「不屈の精神」神々の山嶺(いただき) ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)
不屈の精神
頻繁にレイトショーへいで向かないといけないくらい作品の多い7月。「アルピニスト」と今作で迷いましたが、近くでやっていたのがこっちだったのでこちらを。
独特なタッチのアニメーション、超豪華な吹き替え、山という孤独なフィールド、面白そうな要素てんこ盛りでした。実際面白かったのですが、記憶に残るかというとうっすらしているのが現状です。
羽生丈二の生き様とマロニーのエベレスト初登頂の証明を94分通して深町誠が探っていくという物語で、途中羽生の過去の苦い経験だったりを展開していくのですが、これらを94分という短い時間という制約はありながらもちゃんと描き切っていたと思います。山登りのシーンも雪山の白や山岳のゴツゴツした岩のグレー、森などの緑と色が少ないながらも豊かな表現も良かったです。
ただエンタメとしては盛り上がりに欠けており、淡々としていたなーというのが率直な感想です。もうあと15分くらい長くして深町の鍛えるシーンや、羽生の空白の時間を描いて欲しかったです。まぁワガママにはなっちゃうのであまり多くは言えませんが。
色々と惜しいところはありますが、ちゃんと一定水準の面白さはある作品でした。
鑑賞日 7/13
鑑賞時間 19:45〜21:25
座席 B-4
コメントする