劇場公開日 2022年10月14日

  • 予告編を見る

向田理髪店のレビュー・感想・評価

全56件中、1~20件目を表示

3.0これからは熊本が熱いか

2024年2月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

地方が衰退している様な作品でしたが、ニセコ、野沢温泉、そして台湾セミコンダクターの工場ができる熊本と、これからは地方でもビジネスチャンスが多くありますよね。カフェでも床屋でも経済が活発な場所だと単価が高くできるし。暗いニュースが多いので、そんな邦画を観たい!と思ってしまいました。20代、30代がガンガンチャレンジできる様な政策をお願いします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミカ

4.0ジェネレーションズ・ギャップ‼️

2023年12月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

笑える

楽しい

過疎化が進む寂れた町を舞台に、昔ながらに理髪店を営む父親と、東京から帰ってきた息子が町の活性化をめぐって対立する様を、様々な町民たちのドラマを交えながら描いてくれた佳作‼️中国人の花嫁を迎えたばかりに町民たちの噂話が気になってしまう青年の話‼️帰郷してスナックを始めた、マドンナと呼ばれた母を持つ一人の女性の話‼️町を舞台にした映画の撮影隊がやってきた話‼️犯罪に加担した町出身の青年の話‼️その一つ一つのエピソードがユーモラスに綴られており、観ている側もほのぼのと温かい気持ちになる‼️イイ味だなぁと思います‼️ところで海外の映画祭でグランプリを獲った劇中劇である「レオン」のパクリ映画「赤い海」も気になる(笑)

コメントする 1件)
共感した! 6件)
活動写真愛好家

2.0ほのぼの

2023年12月2日
スマートフォンから投稿

盛り上がりに欠ける。田舎ドラマ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
YU

4.0田舎の良いところも良くないところもおもしろおかしく描かれている。 ...

2023年10月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

田舎の良いところも良くないところもおもしろおかしく描かれている。
田舎の良いとこ。のんびりした環境、人のつながりや温かさ。
けど良くないことある。しがらみや偏見。そんな偏見をなくして受け入れていこうという若者が考える田舎の未来にいいなって思った。
ラストはじんわりと来る良作でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー

4.0それでも笑顔のある街

2023年8月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

過疎化や若者離れ、なんだかんだあるけど、その街には笑顔がある。
笑顔ある帰れる場所があるから若い者は都会に出る。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

4.0ああ、勘違い

2023年7月22日
PCから投稿

原作は奥田英朗さん。なのにずっと荻原浩さんの「海の見える理髪店」の話だと。
どっちも2016年発売。かつ好きな作家さん。
「海の見える理髪店」は、結構ゾクっとする内容だったので。それを高橋克実さんが?と
(ごめんなさい)。

田舎の街で理髪店を営む、主人公夫婦。
そして都会から帰ってきた息子。
地元に暮らす親世代、帰ってきた子世代。
両世代の憤り・諦め・迷い。
そんな思いが渦巻いてました。

「故郷は避難場所じゃない」「ここは沈みかけた船」。
主人公の、子を思うあまりのきつい言葉は。
年を取った今だから、わかる気がする。
それをフォローする母親や地域の人、ナイス。

映画の中に、地域ロケ映画の話があって。
大牟田市を舞台に、ちょっと重なりある「町おこし映画」。いいんじゃない?。

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「好きに生きれば、よかよ」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆき@おうちの中の人

3.5自分の故郷を見た感じ。

2023年3月11日
iPhoneアプリから投稿

年齢によって受け止め方の異なる故郷。親の想いと息子の葛藤について、自分自身、両親、子供を照らし合わせてしまう。

日本映画は宣伝がないと見過ごしてしまいそうになる。(出張中の機内で鑑賞)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Miya-n

5.0暖かい感動

2023年3月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

飛行機の中で何気なく観ましたが、数ある映画の中で一番暖かく感動し涙が出た映画でした。
過疎になりつつある環境の中でも、一人一人が一生懸命に最善を尽くし、何より人を大切にしながら生きている。一番は家族、そして隣人も。これが最も尊いことだなと改めて感じさせられました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
worldpeace

4.0帰るふるさとがあるって

2022年11月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

寂れた過疎の町、世帯の子供たちは都会に移り高齢化が進む日本の各地にある問題。
そんな町で起こることに、田舎ならではの対応、思い、人との関わりを描いている。
都会に憧れを抱くのは当然だがなにもなく刺激もない、退屈な毎日と思われる日々の生活の中に喜びや楽しみがある人々が、都会よりも人との繋がりを大切に生きていく尊さに、幸せって何だろうと思わされる。
帰るふるさとが何もない過疎地なほど、ふるさとのありがたさが深い気がしたのは私だけかな?
ふるさとは優しい。
富田靖子と根岸孝衣の演技力に感動、何よりも富田靖子がアイコ16才から知ってるけど初めて可愛いと思ってしまいました。
こんな奥さん最高って可愛さでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
梅じんの相棒

4.0離れる人。戻る人。遠くから偲ぶ人。故郷というのは、どんな人にとっても変わらずそこに存在して欲しいものなのだろうな、とそんな事をしみじみ考えるきっかけになる作品です。

2022年10月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 12件)
もりのいぶき

3.5どこにいても生きていける。

2022年10月28日
Androidアプリから投稿

過疎化問題と人間の生き方をコメディで魅せる映画。
一見地味な映画だがこれを丁寧に制作するのは至難の技。ご当地映画は数あるがどれもつまらなく、地方から資金を集めて撮りました。終わりました映画が多い中、丁寧にちゃんと計算して撮っている映画。役者陣のキャスティングも素晴らしい。これこそ地味になりがちだが、そこはちゃんと演技力のある役者でカバーしているので飽きないし、観ていて気持ちがいい。
シナリオも分かりやすく、画も丁寧に撮っていて、老若男女、年齢に問わず楽しめる映画になっている。
息子に最後言われる言葉で救われる父が微笑ましい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆう

3.0毛の多い少ないにかかわらず料金は一緒ですよね

2022年10月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 11件)
カールⅢ世

2.0うーん😔なぜこんな評価が…

2022年10月26日
Androidアプリから投稿

最初から最後まで、田舎のゆっくりとした時間と共に、田舎で巻き起こる事件、出来事を交えながら話は進むんだけど、だから???田舎に戻ることは、負け犬なんだろうか…
主役の方は過去連ドラの主役を一度やっていたと思うが、全く響かなかった記憶があるけど、今回も…。相性が悪いのかもです。
田舎には田舎の良さがあり、都会には都会の良さがある。それを感じ選択するのは自分自身だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ろくさん

4.0過疎化・少子高齢化・介護・結婚難のカルテットは日本社会の縮図か?!  寂れた町を舞台に本当の"地方創生"を問う社会派人情映画

2022年10月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 高橋克実さん主演というなんともいぶし銀なキャスティングにまず惹かれつつ、寂れゆく地方問題をテーマにして変化に否定的な住民側を主体に如何にネガティブに偏り過ぎずされど理想論に終始しないエンタメ作に仕上げられているか、俄然興味が湧いて劇場に足を運んだ次第です。
 田舎の閉塞感と出歯亀根性が嫌になって上京した身としては主人公の息子世代の心情に近いハズなのですが、彼らのその時々の熱情に正直なもののその実非常に移り気で一貫性の無い様がどうしても目についてしまう老壮世代の心情もよくよく共感されるところであり、その相克がそのまま地方創生を巡る問題の難しさを表しているという本作のスタンスがなんともしっくり来て感心しました。
 鑑賞後に周縁情報を調べてまずオヤッと思ったのが、原作と舞台となる地方町が違う点。原作では北海道ですが映画では福岡県に置き換えられており、それに伴って作中の地方ロケ映画も『赤い雪』→『赤い海』に変更されています。同じ元炭鉱町といえど北から南に変更されているということで真逆な印象を受けますが、それでもきちんと成立しているあたり地方の過疎の町の問題が普遍的なものであることをあらためて実感させられますし、実際、地理的には全く異なる関西の山間部の町の出身である私にも十二分に身近なテーマとして受け入れられました。
 とどのつまり、田舎での生活とは"冒険しない"という冒険をし続ける生活だと思います。何か他人と違ったデカいことをやろうものなら白い目で見られて瞬く間に引き摺り下ろされ、その地域の流儀に均されてしまう。
 作中では、新しいチャレンジをするのを後押ししてくれる、つまりはそれまでの失敗を水に流して先入観無しに協力してくれる場が"都会"であり、そのチャレンジがしんどくなった人のためのドロップアウトの場所として"田舎"があり、実際現在の社会でもほぼほぼそのような棲み分けが為されていると思います。
 そのチャレンジを行うのに制度だけでなくそこに住む人々も臆面無く後押しできる土壌が地方創生には必要だということが本作の示す一つの答えだと思えました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
O次郎(平日はサラリーマン、休日はアマチュア劇団員)

3.5ほっこりくるね。

2022年10月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

予想通りな展開とわかりつつほっこり。人とのつながりをめんどくさいと思ったら共感はできないかも。まあ、それだけの話ではなく家族や夫婦のおもいやりのあり方とか、全編優しい。高橋克実は安定のうまさだけど富田靖子が予想以上に良い歳の重ね方。アイコ16歳がこんな優しさとしっかり感を醸し出す女優さんになるとは…良い作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
peanuts

4.0根岸季衣が良かった

2022年10月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

2022年映画館鑑賞54作品目
10月23日(日)チネラビィータ
一般スタンプ会員1400円

原作未読
原作は『イン・ザ・プール』『サウスバウンド』『真夜中のマーチ』『ララピポ』『ガール』『純平、考え直せ』の奥田英朗
監督と脚本は『問題のない私たち』『子猫の涙』『女の子ものがたり』『ハダカの美奈子』『上京ものがたり』『純平、考え直せ』の森岡利行

原作の舞台は北海道苫沢町だが映画では福岡県筑沢町
どちらも架空の町
ロケは福岡県大牟田市
過疎に苦しむ寂れた町という設定

ハートフルコメディー
福岡県筑沢町で理髪店を営む向田夫妻の息子が東京の会社を辞め故郷に戻ってきた
理容師の免許を取り家業を継ぐという
理髪店にカフェを併設する計画も披露
父は反対するが

息子たちの町おこし計画
幼馴染との再会と喧嘩と仲直り
大輔さんと香蘭の結婚披露宴
訳有りさなえママ
東京の息子が警察沙汰になり意気消沈昭和下町のママ
筑沢町を舞台に映画撮影

いろいろと詰め込みすぎ感が否めない
でもそれほど悪くはない
NHKのドラマ10とかTBSの日曜劇場など連ドラでじっくりやっても良い題材

『赤い海』のヒロインと大輔の中国人嫁はHKT48のアイドル

巨乳女優の筧美和子は今回大胆に胸の谷間を露わにすることはなかった
脚本を熟読した上でその必要はないと判断したら大したものだ
「私である必要がありますか!」と涙ながらに抗議し降板体調不良休業しなくて良かった

役者さんでは特に根岸季衣が良かった
息子への想いを演じた姿にグッっときた

エンドロールの笑顔の面々を見ていたらパチンコ店のCMを連想した

理髪店店主の向田康彦に高橋克実
康彦の妻・向田恭子に富田靖子
康彦と恭子の息子で東京の会社を辞め故郷に戻ってきた向田和昌に白洲迅
康彦の同級生で電気屋の谷口修一に近藤芳正
康彦と同級生でガソリンスタンドを経営している瀬川真治の板尾創路
康彦たち同級生のマドンナの娘で東京から筑沢に引っ越してきたばかりのスナック「さなえ」のママ三橋早苗に筧美和子
老舗スナック『昭和下町』のママ大黒明美に根岸季衣
筑沢町を舞台に撮影された映画『赤い海』の主演俳優宮本風秦に本宮泰風
メイク室で『レオン』のパクリだとぼやく映画『赤い海』のヒロインでアイドルの大原零に矢吹奈子
中国から筑沢町の農家に嫁いできた香蘭に運上弘菜
中央官庁から出向してきた筑沢町役場職員の佐々木良平に田中俊介
東京で会社を経営している明美の息子・大黒修平に永田崇人
真治の息子で自宅のガソリンスタンドに漫画専門の本屋を併設しようと目論む瀬川陽一郎に鈴木大輝
香蘭の夫で農業を営む野村大輔に重松隆志
康彦の近所に住んでいた幼馴染で東京八王子から引っ越してきたばかりの馬場武司に芦川誠
町役場の地域振興課長で映画撮影を誘致した藤原健司に坪内守
劇中映画のホテル受付に林田麻里
筑沢町を訪れるテレビレポーターにまこパーティー

コメントする (0件)
共感した! 2件)
野川新栄

3.0向田理髪店の親子

2022年10月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「中村屋酒店の兄弟」っぽくスタートしたもんだから、ずっとサスペンスフルな結末を妄想していたら終わってた笑
いや、そんな煽りもちゃんとあったので余計に引っ張られたんだけども、ラストは別の意味でまさかの…。笑っちゃいましたよ。そして今回は抑え目よね?なんて思ってた板尾創路氏もしっかり下品。色々とほっこりしながら劇場を後にしましたん。

富田靖子さん可愛かったなぁ。絶対的なMVPでしたね♪「赤い海」も含めて笑笑

コメントする (0件)
共感した! 4件)
lynx09b

3.5誰でも楽しめるよか映画たい

2022年10月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

わたくしサプライズ、生まれも育ちも、そして現在も在住している、生粋の福岡人でございます。
大牟田とはあまり縁がありませんが、やはり福岡を舞台にした映画となると凄く嬉しい。少し遅れましたが、そこそこ期待して鑑賞。想像以上に上品で、心が温まるよか映画でした!

やっぱり、福岡の方言は馴染みがあるけん癒されるとよ。出演者全員、流暢な博多弁で一気に引き込まれたとさ。結構地元を舞台にした映画だと、んなこと全然言わんっちゃけど、って不満を持ちがちなんやけどさ、この映画はそんな不満一切なか。役者ってすごかね〜。割かし癖強めな方言やけど、めちゃくちゃよく発音できとったよ。

方言はここまでにしといて笑 (読みにく過ぎ)
この映画、意外にも構成がしっかりしていて、色んなエピソードがまるでドラマのように盛り込まれているんだけど、ちゃんとテーマが繋がっていて、映画として綺麗にまとめられているんですよ。一つ一つのエピソードにもうちょいパンチがあったり、見応えがあったほうが良かったなぁと思ったりもしたんだけど、この緩さがひとつの田舎町で起こる些細な事件って感じがして、いいかもね。

キャラクター設定も良き。
高橋克実、板尾創路、近藤芳正、富田靖子などの日本映画界を支えるバイプレイヤーが織り成す人間ドラマ。見る前からこの4人の会話が楽しみでしょうがなかったんだけど、やっぱり居心地が良くて、笑えて、楽しかった。会話部分だけでも、見に来て良かったなぁと思えるくらい面白いです。

地元・福岡っていうこともあってか、肩の力を抜いて楽しめる映画なんです。それで終わり?って感じがしてならないんだけど、やっぱり後味はいい。主題歌HKT48は合ってない気もするけどね笑 だけど、地元愛に溢れた映画だったし、満足です。福岡の人は、絶対に見らんといかんよ?

コメントする (0件)
共感した! 4件)
サプライズ

3.5田舎あるある

2022年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

田舎を優しい目で描いてくれた作品。
心が温かくなりました。

うちの田舎も、まさにそうなのですが、
こういう過疎が進んだ町(村)を舞台にした映画を
もっともっと創って、盛り上げて欲しいなーって思いました。
高橋さんと筧さんとのシーンは、
見つめる目が、ホンマにエロおやじっぽくって笑ってしまった。

富田さんがカワイイ!!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
hkr21

2.0ちょっとやっちゃいましたかね・・

2022年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぬいふゆ