恋人はアンバーのレビュー・感想・評価
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コートの色もアンバー
舞台は1995年ながら、セクシャリティという近代的なテーマの偽装カップルもの。
彼の国では同年までは離婚もできず、2年前まで同性愛が違法であったことを知ると土壌が理解しやすい。
エディとアンバーの距離感が日本人的にはとても偽装に感じないほど親密に見えたりはする。
まぁこのへんは文化的な違いと、互いに下心がない前提からきているものだと納得。
周りの下品さや貞操観念の低さはドン引きものではあるが、上記の納得感にも繋がっていた。
恋人としての立ち振る舞いなど、ぎこちない2人がかわいい。
頭に花を乗っけてくるアンバーなど笑えるシーンも多く、信頼関係を築いていく様子は非常に爽やか。
この雰囲気で進んでくれたらよかったのだが…
クラブでの出来事により、アンバーは肯定的に、エディはより否定的に自身の性指向を捉えるようになる。
恋人ができ、母にも認められたアンバーが、「卒業まで」の条件を自ら反故にする身勝手。
それに対するエディの対応も目に余るし、再びトレーシーに言い寄るなど、まるで成長が見られず。
(彼女が劇中で一番かわいそう)
アンバーは神父づたいに広まり、エディはアンバーのみへのカミングアウトというのも物足りない。
せめてどちらかは自ら告白し、前向きに向き合うようになってほしかった。
「ふたりだから、自分に出会えた」と言うからにはもう少し自らを認める結末であってほしい。
アンバーがとてもキュートで魅力的だっただけに、締め方が少し残念だった。
優しい気持ちになれる素敵な作品
偏見と差別の残る場所で、普通と異なることに気づき、認めたアンバーと気づかないふりをしようとするエディ。性格も趣味も全く異なる二人が1つの秘密を抱えて共犯になり、そしてお互いにかけがえのない存在になる。不器用でもどかしくて青くて痛々しい、そしてその純粋な苦悩と友情がとてもまぶしくて、いとおしい。息苦しい世界で自分でさえ偽りたかったありのままの自分を認めてくれたかけがえのない存在があったことの救い、お互いに支え、背中を押して、自身と向き合う勇気。二人の関係が本当にいとおしくて、応援したくなって、優しい気持ちになれる素敵な作品でした。
どこかもどかしいハッピーエンド
従来のような男性主人公と女性ヒロインという位置付けであれば、一般的なハッピーエンドは両者が結ばれることにある。実際、エディとアンバーはぎこちないながらも、途中までは共依存の関係である。しかし、同性愛者である2人が作品の最後に結ばれることは、同性愛の否定を意味する。それが例え友情という形であっても、作品上では同性愛者から異性愛者への転換を意味する。
また、アンバーは自身が同性愛者であることを受け入れ精神的に自立している一方、エディは同性愛者であることを自覚しながらも、受け入れられず自立できていない描写は、男性(的)だから女性(的)だからでは片付けられない描写である。あくまでも、エディとアンバーの個性であり、2人だからこその関係性である。
さらに、2人を取り巻く環境が同性愛に対して否定的であるということを最大限に描写する(例えば、協会による性活指導や離婚法の可否など)ことで、2人の孤立感を強調し、より観客が2人に共感し応援できるような作りとなっている。
「そばかす」と合わせて観たい
「そばかす」と近い時期に観たので、恋愛至上主義の社会において生きづらい人々がいるのは時代や国が変わっても同じだと思った。
日本だって顔も知らない相手と見合い結婚するのが当たり前だった時代もあり、世の男女のすべてが恋愛を経て結婚に至るとは限らないのだから、いっそアンバーとエディのようなカップルがいてもいいと思ってしまうのだが、アンバーは恋愛や性的接触をしたくないわけではないのだ。男性相手が無理なだけで。
エディもアンバーも互いに対して傲慢な態度をとる部分もあるのだが、まだ10代なのだ。若さゆえまあ仕方ない…とはいえ、それを差し引いてもトレイシーに対するエディの態度はなかなかにひどいと思う。
トレイシー視点だと、「キスしようとエディにいわれてキス→気が付いたらアンバーと付き合っていた→アンバーがレズだったらしく別れた→再度エディと付き合う→エディが軍隊に入るので待つつもり→軍隊に入らず失踪」おいおい…。蓮っ葉に見えるがトレイシーは彼女なりにエディを好きだったかもしれないのに。手紙の一つでも書いてやれと思った。
鑑賞動機:あらすじ5割、ポスタービジュアル/宣材写真のアンバー5割
途中で「もう、お前ら付き合っちゃえよ」と思ってしまうようでは、まだまだ理解しているとは言いがたいのだろうね。でもダブリンでの二人は本当に楽しそうで、観ててほほえましかったのだけれど。
後半の中々シビアな展開からの友情エンドには、じんわり温かい気持ちになる。かっこいいよ、アンバー。
カミングアウトした後のエディとアンバーが対照的で印象にのこる 又、...
カミングアウトした後のエディとアンバーが対照的で印象にのこる
又、その後の二人の母親の反応もまた印象的
一生懸命慣れようとしてギクシャクしているアンバーのお母さんの様子とは対称にカミングアウトを待っているかのうように見える姿が何とも言えない気持ちにさせてくれたエディのお母さん
友情に涙せずにはいられなかった
やっぱ男女間に友情は成立するのか....これも一つの答えな気がする
周りなんか気にせず素直に生きよう。生きる。
自分を肯定してからが本当の人生のはじまり
ゲイのエディとレズビアンのアンバーが差別を避けるために一時的に恋人のふりをするという話。
この映画を観て思ったのが、なんだかこの話ってエディの私小説みたいだなあ、ということ。
エディとアンバーは一見同じような立場に見えるけど、実は全然違う。
エディは自分自身がゲイであることを恥じており、おかしいと思っており、同性愛が不道徳でおかしいという社会の方が正しいと思っている。どうしても自分自身で自分を肯定することができない。
一方、アンバーはおかしいのはこの町であり、自分はおかしくないんだ、ということにはじめから確信を持っている。
自分自身をどうしても受け入れられず、同性愛を恥ずかしいことだと思っているエディの行動はみっともなく、情けなく、悲しく、混乱していて、人間的な弱さのかたまりのよう。一方、アンバーはたくましく、立派で、頼りがいがある。
この話はエディの成長物語であり、エディの成長にどうアンバーが関わったか、という話になっている。
この話の全体が、まるで大人になったエディが、アンバーとの思い出を回想しているように見える。タイトル(Dating Amber)もそれを思わせる。
原作があるのかと思って調べてみたけど、監督のオリジナル脚本みたいだ。
同性愛者にとって(セクシュアリティ以外でも、出身、宗教、身体的特徴、病気、あらゆる被差別的な存在にとって)、世間に自分自身の正体をカミングアウトすることは重要なことだが、それ以前に、「自分自身で自分自身を受け入れること」はその何倍も難しく、また重要なことだ。
自分で自分を強く肯定することができれば、カミングアウトは必ずしも必要ないのでは、と思う。
映画のクライマックスで、エディが「ぼくはゲイだ」とアンバーに語るシーンがこれほどに泣けるのは、ついにエディが自分自身を肯定できた瞬間だったからだと思う。
映画の舞台である1990年代のアイルランドの田舎がこれほどに同性愛への偏見がひどいかどうか、どこまで映画的な誇張が入っているのかわからないが、なかでも教会の対応については考えさせられた。
アンバーからカミングアウトされたアンバーの母親が神父にそのことを相談したところ、神父が町中の人間にいいふらしてしまった、というシーン。
フィクションではあるが、こうした問題に対して少なくとも教会は助けにならなかった、という一面を表しているのではないか。キリスト教的な道徳観が同性愛差別のそもそもの原因であるので当然といえば当然と思うが、宗教の役割りが国家の秩序維持から個々人の魂の救済に軸足をうつしていく現代において、旧来の道徳観をただ守ることしか考えていない(ようにみえる)既成宗教は怠慢ではないかなあ、などと考えさせられた。
なんだここ世紀末か
2023年劇場鑑賞11本目。
高校生が堂々とタバコを吸い酒を飲みドラッグをやり、適当な相手とキスをしてセックスの話をガンガンするのに同性愛者にはめちゃくちゃ冷たい地方の話。
最初の30秒ほど見れなかったので1990年後半だということが分からなかったのが良くなかったのかもしれませんが、少年マガジンに出てくるヤンキーに支配された高校の世界観がどうも馴染めず。
日本の漫画なら主人公二人のうちどちらかは異性愛者で好きになってしまって苦しむみたいな展開がありそうですがこっちは二人共ガチでした。
本来二人のさわやかな交流を見て微笑ましく思えばよかったのかもしれませんが、性を扱っているのに全体的に便所のラクガキみたいな下品さが鼻についてどうもだめでした。
少し尖っておるな
まだゲイに保守的な考えが根強い、95年のアイルランドのゲイの高校生の話。
みんな、多感な高校生達が日本より大胆だなあ。自分らしく生きる!というベタな展開だけど、現代と違うからそれは勇気のいることだよね。
アンバーはかわいかった。
エディとアンバーの関係の描き方が良い!
関係性オタクとしてはエディとアンバーの関係がめちゃくちゃ良かった…。
精神的には最初から既存の男女観の型にはまろうとしないレズビアンのアンバーと、ゲイであることは自覚しつつも、ゲイであることを隠して生きようとする思いと本来の自分との間で揺れ動くエディ。
男女の恋人にはならない2人が友情を育んで、ラスト、アンバーがエディの背中を押すところがとても良かった。なんと尊く美しい関係だろう…。
特にアンバーがエディの心の繊細で柔らかい部分を守ろうとしているところに、ひとり泣きそうになってた。
ラスト、アンバーが貯めたお金をエディに渡すシーン、そしてずっと言葉にするのを避けてきたエディが「僕はゲイだ」とアンバーに話すシーン、見ていて涙が出た。
互いの心の柔らかい部分を預かり、守り合う関係(私は「ソウルメイト」と名付けている)が大好きなのだけど、エディとアンバーはそういう関係だったのだと思う。これ以上ない愛だよ…。
セクシャリティへの価値観が古い街からずっと出たかったアンバーはエディや母親、恋人という自分をそのまま受け入れてくれる理解者を得られたからこそ、エディの背中を押せたんだよな。
「恋人になろう。セックス抜きで」と言うものの、男女の恋人には決してなれない2人の様々な葛藤や、心の揺れ動きがとても丁寧に描写され、画面から伝わってくる良い作品だった。
そして本作はアンバーやエディをはじめ登場人物がみんなキュートで憎めないのが良い。
エディの友人の男の子(名前忘れた)も色々男女のこと口出す割に彼女の尻に敷かれてたり、卒業時にはアンバーにサイン書いてもらったり憎めないやつだったよね。
ちなみにエディたちが見せられてた地獄のような性教育ビデオはちょっと笑ってしまった。
日本とキリスト教圏とではまた性に関する意識も違うんだよなあと改めて思った。
自分を貫くことの大切さ🍀
時代設定は現代なんだけど閉塞感を感じさせるアイルランドの田舎町が舞台。人と同じであることが良いわけではないけど、人と違うことは良しとはし難い風潮のある町で暮らす男子高生と女子高生のゲイ2名の友情物語。
とってもリアル(かつ当人たちにしたらシリアス)なテーマ設定をアンバーのキュートさでライトな感じに仕上がっていて良き良き🍀🍀
“Dating Amber”がエディに与えたのは「勇気」。誰だって本当の自分を見せる、新たな一歩の踏み出すのは怖いもの…少しビターでキュートな男女の友情+少年の成長映画の佳作。
①ヘテロセクシャルがマジョリティーである社会では男女のペアであれば大概恋人になる又は夫婦になる話がお決まりであるが、逆に言えばホモセクシャルであるこたをカモフラージュする為にエディとアンバーの様な擬似カップルも存在していた筈である(殆どの場合はどちらかが隠して結婚するパターンだろうけど)。
そのテーマをこうしてメジャーな映画に出来るようになったのは、やっと多様性を許容出来る社会になってきたからだろうから、それは歓迎すべきことだと思う。
(どんな社会集団だろうと、この映画のエディやアンバーのクラスメート達と同じく、男と女とはくっつくのが当たり前と思い込んでいたり、あまつさえ無理矢理くっつけようという輩がいるが、私も大学や会社でもそういうお節介な輩がいて辟易したものだ。)
②エディとアンバーとはあるレベルで利害が一致して擬似カップルになる約束をする。最初は恋人ごっこが楽しく二人は友情を深めていく。
しかし元々二人の動機は異なっていて、やがて恋人ごっこは破綻する。
アンバーは父親が自殺し母親とトレーラーハウスで二人暮らしの女の子。気が強くて前向きで独立心が強い。
自分のトレーラーハウスを、やりたい盛りの同級生達にラブホ代わりに使わせて小遣い稼ぎをして都会へ出ていく資金を貯めている。
高校生がそんなバイトをして誰かがチクらないかと心配になるが、戸外(草むらとか)でしたくない女の子がいる限りみんな共同戦線を張っていて続けられる商売のようだ。
アンバーはレズビアンであることを恥ずかしいとは思っていない。でも同級生にことあるごとに「レズ」と呼ばれたりイジワルされることに辟易している。それを避ける為、卒業する(この町から出られるまで)までエディと恋人のふりをすることにする。
一方、エディは
下ネタ多いけど、いい話(笑)
面白かったです♪
イギリスはアイルランドが舞台で、女の子アンバーがパンク設定らしく、
パンクって言葉やビキニ・キルの名前が出てきたり、
音楽ファンとしてテンション上がった(笑)
下ネタや露骨な性表現が多いので、付き合いたてのカップルにはオススメしません(笑)
最後、良かった♪
【”周囲がどう思おうと、偏見に負けずに自分らしく生きる!”今作は、1995年のアイルランドの田舎町を舞台にした、少しユニークな、そして素敵なボーイ・ミーツ・ガールムービーである。】
ー 舞台は1995年の、アイルランドの田舎町。男性教師に気を引かれる懸垂が一回しかできない高校生エディと、父親が自殺してしまったレズである事を隠しながらも、気丈に生きるクラスメイトのアンバー。
二人は、周囲の目を気にして、疑似恋人になって、皆の前で無理に振舞うが・・。-
◆感想<Caution! 内容に触れています。>
・1995年の、アイルランドが舞台。アイルランド紛争の真っただ中なので、田舎町でも普通に実弾を使った訓練が行われている。
そんな中、ドロップハンドルの自転車に乗ったエディはフツーに学校に通っている。
ー 画像の粒子が粗く感じたのは、年代感を出そうとしたのかな・・。それにしても、エディの父親が軍に属し、母親とはあんまり上手く行っていないようだ。「ベルファスト」とはそこが違うかな。ー
・アンバーも、気丈に生きているが、父親が自殺していたり(理由は、ハッキリとは描かれないが、アンバーが田舎町を早く出たい!と願っている事から、類推出来る。)、母親ともあんまり上手く行っていない。
で、町を出るために住んでいるトレーラーハウスを”若者達に一時的に貸し出す”事で、お金を貯めている。
ー 強気だけれど、クラスの中ではレズではないかと疑われ、浮いているアンバー。けれども、彼女は強い心の持ち主だ。弱気で、流されがちなエディを陰ながら支えて行く姿は、お姉さんのようである・・。-
・そんな、エディとアンバーは疑似恋人になる事で、自らの性癖を隠そうとするが、当然一緒にいる時間は長くなるわけで、二人で映画を観に行ったり(周囲のカップルは誰も映画なんて観ていなくって・・。)列車で、ダブリンに出掛けて、バーに行ったり・・。
ー そこで、アンバーはサラと出会う。二人はドンドン良い仲になって行く。
一方、エディとアンバーは性格も価値観も違うのだが、何となく相手が大切な存在になっていく過程を、当時の時代背景も入れて、上手く描いている。ー
・エディとアンバーのクラスメイトや、親たちも何だかんだと言いながら、二人をしっかりと観察し、ちょっかいを出したりするけれど、悪人はいないんだよね。
■高校を卒業して、軍隊なんかには入りたくはないんだけれど、父が軍に所属していたり、アイルランド紛争もあり、軍の訓練を受けてまさかの合格通知書を貰ったエディが暗い顔で軍に入る列に並んでいる時に、いつものように飛んできたアンバーが投げた石。
エディが、抗議しに行くとアンバーは、大切に貯めたお金が入った金属箱を差し出して
”自分の思うように生きなきゃ、駄目よ!”と言うシーンは、沁みたなあ。
<性癖は違えど、一度恋人のふりをしたエディとアンバーの間の絆は強く、特に気丈なアンバーが少し気弱なエディを叱咤激励し、軍に入れずに新たなる道を歩ませる姿は、素敵だったな。
二人の将来に幸あれ、と思った作品である。
<2022年12月18日 刈谷日劇にて鑑賞>
あ、パルプ
懐かしい・・
観終えて、リアルを感じました。カトリックが根強いアイルランド、軍隊が身近で平穏でないアイルランド、目を背けたいあけすけな性。
最後の旅立ちはファンタジーだったのかもしれませんが、苦さも含んでいて、良かった。
(原題) Dating Amber
勇気をもらえた!思春期の性の悩みを丁寧に描いていたし、それでいてあのラストはすごい。
悩みを持つ人がどのように自分と向き合っているのかが少し分かりました。
多くの人に是非観てもらいたい作品です。
誰だって甘酸っぱい!
誰だって、性のことで頭がいっぱいになる時期がある。
自分が誰であっても、恋愛対象が誰であっても。
他人より少し多めに悩みを持ってる少年少女の甘酸っぱい、あの頃の話。
演技良し、音楽良し、主題がストレートに伝わってくる良作。
アンバーの愚行がすぎる
1990年代の田舎町の同性愛者の高校生エディとアンバーが周りから不審がられないように恋人の振りをする同盟を結ぶ話。
利害が一致しているように見えても、そもそも自分のセクシャリティは変えられると思っている節がありそうな頑ななアンバーと自分のセクシャリティは認めた上で面倒くさい問題を回避したいエディでは最初からちょっとズレている。
それが服の色にも出てて、最初、男子は青、女子は赤の制服の中、エディは真っ黄色でアンバーは赤と黄色のラインが入った上着に控えめに黄色のリュックで2人だけ男女の世界に馴染めていない感。でも、最初から最後まで一貫して黄色を身につけてたエディの一方で、アンバーは真っ赤な服を着たり全身青くなったりする。そして最後は何の色も入ってない服だったので、セクシャリティは認めたもののどう生きていくのかはこれからなんだなぁって感じがした。
アンバーの態度は後半ほんと酷すぎるんだが、そこまでアンバーを追い詰めてしまう周りの雰囲気や男性の方が自分の悩みを打ち明けずらい環境に置かれてることがよりわかって辛い。さすがに先生にチューしちゃうのは情緒不安定すぎて笑ったけど(笑)
でもこの偽装カップル同盟、私も恋愛対象は今のところ男性だけど良い歳して彼氏いないと周りから突っ込まれるのが面倒くさくて、こういう人欲しいって思ってたから、この映画見てそれは逃げでもあるのかと思った。
世界は変わることができるか
人は当たり前と思っている考えや
慣習、常識を更新していくのは難しい。
それでも、実際に存在する事実は事実として
受け入れられていく必要がある。
時代設定当時は、今よりもさらに
生きにくさを感じている人が多く存在していたのだろうと感じた。
さらに、自分が世間の常識から外れることへの恐怖や
受け入れ難さも、
世間の空気が固まっているほど
強いものだったと思う。
それでも、こうして作品として描いていくことで
これまで、知らなかった人、自分には関係ないと感じていた人が
少しでも興味を持ったり、
正しく理解していけるようになったら良いなと感じた作品。
演出的にやや見苦しく感じる人もいるかもしれないですが…。
アンバーがとってもいい子です
なんだこの田舎町は…(確実に出たくなるね)
とアンバーに共感しかない町
1995年の話だけど、2022年の彼らはどう
生きてますかねえなんて思ったり。
元気だといいなーと感慨深い気持ちになる青春劇でした
あの息苦しい学校は嫌だけど
町の情景は大好きです!
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