神々の山嶺(いただき)のレビュー・感想・評価
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原作ファンの我儘とは知りつつも
夢枕獏の原作小説と谷口ジローの漫画版を愛してやまない。好き過ぎて実写映画は観に行けなかった。実写よりはアニメの方が、絵面が写実そのものでないぶん割り切って観やすく感じるのではなどと期待して鑑賞。
94分はちょっと短いな、と事前に思ったのだが、実際観るとうーんやっぱりちょっと短すぎるかな。エピソードのいくつかは削られて当然、それが映画化ということなのだと覚悟はしていたが。
エピソードが体感3分の2くらい削られてる感触があって、物語の手応えがちょっとスカスカした感じになってしまった。2時間超えるくらいの長さになってもいいから、もうちょっとエピソードを増やして厚みがほしかった。原作を知らない人には、どんな風に見えたのだろう。
深町などのキャラクターの目がみんな小さくて、フランス人には日本人がこのように見えているんだな、という感じだった(見慣れれば気にならない)。吹替でキャラクターは日本語をしゃべる。オリジナルはフランス語なのだろうが、登場人物はほぼ日本人なので、吹替の方が言語面ではよりリアルなのだと思うと不思議な気がしたりした。
山岳風景の映像は圧巻で、美しさとリアリティが同居していて、高さを感じる迫力があった。羽生たちが山にアタックする時の動きは漫画版を踏襲している部分が多く、漫画だと当然静止画であるシーンを動きとして見るとより分かりやすくなっている点もよかった。羽生役の大塚明夫さんの声がよく合っていた。
原作ではこの内容に、ざっくり言うと深町個人の背景や人生観に関わる部分、文太郎の姉涼子が絡む恋愛パート、映画のラストの後に深町がひとりで登山するパートなどが加わる。小説漫画ともに、心理描写がかなり克明だ。羽生が遭難して文太郎の幻を見る場面は、原作では羽生の手記という形で描写され、小説でも漫画でも鬼気迫る場面になっているが、その手記も省略されている。
映画だけ見ていると、深町がどういう思いで羽生の取材にこだわり、過酷な登山についていったのかが伝わりにくくなっている気がした。キーアイテムのマロリーのフィルムの顛末も違って(これは小説と漫画とでも違う)、原作ではもっとドラマがある。
谷口ジローが大人気のフランスでアニメ化までしてくれたことは素直に嬉しいし、94分の中に盛り込むならエピソードの選別はおおむね妥当だとも思う。それでもやはり「神々の山嶺」はこういう話か、と自問すると、これでは薄いと思ってしまう。原作の呪縛から逃れられません。ごめんなさい。
映画で初めてこの作品に触れた方はこの機会に、是非原作小説か漫画(このふたつのクオリティは同等で違う良さがある)も読んでほしい。アルピニストの心に、より深く入り込めるから。
余談だが、映画.comの特集記事で本作にコメントを寄せている坂本眞一の漫画「孤高の人」、その原作である新田次郎の同名小説も登山家ドラマの白眉なのでお勧め。
憧れは止められない
本作は、実在の登山家ジョージ・マロリーはエベレストに登頂したのかという謎をモチーフに独自の物語を展開する。しかし、その謎を解き明かすということよりも、マロリーの有名なセリフ「なぜ、山にのぼるのか。そこに、山があるからだ」の精神性に深く切り込むことに重きをおいた作品であると思う。
なぜ危険な登山に挑むのかという問いに対して、合理的で明快な答えはない。そこに山があるかぎり挑まざるを得ない、そういう心持ちがあるのだということだが、その正体はなにかを劇的なドラマで描いている作品だ。
映画は理屈ではない情動を描くことに向いていると思うのだけど、本作ほどそれを証明している作品はなかなかお目にかかれない。危険な山になぜ魅せられるのか、見たことのないいただきの風景にどうして人は突き動かされてしまうのか。この映画を観ればそれが明快にわかる。人は道への憧れを止めることはできないのだ。
本作のように、日本にアニメ市場では拾われにくい原作を海外で映像化してくれる事例がもっと増えるといいなと思っている。普段日本でアニメ化されやすいもの以外にも本当に多彩な作品があるので。
フランス製作チームの7年越しの情熱を称えたい
胸に迫る、骨太な作品だった。当初、私の頭には本作に関して「アニメーション手法によって登山シーンを芸術性豊かに表現した映画なのだろう」くらいの想定しかなかったのだが、いやはや、登山シーンの壮大かつ息詰まる表現も素晴らしければ、東京で展開するヒューマンドラマ部分も見応えがある。これは山を介して交錯する”二人の男”の物語。それも一人の写真家の視点に立って、消息不明の登山家の身に起こった出来事を丹念に辿っていくミステリーだ。序盤ではマロリーが遺したカメラがマクガフィン的に用いられるものの、次第に語り手の焦点が「孤高のクライマー、羽生」そのものへ移行していく流れも研ぎ澄まされている。彼らはなぜ登るのか? 山に身と心を捧げた者にしか理解しえない境地とは何なのか? こういった心境を表現する上で、アニメーションという手法がこれほど有効だったとは。7年の歳月をかけて完成させたフランスの製作チームを称えたい。
ハラハラ
なんとなく目に入って観たが、どんどん引き込まれてしまった。
アニメですが、自然の厳しさの描写が迫力があるため怖気付きそうになりました。
結局は登る本人にしかわからない
それは本人にしかわからなくていい。
最後に
K2で亡くなった登山家お二人のご冥福をお祈りいたします。
こういうアニメだったら観たいな
登山家の映画やドキュメンタリーを観るのが大好きです。それは、自分の生活環境の窮屈さからしばし解放されて自由を感じられるから。登山家のアニメーションを観るのは初めてでしたが、実写とは違った良さがありました。アニメーターの目を通して見た山々は、神々しく繊細なタッチで描かれており、下手な実写よりもいいかもしれないと思いました。
本作は登山をしている活動的なシーンよりも、登山家の感情描写や魂を感じるシーンが多かったです。つまり、作品のメインとなるのは登山家のスピリットなのかと。
自責に駆られて自らロープを切った文太郎。深町を助ける羽生。羽生は死を求めていたのか。
毎秒死を感じるからこそ、生を感じとれる。自由だ、私は生きていると感じる。
彼らは何故山に行くのか?本作を鑑賞すると、そんな疑問は吹き飛んでしまいます。
美しい
原作は夢枕獏の小説。ヤンジャンで連載した際の漫画の作画は谷口ジロー。それをフランスが7年かけてアニメーション映画として制作したのが今回の作品です。
全体的にカサカサ乾燥してて、街中のシーンは日本の湿潤気候は感じません。ツヤとかキラキラとか無い。色味のトーンは抑え気味。物語が昭和なのでわざとレトロにしてるのかな。夏の蝉の鳴き声も日本のアニメとは違う音に感じました。あと、日本人の顔がいかにも「フランス人にはアジア人が皆んなこんな風に見えてるんだろうな」って感じ。
街中も美しいですが、登山のシーンはとにかく素晴らしいの一言。谷口ジローの画力がもんのすん〜〜ごいのですが、やっぱり山を題材にシリアスに展開するなら絵ヂカラ必須。映画版も本当に美しく生命の危険をちゃんと感じるタイトルに恥じない画面でございました…拝。
しっかし、何とシブいアニメなのか。こんな渋くて儲かるのだろうか。こういうの作るとこがフランスっぽいなぁと。
あと、個人的には、ちょっと音楽付け過ぎかなーって感じました。雪山の無音ていうか、怖いくらい静かな感じとか。街中と山中では音の伝わり方が違うので、聞こえ方の違いなどもっと感じたかった。
小説、漫画共に未読なのですが、どうやら映画版はかなり色々なエピソードぶった切りらしく、猛烈読みたい衝動に駆られています。もっとエモい展開になると思って観てたんですが、意外と尻窄み感がありまして…ちょっと物足りないと言えなくもない。製作陣はそもそも同じ方向性でやろうとしてないと思うけど。(リスペクトはとても感じます)
あと、アニメのジャンルは全く違えど、日本アニメーション映画の風景背景の表現力はやっぱ神やな〜と改めて実感しました。単に好みの話なんでしょうか。
「岳」「孤高の人」「岳人列伝」など色々読み比べたいです。
山に思い入れないとフーンってなる
映画の台詞でも言ってたけど、誰かが登ったところで終わりでなくて、今度は新ルート、今度は速さ、今度は無酸素、今度は単独とどんどん死に向かっていくけど、そこに共感できないんだなー。そこに山があるからって言うけど麓回っていけばいいし、飛行機もあるからね、と言ったら身も蓋もないが。映画自体はね、フランス人がよく日本文化を調べて作りましたって言うんだけど、居酒屋でコップが大きすぎたり、立ってる客がいたり、街なかの風景に比べて居酒屋描写が驚くほど下手なのよ。そこで冷めてしまう。あとやっぱりどんなに自然の脅威とか壮麗さとか描いてくれても、所詮絵だしなーってさらに冷めてしまう。
山に挑む者
エベレストの登山困難ルートに無酸素単独で登る男。その男の生涯を記者が追う話。
漫画原作をフランス人がアニメ映画化したもの
壮大な音楽が流れ自然の壮大を感じる。作画は外国人が思う日本人感
❇️『そこにエベレストがあるから』と言った元祖本人‼️
神々の山峰
🇳🇵ネパールのエベレスト
★彡名言で『そこに山があるから』の発言をした人で有名なマロリー!実際は『そこにエベレストがあるから』らしいです。
主人公は記者の男が登山の歴史を変えるかもしれないマロリーのカメラを📷持つと考えていた登山家の羽生を探していく内に、羽生の生き様と人生に興味を持ち人生を懸けて居場所を探す。
羽生と出会い1人の記者の人生が変化していく。ロマンアニメーション
◉79C点。
★彡山はやっぱり怖いですね。
何故凍傷で指を無くしたり、激しい頭痛、そして雪崩、崖崩れなど限界も限界で登るのか?
やっぱり理解したいけど出来ないものがあります!
❇️フィクションとはいえ、実在の人物や想像や資料を元に描かれた、夢枕獏さんの小説をアニメ化する。想像を掻き立てるストーリーが魅力。
★彡30年も前倒しになるかもしれないマロリーの登頂がロマンだね〜。
💪🧔🏻♂️🥾❄️🌨️🌫️🏔️📷
実にハードボイルド
プライム・ビデオ鑑賞
夢枕獏原作・谷口ジロー作画のコミックを、仏制作アニメとして逆輸入した作品。
作画がすごく海外のテイストだが、ちゃんと谷口ジローみがあるんですよね。
それと衣類や小物に町まで、その昭和の再現度がすごい。
そんな中、本棚に「鉄コン筋クリート」のコミックが紛れていたり遊び心も見られます。
それと原作が夢枕獏だけあって、物語は実にハードボイルド。
また、大塚明夫の声が実にぴったりでした。
正直何故そこまでして山に向かうのか理解できないのですが、そんな登山家の狂気にも似た執念がよく描かれていました。
どうしても古く感じる
だいぶ昔に原作読んで、邦画も鑑賞済。興味は持ちつつ、フライヤー画像から手が伸びなかった。山の雄大さや恐ろしさも伝わってこない。作品に合わせてるのか、仏国だからなのか、今のアニメに慣れてるとさすがにキツい。
山に魅せられた男
登山をする人なら、かなり共感できるのかなと思いましたが、私は登山に興味がない人でした。
この作品がフランス制作だったのが驚きです。
日本の街の風景が、本当の日本をベースに描かれており、時折みかけるハリウッドの偽物日本でないことに驚きました。
ストーリーとしては、淡々とある男の生き様を追っていく形になりますが重みがあり飽きずに見れました。
アニメの背景が圧倒的に美しい作品。果てしない孤独。
内容は、二人の漢(風景カメラマン深町誠・天才山屋の羽生丈二)が、理由もなく高い頂。エベレスト山頂を目指す話。印象的な台詞は『一度山を覚えたら取り憑かれる。そういうもんだ』修行僧の様に山に魅せられた🏔漢二人の劇中一貫した意味合いのメッセージだとかんじます。印象的な境遇や立場では、皆の前で自分の迷惑になるようなら迷わずザイル切りますとの場を一括する様な一言。でも、危機的なそういう状態の行動こそ本心。一番信頼できる人なのに皆からは敬遠される立場は、共に歩むパートナーを無闇に巻き込みたくなかっただけなのかもしれません。誰しも山に魅入られるまでは・・。人一倍他人思いの山屋・羽生が最後に感じた景色を感じさせる様な素晴らしい心象風景を擬似体験出来ました。印象的な風景は、エベレストを含む山です。紫色の朝日夕日に時化や雪崩が美しくも絶望的です。正に神々の山嶺。特に7500m〜の頭痛は、こちらまで身体が重くなる様で感覚の伝達を繊細に感じさせる可能性のある素晴らしい映像表現だと感じます。長い作品の中の一場面を切り抜いた潔さが分かりやすく共感を得れる様な、山を登るとは如何いう事か?非常に深くて、人間の根幹にも関わる様な表現はフランス🇫🇷ならではと脱帽しました。何せタイトルの見せ方がカッコいいのです。
なぜ命の危険を冒してまで登山をするのか。 私にはよく理解できないが...
なぜ命の危険を冒してまで登山をするのか。
私にはよく理解できないが、山の魔力に憑りつかれた男の姿は胸をうつものがある。
登山道を歩いて登るのならまだしも、垂直の崖、場合によってはそれ以上の角度の場所の移動は観ているだけでも恐ろしい。
人は山嶺を目指し続ける
以前にも平山秀幸監督、岡田准一&阿部寛共演で映画化。
あちらは夢枕獏の原作小説の映画化だったが、こちらは小説を基にした谷口ジローのコミックを、フランスでアニメ映画化。
またまた恥ずかしい無知だが、原作コミックも谷口ジロー氏もほとんど知らず。
2017年に他界された漫画界の巨星で、代表作に松重豊主演で人気のTVドラマ『孤独のグルメ』の原作も。国内外で評価され、特にフランスからは栄えある賞も授与されたほど。
本作の原作コミックもフランスで大ヒットし、製作側が熱望。谷口氏も悲願だったとか。
生前の内には叶わなかったが、完成。フランスのセザール賞でアニメ映画賞を受賞するなど絶賛。世界中ではNetflixで配信されたが、日本では劇場公開。母国での評判は周知の通り。
劇中さながら山を登るの如く険しい道のり。
日本のコミックをフランスでアニメ映画化。
改変されているのかと思いきや、日本が舞台。キャラ名も日本人名。
ネットで原作コミックの画像を見たが、こちらにも忠実。
日本ではベテラン声優による吹替版での公開だった為か、日本のアニメを見ているよう。日本描写も全く違和感ナシ。
アニメーションと言うと日本やハリウッドが人気だが、フランスも良質のアニメーションがなかなか多い。
リアルな描写や大人向けの作風からもそれが窺い知れる。
上質さと原作リスペクト、作品の力量…製作側のこだわりと仏アニメーションのクオリティーに感嘆。
大まかな話は日本での映画化と大体同じ。
が、アプローチは全く違う。
日本版は岡田准一演じるカメラマン・深町の視点が主軸となっていたが、こちらもそう始まり、日本版以上に伝説的クライマー・羽生に迫る。
姿を消した羽生。彼に何があったのか…?
トラウマともなった後輩の山岳事故。悲劇的。
ライバルクライマーとの競い。
山岳中の自身のミス。命の危険。
ライバルクライマーの死…。
幾多の苦難。畏怖なる山嶺。
彼はもう、目指す事はないのか…?
たった一つの油断やミスが命に関わる。
危険は何度も。
その恐ろしさや手に汗握るスリル。
山には魔物が棲んでいると何かで聞いた事あるが、その一方、神々も存在している。
連峰の美しさ、雄大さ、スケール…。神々しいほど。
キャラの魅力やドラマ描写も含め、これら日本実写版より深い。
これがアニメである事を忘れてしまうくらい。
まあ、ちとキャラの見分けの区別が難しいのが玉にキズ…。
羽生は決して山を諦めていなかった。再び、目指す。
深町も彼に同行する。
山に魅せられた…いや、取り憑かれた男たちが目指した山嶺には、何があるのか…?
登山など全くしない私。
だから何故、命の危険に瀕してまでも登るのか、正直分からない。
いやひょっとしたら、登る彼らも同じかもしれない。
何故、人は山に登るのか。
有名な言葉があるが、それと同時に、その答えを目指す為に。
それは人間そのものの存在にも通じる。
何故、人は生きるのか。そこに、生があるから。
盲目的な人間本来の行動でもあり、宿命でもあり、シンプルな問いでもあり、哲学的思考でもある。
だから人は、山嶺を目指し続けるーーー。
自然の力
文太郎くんのシーンは怖かった。登らない人間が始めに感じるのは、なぜそこまでして登り続けるのか、という疑問。きっと死ぬまで終わらないのだろう。闘いなのか、何なのか。人間が耐えられる高度ではないところに自ら挑みにいく。それはなぜ生きるか、という問いと同じようなことだった。
とても自分ではしないようなことに挑戦する一人の人のストーリーや感情が少し疑似体験でき、おもしろかった。世界初登頂や、困難なルートを突破することは本当にすごいことだと思う。だが、これはきっと誰かとの比較や勝負ではないのだ。ただ自然に向かっていく。生かされていることを感じる。
執念
人生の節目に出会う作品。
神々の山嶺は最初の会社に入社した時のこと。2ヶ月の本社研修で、寮に住まなければない期間がありました。なので文庫版コミックスで適度な長さの漫画を探していた時に出会ったのが神々の山嶺。
当時はどんな作品かもよく分からず、面白いらしいぐらいの軽い知識しか持っていなかったのですが読み始めたら結局すぐに読みに読み切ってしまうぐらい魅了されたんです。
一瞬でした。
(そのあとすぐプラネテス買いました)
短いながらも濃密な描写と取材内容、シンプルで精緻なデザインされた画。そして、命を賭けた男の飽くなき挑戦と時代を変えるロマン。冬季エベレスト南西壁無酸素単独登頂に挑む羽生の狂気と執念を追いかける深町の姿に魅入ってしまった。
そんな名作をフランスでアニメーション化。
第47回セザール賞アニメーション映画賞を受賞した本作。
まさしく山登りの様に、必要なストーリーを選び、無駄を省き、鋭く選び抜いたストーリーと圧倒的な大自然の迫力。日本語吹き替えには堀内賢雄さんと大塚明夫さんという抜群の安定感。渋かった〜。
渋さの頂きに辿り着いていたのは言うまでも無い。
実写版もありますが、アニメ版の方が個人的には好きです。
大人の渋いアニメーション映画です。
94分でこれだけ描けるのはすごい。
また人生の節目に見たいと思います。
滅びの美学?このアニメはいささかアナクロだね。
文太郎は加藤文太郎さん。
長谷常雄は長谷川恒男さん。
鬼ズラの冬季単独登頂って言えば、長谷川恒男さんたからね。また、アルプス三大北壁冬季単独は長谷川恒男さん。
但し、長谷川恒男さんはエベレスト(その頃はチョモランマ)では亡くなっていないはずだ。
原作は日本の小説と漫画なんだ!フランスなのに日本の事よく知ってるなと思った。長谷川恒男さんとか、今の若者は知らないよね。
このアニメの中でも話しているが、1953年にエベレストに登頂してしまうと、ヨーロッパの登山哲学ががらりと変わった。それで考えられたのがアルパインクライミング(名称は違うかもしれない)と言うものだ。このアニメでそれを語っている。ある意味、目標が達成されたあとの、作られた偉業って事だ。単独とか冬季とか無酸素とかバリエーションルートとか、所謂、屁理屈がいっぱい付く。まぁ、自力で制覇することには意義はあるのだが、そのあとに、国家の威信などと言う物がついて回る事になる。例えば、世界の8000メートル級の全山を制覇した者は、日本人よりも韓国人の方が多い。つまり、韓国の方が登山大国って言えるかもしれない。不思議な話だが、それを聞くと残念な気持ちになるよね。また、日本のお偉い方々もそれには触れたくない様だ。
だからこそ、こう言った偉業は、個人の力と思うべきで、そういう意味で長谷川恒男さんや植村直己さんは凄い人だと思う。つまり、カッコいいのである。
僕も山には良く登ったが、カッコ付けてよく言っていた…『何故山へ登るの?』『気持ちいいから』あっ、僕の登る山は低山ハイクだよー。冬季登山とか岩登りって、単独では相当の覚悟が必要で、当時から社会人や大学の団体に属する必要があり、悪い意味で『学閥』があった。だから、加藤文太郎さんをこよなく尊敬して、単独でハイキングを楽しんだ。言葉を変えれば、ゆるキャンの走り。でも、気持ち良かった。悔いはない。
ヒラリーとテンジンがマロニーと比較されるが、アムンセンに対するスコットと同じだと思う。死んでしまったのだから、ヒラリー卿がヨーロッパで最初にサガルマータに登った人である。そして、ヨーロッパ人のフランスの人達は、マロニーが登ったか登らなかったか?なんて、たいして関心があるわけでない。脱亜入欧の日本人たから、気になるのだ。
追記 アルパインクライミング(名称は違うかも)の正式なルールは知らないが、登頂しても生きて下山できないと、登頂として認められるのかなぁ?
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