「色々惜しい」映画刀剣乱舞 黎明 longerさんの映画レビュー(感想・評価)
色々惜しい
三日月推し、継承視聴済み、ステ未視聴有り、ミュ未視聴の人間の感想です。
良いところ
三日月、山姥二振りの三巴のアクションが最高に格好良い。
動きも効果音も布のピラピラも。布プロスゴイ。
このシーンを観られただけでも映画館に来た甲斐があったと思います。
三日月の神通力がまさかの事態。おかわりください。
継承で撫で切っていたへっしーがご本人のスタンス変更により名に違わず圧し斬りに変化したところ。一撃に重みがあって大変見応えありました。
評価が割れてるVFXも良かったと思います。
時間遡行軍のぬめっと感や酒呑童子の変化のところなど。
仮面ライダーよりチープだと書かれてる方達もいますがそんな風には感じませんでした。(仮面ライダー好きです。)
ただ、プロローグのダークなテイストと本編のテイストの落差が激しく急にどうした?と思いました。
ちょっとなー。と思ったところ
柄本さん、津田さん、竹財さん。セリフあったけどとても短い。出演してもらう意味あったかなー。箔づけ?
前回の八嶋さん、山本さんはキーパーソンでしたが、今回の三人は単なるきっかけで、その後何の絡みもない。彼らが演じる必要性を全く感じめせんでした。ベタな展開かもしれないけど柄本さんに裏からもっと操ってもらいたかった。
酒呑童子の髪型と衣装。現代版について。
後ろ姿を中心に引きで撮ってるシーンが残念。
衣装がフィットしてるタイプで、しかも中山さんスタイル良いから、大きめのズラと体のシルエットの違和感が凄い。
髪型ロングにするとか、変身後は未知の力で衣装をゴージャスにするとか。なにか方法はなかったんでしょうか。
刀剣集合の集合の仕方。
アクションシーンはキレッキレで、これを観にきたんだ!と思ったものの、登場シーンはいかにもー。な感じだったのでちょっと残念でした。
クライマックスのシーン。
殺陣祭りな刀剣男子を観にきたはずなのに自分は一体何を観せられているのか。
ヒロインのラスボスの説得シーンを長尺で観せられても???
仮面ライダーのヒロインと違って、成長過程観てないから愛着湧いてないんです。かといって愛すべきキャラという感じでもなかった。ギャル審神者だったら違う感じかたになったかもしれません。
なんにせよ刀剣が乱舞してるところ観たかったんですけども。
説得後も国広と三日月が一太刀ずつで終わってしまい肩透かしをくらいました。
三巴のシーンがあったんだからとクライマックスにも期待してたので。
いろんな所を部分部分で見ると役者さんや技術者の方々の強みや熱意が感じられるのに、肝心な所が薄く、全体的に大味に感じてしまうのは脚本の問題なんでしょうか。
審神者と刀剣の組合せがいくつかあったのだから、どうせなら無双の部隊別ストーリーの用にそれぞれにフォーカスした話を割り振ってほしかった。変にヒロインに偏ってしまったので刀剣乱舞らしさが薄れてしまっています。
主演の三日月推しの自分ですら、ちょっと足りないなと感じたので、他の推しの方達はさらにそう感じたのではないでしょうか。
消化不良感があるため、全体的な満足度は前作の継承の方が高かったように感じます。
ですが、役者さんの魅せ方、VFXの質感、効果音へのこだわりとても楽しませてもらいました。
4Dだったらもっと楽しそう。週末もう一度観ようと思います。
次回作にも期待しています。
ゲームでは国広を初期刀に選んだため、長義は敬遠していましたが、映画を観て、ちゃんと育てようと決意しました。長義は良いキャラです。中の人も含めて。