「エンタメとしても充分におもしろい」君たちはまだ長いトンネルの中 おまるさんの映画レビュー(感想・評価)
エンタメとしても充分におもしろい
話のテンポもよく,軽快に話が進んでいきエンタメとして充分な見応えがあったと思います。原作が漫画ということもあって,女子校生としては有り得ないキャラクターを演じる難しさもあったと思いますが,主人公の小夏さんの熱演に好感がもてました。
とは言え,この映画の第一の意義は正しい貨幣観を広めるところにあるのは間違いありません。その点においてこの映画は日本国民全員が見るべきといっても過言ではないでしょう。
テクニカルな部分においての細かな議論はあるかもしれませんが,国民一人当たり1000万円の借金だとか,将来世代へのツケの先送りだとかの言説が,実は財務省のプロパガンダであったということをまずは知らないと,自分で調べ,自分の頭で考えることを始めることすら難しいのです。
よくあるMMTへの批判に対しても適切な反論が組みこまれていて,流石藤井教授の監修というところです。youtubeには,正しい貨幣観を知るための動画がすでに山のように出ていますが,それらを根気よく見て勉強する視聴者はほんの一握りです。それが,この90分の映画をとりあえず楽しみながら見るだけで,正しい貨幣観の概要がわかるという点において,この映画はその役目を100点満点で果たしてくれていると感じました。
コメントする