「大きな雨傘」NOPE ノープ kossyさんの映画レビュー(感想・評価)
大きな雨傘
ちょっと期待しすぎていたのも敗因だろうか、終盤の見たこともない衝撃映像によって面白いとは思ったものの全体的には消化不良でした。
『ゲットアウト』(2017)最高に面白かった。
『アス』(2019)まぁまぁ面白かった。後に色んな解説を読むと深みが増した。
『NOPE』(2022)ちょっと・・・
ジョーダン・ピール監督は蘊蓄も深く、人種問題なども積極的に取り入れているのに、徐々に面白くなくなっていく感じがする。いや、待て。どことなくM・ナイト・シャマラン監督に似ていないか?
『シックス・センス』(1999)最高に面白かった。
『アンブレイカブル』(2000)サミュエル・L・ジャクソンの髪型が面白かった。
『サイン』(2002)微妙・・・
3作目は同じように異星人の侵略・殺戮。しかもパニックやアクション少なめの一家族の視点での物語。鑑賞中はとにかく『サイン』を観た当時を思い出してしまいました。そもそもアメリカ人はUFO目撃やアブダクションネタがお好き。第三種接近遭遇どころでない!宇宙人による人体実験を受けた人もいっぱいいる不思議な国アメリカ(オーストラリア含む)。日本じゃ信じているのはカルト教団くらいだろう・・・
それにしてもチンパンジーのゴーディ君は何のために登場させたのか?彼もまたUFOの影響で狂ってしまったのか?残虐シーンはなかったけど、観客もみんな殺しちゃったんだよね?とチンパンジーの謎。旗や木馬が苦手のUFOだったけど、アナログレコード盤も苦手だったのかな?なんだか苦手なモノが多そうだった。そして、空の上からの落下物って結局は何だったのか・・・馬には鍵が刺さってた気がするけど。
『バーニング劇場版』(2018)や『ミナリ』(2020)でもお馴染みになったスティーブン・ユァンが登場しているけど、彼の役どころは一体何だったのか?木馬盗られたのに許しちゃうんだね。死んだかどうかも不明なので気になってしょうがない。TVドラマ『ウォーキングデッド』では凄いシーンがあったけど、未だに思い出してしまう・・・
終盤活躍する電動バイク。あの記者が被っていたヘルメットも珍しいと思ったのですが、今後電動バイクは流行るのでしょうか・・・暴走族がいなくなって平和になるんだろうなぁ。ただ、騒音がないけど、わざわざイグゾースト音を鳴らす装置もあるみたいだし・・・何考えてんだか。
※“それ”を観たため点数調整しました。★★→★★★