さかなのこのレビュー・感想・評価
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ほのぼの、だけど退屈しない不思議な魅力
穏やかな物語の中で、のんさん演じた主人公の素直さ、まっすぐさが光っていました。
そして、ふらふらと流されていってしまいそうな人生なのに、その時々の一期一会によって、なにかに導かれていくように成長していく過程が素晴らしかったです。
少しだけ疑問?なシーンもありましたが、
全体を通してそこが引っかかって集中できないことは無かったです。
ゆるゆるしているのに、退屈ではない、不思議な魅力ある映画でした。
エンドロールのCHAIの音楽もピッタリで最高でした。
好きなものを追い続けるということ。
魚が大好きなミー坊が家族や友達に見守られながらさかな博士になるまでの半生を描いた話。
この映画が良いのは、魚大好き変人ミー坊が努力してさかな博士になる成功物語じゃなく、ずっと変わらない魚大好きミー坊を周りの人が暖かく見守ってアシストしてさかな博士にさせる話だから。
そりゃあ、さかな博士になる正攻法は勉強して海洋系の大学行って好きなだけ勉強することだろうけど、大学に入るためには魚以外の勉強もある程度出来ないといけない。ミー坊は不器用ながらも、どうにかして好きなことと関わり続けるために色々な仕事を試してみれど全部上手くいかない。
友達がいなければミー坊は、最初に出てくるさかなクン演じる不審な魚おじさんのように悲しい末路が待っているのは容易に想像がつく。身近にいるちょっと変わった人を、"普通じゃない"と排除するのか、仲間に迎え入れるのかは私達の手にかかってるんだなと思った。
好きなことを仕事にするに限らず、全般的な仕事において、自分のことは自分で考えてやっていくべきで人に頼るのは甘いって何となく勝手に思ってたけど、全部自分でやらなくても良いんだよね。自分が助けて貰えるように今のうちから友達に恩を売っておこう(笑)
ミー坊がずっと好きなことをやっていけたのは、お母さんがずっと背中を推し続け、友達もミー坊を肯定し続けたから。そんな人からの言葉がなくても本当に好きならずっとやってけれるなんて絶対嘘で、人から言われることって自分の意思の何十倍も強い力を持ってるよなと思った。
私は好きなことをやり続けるために、好きじゃない事で安定した収入を得てその代わり他の時間は全部好きなことに使う道を選んだからミー坊が眩しかったなぁ。
期待してなかった
観てよかったと思える映画
映画を見終わった後、原作になった
「さかなクンの一魚一会」も読了。
さかなクンを、のんさんが演じ、
映画のために脚本が書かれ
監督自身が
「これは、さかなクンの映画であって、さかなクンの映画ではありません」
と仰っていたが、
観ていた自分が感じたのは、
「これは紛れもなく、さかなクンだよ」
ということだった。
フィクションが限りなく真実に近づく、
「横道世之介」を見た時にも感じた、
不思議な感動。
【さかなクン】だったらあり得たかもしれない
お話(フィクション)が
実際の【さかなクン】へ繋がっていく凄さと自然さ。
物語のために創られた登場人物の自然さよ。
終わった後、検索しそうになった自分がいた。
観てよかったと思える映画。
映画の良さが詰まっています。
沖田修一&前田司郎のタッグは要注目です。
暖かい気持ちになる映画
のんがミー坊役にぴったり。これまた、音楽がパスカルズ♪
タイトルなし(ネタバレ)
高評なので興味を持った。
能年玲奈を久々に見た。もしかしたらあまちゃん以来かもしれない。あまちゃんが2013年で、もう9年前だ。芸能界事情は知らないけれど、この間能年玲奈が何してたのかを知らないけれど、俳優業は続けていたようだ。まだ29歳なので、まだまだこれからなので、期待している!
勘違いしている人がいるみたいだが、私は本作の主人公はさかなクンではないと思ってる。さかなクンのエピソードを参考にした別人格ミー坊が主人公。ミー坊は魚好きでテレビに出るようになるし、さかなクンの帽子も被るから、まんまそっくりではある。
本作が人気な理由は、単に笑える要素が散りばめられていて、面白いからだと思う。私が観た回は、子供連れの客が多かったが、子供も大人も声を出して笑うようなシーンが多かった。泣くようなシーンはあったかな?
本作はテレビ撮影中にミー坊が船から落ちてしまうところから始まる。
そして、幼少期(小学生)、高校時代、社会人の三部構成で進んでいく。
普通の社会人として生きていくことは難しいであろうミー坊が、さかなクンのようにテレビに出て生活できるようになるのは、本当に奇跡的なことだと思う。
見た!
教育だいじ
『さかなのこ』
評価★★★★
女優ののんが男性のさかなくんの役を演じるというハードルを、何もせずに冒頭の一言だけで解決してしまった大胆な映画。
さかなクンというと、大人なのか子供なのか、ただ魚が好きなだけで幸せな人というイメージだが、彼がそうあれたのは家族のおかげなのかと思うと、日本の教育とか、その辺りについ色々と考えてしまう。が、映画はユーモアが効いていてとても楽しく、それでいてどこか泣けそうにもなる、いい映画だと思います。子を持つ親は見た方がいいかも。
あたたかい映画です
ミー坊を取り巻くさまざまな人がいて、みんなミー坊に魅了されていく。
悪人がいなくて、面白くて、本当にあったかい映画でした。
何といっても母が素晴らしい。
母がミー坊を認めているから、ミー坊も思いっきり「好き」を貫くことができたんですよね。
自分自身も母ですが、どうしても「普通」にとらわれて、あそこまで子供の思い通りにさせる勇気は持てなかった。
実際のさかなクンのお母さまって本当に偉大です!
また演じるのんちゃんも素敵でした。目がキラキラして、好奇心にあふれていて、とっても可愛かったです。冒頭の男とか女とかは関係ないって字幕、納得です。
周りを固める俳優陣も、有名なひとたちばかりだからこそ、作品に厚みが増しているのかもしれません。
それにしても、のんちゃんは、「あまちゃん」「海月姫」そして「さかなのこ」と、海に関する役が合ってるのかもしれませんね。もっともっと活躍期待してます。
のんさんを見に行った。
よく分からない映画だった。
ただ、やはりのんさんは素敵だった。
純朴な眼差しや笑顔に引き寄せられる。
稀有な才能だと思われる。
自叙伝らしく、サクセスストーリー的なとこもあんだけど、ぶっ飛んだ人間にはぶっ飛んだ人生が待っているとも思われる。
結構ハードな交友関係だったり、貧乏にも直面してたり。描かれてはいないのだろうけど、それなりに借金とかもしてたのかなぁ。アレだけの水槽を維持するのは大変なんじゃなかろうかと思う。
と、色々、波乱な人生ではあるものの、ご本人登場のおかげで混乱する。
パラレルワールドにいるような…。
現実なんだろうし、現実味も感じはするが、なんかどこか創作で、別世界の話のような。
なので、人との出会いや、ご本人の情熱や、それによって紡がれていく縁なども、実際にあったであろう会話や台詞にさえ、演出を感じてしまっていた。
結局のところ、何がしたかったのか、よく分からず…のんさんの直向きさにあてられてた。
ほっこりコメディ
さかなクンの半生の映画化ということで、彼の強烈なキャラクターがどう培われたのか気になって観に行った。
きっと色々人間関係で大変なこともあったのだろうけど、周りの人々に恵まれた状況をコメディタッチで描いていた。
子役が可愛く、主役を演じたのんも好感が持てたし、存在感のある脇役陣も面白かった。
主人公のキー坊(さかなクン)がどんな風にしておさかな博士になったのか、流れがわかって納得した。
「好き」ってとてもない原動力になるのだろうけど、周りは迷惑だったり振り回されたり、大変なのだと思う。
そんな中でも、互いに個性を認めあう心が、才能(好き)を伸ばして開花させるのだと感じたし、これからの世の中はこうあれば良いな~と思って+0.5ポイント。
子供たちと教師に観て欲しい映画だ。
舐めてた
のん×沖田監督による、さかなくんという奇跡の誕生物語
噂には聞いてたけど、凄い良い映画だった。
ジェンダー、個性、多様性がテーマの映画。
開始30分の、私の気持ち
開始5分面白そう。
開始15分くらい、この映画さかなくんの反省がテーマだったよな。フィクションとノンフィクションの境目分かりづらくて少し見づらいな。
開始30分、子役の演技きついな。続きが不安。
しかし、高校生になるあたりから、物語がぐんと面白くなるので安心してください。
この映画の魅力ではなく、私が感じたこと
①個性を伸ばすことって大切だということ。
まず母が素晴らしく主人公ミー坊の魚好きという個性を伸ばそうと協力する。
その結果、母はおそらく離婚している。
行き過ぎた個性は周囲の犠牲と善意が必要になってくる。
行き過ぎた個性は周囲と馴染めず、いわゆる社会不適合者になってしまうという社会問題がある。ギフテッドによる不登校など。
最近はそのような個性を救うシステムもでき始めてる。例えば、東京大学が作った“新しい学校”「異才発掘プロジェクト」。
行き過ぎた個性を伸ばすシステム、助けがないと、その個性は落ちぶれてしまう。
私が最近読んだ小説の記憶にある一文。
善意は常にあるとは限らない
だからシステムで守らなくてはならない。
ミー坊は周りの善意によって助けられてきたが、実社会ではそうとは限らない。
突き抜けた才能、個性を守るシステムが今後の課題だろう。
② 責任は個性を殺しかねない
友達の桃とその子供がミー坊の家に転がり込んできた。決して裕福じゃない生活。子供が短いクレヨンで絵を描くのもを見て、ミー坊に頑張らないとという責任が生まれてしまった。そして、大好きな部屋の魚をお店に持って行ってしまう。理由はお金のため?部屋を広くするため?
また定職に着くこともミー坊の個性を殺す結果になっていた。
私が気になったシーンとして
ヒヨの彼女と高級フレンチを食べるシーン。
ミー坊が将来はお魚博士になりたいという発言を笑ってしまうヒヨの彼女。
この映画には悪者、いじめ、中傷が一貫して出てこない。彼女の笑いもバカにした笑いじゃないように私は感じた。それは彼女役の島崎遥香の演技からも、そう感じた(下手だからかも、、)
お魚博士という言葉の響き、発言の驚き、この子面白いなーっていう笑いに私は感じた。
だから彼女は悪くない!!!
そして、EDがCHAIという。
「NEOかわいい」、「コンプレックスはアートなり」というコンセプトを掲げて活動していて、ルッキズムについての歌詞も多い。
結論、良い映画であったけど、個性や多様性を尊重しよう的なのが詰め込み過ぎてて正直お腹いっぱい。
最近は他の作品もこのテーマが多いので
そろそろカウンターの文化や主張が出てくると予想される。
とりあえず、のんが最高だからそれだけでも見る価値あり。
さかなクンという奇跡の誕生のきっかけも感じられる傑作でした。
普通ってなに?!
のんは素敵だけど、何の映画だっけ?
このキャストじゃなかったら見てない
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