「離れる人。戻る人。遠くから偲ぶ人。故郷というのは、どんな人にとっても変わらずそこに存在して欲しいものなのだろうな、とそんな事をしみじみ考えるきっかけになる作品です。」向田理髪店 もりのいぶきさんの映画レビュー(感想・評価)
離れる人。戻る人。遠くから偲ぶ人。故郷というのは、どんな人にとっても変わらずそこに存在して欲しいものなのだろうな、とそんな事をしみじみ考えるきっかけになる作品です。
地方発作品と聞くと、気になってしまいます。
この作品もそんな訳で鑑賞しました。
九州の小さな都市で理髪店を営む夫婦。
そこに突然、東京から息子が帰ってくる。
東京で仕事に就いてまだ1年なのだが…。
「廃れていく故郷を何とかしたい」
「もう一度、活気ある町にしたい」 と 息子。
戻った息子が嬉しくない訳はない。 …しかし
手放しで喜べる話でもない。
「この町は沈みかけの船」
「今さら、どうにもならん」 と、父。
やってみなくては、分からない。
息子を始め、町の若い世代が活動を始める。
地方発映画の舞台になる話も絡んで
暮らす人の日常に少しずつ
変化が起き始めるのだが… さてどうなる?
というお話。
中国人の嫁の話、とか
その地方が抱える課題や問題を
割と沢山入れてきているなぁ と思うのですが
その割には、淡々とストーリーがが進む作品
との印象を持ちました。
富田靖子さんの笑顔が素敵です。
見ていて 癒されました。
◇
この作品を観た後
「故郷」を詠んだ詩がいくつか頭に浮かんできて
エンドレス気味に脳内再しています。
#ふるさとは遠きにありて思ふもの 室生犀星
#帰去来辞 -かえりなん いざ 陶淵明
#思えば遠くへ来たもんだ 武田鉄矢(海援隊)
#ふるさと(うさぎ追いし…) 高野辰之 (文部省唱歌)
「故郷」というのは
無くなっては困る場所 そして
いざとなれば帰りたい場所なのだと思います。 うん。
# あーぁー 誰にも 故郷があるぅぅぅ ♪
(「ふるさと」 詞 山口洋子/歌 五木ひろし)
◇最後に
劇中劇 「赤い海」 ※ あれ? 「紅い海」?
ロケで住民を盛り上げて
試写会でガッカリさせ
どこかの映画祭でグランプリを取り
ロケ地で凱旋公演をすることになる。 そして
「レオン」へのパク…もとい オマージュに溢れた作品
…って
これは一体どんな作品なんでしょ
本編よりもこっちが気になって…。
しかも良く考えると、マチルダ相当の女の子も
最後に死んで終わってるし…。
まさかのレオン無駄死に?
あぁ 色々と気になる気になる…。
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
もりのいぶきさん、共感&コメントありがとうございます😊素晴らしいレビューですね。「故郷」を詠んだ詩、素晴らしいです‼️「赤い海」はやっぱり気になりますよね。「レオン」が大好きなだけに