レジェンド&バタフライのレビュー・感想・評価
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お互いが惹かれ合っていく所が良かった。
『レジェンド&バタフライ』鑑賞。
*主演*
木村拓哉
*感想*
この作品を宣伝する為にTVで、ほぼ毎日のようにキムタクを見てきました。岐阜で行われたキムタク信長が一番印象的で、カッコ良かったなー。TV越しだったけど。(笑)
歴史はあまり詳しくありませんが、織田信長と濃姫は少しだけはわかります。あと、有名な本能寺の変も知っています。
物語の前半は意外にもコミカルな要素が強かった。信長がなんか下品だったし、ついてくるお供も品がなかった。(^^;
濃姫は強気な印象で、美しかった。寝床のアクションシーンは、綾瀬はるかのアクションが見事。キムタクが痛そうだった。
最初はだらしない信長だったけど、物語が進むにつれて、キムタク信長が徐々に魔王と化して恐ろしい言動や態度を表していく所が良かった。
信長と濃姫も最初はあんなに嫌い合ってたのに、お互いが徐々に惹かれ合っていく所が良かった。
後半の部分は、キムタクじゃないけど、「ちょ、待てよ!」って思いたくなるシーンが一部あって驚きましたが、最終的には、個人的に納得がいくフィナーレでした。(^^)
長尺でしたが、良かったです。
少し感動しました。。
恋愛映画目線
織田信長、歴史物だけど
時代考証、史実に基づいているのか?
そんな事は全く考えず…
本能寺の変って何年だっけ?は
ずっと気になっていたけど笑
木村拓哉、綾瀬はるかの恋愛映画目線で
鑑賞しました。
合戦シーンがほとんどなく、この映画は
恋愛映画として観てくださいって。
政略結婚で、敵方に嫁ぐ濃姫
やんちゃな信長をあしらい、いつでも
敵国を乗っ取り策略、不満たらたら信長
恋愛において
出会いは最悪だけど、そこから
お互い意識していく…王道ですね。
窮地状況から2人で逃げ延びたシーン
危険な状況下では恋に落ちやすい…
但し、熱しやすく冷めやすい
映画「スピード」でそんなやり取り
あったなー笑笑
意気投合する2人だけど、微妙なズレが
生じていき仲違いになる…
そして、元鞘に収まるけど
本当の気持ちに気づいた時、
時すでに遅し…
そんな目線でこの物語を追跡したので
あっ、分かるよ。
共感ポイントは高い映画でした。
事前に他の方のレビューを拝見した所
タイタニック…書かれていました。
恐らく史実に基づいていると思いますが
ラストにとんでもないシーンがありました
あっ、タイタニックだ
バラエティ番組のほんわかした
綾瀬はるかのイメージが定着し過ぎて
本作の所作、声の抑揚…etc
演技に魅了されました。
恋愛映画として出会いとラストの
感情ギャップ、そして
綾瀬はるか、普段の彼女とのギャップ
十二分に楽しめました。
ラブコメですか
尾張の織田信長に政略結婚で嫁いできたのは、隣国美濃のマムシ・斎藤道三の娘・濃姫だった。横柄な態度で濃姫を迎えた信長に対し、臆さぬ物言いで信長に対する濃姫の2人は、当初は一触即発状態だった。
そんなある時、東の大国・駿河から今川義元の大軍が攻めて来た。圧倒的戦力差を前に絶望しかけた信長であったが、濃姫の言葉が信長を奮い立たせ、奇跡的勝利を収めた。二人は次第に強い絆で結ばれ、やがて天下統一へと向かっていく、という話。
キムタクが15歳の少年から48歳迄を1人で演じれる所から凄かった。少年に見える50歳ってなかなかいない。
信長の正室なのに没年も定かでない濃姫をこう描いたか、という新解釈の部分は悪くなかった。綾瀬はるかがアクションも含め流石だった。
しかし、安土桃山時代の歴史好きにはどうなんだろう?戦いのシーンはほとんどなく、信長が天下統一の野望を達成していく過程もすっ飛ばしで、消化不良。
子供にこんぺいとうを盗まれ、追いかけて襲われたシーンで次々と民衆を殺すシーンは何なんだ?その後のキムタクと綾瀬はるかのキスシーンを盛り上げる為?
2人で船に乗り外国へ行く夢シーンも???だった。
側室が生駒吉乃含め11人以上いたと言われている信長が、33年も経った正室と海外?現代的解釈でもあり得んでしょ。今でも、畳と〇〇は新しい方が良い、と言われるように、側室との跡継ぎの子も何人もいたのだし、何で正室と2人・・・あり得ん。
キムタク信長とはるか濃姫のラブコメを描きたかったのかな?
キムタク、綾瀬はるか、斎藤工の演技はよかったが、面白いかと言えば、イマイチだった。
いっそ「本能寺ホテル」につなげて欲しい
あのカットいる?っていうのが最初の感想。
全部言いたいこと入れ過ぎて、そこはいらないんじゃない?って。
そうすれば2時間に納まったかも。
その設定なら、それで良し。それで押し通して欲しい。
それか、いっそ「本能寺ホテル」につなげて欲しい。
前半のハッチャケた演技はちゃんと当て込んであげないと、キムタク臭が出ちゃうのが残念。
後半、落ち着くにつれてすごく良くなるけど…。
その分綾瀬はるかと中谷美紀が演技で引っ張っていってます。二人の演技は秀逸です。
やっぱり、綾瀬はるかさんは素敵。美しい。
『兵を奮い立たせるのじゃ。総大将が、その言霊で』!! 桶狭間の戦い前夜、二人で戦略を立てるシーン。
初夜のファイトバトル取っ組み合いシーン。
海を見ながら、綾瀬はるかさんが目を輝かしてるシーン。
綾瀬はるかさんの魅力がMAX。
しかし、東宝創立70周年記念作品、すごい。
セットや衣装、美術の橋本創さん達が作った、那古野城、清洲城、岐阜城、そして、安土城。
美術や小道具、大道具、エキストラの人たちの情熱が結晶化している映像は素晴らしく、大画面で観てこそと思う場面の連続だった。
織田信長の一生を本歌取りにして、豪華な映像にした映画。
〝大作〟などと構えずに、安土城見学にでもいくつもりで…
1600年といえば、日本では何と言っても関ヶ原❗️
その前後、世界では、イギリスがスペインの無敵艦隊を破ったり、東インド会社を設立したり、シェークスピアがベニスの商人やマクベスを出版したり…。
もしかして、あのご夫婦もあのあと、世界史的な有名人になっちゃったりして、義経=チンギス・ハン説みたいなことになるのかと思って、はてさて一体どうなることやら、と心配してたら、さすがに落としどころを弁えていただけたのでホッと胸を撫でおろしました。あー、良かった。
まったくもう、心臓に悪いことはやめてください😆
(でも、ラ・ラ・ランドのように、もしあそこでこうなっていたら…バージョンをやりたかったのですよね、きっと)
シン・カイシャク(庵野秀明監督風)という意味では、アレに関する明智光秀の動機がなかなか興味深いものでした。
魔王、覇王と憧れていた人が、〝つまらない〟真人間に堕してしまったことへの失望が、強烈な〝梯子を外されたことへの逆恨み感〟に変わったわけなんですね。
たとえば、寅さんが風来坊をやめて、タコ社長のもとで文句も言わず、真面目に働くようになったら、満男だってきっとガッカリするんだろうなぁ。
あれ?そういうこととは違う???
それにしても、信長の人物造形が、表面的なうつけの部分しか描かれていないので(演出も演技も深味が感じられなかったのは、そのせいだと思います)、濃姫の刺激によって覚醒していく秘めたる器の大きさや暴走しかねない激しさ、固定観念に囚われない発想の自由さ柔軟さという最重要な資質がまったく伝わってこなかったのですが、この映画にとって、それは致命的だと思います。
妙に強調された名古屋弁や岐阜弁(時代考証的に正しいものなのだとしても)、中途半端な駄洒落(尾張の終わり)などに注力せず、新たな視点での人間・信長の複雑な内面をもっと多角的に浮かび上がらせて欲しかった。建設的な意見などは出なかった軍議でも、さすがお館さまと唸らせる場面は作ることができたはずなのですが、敢えてそうしなかったのだとしたら、legendのタイトルが安っぽくなります。
柴田勝家のヒゲへのコメントの後、丹羽長秀の個性についてもチョコっと褒めたりするシーンがあれば、さすがによく見ていらっしゃる、この方についていこうと自然な流れで思わせ、信長の人物的魅力も表せるはずでした。それがないから、信長の人間性は軽いだけ、ただのコメディで終わってしまうわけです(終わりの始まり、なんて洒落にもならない)。
余計なお世話だとは思いますが。
なまじ、大作だと思って期待してしまうと、安土城以外のほとんどがなんだか空回りしてるようにしか見えないので、気軽にご覧になることをお勧めします。
お正月休みに観たかった。夫婦の絆物語
まず、前提として歴史映画として見るとうるさい人が騒ぎそうです。ですがヒューマンドラマとして観ると、大事な事柄が端折られすぎています。(大抵の日本人は織田信長の物語は知っているので問題ないですが…)
木村拓哉さん演じる、織田信長の演技の序盤から終盤まで幅はとてつもなく広く、見どころのひとつだと思います。
基本的には信長と、濃姫のゆっくりですが絆が深まっていく過程を丁寧に描いており、思い描く美しい戦国時代の映像で魅せてくれます。
正直、この機微は日本独特のもので、海外受けは絶対しないと思います。
採点は色々考慮して、3.5点ですが、お正月休みに観れたら4点以上つけていたポテンシャルのある作品だと思います。
二人の恋愛を描く、という新しい視点
2020年代、織田信長を演じれそうな役者は誰だろう?
映画・テレビ問わず歴史の人物を描く作品を観る時、自分はよく思ってしまう。その役者が演技するときに発する圧力や貫禄、佇まい・・・。今に伝わる歴史上の人物とマッチするのかと。自分の中で好例を挙げるなら、TVドラマ「麒麟が来る(2020)」で斎藤道三を演じた本木雅弘、「関ケ原(2017)」で豊臣秀吉を演じた滝藤賢一、「リンカーン(2012)」でリンカーンを演じたダニエル=デイ・ルイス。皆見事なまでのインパクトを発し、いつまでも観ていたいと思えた。では、織田信長を演じてそう思えるような役者はいるだろうか?
木村拓哉。自分がこの映画を観たいと思った理由はこれだ。彼のイメージからして、織田信長を見事に演じれるのではないか。ナイスチョイスや。この興味から、本作を鑑賞した。
本作は織田信長とその正室:濃姫の政略結婚から信長の自刃に至るまでの30年間の“夫婦仲”に焦点を当てている。つまり、歴史映画ではあるものの“恋愛”の要素が強い作品だなと自分は感じた。また歴史上資料が乏しい濃姫の性格。これが非常に勝ち気で強い。序盤では信長を武の方で補佐するところもありと、いままでの作品とは違った濃姫を本作では魅せてきた。本作の信長がちと弱く見えてしまうところが気になるも、こうゆう展開も一味変わって悪くない。むしろ主演は濃姫のほうではないかと思えるくらい濃厚な描かれ方。これも恋愛要素を多く感じる理由のひとつでもある。ちょっとくどく感じることもあるが。
さて、本作の木村拓哉であるが、
まずはお見事の一言。
ちと重みの部分でもう少し欲しい、が本音だが、若かりし頃の信長の演技は若さほとばしる動きや眼光の鋭さに、「やっぱりええなぁ」と思えてしまう。だからといって壮年期の良さがないわけではない。他の役者が織田信長をやってここまで(もちろん自分の中でだが)納得できる演技が見れるだろうか。此度のチョイスは間違いないと思う。
だが、演技だけなら木村拓哉だけではない。濃姫を演じた綾瀬はるかや、脇を固めた伊藤英明、市川染五郎、中谷美紀。それだけではない、他のキャストも見ごたえのある役柄で、ここまで演技のアンサンブルが素晴らしいのもなかなかないなぁと思いながら見ていた。特に短いながらも徳川家康を演じた斎藤工のセリフ「見事じゃ」は貫禄たっぷり。ここで語るには足りぬくらい、素晴らしい演技が見れた。
ここまでなら、どちらかと言えば高評価な内容。しかし私がつけた評価は低め・・・。その理由が、
ストーリー展開。特にラストシーンがほんともったいない・・・。
この映画は今までの歴史映画やドラマで描かれてきて植え付けられた歴史的なイメージから一線を画すと思える内容。つまり新たな視点を持っている。そこに戸惑いはあれど、こうゆう解釈もありかと思えば受け入れられる。それだけに最初、“実は信長は本能寺の変で生き延び、濃姫と新たな人生を歩むため異国の地に渡る”シーンを魅せてきた。なるほど、たしかに信長の死体は出ていないし、可能性はかなり低いがその展開は面白い。ここまで新たな視点を魅せてきた映画ならむしろ納得。異論を臆せず描いたことに拍手。
・・・とおもいきや、まさかの夢落ち・・・。
歴史を描くなら歴史どおりに、が望ましい。その意見があれば完全に同意する。しかしゼロではない可能性を描くことを批判することはしない。だったらその方に進んで描いてほしかった。もし夢落ちでも夢とわかりやすいようにしてくれればまだ満足せずとも納得はした。しかし夢落ち、これは個人的に中途半端な描き方、蛇足に思う。またくどく感じるシーンは、ありきたりに思えてしまって他の視点で描けなかったのかと思ってしまう。これだけ新しい視点を持って描いているのに。なんか拍子抜けしてしまった。こんなオチは自分の中では求めていなかったなぁ。
それゆえ、本作は個人的に大きく点数を下げてしまっている。でも主役の二人を含め役者たちの演技は見ごたえ十分。それが救いである。
二大スター競演。出陣じゃぁー。
初日、舞台中継付き上映の回で鑑賞。
キムタクは何をやってもキムタクって言われるけど、佐藤二郎や片桐はいりが何やっても同じなのとは訳が違う。先の岐阜信長まつりなんか完全に信長になりきってた。でもキムタク。なんなら信長の方がキムタクに寄ってきちゃってるって思えてしまう。それほどの大スターとしてのオーラがある。(キムタクはキムタクだからいいんだ)
綾瀬はるかの美貌、愛らしさ、激情、立ち居振る舞い、台詞回し、殺陣、そのキムタクに勝るとも劣らない映画スターとしての風格。(いや格上)
少し残念だったのは、序盤の笑わすところが笑えなかったことと、音尾琢磨(藤吉郎)以外の織田家臣団のキャストがちょっと弱かったかな。
斎藤工の家康はキャスティングは面白いし、本人も楽しんで演じてたんだろうけど、ファンや観客が望んでるものとは違うと思う。(正統派の二枚目役してほしい)
二大スターの競演に加えて、美しいロケーション撮影、豪華なセット・衣裳、重厚な音楽。
劇場の大画面で観るべき作品。
粗探しは置いといて楽しみましょう。
良くも悪くも木村拓哉と綾瀬はるかを満喫できる
向こうっ気が強く武芸に秀でた濃姫のキャラクターと、彼女が、影の軍師として、戦術面、戦略面で信長を支えていたという設定は、新味があって面白い。
同志のような絆で結ばれた2人が、夫婦としての平凡な幸せを求めたがために、逆に別れなければならなかったという経緯には、「仕事と家庭のどちらを優先するか」といった、現代にも通じる夫婦間の問題が垣間見えて、妙に納得してしまった。
光秀の謀反の理由が、「魔人だった信長が、普通の人になってしまったから」という解釈は斬新すぎる気もするが、濃姫との結婚生活をやり直そうとする信長の姿と関連付けることで、それなりの説得力を生み出している。
ただし、いくら「吊り橋効果」的な恋愛感情の高ぶりを描きたかったのだとしても、2人して貧民を殺しまくった末の血まみれでのラブシーンは、さすがにグロすぎて、引いてしまった。ここで虐殺されるのは、哀れな庶民ではなく、極悪な山賊にでもするべきだったのではないだろうか?
それから、3時間近くの大作でありながら、戦いが描かれるのが比叡山の焼き討ちと本能寺の変ぐらいで、本格的な合戦のシーンがまったくないのは物足りない。豪華なセットと雄大なロケには見どころがあるだけに、残念に思えてしまった。
また、タイトルの「バタフライ」は、帰蝶の「蝶」のことであろうが、それについての説明が一切ないのも不親切ではないか?観客に知識を求める製作者は、尊大であると思う。
さらに、ラストの夫婦そろっての逃避行のシーンは、もう少しさらりと描けなかったものか・・・
史実に基づきながらも、そこに夫婦の物語を大胆に取り入れた作品として成功していると感じていただけに、よもや、このまま歴史を改変して終わってしまうのではないかとハラハラしてしまい、感動するどころではなかった。
思っていたのとちがった!!
ただ、信長が死ななければこんな世界があったのかもしれないと思った。
ただ、最後のシーンはただただ、信長の盾になって死んでいく人が可哀想で涙が出た。
木村拓哉でなく他の人でこの映画を観たかった。
格好ばかりの2人
もうね、信長にも濃姫にも全く見えないね。
キムタクはどんな役をしようともキムタクだし、綾瀬はるかだってそう。自我が強すぎて、役から飛び越えてきてしまう。名前と衣装だけ。声のトーンとか全部一緒。「信長協奏曲」で織田信長を演じた小栗旬の凄まじさに、改めて気付かされました。
「ALWAYS 三丁目の夕日」「探偵はBARにいる」「リーガルハイ」「コンフィデンスマンJP」と、様々な映画やドラマを成功に導いた古沢良太。私も彼の脚本が大好きで、本作も結構期待していた。だが、本当に古沢良太が書いたのか??と疑ってしまうほど、面白くなかった。新鮮味一切無し。見応えも面白みもゼロ。168分の長尺であるにも関わらず、一つ一つのエピソードが薄く、歴史ものとしても恋愛ものとしても作りが荒い。どうしてこうなった。
ひたすらに長い。長い。長すぎる。
序盤こそいいものが始まるぞ感満載で、すごく期待値が上がったのだけど、序盤が頂点であり、そこから下り坂。ロケーションや規模が出かけりゃ、金をかけりゃ、いい映画になるとは限らんのだぞ。信長に限らず、歴史物を1本の映画にするには尺が足りず、描き不足のまま終わってしまう作品は多くある。であるため、168分という長尺で挑戦したことは素晴らしい。だが、ただ長いだけになっている。釘付けになるシーンも、夢中で時間が忘れてしまうことも、一切無い。せっかくの大舞台で、これか...ショック。
木村拓哉、綾瀬はるかに加えて、宮沢氷魚もハマりきれておらず。3人とも、とてもあの時代の人とは思えない。現代人過ぎる。キャラが強すぎる。しかし、音尾琢真、伊藤英明、そして斎藤工は信じられないくらいハマっているし、上手い。斎藤工が衝撃的すぎて、最初全く分からなかった。これメイク?それともホンモノ?目を疑ったんだけど...笑笑
印象に残るシーンも、セリフも悪いけどない。
エンターテインメントとしてどうなのだろう。この質じゃ、とてもじゃないけど、制作費を回収するのは厳しい。大友監督も、「るろうに剣心」シリーズではあんなにも最高にテンションを上げてくれるアクションを魅せてくれたのに、なんでその力を今回も使わなかったの?緊張感も迫力もまるで無いのだけど。残念すぎる。
期待していただけに、ショックがデカい。
ラストは失笑の嵐だったし、これで終わり??とガックシ。もっといいものを見せてくれると思ってた。相変わらず、いい映画'風"に見せるのは上手い日本映画。それが余計に嫌悪感を抱く。格好ばかりの作品です。残念でならないよ...
これはバタフライのレジェンドでした。
東映70周年を記念して製作された歴史大作。
木村拓哉の織田信長と正室・濃姫は綾瀬はるかが共演、二人の知られざる政略結婚物語。
「大うつけ」と呼ばれる尾張の織田信長は、敵対する隣国マムシの斎藤道三の愛娘・美濃の胡蝶(こちょう)とも呼ばれる濃姫との政略結婚に応じる。
信長は嫁いで来た濃姫を尊大な態度で迎え、勝ち気な濃姫も臆さぬ物言いで信長に対抗。
最悪な出会いを果たした両勇は、互いを出し抜いて寝首をかこうと一触即発状態。
そんなある日、
尾張に今川義元の大軍が攻め込んでくるが、
圧倒的な戦力差に絶望しそうになる信長だったが、
濃姫の言葉に励まされ、2人は共に戦術を練って奇跡的な勝利を収める。
いつしか強い絆で結ばれるように見える信長と濃姫は、天下統一へと向かって共に歩み出すが…
本能寺で信長は自死し、
濃姫の生死は謎である。
濃姫である胡蝶は、
元は明智一族の血筋であったことを忘れてはならない…
70年記念品なのか、
織田賃を入れるポチ袋をもらったので、
⭐️⭐️⭐️⭐️🌟かな?
中谷美紀のお茶目な演技は俊逸でした。
中弛みある2時間半は長過ぎでした。
理屈抜きで楽しめる作品
まさに理屈を抜けば楽しめる作品。
好きか嫌いかを問われれば『好き』です。
織田信長はこうあるべき!
戦国武将ははこうあるべき!
時代考証的にはこうあるべき!
そういう概念を白紙にして
入場料払って、この作品に身を委ねれば
とても面白くて楽しい3時間弱を過ごせると思います。
映画の解釈は人によって違っていいもの。
映像表現の自由はクリエイターの特権。
受け手がどう感じるか、それも自由。
笑いあり、涙あり、愛憎あり、
娯楽映画としての要素は揃っていた。
東映まんがまつりで育った世代なので
東映さんの70周年記念作品として
興行的には大成功をして欲しいです。
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