ロッキーVSドラゴ ROCKY IVのレビュー・感想・評価
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よりストレートで骨太なドラマへ
ロッキーシリーズは1しか観たことがなかったので、今回1から3までを配信でイッキ見して臨んだ。途中、シリーズ1から3の回想シーンが結構長めの尺だったので、観ておいたことできちんと感慨に浸れてよかった。その後再編集前の4を観た。 2020年に本作の進捗についてインスタグラムで触れたスタローンは、「ロボットは永遠に廃品投棄場に送られます」「ロボットのことが好きではなくなった」と答えている。正直あの80年代感もなかなか好きなのだが、ロボットを削り政治色を減らし、人間描写を掘り下げた本作は、よりストレートで骨太なドラマになった印象だ。配信予定がないのがもったいない。 4作全体の話になるが、スタローンとその作品「ロッキー」は特別なオーラをまとっている。演技の上手下手や作劇の巧拙を超えて、挫折や苦難を乗り越えたロッキーが後半でトレーニングに打ち込み、人生を賭けて試合に臨む姿とその肉体が見られればそれだけで見応えがあるし、感動してしまう。 ロッキーの生き様がどこかスタローンの人生哲学に重なって見えて、そこから本シリーズ独特の味わいや説得力が生まれるのだと思う。彼が「ロッキー」を形にするまでの経緯自体が既に映画のようだ。また彼の鍛え上げられた肉体は、その生き方を雄弁に語り、物語の力強い裏付けになっている。 ロッキーの性格も魅力的だ。飄々としていて、型にはまった聖人君子ではないが折々に垣間見せる優しさがあり、時に不思議な気高ささえ感じる。女性の扱いは絶品。本作序盤で、席を外したエイドリアンを追ってキッチンに行ったロッキーの、彼女に言いたいことを吐き出させてパン袋を殴らせるという細やかなケアに妙に感動した。「ロッキー4」にはなかったとてもよいシーン。イタリアの血筋は伊達じゃない。 自分の力が認められない悔しさ、挫折からの再起、成功後に忘れかけたチャレンジ精神、地道な努力の日々など、どれも言ってしまえばベタなエピソードだが、主人公が魅力的で説得力ある存在だとベタが王道に変わり、心を強く揺さぶってくる。 旧ソ連側の描写は典型的なものだが、ドラゴのかっこよさでお釣りがくる。本作の出演を勝ち取るためにほぼ筋肉だけで10kg以上増やした肉体が、戦闘マシーン感満載で素晴らしい。ブリジット・ニールセンと組むことで更にキャラが立っていた。 奇しくも現在の世界情勢においてもロシアはアメリカと相容れない存在で、本作での旧ソ連の描写に残念ながらさほど違和感を覚えない。妙に時流に合ってしまったのは皮肉なことだ。むしろ今はこんなエキシビションマッチさえ出来ないだろう。 それにしても、半分近くの映像を入れ替えて違うテイストのバージョンを作れるほどのバリエーションとクオリティの映像を当時撮っていて、それをちゃんと世に出してくれたスタローンには本当に頭が下がる。ひとたび完成作品を世に出して、あまつさえそれが大ヒットしたら、そこから更にここまで手間をかける情熱を持てる人間はなかなかいない。一般的なディレクターズカット版とは手直しのレベルが違う。 そして、これだけ観客に勇気を与え続けるシリーズを生み出しておきながら、本作のPR動画で「メッセージは二の次さ。純粋に現実逃避してくれればいい」と言ってのけるスタローン。かっこよすぎやしませんか。
改善と改悪が同居する、再編集の功罪を抱えた新バージョン
スタローンが『ロッキー4』を大幅に再編集。37年ぶりのディレクターズカットになるわけだが、ロッキーシリーズでも飛び抜けてライトな(そして良くも悪くもダサい)エンタメだった「4」を人間ドラマに昇華させようとした意図はわかる。アポロとの試合に望む直前のドラゴの姿など、『クリード2』に繋がるようなドラゴの人間味が感じられる場面も足されていて、なるほどと膝を打つ変更も多い。 ただ全体的には、もともとの軽さと、足そうとした重さがバッティングしているように思える箇所が多く、いじくりまわしたことで編集がうまくいってないように見えるのも残念。得られるものもあるが、一方でやはり一度完成した映画は(公開されて観客に観られることも含めて)固有の生命を得るのではないか。それを弄くるのはひとつのイキモノを切り貼りするような行為ではないかと、再編集の功罪を考えて複雑な気分にさせらる罪作りなバージョンだと思う。
ロッキーは人柄がいいですね
この作品は8月くらいに公開されていたらしいのですが、最寄りの映画館ではしばらく扱いがなくて 諦めていました。ですが先週から上映されて、本当は別の作品を観るつもりでしたが、臨機応変に予定変更です。 今年はトップガンの続編もあったし、このロッキーだったり、自分のような高齢の映画ファンにとっては嬉しくて 忘れられない年になります。 オリジナルの作品はどうだったかもう覚えてないので、 ワクワクドキドキして観れました。 とても良かったです。 劇場の大きなスクリーンで観れて幸せでした。 余談ですが、 ロッキーシリーズはそれぞれとても好きです。 第一作目がとても好きで、 エイドリアンとロッキーが初めてデートするシーンがとてもいいです。 2作目以降も良いのですが、 あの二人のシャイで初々しい感じは一作目しか観れないのですよね。 試合の描き方は後の作品のが臨場感とかは増していきますが ヒューマンドラマとかラブストーリーとかでは一作目が好きです。 もちろん、今作品も素晴らしいものでした。
男は黙って・・・
この「ロッキー」だけは青春の映画体験の根底にあるやっかいな存在でわかっちゃいるけどやめられない。ロシアのウクライナ侵攻に乗ってヒットした「トップガン」にあやかるかのような二匹目のドジョウ狙いで冷戦末期に単身モスクワに乗り込みソ連の冷徹マシンと殴り合って盛り上がる「ロッキー4」の焼き直しなのだから原価率0パーのこんなにうまいビジネスは無い。豪邸に住みセレブな生活に染まったエイドリアンが猛反対してもロッキーは言うのだ「俺を男でいさせてくれ…」と、おおなんというアナクロ!それにしてもスタローンはあまりにもボソボソと滑舌悪く「口下手なもんで…」という健さんのごとく黙々とトレーニングに励み超人ドラゴに殴られても殴られても倒されても倒されても立ち上がって殴り返すのだ。オリジナルの約半分(42分)を未公開シーンと差し替えたというのだが、アポロ戦にしてもロッキー戦にしてもボクシング中継のごとく試合を小細工なしに冗長なほどまんま見せ切っておりそれが手抜きなのか狙いなのかあまりにもでかすぎる観衆の歓声と相まってシンプルに盛り上がる「代理戦争」である。勝者はソ連の観客に向ってボソボソって言うのだ「何千万人もが戦うよりこのほうが良いだろ?」って。商売上手に頭が下がる。
🥊映画館で再び観られて良かった。
いゃ〜懐かしい😂 JBも健在😊 家政婦ロボットのカットは納得😊 ドラマシーンの深掘りもイイ感じ😢 その分、スタローンのダイコンっぷりが斗出😮 そして、ドラコの悲哀っぷりが半端ない😭 次は、ドラゴ目線の再々編集版を入れたクリード2:ロングバージョンを懇願😄
生まれ変わったロッキー4!
シネマート新宿にて鑑賞。
編集で映画かここまで変わるのか?という驚きを食らった!
とりとめもないが印象に残ってシーンを殴り書きする。間違ってたらご勘弁。
・アバン
回想で3の試合そのまま流すだけでなく、アポロが”ビジネス”を持ちかけるシーンを挟み、より彼との絆が強調される。
そしてまさかのアポロと試合するシーンがカットに!?あのシーンめっちゃ好きなんだけどな。
・アポロがロッキーに試合を相談するシーン
なかったことにされたペッパー君w
エイドリアンがアポロを諭すセリフがかなり変わっている。その後ロッキーとキッチンで話すシーンが追加。
アポロが戦うのは自分自身、的なセリフも実は彼女が言っている。
彼女が一番客観的でかつ二人を心配しているのが明確に伝わるようになった。
・記者会見
ドラゴの嫁の挑発シーンはカット?この後も嫁のシーン結構削られてる気がする。
ドラゴがシーンの変わり目でアポロのボードを倒すシーンがあるが、彼の姿はカットされてる。
・アポロ対ドラゴ戦
控室の「試合の後で分かる」が、ロッキーの試合中の回想に移動?
アポロ側のパフォーマンス、歌詞の字幕をなくし国対国の印象を薄めている。
アポロはボロ負けた印象だったけど、スリップのシーンとかカットで緩和されている。
最後ドラゴが審判を無視して滅多撃ちしたシーンはかなりカット。
ロッキーのタオル投入が1秒間に合わず、アポロがKOされるように編集。
ドラゴが自分の名前を連呼するシーンが追加。
・葬儀
オリジナルで、なぜかロッキーの右の人にモザイクがかかってたけど、実はそれがアポロのトレーナーだったことが判明!
今回、元のロッキーのセリフは始めにトレーナーが話し、その後泣きながらロッキーがアポロに感謝を述べる展開に。
これで劇的に印象が変わった。
こんなの泣くしかないやん(´;ω;`)
・ジュニアとの会話
変更された会見時に息子に言った”お前が生まれて人生二度生きてる”の説明がとても良い。
・ロッキー対ドラゴ戦
ブーストサウンドすげーって思ったのが入場シーン。
ロッキーへのブーイング、ドラゴへの歓声、観客の声の解像度が凄まじく、自分も会場にいるような臨場感。
・最後のロッキーのセリフ。
「俺も変わった。皆も変わった」→「俺たちは変われないと言った友人は死んだ。〜俺も変われるかもしれない。皆も変われるかもしれない」的に変更。
観客の印象に関するセリフはだいぶ省略。
最後は観客の歓声が強調され、高官のスタンディングシーンと最後の一人も立つよう促すシーンは、怒りに震えるようなシーンに変更。
時勢を鑑みてなのか、人はすぐ変われないという心境になったのか、安直に”変わった”とはならない展開になった。
このシーンはかなり印象が変わっている。
・全体を通して
浮ついたノイズになるシーンはカット!
ロッキーとアポロの絆を強調し!
ソ連=ドラゴを、一方的に悪役にする演出を抑え、一人のボクサーとして扱う!
観せたい所がクリアになり、本当に素晴らしい映画に生まれ変わった。
編集でここまで印象が変わるのか!と本当に驚いた。
素晴らしい映画。劇場で観れて良かった。
腕立て
格闘技に憧れを持ったきっかけはきっとロッキー ロッキー4は特にシビれた 月日と共に格闘技を見る目が肥え、ボクシング映画を観ると格闘シーンのショボさにもうボクシング映画は観ないぞと思うようになった(サウスポーとか見たな) ロッキーもプロレスボクシングではあるんだけど(あんなに殴られたら死んじゃう)、本編集の試合シーンは良かった 思わず引き込まれた 帰ってから腕立て伏せをしたのは言うまでもない あの日のように
三度も日の目
を見るとは、なとういう幸せな作品でしょう。 スタローン=ロッキーは、ある意味僕のヒーローなので、写って動いてりゃ満点なわけで。 こうしてまた再び(新たに?)劇場で熱狂でき、それだけで感謝でした。 …それを前提に このシリーズ中「一番賑やかで派手な愛すべき"小品"」のリブート作? 新しいフッテージも見られて「あ、違う!」という新鮮味は味わえるけど、 ロッキーとアポロの関係(友情)、ドラゴの人物の掘り下げ?、三者を強調するがあまり、全体のバランスを欠いたような印象を受けました。 オープニングから「友情」を説明したいが為に冗長ぎみでしたし、そのわりにそれ以降は 無駄なくストイックに切り詰め過ぎた結果、それぞれのエピソードがダンドリ臭くなったように思いました。 本作はポーリーをないがしろにした編集に映りましたが、あのおとぼけキャラの立ち位置ってロッキー家族の現状が浮かんで見える訳だし、けっこう重要な気がするのだが、、 作者曰く『当時の俺は何を考えていたんだ?って凹むこともあった』らしいのだが、 「炎の友情」版はそれはそれで、当時の風潮と世相を汲んだ、なかなかどうしてなベスト作に思われるのだが。
スタローンの原点
先ずこの作品を観る前に必ず1.2.3.4作は観てください! でないと感動が薄いと思います 私はアポロの葬儀のロッキーの言葉に涙が出ました… あの場面が無いな、ここが変わったなと感じますが基本変わらないように思います! 元々良い作品を更に良くするという大変は作業を実行したスタローンは凄いと思います! 私的に他の作品も直して欲しいなと思ったりします! ロッキーファン、スタローンファンは必ず観て欲しいです!
スタローン編集版だからではなく良作
久しぶりの鑑賞だが王道どストレート作品。 昔はもうちょっとひねりがあるとと思ったが、今はありですね。スタローン編集ではちょっとうざいけど位で印象変わらず。良いもの変わりませんでした。
35年前のフィルムなのに
4Kデジタルリマスターの技術が素晴らしい。 映像も音声もそんなに昔とは思えないくらいのクオリティで蘇った。 42分の未公開シーンを加えて再編集したとの事ですが オリジナルの「炎の友情」版からどこを改変したのかよく分からんが ロシアに渡ってからの特訓シーンに続き御前試合まで 一気に盛り上がり熱い試合と最高の結末。 そしてエンドロールに流れる「ハーツ・オン・ファイア」までの流れが本当に熱い。 帰って久々にサントラCD探して聴きました。 これBD化されるのかな?
心が燃える"変われる"という証明(人も映画も)!最高
2000ポンド超えのパンチ力で見る者の魂にガツンと響く"トラの目"!前作3の敗北と挫折から始まる友情に夫婦愛、そしてファイターとしての生き様…胸アツ度が段違いな気がした、感情的に満たされる濃厚すぎる90分。 コロナ禍という怪我の功名、アーティスト表現者たちにとって自らと対峙し己と向き合うの創作期間、やり残しや後悔を残さないためにも。オリジナル版未使用の膨大な撮影素材含めスタローンが自身の望む通りに再編集した力作で、もはや別モノ別作品と言ってもいいかもしれない佇まいに熱量。 なんせ今回42分の追加映像に対して、本編尺は94分ほどとオリジナル版から3分ほどしか伸びていないのである。つまりそれは(ドラマを紡ぐ上で不要であると判断されたシーンが)相当まるっとカットしているということ。"MTV編集(笑)"も名高い当時のオリジナル版から平和パートや、レトロフューチャーな時代を感じるポーリーのロボット周りなどである。 それらによって大枠としてシンプルなストーリーラインのドラマは厚みを増し、単なる娯楽作として以上にしっかりと感情揺さぶられるものになっているのである。本当に"愛すべき/芳ばしい"無駄なシーンが一切と言っていいほど無い、特訓パート終えた最終決戦のときの仕上がった体くらいストイックな作りに豹変しているさまには驚いた。(記者)"それにしても展開が速いのでは?"少しおかしなペース配分も気にならないほどに力強く、なんて見応え。突き動かされる。 だから、ジェームズ・ブラウンのLiving in America派手パフォーマンスの数分後には泣いているというカオスな状況にも自然となってしまう。あとドラゴのパンチの音、重すぎ重低音。お馴染みSurvivorはじめサントラはやっぱりいい。トレーニング特訓パート・モンタージュとEDで大好きなHearts on Fire、2回聴ける。音響のいい上映フォーマット環境で見たという点も大きいだろうけど、手数の多いハイハットの一音一音までハッキリと聞こえた。そして胸熱メッセージなラストまでノンストップな興奮と感動!2000万人が殺し合いをするよりいい。政治家や、平和へのヒント道筋。誰かプーチンに聞かせてやってくれ。 エイドリア〜ン!ならぬドラゴ〜!今回の公開にあたって作られた日本版予告では『トップガン/マーヴェリック』バブルに乗っかるように"トップガンと並ぶ80年代を代表する金字塔"みたいな文字が踊っていて違和感を覚えたけど、実際今回の変更を見て、これなら(まだ)そう言ってもいいかもしれないし誇大広告感は無いなと思えた。 P.S. 当時らしさを感じるセーターなどの服。
『ロッキー』シリーズ第4作『ロッキー4 炎の友情』をスタローンが4...
『ロッキー』シリーズ第4作『ロッキー4 炎の友情』をスタローンが42分以上の未公開映像で再構築した作品。いわば、「シン・ロッキー4」ですね。
前作で再びチャンピオンの座を取り戻したロッキー・バルボア(シルヴェスター・スタローン)。
米ソの確執が激しくなる中、ソ連から「殺人マシーン」の異名をとるアマチュアチャンピオン、イワン・ドラゴ(ドルフ・ラングレン)がプロ転向、真のチャンピオンの座をかけて戦いたい、と宣言した。
しかし、ドラゴと戦うことはチャンピオンとしての名誉にならない、と協会は拒否。
ロッキーのライバルで、すでに引退して久しい親友アポロ・クリード(カール・ウェザース)がドラゴの相手として名乗りを上げるが、リング上で斃れてしまう・・・
といったところからはじまる物語は、オリジナル版と変わらない。
が、本作ではドラマツルギーの凝縮を目指して、弛緩したエピソードを削り、役者たちの顔のアップを中心にして映像を差し替えています。
これにより、映画の密度は濃くなりました。
ただし、もともとスコープサイズでなかった映像をスコープサイズに引き伸ばしているため、画の天地が狭くなり、やや暑苦しい感じになったのは否めません。
斃れたアポロの弔い合戦といわんばかりに、ロッキーは単身ソ連に乗り込み、ドラゴの科学的トレーニングに対して、雪原の中での原始的トレーニングを行い、決戦へと向かうことに。
このトレーニングシーン、オリジナルでもひとつの見せ場になっていましたが、本作では編集を変えて、ドラゴとロッキーの同じような動作のクロスカッティングで、対比性を上げているように思いました。
このエピソードの直前、ロッキーが引き留めるエイドリアン(タリア・シャイア)を振り切る階段でのやり取り、陰影の深い映像で、なかなかいいですね。
こんないいシーンあったかしらん、と思った次第。
さて、ドラゴとの決戦の場。
尺自体も伸びているようで、ファイティングシーンも迫力を増していますが、感心したのは、第1作『ロッキー』でのアポロとの闘いを彷彿とさせるところです。
オリジナルを観たときは「どうせロッキーが勝つんでしょ」と高を括っていたところもあったのですが、本作では「最終ラウンドまで戦い抜く」といった感じに仕上げていますね。
見るからに圧倒的力差がある相手に対して「戦い抜く」、勝つかどうかは問題じゃない。
オリジナル・ロッキーへのリスペクトを感じます。
試合後のロッキーの談話のシーンは短くなっているようですが、現在に通じるメッセージ(国と国で殺しあうよりは・・・のくだり)は鮮烈になり、「変わること(チェンジする)は出来る」というよりパーソナルなメッセージも心に残ります。
(ロッキーが言う「俺は変わった」は、本来のロッキーを取り戻した、と読み替えてもいいでしょう)
米ソ対立という時代が時代だったので、「強いアメリカ。アメリカ・イズ・ナンバーワン」臭の強かった『ロッキー4 炎の友情』ですが、
本作は、第1作『ロッキー』と最終作『ロッキー ザ・ファイナル』を経て、『クリード』シリーズへと繋がる重要な作品として甦ったと言えるでしょう。
<追記>
映画通としても知られた故・池波正太郎が『映画日誌』の中で、『ロッキー3』公開時に、スタローンのことを「シュトロハイムに匹敵する才能」と評価したのを思い出しました。
東と西に分かたれ異なる思想と鍛錬を経ても、アスリートとしての矜持は同じ... 死に方が決める生き方を我々に問う再編集映画
85年公開の大ヒット作『ロッキーⅣ』の再編集版。新規カットが40分程度ある一方で作品尺としては91分→94分なので単なるディレクターズカット版ではなく、同じ素材を使った別作品とも言える内容に仕上がっています。 "米露の代理戦争"という背景を持っているだけにこのご時世での公開ということでプロパガンダ的な匂いを感じて毛嫌いする向きもあるかと思いますが、なかなかどうしてそうした国家間の諍いにNO!を突きつけるアスリートの気骨と己の生の真っ当の仕方を見せつける作品に仕上がっています。 全体として、家族の物語としての側面は短く凝縮させ、その代わりにロッキーの人生と過去を振り返りオーバーラップさせながら、より"ファイター"の物語として研ぎ澄ませた編集版でした。 老境に入ったスタちゃんの手によるテコ入れ作品ですが、それを"年寄りの説教"と毛嫌いせず、オリジナル版のファンにもロッキー未体験の方にも、人生の生き方の一例として観てみていただければ幸甚です。"過去作の再編集版"という立ち位置ゆえ、配信はともかくソフト化は難しいかもしれないのでなおさら足を運ぶ価値有りかと。
現代風アレンジ
公開当時、米ソ冷戦後期の「アメリカ礼賛」という要素を控えめにして、さらにそこに対する若干の客観的視点も加え、ドラゴやアポロの人物描写を強化。 作品の4分の1くらいMTV的なシーンなんだけど、それほど嫌みがないし、残っていた当時の素材と編集だけで今の時代にアダプトした作品に仕上げた手腕は、スタローンをあらためて見直した。 ただまあ、それもこれも当時劇場で興奮して観ていた我々世代のノスタルジーであって、今初めて観る世代に積極的に勧めるかというと、さすがにそうでもない。
スタローンの筋肉最高!パワー!
スタローン様の筋肉、熱い友情、 携帯のないもどかしさ、 全てがあのキラキラしたサントラに乗って どーんと蘇ってきました! 映画とわかっているのに手に汗をにぎるような 痛々しい撃ち合いがたまりません! ロシアでの試合は そっくりさんゴルバチョフが懐かしい、、、 なんだかタイムリーな弔いに思わず合掌です。 最後のロッキーのセリフ、、 二千万人が殺し合うより良いだろう、、 って…誰かに聞かせたいなぁと。 思ったのは私だけじゃないはずと。。 子供の頃は気づかなかった細部に気づいたりして、 また一興。愛車はランボルギーニだったんだとか。 懐かしい人も、初めての人も、胸熱ファイト映画 間違い無しですね。
鉄の塊vs大巨人
ロッキーシリーズは、ロッキー・ザ・ファイナルしか観たことありません。 展開が読めても、興奮する不思議な映画です。ドラゴは、リングが小さく見える程の大巨人です。ロッキーは、鉄の塊のように痛みに耐えて、パンチを打つ姿に感動します。 ストーリー自体は単純ですが、「本物の映画」を観た満足感がありました。 4作目でも、なかなか面白かったです。
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