劇場公開日 2022年8月19日

  • 予告編を見る

ロッキーVSドラゴ ROCKY IVのレビュー・感想・評価

全78件中、1~20件目を表示

3.0改善と改悪が同居する、再編集の功罪を抱えた新バージョン

2022年9月30日
PCから投稿

スタローンが『ロッキー4』を大幅に再編集。37年ぶりのディレクターズカットになるわけだが、ロッキーシリーズでも飛び抜けてライトな(そして良くも悪くもダサい)エンタメだった「4」を人間ドラマに昇華させようとした意図はわかる。アポロとの試合に望む直前のドラゴの姿など、『クリード2』に繋がるようなドラゴの人間味が感じられる場面も足されていて、なるほどと膝を打つ変更も多い。

ただ全体的には、もともとの軽さと、足そうとした重さがバッティングしているように思える箇所が多く、いじくりまわしたことで編集がうまくいってないように見えるのも残念。得られるものもあるが、一方でやはり一度完成した映画は(公開されて観客に観られることも含めて)固有の生命を得るのではないか。それを弄くるのはひとつのイキモノを切り貼りするような行為ではないかと、再編集の功罪を考えて複雑な気分にさせらる罪作りなバージョンだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
村山章

4.0ロッキーは人柄がいいですね

2022年11月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

この作品は8月くらいに公開されていたらしいのですが、最寄りの映画館ではしばらく扱いがなくて
諦めていました。ですが先週から上映されて、本当は別の作品を観るつもりでしたが、臨機応変に予定変更です。
今年はトップガンの続編もあったし、このロッキーだったり、自分のような高齢の映画ファンにとっては嬉しくて
忘れられない年になります。

オリジナルの作品はどうだったかもう覚えてないので、
ワクワクドキドキして観れました。
とても良かったです。
劇場の大きなスクリーンで観れて幸せでした。

余談ですが、
ロッキーシリーズはそれぞれとても好きです。
第一作目がとても好きで、
エイドリアンとロッキーが初めてデートするシーンがとてもいいです。
2作目以降も良いのですが、
あの二人のシャイで初々しい感じは一作目しか観れないのですよね。

試合の描き方は後の作品のが臨場感とかは増していきますが
ヒューマンドラマとかラブストーリーとかでは一作目が好きです。

もちろん、今作品も素晴らしいものでした。

コメントする 3件)
共感した! 2件)
あすパパ

3.0男は黙って・・・

2022年10月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

幸せ

この「ロッキー」だけは青春の映画体験の根底にあるやっかいな存在でわかっちゃいるけどやめられない。ロシアのウクライナ侵攻に乗ってヒットした「トップガン」にあやかるかのような二匹目のドジョウ狙いで冷戦末期に単身モスクワに乗り込みソ連の冷徹マシンと殴り合って盛り上がる「ロッキー4」の焼き直しなのだから原価率0パーのこんなにうまいビジネスは無い。豪邸に住みセレブな生活に染まったエイドリアンが猛反対してもロッキーは言うのだ「俺を男でいさせてくれ…」と、おおなんというアナクロ!それにしてもスタローンはあまりにもボソボソと滑舌悪く「口下手なもんで…」という健さんのごとく黙々とトレーニングに励み超人ドラゴに殴られても殴られても倒されても倒されても立ち上がって殴り返すのだ。オリジナルの約半分(42分)を未公開シーンと差し替えたというのだが、アポロ戦にしてもロッキー戦にしてもボクシング中継のごとく試合を小細工なしに冗長なほどまんま見せ切っておりそれが手抜きなのか狙いなのかあまりにもでかすぎる観衆の歓声と相まってシンプルに盛り上がる「代理戦争」である。勝者はソ連の観客に向ってボソボソって言うのだ「何千万人もが戦うよりこのほうが良いだろ?」って。商売上手に頭が下がる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たあちゃん

3.5🥊映画館で再び観られて良かった。

2022年10月1日
iPhoneアプリから投稿

いゃ〜懐かしい😂
JBも健在😊
家政婦ロボットのカットは納得😊
ドラマシーンの深掘りもイイ感じ😢
その分、スタローンのダイコンっぷりが斗出😮
そして、ドラコの悲哀っぷりが半端ない😭
次は、ドラゴ目線の再々編集版を入れたクリード2:ロングバージョンを懇願😄

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カロクニ

4.0生まれ変わったロッキー4!

2022年9月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 3件)
Duchamp

腕立て

2022年9月26日
スマートフォンから投稿

格闘技に憧れを持ったきっかけはきっとロッキー
ロッキー4は特にシビれた

月日と共に格闘技を見る目が肥え、ボクシング映画を観ると格闘シーンのショボさにもうボクシング映画は観ないぞと思うようになった(サウスポーとか見たな)

ロッキーもプロレスボクシングではあるんだけど(あんなに殴られたら死んじゃう)、本編集の試合シーンは良かった
思わず引き込まれた

帰ってから腕立て伏せをしたのは言うまでもない
あの日のように

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ガチャピン

3.0私は「ロッキーIV炎の友情」の方が好きだったかなあ

Mさん
2022年9月25日
Androidアプリから投稿

このサイトの評判ではこちらの方がよさそうだか、私は個人的に「ロッキーIV炎の友情」の方が好きです。人の好みはそれぞれですね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
M

5.0三度も日の目

2022年9月25日
PCから投稿

を見るとは、なとういう幸せな作品でしょう。
スタローン=ロッキーは、ある意味僕のヒーローなので、写って動いてりゃ満点なわけで。
こうしてまた再び(新たに?)劇場で熱狂でき、それだけで感謝でした。

…それを前提に

このシリーズ中「一番賑やかで派手な愛すべき"小品"」のリブート作?
新しいフッテージも見られて「あ、違う!」という新鮮味は味わえるけど、
ロッキーとアポロの関係(友情)、ドラゴの人物の掘り下げ?、三者を強調するがあまり、全体のバランスを欠いたような印象を受けました。
オープニングから「友情」を説明したいが為に冗長ぎみでしたし、そのわりにそれ以降は
無駄なくストイックに切り詰め過ぎた結果、それぞれのエピソードがダンドリ臭くなったように思いました。
本作はポーリーをないがしろにした編集に映りましたが、あのおとぼけキャラの立ち位置ってロッキー家族の現状が浮かんで見える訳だし、けっこう重要な気がするのだが、、
作者曰く『当時の俺は何を考えていたんだ?って凹むこともあった』らしいのだが、
「炎の友情」版はそれはそれで、当時の風潮と世相を汲んだ、なかなかどうしてなベスト作に思われるのだが。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
asa

4.5スタローンの原点

2022年9月23日
iPhoneアプリから投稿

先ずこの作品を観る前に必ず1.2.3.4作は観てください!
でないと感動が薄いと思います
私はアポロの葬儀のロッキーの言葉に涙が出ました…
あの場面が無いな、ここが変わったなと感じますが基本変わらないように思います!
元々良い作品を更に良くするという大変は作業を実行したスタローンは凄いと思います!
私的に他の作品も直して欲しいなと思ったりします!
ロッキーファン、スタローンファンは必ず観て欲しいです!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
883HT

3.5スタローン編集版だからではなく良作

2022年9月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

久しぶりの鑑賞だが王道どストレート作品。
昔はもうちょっとひねりがあるとと思ったが、今はありですね。スタローン編集ではちょっとうざいけど位で印象変わらず。良いもの変わりませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ムロン

4.042分の未公開シーン、

2022年9月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

スライ自ら再構築した本編の半分近くが未公開映像のディレクターズカット!これは期待しかなかった!!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アルタイル

4.035年前のフィルムなのに

2022年9月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

4Kデジタルリマスターの技術が素晴らしい。
映像も音声もそんなに昔とは思えないくらいのクオリティで蘇った。
42分の未公開シーンを加えて再編集したとの事ですが
オリジナルの「炎の友情」版からどこを改変したのかよく分からんが
ロシアに渡ってからの特訓シーンに続き御前試合まで
一気に盛り上がり熱い試合と最高の結末。
そしてエンドロールに流れる「ハーツ・オン・ファイア」までの流れが本当に熱い。
帰って久々にサントラCD探して聴きました。
これBD化されるのかな?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
シゲ

4.0心が燃える"変われる"という証明(人も映画も)!最高

2022年9月11日
Androidアプリから投稿

2000ポンド超えのパンチ力で見る者の魂にガツンと響く"トラの目"!前作3の敗北と挫折から始まる友情に夫婦愛、そしてファイターとしての生き様…胸アツ度が段違いな気がした、感情的に満たされる濃厚すぎる90分。
コロナ禍という怪我の功名、アーティスト表現者たちにとって自らと対峙し己と向き合うの創作期間、やり残しや後悔を残さないためにも。オリジナル版未使用の膨大な撮影素材含めスタローンが自身の望む通りに再編集した力作で、もはや別モノ別作品と言ってもいいかもしれない佇まいに熱量。
なんせ今回42分の追加映像に対して、本編尺は94分ほどとオリジナル版から3分ほどしか伸びていないのである。つまりそれは(ドラマを紡ぐ上で不要であると判断されたシーンが)相当まるっとカットしているということ。"MTV編集(笑)"も名高い当時のオリジナル版から平和パートや、レトロフューチャーな時代を感じるポーリーのロボット周りなどである。
それらによって大枠としてシンプルなストーリーラインのドラマは厚みを増し、単なる娯楽作として以上にしっかりと感情揺さぶられるものになっているのである。本当に"愛すべき/芳ばしい"無駄なシーンが一切と言っていいほど無い、特訓パート終えた最終決戦のときの仕上がった体くらいストイックな作りに豹変しているさまには驚いた。(記者)"それにしても展開が速いのでは?"少しおかしなペース配分も気にならないほどに力強く、なんて見応え。突き動かされる。
だから、ジェームズ・ブラウンのLiving in America派手パフォーマンスの数分後には泣いているというカオスな状況にも自然となってしまう。あとドラゴのパンチの音、重すぎ重低音。お馴染みSurvivorはじめサントラはやっぱりいい。トレーニング特訓パート・モンタージュとEDで大好きなHearts on Fire、2回聴ける。音響のいい上映フォーマット環境で見たという点も大きいだろうけど、手数の多いハイハットの一音一音までハッキリと聞こえた。そして胸熱メッセージなラストまでノンストップな興奮と感動!2000万人が殺し合いをするよりいい。政治家や、平和へのヒント道筋。誰かプーチンに聞かせてやってくれ。
エイドリア〜ン!ならぬドラゴ〜!今回の公開にあたって作られた日本版予告では『トップガン/マーヴェリック』バブルに乗っかるように"トップガンと並ぶ80年代を代表する金字塔"みたいな文字が踊っていて違和感を覚えたけど、実際今回の変更を見て、これなら(まだ)そう言ってもいいかもしれないし誇大広告感は無いなと思えた。

P.S. 当時らしさを感じるセーターなどの服。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
とぽとぽ

4.0最高

2022年9月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

4は何度見てもいいね!よく編集されてる。ぜひ円盤化してください。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ジムヘルウィッグ

4.0『ロッキー』シリーズ第4作『ロッキー4 炎の友情』をスタローンが4...

2022年9月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
りゃんひさ

4.0東と西に分かたれ異なる思想と鍛錬を経ても、アスリートとしての矜持は同じ...  死に方が決める生き方を我々に問う再編集映画

2022年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 85年公開の大ヒット作『ロッキーⅣ』の再編集版。新規カットが40分程度ある一方で作品尺としては91分→94分なので単なるディレクターズカット版ではなく、同じ素材を使った別作品とも言える内容に仕上がっています。
 "米露の代理戦争"という背景を持っているだけにこのご時世での公開ということでプロパガンダ的な匂いを感じて毛嫌いする向きもあるかと思いますが、なかなかどうしてそうした国家間の諍いにNO!を突きつけるアスリートの気骨と己の生の真っ当の仕方を見せつける作品に仕上がっています。
 全体として、家族の物語としての側面は短く凝縮させ、その代わりにロッキーの人生と過去を振り返りオーバーラップさせながら、より"ファイター"の物語として研ぎ澄ませた編集版でした。
 老境に入ったスタちゃんの手によるテコ入れ作品ですが、それを"年寄りの説教"と毛嫌いせず、オリジナル版のファンにもロッキー未体験の方にも、人生の生き方の一例として観てみていただければ幸甚です。"過去作の再編集版"という立ち位置ゆえ、配信はともかくソフト化は難しいかもしれないのでなおさら足を運ぶ価値有りかと。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
O次郎(平日はサラリーマン、休日はアマチュア劇団員)

3.5現代風アレンジ

2022年9月8日
Androidアプリから投稿

公開当時、米ソ冷戦後期の「アメリカ礼賛」という要素を控えめにして、さらにそこに対する若干の客観的視点も加え、ドラゴやアポロの人物描写を強化。

作品の4分の1くらいMTV的なシーンなんだけど、それほど嫌みがないし、残っていた当時の素材と編集だけで今の時代にアダプトした作品に仕上げた手腕は、スタローンをあらためて見直した。

ただまあ、それもこれも当時劇場で興奮して観ていた我々世代のノスタルジーであって、今初めて観る世代に積極的に勧めるかというと、さすがにそうでもない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
キレンジャー

4.5スタローンの筋肉最高!パワー!

2022年9月7日
iPhoneアプリから投稿

スタローン様の筋肉、熱い友情、
携帯のないもどかしさ、
全てがあのキラキラしたサントラに乗って
どーんと蘇ってきました!

映画とわかっているのに手に汗をにぎるような
痛々しい撃ち合いがたまりません!

ロシアでの試合は
そっくりさんゴルバチョフが懐かしい、、、
なんだかタイムリーな弔いに思わず合掌です。

最後のロッキーのセリフ、、
二千万人が殺し合うより良いだろう、、
って…誰かに聞かせたいなぁと。
思ったのは私だけじゃないはずと。。

子供の頃は気づかなかった細部に気づいたりして、
また一興。愛車はランボルギーニだったんだとか。

懐かしい人も、初めての人も、胸熱ファイト映画
間違い無しですね。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ZUNKO

4.0鉄の塊vs大巨人

2022年9月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

ロッキーシリーズは、ロッキー・ザ・ファイナルしか観たことありません。
展開が読めても、興奮する不思議な映画です。ドラゴは、リングが小さく見える程の大巨人です。ロッキーは、鉄の塊のように痛みに耐えて、パンチを打つ姿に感動します。
ストーリー自体は単純ですが、「本物の映画」を観た満足感がありました。
4作目でも、なかなか面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ゆきとう

5.0人は変わる

2022年9月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

1985年に製作されたロッキー4の再編集版。ロッキーシリーズでは1番好きな作品で何度観ても感動するし心を打たれます。42分の未公開シーンも貴重でファンには堪らない。
「人は変わる」 このロッキーの言葉も語り継ぎたい名言です。
2022-150

コメントする (0件)
共感した! 5件)
隣組