「「どこにいても孤独を手放さずにいられる」」ちひろさん いぱねまさんの映画レビュー(感想・評価)
「どこにいても孤独を手放さずにいられる」
そもそも原作も知らなかったし、ネフリでの配信というアナウンスも今サイトで知った位の情薄である
そして正に原作漫画に描かれている様に"元風俗嬢"というキーワードに惹かれてしまったのも正直な理由であるのは大変恥ずかしい限りである
さて、原作は大変興味深く拝読した まるで"器"のような主人公と、その本質としての優しさに絆される周りの人間 但し、甘やかさない高貴さも一緒に備わっているからこそ、次のステップを自ら考え踏みしめられることを示唆しているのだろう
そして、短くもない原作を踏襲しつつ映画本作では、かなり脚本に苦労を感じざるを得なかっただろうと思った 幾つかの改変や、登場人物の削減、なによりラストは、改めて映画用の作劇である
勿論、漫画とは違う事への非難ではなく、別のストーリーであるから、これも評価したい 特に男の子の家に行った女子高生が、その母親の作った焼そばを食べて泣きじゃくる迄のシークエンスは、涙無くしてスクリーンを観る事が出来なかった
本作で執拗に語られていた"違う星"の人達の件に、原作を抽出した再構築を行なった作品として、監督の矜持を垣間見た内容であり、評価したいと思う
只、色即是空の彫り物の兄さん、女子高生と友達になる同じ高校の同級生の件は、あれはバサッと切っても良かったのではと個人的には感じてしまった 両方とも、もっと深い物語があってのあの行為なのだけどね・・・
なぜかの「サタンタンゴ」へのコメントバックありがとうございました。^ ^ m(_ _)m
演出マジックというと川島雄三監督も女性を描くのが見事ですよね。
「幕末太陽伝」「女は二度生まれる」はオススメです!
今泉監督もそうなんですが、女性の喧嘩を描くのが見事ですね。(^-^)
焼そば食べて涙溢れるシーン
めちゃ良かったですよね。^ ^
今泉監督の自然な流れと間の
演出は毎回、絶妙です。
今泉マジック万歳!f^_^;
店長さんは、お父さん。
妙さんはお母さん。
波長が合う人って、実はみんな、
前世では、地球と違う星で
そういう関係だったんだよ、
って考え方にすごい納得。
自分の周りに置き換えても
あ〜だからか!って。^ ^
再びのコメントありがとうございました。
いばねまさんから、映画を観てから、原作漫画を読んだ人の意見を聞きたいと提案されて、とても有り難かったです。
私は今までずっと映画がレンタルDVDになったりケーブルやAmazon、Netflixで配信になってはじめて観てました。
映画館で観た人より、3ヶ月から半年以上遅れです。
「ちひろさん」ではじめて、旬のままの映画を観ました。
こんなに議論が白熱しているんですね!!
そしてこの映画なら、レビュアーのひとそれぞれ66件のレビューなら
66通りの「ちひろさん」がいる。
それだけ愛されるひと。
私の「ちひろさん」も他の人にとっては、「ちひろさんはそんな人じゃないよ」って思われると思います。
いばねまさんからの原作を読んだ人の発言。
とても貴重でした。
ムーミン村のスナフキンみたいな人。
そうかもしれません。
一番近い気がします。
ある人は「一番ちひろさんにピッタリの宇宙の人を、ちひろさんは
探しに行っている」と言ってました。
みんなが自分だけのちひろさん観を持っている。
上手く言えませんが、深く考えられたのはいばねまさんのお陰。
ありがとうございました。感謝です。
他の方のコメントにある原作との相違点
興味深く 拝見致しました。
読ませていただき ありがたかったです。
いろんな意見があって 捉え方もいろいろで (時に辛辣で 笑笑)
驚く事が多いですが 今後とも そういう知識を共有出来るこのサイトを私は気に入っています♪
丁寧な返信ありがとうございました。
ネタバレ読みました。
かなり改変してあるんですね。
映画はマイルドにした部分もありましたね。
ラストはおおむね同じでしたね。
お陰様で原作の持ち味が少し分かりました。
感謝です。ありがとうございました。
御免なさい。
Amazonで調べたら9巻の全作品組が6732+送料700円、
だったんですよ。
経済的に無理みたいです。
2巻位でオススメの巻ありますか?
やはりお母さんを恨む気持ちとか、
男に刺されたところ、
風吹ジュンとのやりとり、
気になります。
特に他人にあんなに優しいのに、
母親の葬式も「やめとく・・」って。
でもリリーさんと墓参りしてたの、あれお母さんの墓・・・ですよね。
いばねまさんの物足りなさ(違ったらごめんなさい)
特にラストは「逃げたな!!」と思いました。
ネットカフェとか行ったことなくて・・・
映画館も3年以上行ってない人です・・・。
コメントありがとうございます!
ごめんなさい原作には興味がないので読みません。
この作品に限らず漫画、小説も一切読まないです。
ファンタジー寄りで観ればよかっんですね!