RRRのレビュー・感想・評価
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インド人の魂の叫び
いろいろ考えさせられる長編娯楽大作
以前観て中々面白かったインドの長編映画「バーフバリ 王の凱旋」の監督S・S・ラージャマウリがメガホンを取った新作というので、本作「RRR」も観に行ってみました。バーフバリシリーズは、インドの大昔の王国の世継ぎ争いをテーマにしていたので、戦争や殺し合いがあっても完全に空想の世界の御伽噺として観ることが出来る娯楽大作でしたが、本作はイギリスの植民地時代である1920年のインドを舞台にした物語だけに、いろいろと生々しさがあり、それが面白くもあり、かつまた(余計なことを)考えさせられるところもありました。
余計なことというのは、本作はインドを植民地支配し、インド人たちの誇りを踏みにじり、家畜同様に扱う悪逆非道なイギリス人の姿を描いている訳ですが、仮に本作が「日帝」時代の朝鮮半島を描いた映画だったらどうだったろうか考えると、そもそも観に行かないだろうな、と思ったりした訳です。何せ敵役のイギリス人の総督夫婦は、非の打ちどころ「しかない」悪者ぶり。もし「RRR」式の映画を撮る場合、ヒールの総督はやっぱり北村一輝なんだろうかとか想像が膨らんだりもしました。
実際「日帝」の悪逆非道を喧伝する映画は朝鮮半島や中国などにもあるようですが、まあ日本では普通観ないですよね。そうなるとイギリス人はこの映画を観ないんだろうか、それとも観るんだろうか、観る場合はどんな思いなんだろうかと考えたりもして。
そんな訳で、映画を純粋に観れば主人公2人に感情移入するのが普通なんでしょうが、本作のような背景となると、結構複雑な思いに駆られる部分があり、それが面白いと思える作品でした。
まあそういった余計なことは一旦脇に置いた感想としては、インド映画らしいミュージカル調のダンス&ミュージックがここぞというところで登場し、当方の期待に充分応えてくれました。特にダンスは超高速で、今様にアレンジされており、見応えたっぷりでした。しかも前半部の山場とも言える悪玉の総督の屋敷で開かれたパーティにおけるダンスシーンは、主人公たちのインド人サイドだけでなく、イギリス人サイドも踊りに参加してダンスを競っており、これは結構斬新なシーンでした。余計な話に戻ると、朝鮮半島や中国の「日帝」物で、日本人は踊らんだろうと。
しかも主人公の1人であるビームと良い仲になるイギリス人女性ジョニーが、ビームをいろいろと手助けしてくれたりもする。この辺の設定は、100%イギリスを悪者にしていないようでいて、イギリス側から見ると完全に分断されてしまっているいるようにも思えたりもするので、中々巧妙な創りだと思わざるを得ませんでした。
とは言えイギリスではインド系のスナク氏が首相に就任した直後なだけに、「いや~、時代は変わったなあ」と思い映画館を後にしました。
そんな訳で、167分の長さだった「バーフバリ 王の凱旋」よりさらに長い179分にも及ぶ娯楽大作でありながら、途中全く飽きさせず、かついろいろと考えさせてくれた本作の評価は、最高の★5としました。
2人の友情にも熱くなるが、大義に生きるラーマにも熱くなる。
最後は英国総領事館 (?)に乗り込んで大暴れして一件落着、と思いきや何とそこまでが前半 ( ゚д゚) 後半はガラッと変わってインド独立にからむ大活劇の物語。1本で2本分のお得感があるボリューム
ラーマとビームの見分けがつかない \(^o^)/
しょうがないから、モジャモジャ頭のビーム、七三に分けてるほうが
警官のラーマでとおした (^^)
最高すぎる
バーフバリが最高だったので期待。
3時間の映画って観るの勇気いったけど、全然飽きずに楽しめた。
常にすごい映像の連続で楽しくてアドレナリン出まくり。
ハリウッド映画のアクション映画って構図や動きに凝りすぎて何が起こってるのか全然分かんなかったり、CGだらけで白けたりするんだけど、これは生身の肉体と肉体の戦い(に見えるもの)を堪能できる。
元気になりたいときに観るとすごく良いと思う。
ただ、後半尿意との戦いに…。
映画の途中で、突然intervalって一瞬表示されるんだけど、すぐに始まっちゃう。
マジに5分休憩ほしいわーと思った。
完全なる勧善懲悪で、悪役の英国人が悪辣すぎて、同情の余地全く無し!
水戸黄門の世界っていうか、悪が悪すぎて、できるだけひどい死に方してほしいとか思う。
バーフバリよりも踊りは少なめなのがちょっと物足りない。
あと、個人的には戦いのシーンはもっと半裸多めでやってほしかった。
良くも悪くもインド映画らしさが減って普通の映画よりになっちゃったかな、と。
でもナートゥダンスが面白すぎる。流行りそう。
でもこういうわかりやすすぎる勧善懲悪って、面白いけどいいのかね、って思うところもある。
もちろん実際に帝国主義時代の英国の非道っぷりには弁解の余地無しなのだが、この映画で白人や英国人を本気で嫌いになる人もいるだろう。
太平洋戦争のときの日本人も、たぶんこの映画のような世界観で、鬼畜米英と叫んでたんだろうと思うと複雑な気持ちになる。
もし自分が英国人だったとして、インドでこの映画を映画館で観ることになったら、すごく怖いだろうな、って思う。
もうひれ伏すしかない!
度肝抜かれるとはこのこと!
・・・なんですか?この破壊力😅
完璧に圧倒された・・・ 降参です。
インド映画をそんなに進んで観ない私が
映画.comの映画おじさん達のあまりの高レヴューに「たまには騙されてみようか」と映画館へ。
3時間の大作です笑
「インド版ランボーです」
「観ないと損」
「バーフバリを超える」
「みなぎる不屈のパワー」
「すべてが見どころ」
「ガンジーとマトリックスとグレイテスト・ショーマンを混ぜた感じ」
「なんでもあり」etc…
・・・その通りでした。
めちゃくちゃ面白かった。
頭空っぽにして楽しめますよ。
アクションも凄いですよ。ダンスもキレキレですよ。
観て良かった。凄い映画だった。
ダブル主役、どちらもいいけど…
…個人的にはラーマ役がタイプ。
ダンスシーンはさすがの特上品
エリザベス女王が亡くなり、その最後に任命されたトラス首相がポンコツすぎて総スカン辞任、そこで新たに就任したのが「インド系イギリス人」スナク首相という、イギリスとインドの立場が逆転しつつある歴史的転換点での公開
とりあえずストーリーは単純明快ですが、そこに派手な戦闘シーンと素敵なミュージカル風の音楽、キレッキレのダンス(パパイヤ鈴木さんを思い出しました)が彩りを加えていて、作品の質そのものは非常に高いです
……が、やはり長い
必ずしも長時間映画が悪いというわけではありませんが、例えば、助さん・格さんがCGを駆使してド派手に暴れまわり、お銀が四六時中お風呂に入ってお色気♥をたっぷり振り撒いていたとしても、『水戸黄門』のような単純な勧善懲悪ストーリーで三時間は辛い、というような感じで……
あと、この映画で大英帝国が救いようのないほど最低最悪に描かれているうえ、コテンパンにやっつけられているのを観ると、現在のインドが欧米とは微妙に距離をとり、中国・ロシアと関係を維持しようとする背景が透けて見えるような気がしますね、余計なお世話でしょうけども
SSS
インド映画のマイベストワン『バーフバリ』2部作のS・S・ラージャマウリ監督最新作。
本国インドを始め世界中で大ヒット。大絶賛。ハリウッドでは国際長編映画枠ではなく大量部門でのアカデミー賞ノミネートを目指すとか。
日本でもインド映画過去最大規模のスクリーン数。封切られたばかりだが、これぞインド映画!…との大評判。
こりゃもう、観るっきゃない!
当初10月は不作だなぁ…と思っていたが、ひょっとしたら今年の真打ち登場…!?
いや、本当に!
さすがはインド映画! さすがはラージャマウリ!
怒濤の超絶エンターテイメント!
使い古された“全編クライマックス!”って言葉だが、だって本当にそうなんだから仕方ない。
血湧き肉躍るドラマチックなストーリー、アメコミヒーローも真っ青の超人アクション、CGで効果を上げ、ユーモアやロマンスをまぶし、迫力の音楽や歌やダンスで彩り、熱い感動と興奮と満足を使命を果たすの如くお届け。
3時間中弛み一切ナシ。次から次へと展開していく面白さ、流転する数奇な物語に敬服。
やはりどうしても『バーフバリ』に愛着あるが、だからと言って決して本作は膝を屈していない。
更なる魅力を伴って。
偉大なるエンタメ神ラージャマウリは、また遥かに頂きに達した…!
完全なるフィクションと思いきや、インド独立運動の英雄と称えられる実在の人物二人がモデル。
史実では出会う事の無かった二人だそうだが、もし出会っていたら…?
ラージャマウリのこの大胆なアイデアが、自由に物語を創造する事が出来た。
イギリスの植民地だった時代のインド。
ある部族の幼い少女が英軍総督夫婦に連れ去られる。養子にではない。少女は歌を歌いながら手の甲にペイントするのが上手で、ただその“道具”として。
娘を返して下さいと必死に懇願する母親。兵が銃を構えるが、総督がそれを止める。ちょっといい人…? とんでもない!
銃弾一発にどれだけの価値があるか知ってるか?
つまり、インド人を殺すのに銃弾は無駄。銃弾一発以下の価値。木棒で殴り倒される。
この総督夫婦が鬼悪魔。インド人を見下す総督。後ほどだがあるシーンで血しぶきが見たいと言う狂人残酷な夫人。他英軍皆、人間じゃねぇ!(イギリス人が見たら不快かもしれないけど…)
そんな英軍にある報せが。部族の中で少女を取り戻そうとする動きが。
弓矢で英軍に歯向かうつもりか?…とせせら笑うが、笑ってられるのは一瞬だけ。
“羊飼い”と呼ばれるその追っ手は、連れ去られた羊を取り戻す為なら、どんなに山谷険しかろうと、雨風叩き降ろうと、猛獣が牙を剥こうと、決して諦めない。
その男の名は…、ビーム。
登場シーンはいきなり、狼からの虎との鬼ごっこバトル。捕獲し、後々思わぬ所で…!
不穏分子逮捕の為、英軍は適任者を選出。
抜擢されたのは、一人の英警察の男。
が、イギリス人ではない。インド人。
その男の名は…、ラーマ。
登場シーンはいきなり、ラーマ一人対大群衆アクション。怪我を負いながらも不屈の闘志でたった一人で鎮圧。
それにしても、何故インド人なのに同胞を制圧する側に…?
彼の瞳の奥とその先に見据えるある目的…。
共にある目的を持った二人の男。
片や幼い少女を取り戻す為に。
片や一見出世。ある理由の為に。
そんな二人が運命の出会いを果たさなければ、物語は始まらない。盛り上がらない。燃えない。
これまたスゲー人助けの場で出会い、意気投合。
親友のような兄弟のような。この二人の固い絆が育まれるのは、この世に産まれる前から決まっていたように。
しかし、お互いの素性は知らない。
追われる者と、追う者…。
二人の友情ややり取りがまるで中坊みたいなのが愉快。
ある優しき英国レディ“ワタシノナマエハマダムデハナクジェニーヨ”に心奪われ、ドキマギ奥手のビームに、ラーマが指南。車をパンクさせるのはちょっとあれだけど…。
お陰で親しくなったビーム。屋敷のパーティーに誘われるが、何とか聞き取れた英単語の中に、彼女の屋敷に目的の少女がいるという…!
屋敷に乗り込む大胆作戦を仲間と企てる。
一方のラーマは…
僅かな手掛かりを頼りに、ついに反乱分子の一人を捕まえる。
尋問するが、思わぬ反撃に遭い、毒蛇の毒で命の危機…。
ビームに助けられるが、意識朦朧の中、ビームから明かされる。
自分の本当の目的。
この時のラーマの衝撃は計り知れない。唯一無二だと思った友が、実は自分が追っていた首謀者だったとは…!
苦悩。葛藤。心の底から叫び声を上げて。
だが、ラーマにも絶対揺るぎない目的がある。
ここで見逃す訳にはいかない…。
二人の友情は本物。
共に笑い、喜び、過ごし…。
共に歌い踊り、傲慢英国紳士…いや、クズを見返した。
この友情が永遠に続けば良かった。
だが、観る側は奇妙な嗜好で、この二人の宿命や対立も見たいのだ。
遂に素性を晒して、顔を合わせた二人。
それは形容し難いほど、悲しく辛く、痛ましい事か。
己の目的の為に、ぶつかり合う。文字通り、拳と拳、身体と身体で。
何と痛ましいのに、何とエキサイティングでもある。
迫真の肉弾バトルに拳を握る。
一歩も譲らぬ闘いであったが、総督の銃口が少女を狙い…。
ビームは逮捕。獄中で処罰を待つ身に…。
その逮捕に貢献したラーマは出世。目的に近付いた。
ここで明かされるラーマの目的…。
故郷の村で、イギリスからのインド解放の為に闘う父。その下で民兵として鍛えられていた幼き頃のラーマ。射撃の腕を認められる。
そんなある日村を、英軍が奇襲。母が、まだ幼い弟が、殺される…。村人を逃がす為必死に抵抗していた父も負傷。
父と共に踏み留まり闘っていたラーマは、父とある約束を結ぶ。
村人全員に武器を渡す。
その日まで、闘い続ける。亡き家族、同胞、残していった許嫁の為にも、必ずやその約束を果たす。
ラーマには、絶対に諦める事の出来ぬ目的…いや、大義があったのだ。
その為にどんな犠牲を払おうとも。憎き英軍に頭を下げ、忠誠を誓うフリをしようとも、本心は違う。大義の為に…。
が、負い目はあった。親友を裏切り、英軍に渡した。
英軍と闘うと意味では同じ。だが…。
そんなラーマの心を決心させたのは、残忍な公開鞭打ちの場。
酷い事に、ビームへの鞭打ちを行うのはラーマ。
元親友の肉がちぎれ、血が飛ぶ。それを嬉々と見る鬼悪魔な総督夫婦。
だが、ビームは決して悲鳴や弱音を発しない。代わりにその口から発せられたのは…。
自らの精神とインド人の誇りを震わせる歌。
その歌声が、インド人を蜂起させる。
その様を見て、ラーマは知る。
民を震い立たせるものこそ、本当の武器。
ビームは自分の大義の為に死なせてはならない男。
もう迷いは無い。
ビームの処刑の日が決まる。
総督の信頼を得つつ、反乱を企てる。
が、それに寸での所で気付く総督。
この身がどうなろうともビームと少女を逃がそうとするラーマ。
ビームは解放されたが、ラーマの真意には気付かず…。
ビームと少女は逃走に成功。
ラーマはその姿を見届けて、反逆者として囚われの身に…。
ラーマの大義も目前で尽きるのか…?
隠れ潜みながら英軍から逃げるビーム。ある時、一人の人物に助けられる。
何の因果か、その人物は…。
その人物から、親友を裏切ってしまった葛藤と、大義と、その大義を果たせぬ覚悟で親友を助けようと命を懸けた事を知らされる。
それを知って、ビームは…。
…と、ここまで長々と書いて、中盤過ぎてクライマックス直前。
どれだけのドラマと運命を交錯させて魅せてくれるんだ、この作品は…!?
本当に話を飽きさせない。毎度毎度クライマックス!…な展開で、たまげる。
序盤で捕獲した虎、総督の銃弾一発の価値の話、スパイス的な伏線の使い方にもニヤリ。
その虎やその他猛獣を使ったびっくり仰天の突入、超人パワー炸裂のバトル…ラージャマウリのアクション演出に限界は無いのか。
度肝を抜かれる展開やアクションの連続に、ハリウッドやMCU監督たちも絶賛・興奮・完敗。
ラージャマウリがハリウッドデビューしてMCU作品を手掛けたらスゲー事になりそうだが、ラージャマウリにはオリジナリティー溢れるスーパーアクションを撮り続けて欲しい。
音楽や歌踊りは聞くを通り越して、体感レベル。劇中の楽曲の数々。ビームとラーマの友情の歌、EDの歌もいいが、やはり話題の『ナートゥ』。キレッキレでパワフルなダンスは、コケにした英国クズ紳士をぎゃふんと言わせ、人種を超えて皆を踊らせる躍動感がある。
これからの宴会シーズン、余興で披露したら盛り上がる事間違いナシだが、激ムズダンスを覚えるのと踊り終わった後の体力消耗が大変そう…。
そして勿論、本作の闘志と言っていい主演二人、N・T・ラーマ・ラオ・Jr.とラーム・チャランの大闘演。
男なら黙ってこの二人の漢に惚れろ!
惜しむらくは、助演に魅力的なキャラが居なかった事。『バーフバリ』のカッタッパやシヴァガミのような味あるキャラが欲しかった。
ツッコミ所やご都合主義、強引な点も多々。少女を救う為猛獣使って突入したビームがラーマと対峙した時、「俺が何をした!?」と言うけど、いや、とんでもねー事してます…。
そういった所も醍醐味。ありえねー!おいおい!…って言いたくなるくらいが、インド超絶エンタメ。
全編クライマックスに於いての本作の真のクライマックスは、やはりこれを待っていた!
友情、対立。そして再び…。
分かっていても、激アツ!大興奮!
私の中の、観た人全ての、闘志と野性が咆哮する!
タイトルの『RRR』とは、“Rise=蜂起”“Roar=咆哮”“Revolt=反乱”の頭文字を合わせたもの。
これに掛けるならば、“SSS”!
最高!最強!最超!
インド映画の照準はもう国内だけのものではない。
装填。狙え。撃て。
その弾は世界へ放たれ、見る人の心を貫いた。
熱い!泣ける!長い!【7/30追記あり】
「大英帝国はこれほど極悪非道だったのか!」という悪印象が強烈に残ってしまう映画というと言い過ぎかww
あのクソッタレ総督官とその妻の役者さんは、見事なまでに憎まれ役を演じていたなぁ。観客にカタルシスを与える最後のヤラレっぷりも含めて、いやぁさすがです。
とにかく息をもつかせぬ展開の連続で、そのメチャクチャなほどの迫力には圧倒されます。
それにしても主役の二人はちょっとタフすぎるのではww それぞれ2回か3回くらいは死んでいてもおかしくない。
PS ダンスシーンは素晴らしいのひとこと!圧巻です!
【追記】
そろそろ劇場で見られるのも最後かもしれないので、日本語吹替版で見てきました。ちなみに今回はプロの声優さんが声を当てているので安心して見ていられます😁
実は正直なところ、この酷暑の中で3時間という長尺、暗くて涼しい映画館で少し昼寝でもするかな〜と言う軽い気持ちでした。
ところがいったん見始めると、三度目の鑑賞にも関わらず、あまりにタフすぎる男たちの暑い…否、熱い友情に何度も涙腺が緩み、憎っくき大英帝国総督夫妻に対する怒りに震え、もちろんご存じのナートゥダンスに興奮して胸が踊り、ラストの二人の合体技・無双肩車アタックと、森の中でのラーマ神と一体化して特殊部隊を火弓で蹴散らすシーンで手に汗握ってしまい、一睡も出来ませんでしたww
むしろ、かえってアツくなったというオチ…(*゚▽゚*)ヒャッハー!
ヴィシュヌの化身ラーマが見もの!!
上映時間が長いと思わせない程の話の展開や見所満載のインド映画。ラーマとビームの友情は勿論、二人のダンスシーンも迫力があり、また二人のそれぞれの生い立ちから来る宿命も丁寧に描かれている。
個人的に1番の見所はやはりビームがラーマに化粧や布を巻いた後のヴィシュヌの化身(ラーマヤナ)になってからの戦闘シーンが痺れる程に格好良い。弓矢で敵軍を撃ち抜いていく様は、爽快感と共に惚れ惚れする。
まぁインド映画とは言え戦闘シーンはCGを駆使したものが多いので、それが気になる人は評価が分かれるところだと思うが、それとは別にダンスシーンは息ぴったりでナートゥを踊る二人を見るだけでも価値あり。
話の展開も凄く分かりやすく良かった。
ただ、途中処刑シーンがあり、グロい所が見受けられる為、そう言うのが苦手な人は目を背けるかも?
熱い熱い! ダンシングランボー出現
インド映画を観終えると元気になるのは私だけだろうか。
3時間の長編もなんのその、そして上映中に浮かぶいくつもの「?」マークも関係ない!勢いと熱量がすべてを凌駕してしまう。
今作品の時代設定はイギリス占領下のインドだから英国人を悪と捉え描くのは当然のこと、これは植民地化された歴史が無いと描けないことだろうなと思う。
傲慢な英国人の振舞いからドラマは展開して行くのだけれど、ラーマとビームだけではなく、シータを含め、複合的な人的絡み合いが上手に構成されているなと感じた。
後半の復讐劇からの展開がいきなりランボーかよ!とツッコみたくなったけれど、アクションシーンの楽しさが圧倒的に勝りましたね。
最後まで疑問が残ったのは、ビームの行いが民衆の心を打ち、武器に拠らずとも反抗はできると語ったラーマだったと思ったのだけれど、あれ?最後は武器も必要なのね、と思う所でしょうか。
ともあれ、楽しい作品。
考えるな、感じろ! でしょうね。
3時間あるけど長く感じません!
インドがハリウッドに並んだ
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