劇場公開日 2022年9月9日

  • 予告編を見る

「ナイトメア!」ビースト kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ナイトメア!

2022年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 まさかメレディスちゃんは父親に悪夢を見させるために“メア”という愛称にしたのだろうか?と、メアの綴りもわからないので、これくらいにしときます。

 ジュラシックパークのTシャツを着ていた娘を見たせいで、もうこれは全体的に『ジュラシックパーク』へのオマージュに違いないと確信しました。恐竜がライオンに置き換えただけですが、雰囲気はそっくり。決して『ライオン・キング』や『野性のエルザ』へのオマージュではありません。

 凶暴なライオンの恐怖。獣を持った人間どころか、車に乗った人たちも襲ってくるのです。思い起こせば、自家用車で富士サファリパークに行ったときにトラに車を傷つけられたこともあったなぁ・・・。ライオンと戦うっていえば、『サムソンとデリラ』(1949)が凄かったなぁ・・・松島トモ子はさぞかし怖かっただろうなぁ・・・などと様々な記憶が蘇ってきます。なぜか『ダイの大冒険』のビースト君=ブロキーナ老師も思い出した。

 迫力満点。多分保護されているライオンたちは本物っぽいので、ビーストライオンも本物に見えてしまう。ホラー映画的な死体だとか、密猟者たちがライオンに襲われる様子も凄い。さすがにライオンのビースト君からしてみれば、悪党も普通の人も反密猟者であるマーティンも区別がつかない。普段は人を襲わない百獣の王であるためか、首を噛まないところもリアリティ溢れていました。

 何度もビクっとさせられ、座席を揺らしてしまったことは内緒ですが、まぁ、ハラハラドキドキの連続。CGやVFXだってことはわかっちゃいても驚かされるのです。主人公のイドリス・エルバが医者という設定も生かされていて、愛する娘、親友を助けるために奔走するところも良かったです。ちょっとだけ興醒めといえば、ビースト君の人間の匂いがわかんないってところでしょうか。あんなに近くにいたのに・・・

kossy
bloodtrailさんのコメント
2022年9月12日

kossyさんへ
コメントありがとうございました!
そうなんですよ。サメもワニも、犠牲者は少ないのに、映画界では最強モンスター扱いされててw
カバは陸上でも速いらしいので疾走するカバ映画ですかねw

bloodtrail