さんを偲んで
2023年映画館鑑賞2作品目
1月10日(火)イオンシネマ石巻
ハッピーモーニング1300円
三野龍一監督作品初鑑賞
望月辰作品初鑑賞
百姓の息子が父の死後米問屋大善屋の丁稚になりやがて成長
大善屋が多額の借金を抱え込み大ピンチ
裏技を使い米相場で大儲けし借金はチャラになったのだが
そんな話
銀次の子役がめちゃ可愛い
じわじわきた
少年愛もないしペドフィリアでもないけどね
銀次のアイデアでお茶屋の娘をアイドル化し人気投票までしてしまう
しまいにはオタ芸
時代考証なんか糞ったれ
これは娯楽エンターテイメント時代劇だ
そのくせ飛脚でも半日かかるという距離に櫓をいくつも立てて手旗信号で連絡するという随分と手間のかかる作戦は江戸時代に寄せていて好感が持てる
お笑い芸人が数人出ているがこれといって面白いことは何一つやらない
コメディーリリーフ的な役割ちょっとくらい与えろや
その中でちょっとだけコウメ太夫が出たがそれがこの作品で唯一笑ったところ
悪いお奉行役に堀部圭亮
勧善懲悪な時代劇に相応しい模範的な悪役だ
単に悪党の親玉という設定だけでなくなぜか幼稚な面がある
結局のところ反権力剥き出しなんてナンセンスで最高権力者に上り詰めるか最高権力者と仲良くなった方が話が早いなと改めて感じた
記憶力が良くアイデアマンな大善屋の丁稚・銀次に上村侑
銀次の幼少期に小鷹狩八
柏屋の息子で大善屋の先輩丁稚・蔵之介に森永悠希
大善屋の主人で婿養子の伊左衛門に筧利夫
伊左衛門の妻で先代の娘・朝陽に真飛聖
伊左衛門の娘・楓に黒木ひかり
眼鏡職人の有益に前野朋哉
むさしの森茶屋の看板娘・お仙に田野優花
幼少期の銀次に大善屋で働くことを薦める薬売りの喜平に村田秀亮
腕を怪我した大工でのちに銀次に協力するようになる佐助に鳥居功太郎
佐助の親方・岩男に渡辺裕之
大善屋の客・孫太郎にたむらけんじ
銀次の父で百姓の銀一に大橋彰
柏屋の主人で丁稚時代は伊左衛門の後輩だった平蔵に矢柴俊博
大津藩の悪徳奉行に堀部圭亮
私服を肥やす奉行を財産没収追放処分と断罪し銀次らを助ける大津藩藩主に藤岡弘、
とても楽しめました!
池上彰さんが紹介されていて、この映画を知りました。テンポよく話が進んでいき、あっという間の2時間弱でした。当時の庶民の暮らしぶりを背景に、若き商人のヒーローを中心に皆で力を合わせて、難題に立ち向かう姿は見ていて清々しく、やはり痛快でした。そして、役者さん達がとても上手で見応えがありました。
お正月明けに家族で見に行きましたが、楽しめました。
子供が泣いた!
気楽に観ればまぁ、面白い…か?
農民の子の主人公が親切な商人に助けられたことがきっかけで米問屋で丁稚奉公をするという流れは、まぁ別にいいと思います。
機転と知恵で数々のトラブルに立ち向かうというのも、嫌いじゃありません。
何も考えずに気楽に観れば、それなりに面白いと思いました。
米相場で1000両稼いでいい感じになったところまでは。
殿様が出てきた最後の場面で「え?マジ?その終わり方にしちゃうの?」って思いました。
いえ、江戸時代なら御奉行様の上には藩を取りまとめる大名のお殿様がいるのはわかります。
わかりますが、それまで姿を見せないどころか、誰かのセリフにさえ語られることのなかった、映画の物語としては存在していなかったじゃありませんか。
一介の商人が権力を笠に着た御奉行様を倒すには、もっと大きな権力を持った殿様を出すしかないのはわかります。
例えば、『超高速!参勤交代』のように、悪い老中のせいで参勤交代をさせられることになったとして、「武士の務めである参勤交代をしました」の報告で将軍に会えるから、そこで意見を申し立てる、将軍の元へ行くことが勝利条件になっているのなら、最後に将軍が力技で丸め込んでハッピーエンドにしたっていいですよ?
でも、それまで無かった殿様が、その力技のハッピーエンドのためだけに、ポンッと湧いて出てくるのは、いくらなんでも乱暴です。
許せません。
だいいち、米相場で1000両稼いだのは大津奉行の悪いはかりごとにハメられてできた借金を返済するためであって、殿様の登場で借金の元になる奉行のはかりごとが裁かれるのなら、そもそも1000両稼ぐことに失敗したとしても、事件は解決したじゃありませんか。
殿様の登場が、この映画の見どころだった「1000両稼ぐ」という部分を全て無意味にしました。
更に、殿様は大善屋の主人に、1000両はお前に返すから世間のために使え、近江商人の三方良しだ、みたいなこと言ってひとりでご満悦だったけれど、その三方って、何を指しているのですか?
この映画の公式ウェブサイトでは、イントロダクションの一番上の、つまりは結構重要な位置に「三方よし。売り手よし、買い手よし、世間よし」って書いてあります。
でも、元の1000両は借金を押し付けられたもので、商取引が存在しないから売り手も買い手もいません。
米相場で稼いだ1000両は、押し付けられた借金を返済するために、「とにかく1ヶ月で1000両稼げ」という条件のもとに稼いだものです。
例えば工場に設備を売るとして、買い手には必要のない過剰な設備だったら、売り手の業績になるだけで買い手に得がない。
買い手がその設備によって業務効率が改善されるなどして、それまで抱えていた問題が解決するとか、買い手にとってもプラスになる、売り手も買い手も得をするのが、いわゆるwin×winの取引でしょう。
この「売り手も買い手も」に世間をくわえて、取引が広く社会の役に立つのが三方かと思いますが、米相場で儲けることに、三方があるのかっていうと、無さそうです。
この映画の最後の結末は、ポッと出の殿様がひとりで悦に入っているだけで、米相場で1000両稼いだことも、三方よしも全部無視していませんか?
それに、薬売りの喜平さん。
大善屋の主人が銀次君のことを、喜平さんからの手紙で話を聞いているといって、丁稚にしてくれました。
でも、幼少期の銀次君が丁稚になってから、「5年後」としてこの映画のお話があったはずなのに、なぜ銀次君は殿様と一緒に助けに現れた喜平さんに、「生きていたんですか?」なんて尋ねたのでしょう?
つまり5年間、手紙も無し、大善屋を訪ねてもこなかったということでしょう。
「子供ひとり押し付けておいて、5年間も音信不通だなんて失礼な話があるか!」と、もしも僕が大善屋の主人だったら、怒ります。
それも、銀次君のことを頼むのさえ手紙ではなおさらです。
たしかにこの映画はフィクションでしょう。
でも、フィクションでもありそうな話だから面白いのであって、誰も信じないような荒唐無稽なお話は人々から支持されないものではありませんか?
それなら、喜平さんは都合よくヒョッコリ出てくるべきではないと思います。
殿様でも喜平さんでも、映画の制作者が出したいから都合よく出す。
出すことについて映画の物語の中で納得のいく合理性なんか完全無視。
それはいくらなんでも、メチャクチャだと思います。
僕は江戸時代の文化なんかよく知らないので、素人が気軽に観ている分には、「ああ、わりと楽しめるなぁ」と思ったのです。
最後に全部をぶち壊してくれました。
とてもとても、残念です。
想像とは違った時代劇?
とーとつやなぁ(*_*)
全体的に流れや場面転換などが唐突やなぁって感じでした。
途中に前振りがあった救世主が藤岡お殿様でその手下がトロサーモン村田喜平とわかったときは、喜平は絶対殺られたと思ってたので「生きていて良かった〜」と少しほっこりしました。そういえば喜平が殺されるシーンまでは無かったよなぁ。
また堀部奉行はあそこまで残虐じゃ無くちょっとチャーミングな悪代官で良かったように思います。
あと藤岡お殿様はチョンマゲ似合わへんわ〜www
分かりやすい時代劇コメディ
時代劇のような再現ドラマのような
藤岡弘、さん出演、商人もの(時代劇)
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