モガディシュ 脱出までの14日間のレビュー・感想・評価
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北と南が協力して脱出を目指す(事実に基づく話)
厳しめの星3です。
面白いと聞いたので楽しみにしてたんですが、あまり…
『ベイビー・ブローカー』とは正反対で、派手派手に進んでいきますが、
正直、派手なだけ…
だったら、淡々としてても話の内容がいい『ベイビー・ブローカー』の方がいい。
ガッカリだな…
ソマリアの街並みや景色が、カッコ良かったり美しかったりで、それが良かった。
あと、ソマリアっぽい音楽も。
感情表現とアクションシーンのハーモニー
1990年末から91年初頭のアフリカ・ソマリアを舞台に、共に国連加盟を目指してソマリア政府の支持を取り付けようとする韓国と北朝鮮両国の大使を始めとする外交官やその家族達が、暴動から内戦に発展して混乱するソマリアの首都モガディシュから脱出する姿を描く作品でした。実話を基に制作されたそうで、勿論創作された部分は多々あるでしょうが、非常にリアリティに富んでおり、まるで自分が現地にいるかのような錯覚を与えてくれました。
暴動が発生する前は、互いに妨害工作をしていた両国大使でしたが、暴動発生後は協力してソマリアを脱出することになる過程は、実に見応えがありました。特に人物描写が秀逸で、平生外交的に敵対している両国大使達が暴動を受けて協力することになるやり取りが、時にシリアスに、時にユーモアを交えて描かれていることや、人間らしいアンビバレントな感情を、俳優陣が上手に表現していたことには、感心するばかりでした。
また、モガディシュの街の風景は、(実際に行ったことはないので本当のところは分かりませんが)壮大かつ緻密に再現されており、カネ掛けて作ってるなあという感じがヒシヒシと伝わってきました。そのモガディシュで繰り広げられた暴動や襲撃シーンや、終盤の車による逃走シーンなども迫力満点で、アクション映画としての出来栄えも中々のものでした。
ちょっと首を傾げたのは、その逃走シーンで無数の銃弾を受けながら、犠牲者が1人しか出なかったこと。アクションとしては面白かったものの、ダイ・ハードじゃあるまいし、流石にこの部分はやり過ぎかなと感じたところです。
ただ全体として観れば、ストーリーも演技も描写も非常に優れた映画で、評価も満点を与えたいと思います。
因みに韓国と北朝鮮の両国は、大使達がモガディシュを脱出した1991年9月に国連加盟を果たしたそうです。そういう意味で、歴史を刻む作品でもあった訳で、いい映画を観たなあという感覚を一層強めました。
なお、ソマリアは現在も治安状況が最悪のようで、外務省が出している渡航情報でも、最悪の「退避勧告」が出されているようです。そのため本作のロケも、モガディシュと似た感じのモロッコで行われたとか。ソマリアを舞台にした映画と言うと、1993年に実施されたアメリカ軍の軍事作戦を描いた「ブラックホークダウン」がありますが、あちらもモロッコでロケが行われたそうで、本作の制作に際してもそうしたことを参考にしたのではと勝手に想像するところです。
あと、作品の内容とは一切関係がないのですが、韓国大使役を演じたキム・ユンソクは林外務大臣に、韓国大使の片腕である参事官役を演じたチョ・インソンは前原誠司衆院議員にそれぞれ似ており、なんか笑ってしまいました。
力作 追記 史実とフィクション
昨日新宿で見ようとしたらなんと満席でキャメ止めに変更。今日吉祥寺で鑑賞。狭い小屋だけど8割の入り。これもしかして俺と同じで金曜のアトロクの影響かなあ。宇多丸さん絶賛だったからなあ。
で、作品は期待に違わぬ力作だった。まず画角や色彩、CGも含めてとにかく映像が締まってる。残念ながら邦画には時々あるけど韓国映画はごくわずかしか見てないけど見た範囲では画面が緩いことはない。役者も誰も知らないけど主役のおっさんが良かった。
あえてマイナスを指摘すると、クライマックスの大カーチェイスは素晴らしいんだけど、ソマリア軍の銃撃が激しすぎで、ワイスピ並にタイヤに当たらないのがオカシイ。映画の質が全く違うんだけどね。
ともあれラストに向けて両者に生まれた友情というか相互理解。清々しい映画でした。
追記
非常によくできた映画であるからこそ、歴史改変のリスクには自覚的である必要があると思います。
この監督の前作が「軍艦島」とのこと、未見ですがかなりの創作が含まれていると聞きます。おそらく映画として完成度は高いのではと想像しますが、もし事実と違うことが描かれているのなら、それが定着することになるのは困るなあと。
中国でもそうした改変がまだ行われてますからね。日本もわかりませんが、映画の出来が悪いから定着しないのかも。
ある意味、麻薬カルテル以上に闇に包まれた武器市場の流通システム
正直、詳しいことや実態は何も知らないし、一時的に関心が高まっても、忘れてはいけないのに時間とともに忘れられてしまう内戦や紛争、それに伴う虐殺や弾圧が世界にはたくさんあります。
ボスニア・ヘルツェゴビナ(ムスリム、セルビア人、クロアチア人)、ルワンダ(ツチ族、フツ族)、ミャンマー(軍事政権、民間人)、香港(傀儡トップ、民主化運動家)、ウクライナ…。
ソマリアも例外ではなく、同じように救いのない悲惨な現実。
規模も背景もまったく違うけれど、攻撃を受ける側の当事者にとっては絶望感しかない状況だと思います。
子どもたちにまで、あんな殺傷能力の高い銃が提供されてる現実には、ぶつけようのない怒りと無力感しかない。
紛争の類いは、総じて政治や経済が安定していない場所で起きる。すなわち、武器を調達するノウハウも経済力もない国家や勢力に武器を与えているのは、大国や軍事国家。きっと、核兵器なんて使わなくても、通常兵器や拳銃だけでも世界中の人間を殺せるくらい供給過多なのだと思います。武器の需要を作り出すように暗躍してる政治家や諜報部員が現実の世界にもきっと本当にいるのですね。
回り回って、自国民を殺すことに使われることになるかもしれないのに、平気の平左。
それにしても、いつもながら、韓国のおじさん俳優たちの演技や存在感は、序盤から中盤にかけてどんどん厚みを増して、いつの間にか映画をどっしりと落ち着かせてくれます。
飛行機から見えた半島の突端は、アフリカの角(ツノ)というメタファーだったのかな?
邦画は韓国映画にまけている。悔しいけれど。
私は去年の秋まで、韓国嫌いだった。勿論、北朝鮮も。何度も日本の首相が朝鮮統治時代を謝罪しても色々難癖をつける韓国が嫌いであった。定年前、社員旅行がソウルに決まったが、私は辞退したほどだ。
勿論、日本が朝鮮半島を侵略、植民地化したことは認識している。しかし、昨年秋、縁あって韓国の若い女性と知り合いになった(遊びではありません、誤解しないでほしい)。色々、話していると韓国への偏見が溶解した。
この映画を鑑賞して感じたことは、日本映画は韓国映画に負けている。かっての日本映画の栄光は、どこに行ってしまったのだろうという思いだ。
ソマリアであった実話をエンタテインメントに仕立て上げる韓国に脱帽である。気になったのは、北朝鮮に厳しくないか。韓国製作だから、自国を良くみせたいのは理解できるが、北朝鮮が可哀想だ。
流石、韓国映画だと思いました
流石、韓国映画ですね!
さりげないユーモア、シリアス、迫力…
2時間スクリーンに釘付けでした。
しかし、内線の生々しさを脱出劇から感じさせられ、いかに平和に贅沢に日々暮らしているのかと、改めて痛感しました。
そして、韓国と北朝鮮も現在冷戦状態…つまりまだ戦争が事実上終わってないわけです。
ソマリア内戦がいまだ続くなか、南北統一問題にも目を向けさせてますね。
あり得ないけど、もし日本が東西に分裂し、2つの国になってしまったら…
家族や親戚や友人がバラバラになってしまったら…
そんなことも考えてしまいました。
本映画の最後のシーン、北と南が思いやる場面があります。
人道的な正義感と使命感に、とても感動しました。
北と南のこともだけれど、もっともっといろんなことが描かれている。こ...
北と南のこともだけれど、もっともっといろんなことが描かれている。これは俺たちの国だと叫ぶソマリアの少年。銃を持つソマリアの子どもたちに向ける大使夫人の眼差し。 銃を与えたのはいったい誰か。同じ民族を引き裂くのは何か。 30年後のアフガニスタンと全く重なる。
言葉より目線
冒頭に説明があったのにも関わらず、ソマリア内戦と北と南の関係性と背景がわかりづらかったが、後半に合流してから突然わかりやすくなる。
それもそのはず、国を超えての協力しての脱出劇、北と南の関係性を示すシーンと彼らの距離感の描き方が上手い!!
言葉で表せない様な目線や態度に、確執をも超えての心のふれあいを感じる辺り、とても良かった。
特に目線の使い方が特徴的だった様に感じた。
コン書記官。。。。白旗。。。
実話に基づいているのかしら?
しかし。。
コン書記官。。の。。だよ。。
気をつけなきゃ。。
内戦の残酷さは、ソマリアの少年兵の笑顔にある。
終盤の銃撃を避けながら、必死に耐える。
息をするのを忘れそうになる。
子供達に本当の喜びが伝わる世界になりますように。。
複雑な事情があるのも生きてこそ
北と南の大使館員が協力して、内戦が起きたソマリアから脱出を図るというストーリー。
北と南の関係性以外にも今世界中で、さまざまな事情、思惑があるが、その問題と向き合うのはお互いが生きてこそであるということを感じさせられる作品だった。
お互いが協力することがタブーとされている中で協力なしに脱出が難しいという状況がお互いの理解をしていく様子には胸が熱くなった。
緊迫感のあるストーリーの中にも、気の利いたギャクがバランス良く入っており、エンタメ要素を兼ね備えている。
そして、これは全く予想してなかったがアクションの要素も強くクオリティが高く。社会派サスペンスというジャンルには収まらないエンタメ作品だった。
ラストシーンは痺れる名シーンだった。
韓国映画、やっぱスゲーわ…
面白かった。
韓国に対してやたらと偏見を持つ昭和オジ様的発想をする人であったとしても、この映画は面白いと感じるはずだ。
自信を持ってお薦めする。
ストーリー、ゴージャスでリアルな映像、そしてアクション、スケールの大きさとすべてにおいて引き込まれた。
同じ言葉を話す同じ民族が心の底から敵対し合うという特殊な状況…むしろ彼らにとっては、外国人の方が信用に値するのだろう。
ただでさえそんな異常な状況下に置かれた両国の人々が、他国での内戦に巻き込まれるという極限状況に遭遇する。
そんな中で彼らが取った行動は…
ソマリアの内戦の異様な状況がリアルに映像化される中で展開されるシリアスなストーリーの一方で、コミカルなシーンも時々挿入されており、その演出も心憎いものがある。
最後のカーチェイスの見事さは必見。
韓国映画、本当に凄いわ…。
今の日本ではこれだけカネのかかったスケールの大きい映画は作れないだろう。
しかしこの映画、こんなに面白いのに映画館での地味に扱われ過ぎ。
もっと多くの映画化で上映されるに値すると思うんだけどな。
戦争の無い、今ここに生きる事が出来て、本当に良かったです❤️
戦争の恐ろしさ・狂気の中で、人が持つ思いやりや助け合いの心が、時に少しユーモアを交えながら、美しく確りと描かれている秀作でした😃
戦争の無い、今ここに生きる事が出来て、本当に良かったです❤️
コミカルな序盤から一転凄惨なドラマに豹変するずっしり重いソマリア版『マッドマックス2』
序盤は国連加盟を目指して火花を散らす韓国と北朝鮮が丁々発止の騙し合いをしたり、本国から左遷されてきたカン参事官を放置したりと植木等でも出てきそうなコメディ調。しかし内戦が勃発してから突然シリアス路線に急旋回、水鉄砲でも扱うように機関銃を振り回すソマリアの子供達にゾッとさせられました。韓国と北朝鮮の断絶は食事のシーンにすら滲んでいて韓国大使館に飾られているソウル五輪のマスコットを子供達に見せないように気遣う北朝鮮の家族等細かい所作で当時の事情を無言で説明するカットが積み重ねられてからの脱出作戦、どうやって撮影しているのか解らないテクニカルなカメラワークを駆使したカーアクションを経て今に至るまで埋まることのない両国の断絶を象徴的に見せるラストシーンまで一気に見せる圧倒的な社会派スペクタクルアクション。
韓国のハン大使を遠じるキム・ユンソクと北朝鮮のリム大使を演じるホ・ジュノの二人が反目し合いながらもかすかに友情を通わせる燻銀の演技が圧巻ですが、個人的にはチョ・インソン演じる韓国のカン参事官が印象的。内戦勃発となった途端にスイッチが入り、抜群の行動力で次々に突破口を開く活躍が鮮やかでした。
これは素晴らしい快作!韓国版「アルゴ」だ!
内戦状態のソマリアから国外脱出をはかる南北朝鮮の人たちの姿を通し、敵をも許し助けようとする人間の姿を描く作品。
傑作であり、まさに快作と言える。
モロッコで撮影したようだが、キャスティングやカメラワークは文句のつけようがない出来映えだ。
そして、素晴らしいのはシリアスな内容でありながら、登場人物のひとりひとりを実にユーモラスで人間味溢れるキャラクターとして描いている点だ。
悲しいかな、日本の映画では、これほどの作品にはならないだろう。このあたりは韓国映画の高いレベルがうかがえる。
ラストシーンで、韓国大使ハンも、北朝鮮大使リムも後ろを振り返らなかった。
お互いを思い、お互いの気持ちを胸にしまい込んだ、二人の願いにも近い思いを表現しきったと言える、完璧なラストシーンだ。
ぜひ、劇場で確かめください!
アクションモノとしても大迫力!
ソマリア内戦下に取り残された韓国と共和国の大使館員が協力できるのか!?と、いう手に汗握る展開。しかし、韓国映画は、怒れる民衆の暴動描写に迫力あってすごいです。光州事件を舞台にしたタクシードライバーとかでも感じましたが。
一応史実らしいのですが、ソマリアは本当にこの映画のようにむちゃくちゃになったのかな?と疑問に思うくらい迫力がありました。韓国と共和国、分断国家の深刻さも良くわかる良作でした。
どこまで事実なんだろう?って思っちゃう
本作は当事者への取材や丹念なリサーチで事実を明らかにして映画化されたものだそうですね。
なるほどなるほど、物語の素材自体がとんでもなくドラマティックでそこに韓国映画の実力が乗ってくれば、楽しめないわけがないですよね。
で、す、が、、、良くも悪くもエンタメ側に寄せちゃいすぎたような気がします。もちろん、製作陣の意図として社会派よりエンタメ的味付けをしたのかもしれませんが、不思議にヒリヒリしないのです。人間関係もそうですが脱出劇としても。
政敵、それも歴史的な政敵と協力するって、命がかかっているとしても当事者の間ではかなりハードルが高い気がするんですよね。特に北側の人々の葛藤ってとんでもないような気がします。(想像ですけどね)ですが両国の間の溝は小競り合いレベルですし、毒がどうの・・・ってレベルだし。なんだろうなぁ、内面的な葛藤はほぼ描かれていないのですよね。また内戦が激化しているのですが、結構大人数移動がすんなりできちゃってるあたりの描写を見ると「あれ?」って感じだし。(移動しないと話が進まないのでしょうが・・・)
そして、ラストのMAD MAXみたいなアレ。・・・本当ーーー???ほんとにーーーー?な猜疑心が私の心を満たしていくのです。そんなんじゃ無理でしょうってくらいにチープな防御で対軍隊・・行くかい??当事者に取材したものの話が地味だったから、アクション面で盛っちゃったって感じ?もしかして?なんか冷めていくなぁ。。。。
ま、冷静に考えて、北側関係者の取材はしてない(できないでしょうね)でしょうから、全て韓国側の取材でしょうね。だからこういう感じにせざるを得なかったんだろうなぁ。だからでしょうね、韓国側が格好良く見えてしまうのは・・・・仕方ないのかなぁ?ま、製作してる側だしなぁ。韓国の皆様が喜ぶように作ったはずですしね。
手に汗握るような微妙な人間関係や脱出劇ではございません。はい。話が地味でも、骨太の物語ができたような気がしますけどねぇ。残念でしたねぇ。
2時間あっという間の大作
1990年、ソマリアで起こった政府軍と反乱軍の争いの最中、決死の脱出劇を繰り広げた韓国と北朝鮮の外交官を描いた映画。全編実話ではないが、限りなく事実に基づいて、そこに映画なりのエンタメ要素を加えたと言えよう。
とにかく2時間、あっという間にすぎる。
序盤、タクシー運転手とのやり取りや、ちょっと間の抜けた秘書(?)のコミカルなやり取りから、やがて争いが始まると、緊迫感といい映像の迫力といい、凄いものを見させられた。
キム・ユンソク氏とホ・ジュノ氏の外交官同士の駆け引き、チョ・インソン氏演じる韓国、ク・ギョファン氏演じる北朝鮮の両参事官のちょっと危ないバチバチの演技は南北間の微妙な関係を見事にエンタテインメント化している。あの『工作 ブラックビーナス』のような緊迫感だ。
そして何よりすごいのが、現地で採用したエキストラ出演者たちのスケール感のある演技である。あの反乱軍の若者、子供たちの完全にキマって銃を乱射するシーンは、戦場リアリティを見事に描いている。『ブラッド・ダイヤモンド』を彷彿させる。
カーアクションの技術はさすが韓国制作陣。
韓国映画らしくたっぷり魅せたシーンだった。
最後に南北の外交官同士が見せるあの眼差しや、ある北朝鮮の領事館職員がもらした一言でこの映画の奥深さを見させられた。
アクションや映像の破壊力もさることながら、こう言った事実の裏側にある南北朝鮮の壁が、あまりにも厚いことが伝わり、最後は少し重い気持ちになった。たった数十年でここまで隔てられたのだなあと。
映画全体としてクオリティが高く、基本的にマイナス要素がない。すべてにおいてレベルが高く、まったく減点しようもできない作品である。
一つ言えば、上に挙げたように色んな過去の作品でみたような光景をもう一度観た、と言う点ではあるが、そんなのは当たり前によくある事だから減点にはならない。
個人的な思い入れなどを省けば、今年日本で公開された作品の中ではナンバーワンではないか。大型配給とはなってなく、映画好きしか見てないのが、いささか残念である。いや、私は残念ではないが、配給会社や興行的には損失だろう。ちゃんと宣伝すればいくらでも集客できそうな作品なのに。ここは日本映画界の弱点である。
カーアクションが見どころ
ソマリア内戦での大使館員たちの脱出劇を描いたアクションドラマ。前半は今一つ面白みに欠ける内容でしたが、後半はド派手なカーアクションが印象的で見応えがあった。
2022-112
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