グッバイ・クルエル・ワールドのレビュー・感想・評価
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【”何処にも居場所のない人々”の所業を描いた、ブラッディ・クライム・ヴァイオレンスムービー。タラちゃんがこの映画を観た感想を是非、お聞きしたいモノである・・。】
ー 大森立嗣監督。
今作にもメインキャラで登場する大森南朋を弟に持つ(父は、大駱駝艦の怖い人です・・。)振れ幅が非常に大きい監督である・・。故に、毎回、劇場に観に行く時は、ドキドキする監督でもある。-
◆感想
・暴力団のマネーロンダリング現場を襲い、大金をかっさらう、強盗団5人を演じる面子が非常に豪華である。一番驚いたのは、宮沢氷魚さんである。今までの華奢なイメージを保ちつつも、玉木ティナ演じる女性ミルと、強盗団の”駒”として使われた事に対し、静に怒り、次々に強盗団の主犯格クラスを撃ち殺していく。
ー 特に、暴力団員のたまり場の喫茶店での、ミルに酷い仕打ちをした荻原(斎藤工)を始めとした暴力団員を殺しまくるシーンは、ナカナカである。-
・一度は暴力団を抜けた安西(西島秀俊)は、別れた妻(片岡礼子)と娘と再び旅館を再開するために、一度だけ強盗団に加わるが・・。
ー この辺りは、描き方が少し粗い。が暴力団員を演じさせたらこの人、奥野瑛太演じる元舎弟が現れたことで、彼の本性が現れてくる・・。-
・又、元政治家の秘書で、政治家の悪事の罪を被り、コンビニ経営をするも過労により妻を失った、浜田(三浦友和)は、社会に対して、不満を持っている。
ー 何故に5人が集合したかは、ハッキリとは描かれていない。今作は、ブラッディ・クライム・ヴァイオレンスを楽しむ映画なのね・・、と思いつつも、すっきりしない・・。-
・刑事でありながら、暴力団と繋がっている蜂谷(大森南朋)も、どこか屈託している。
ー 多分、警察の中では浮いているのであろう・・。暴力団と繋がっているという噂などにより・・。-
<今作は、ヴァイオレンスシーンはナカナカ見応えがあったが、各キャラクターの描き込みが粗く、強盗団の行動理由は理解できたが、今一つすっきりしない作品であった。
序でに言えばタイトルが”グッバイ・クルエル・ワールド”なのであるから、劇中曲の中に、エルヴィス・コステロの”グッバイ・クルエル・ワールド”を流して欲しかったなあ、と思った作品でもある。>
豪華な役者陣の中で存在感を放つ玉城ティナ
贅沢なキャストから届けられる極上の緊張感。
終始スクリーンに釘付け。
そんな中でも玉城ティナがとにかく最高。
ある場所であるモノを取り出した瞬間
その直前シーンで展開は想像出来るのですが
観客全員が最高に興奮したのでは?
登場人物が多いですが
感情移入出来るレベルまで丁寧に描かれ
(唯一感情移入出来ないのが斎藤工演じる萩原)
各々がこの先どうなるのか
こちらの感情を心地よく弄ばれ
ラストのカタルシスまで掴まれっ放し。
これがオリジナル脚本という素晴らしさ。
毎回、感情が無傷ではいられない
大森立嗣監督の作品に対する魅力的アプローチ。
自分の中で特別で言える数少ない監督。
殆どの役者が奇を衒うことのない芝居で
絶妙なリアリティに酔わせてくれる中
奥田瑛二だけが芝居感がキツく
個人的に唯一残念な点でした。
その名のとおりのクライム・エンタメ、銃撃、タバコ、酒 ただもう少し有機的な結合とコクが欲しいところ。
多人数登場、銃撃暴力、犯罪映画
そんなに長い作品ではないから、ダレる場面は無い。
そこそこまとまって、そこそこ誰でもわかる作品。
テンポ良し。
斎藤工、西島秀俊らキャストの魅力も良い。「反道徳的」作品。
ただ「イマイチ【コクが足りない】作品」
個々の場面は良いのだが「クセが無い」のだ
俳優陣は熱演しているが、本当の「やぶれかぶれの悪の魅力」は
西島秀俊の役の元舎弟で旅館に住み込む「奥野瑛太」くらい。
この人のイカれ方は良かった・・奥野瑛太
ただ他の俳優も全て「素顔の優等生、人の良さ」が出てしまっていて
イマイチなのだ
「狐狼の血 レベル2 の鈴木亮平の演じた、凄まじい狂気」
見たものからすると・・狂気が足りない
「仁義なき戦い」見慣れたものからすると
血を這いつくばるような・・・「凄惨な泥臭さ」が足りない。
洋画で悪いけど「ライアン・ゴズリング の【ドライヴ】」・・のスタイリッシュさもイマイチ
斎藤工は若干、悪の魅力醸し出していたが
西島秀俊はどう捉えても「真面目な善人」だし三浦友和も「いいお父さん」の臭いが消えない
宮沢氷魚、玉城ティナの若い衆は健闘しているが、いかんせん若い。
イマイチ話が結合しないのは許容範囲です。ネタバレなので言えませんが
【不死身さレベル】に首をかしげるジジイなのでした。
政治家の悪と闇が見えてこない。
「反社はいずれ滅びる」ともちっと違うんだよねぇ。ま、良いかな。
普通に楽しめます。そう言う作品。逆に言うと暴力の目を覆いたくなるような凄惨さ・・・
娯楽アクションと割り切ってサッパリ鑑賞できる「普通に面白い」作品。音楽をもっと活かした方が・・
ジジイの余計なお世話ですね。
昭和を引き摺って加湿失速
って言うか。鼻っからヤクザ映画。井筒監督が撮りそうな話やんw
全開の玉木ティナです。久々の美脚です。喫茶店の報復まではパルプフィクションな感じもありワクワク。でも、それ、弾、出過ぎだけどw
居場所があるやら無いやら、あたりからジメジメし始めます。湿度が上がり飽和水蒸気圧まで上がるのがガソリンスタンド爆発あたりで、スピード感は完全に死にます。
コレは、アレです。初速のまんまに最後まで行って欲しかったーー!
身につまされる
配役はバッチリ、序盤も最高だったが、
確かにタイトル通り
鑑賞後真っ先に頭に浮かんだのは、正にタイトル通り。
随分とんちがきいてるじゃないか。
主人公のラスト台詞ではなく、主要登場人物が全てタイトル通りなのは、ある意味笑えるレベル。
ただ、テンポが悪いし、一番重要なシーンはすっ飛ばしているし、普通、そこ深々と刺されて、あれだけの失血して生きてるわけないでしょ。とか、散弾銃で撃たれたら逃げるどころか、歩くこともできないだろ、とか突っ込みどころ満載。
斎藤工さん演じるキャラ、もっと掘り下げて欲しかった。
格好いい台詞は無い、音楽センスは無い。このキャラ、このシチュエーションになったとき、こんな風だったら面白いね感が全面すぎて、白けました。
MVPは奥野瑛太さんですね。この方、本当素晴らしい俳優さんですね。奥野さんには星5です。
やる気が感じられない
撮った大森立嗣監督の前の作品
最近話題に上がる新興宗教にのめり込み
搾取され続ける家族の子供が主人公の
「星の子」がなかなか良かったので観賞
妙に豪華なキャスト
特に宮澤氷魚はいい俳優だなと
思ってるとこもあり期待してたんですが
感想としては
弱いシナリオにやっつけ演出
30年前のタランティーノ映画を
今更劣化オマージュですか
キャスティングも全体的に
名前だけでやる気を感じないし
企画だけ盛り上がって
テキトーに作った映画って感じ
そこそこいい食材を見せられて
店に入ったら出てきたのが
かっぱ巻きという感じです
(かっぱ巻きはかっぱ巻きで
美味しいからまだいいか)
話は
タランティーノが使いそうな
BGMに乗せて走ってくるアメ車
(この時点で嫌な予感がした)
ヤクザの裏金を集めていた
ラブホテルの部屋に4人組の
強盗に強奪され誰が情報を
漏らしたのかというところで
そのヤクザから情報を貰って
汚職警官の蜂谷が冷静に
探っていきます
ほらもうレザボ・・
いやなんでもない
その4人組の強盗は
・元ヤクザながら妻と娘がいる旅館を
強盗した金で立て直そうとする安西(西島秀俊)
・金だけが欲しい欲望の塊の金貸し萩原(斎藤工)
・元政治秘書で汚職で終わった
左翼崩れの浜田(三浦友和)
・売春婦の美流(玉城ティナ)
となっていますが
まぁとにかくこれがひどいの
まず西島秀俊がヤクザに見えますか
ドライブマイカーの時と髪型も変わってない
斎藤工も何か奥がありそうで全然ない
もともとぺランペランの役なんだろうけど
だったら他の誰でもいい感じ
三浦友和は退廃的な役ではありますが
これまた誰でもいいような感じの演技
前の駄作「ドクター・デスの遺産」
でも思ったけど本人ももう演技とか
やる気無さそう
玉城ティナもかわいいけど
例にもれず誰でもよさげな配役で
よく見る
で蜂谷は美流と接点があり
強盗時に捕まった矢野(宮澤氷魚)
という男に接点があった事を突き止め
ヤクザの親玉に処分を求めますが
死ぬことも恐れてる感じがない矢野らに
金を奪った奴らを消させるチャンスを
与えます
そのヤクザの親玉も奥田英二が
やってるんですがこの人ももう
演技が随分安くなってしまいましたね
大滝秀治のモノマネかと思ってしまいました
ここまで全体的にダメダメだと
演出が悪いんだろうね
何かの何かっぽいのばかり
やる気がない
宮澤氷魚なんかいい俳優なのに
投げっぱなしですよ
痛々しい
人物描写がダメダメなので
矢野は本当に死が怖くないのかどうか
わかりませんがこの映画の世界の
若者はGTAのように銃をいきなり
持たされてもバリバリぶっ放せるようで
浜田がビラ配りさせてただけのガキ共まで
銃撃戦やりだすからもう笑えてきます
PG15とかいらないと思う
これで作り手は今の若者の命に対する
考え方の軽さを~とか思ってるんだろうな
痛い痛い
ホント今の映画ラインアップ
3~4年前のコロナ禍で企画された
みんな暇してるとこを押さえて
撮ったようなヤバい出来の映画が
わんさかある印象です
キャストだけで観に行くと
こんなのに出会ってしまう
週一は行くようにしてるけど
映画館に行く足が重いですわ
誰がどうなるか心臓バクバクに楽しめた
居場所
洗う為に集められたヤクザのシノギのアガリを盗んだヤツらの他の顔と、被害届の出せない事件の犯人を追うヤクザに飼われた犬の話。
強盗野郎とそれぞれ事情を持った2人と素人ティーバードバカップル?という組み合わせでの華麗な強盗から始まって行くけれど、扱いの悪かったバカップルが不服を申して…。
その後結構非常な様子をみせる強盗野郎が何であんな中途半端な痛め方?と感じながらも、まあそこが残らないとその後の展開が産まれないからしかたがないか…。
それぞれのバックストーリーも悲しかったり胸クソ悪かったり豪快だったりとなかなか面白かったけれど、犬に飼われた2人もなかなか狂気。
ちょっと最初のリアクションとはズレてるけどね。
自業自得とはいえ堕ちて追い詰められた人物達のチョイ悲しめな感じとか、ガンガン人が死んで行く展開とかなかなか見応えがあったけれど、何で最後の最後でこんな中途半端な。
そして締めの銃声1発?
結構好きな感じだったけれど、そんな委ね方はなしでしょうよ…。
赤髪にしても、それでも淡々とした感じにした方が格好良さがあったんじゃないかな。
話のテンポとキャラの弾け具合が今一つ
この手の映画は、どこに転がっていくのか分からない話が、テンポよく描かれてこそ面白くなるものだが、途中、もたもたと中だるみ気味になってしまい、話に乗り切れなかった。
豪華な出演陣も、それなりに好演しているものの、いずれもキャラ立ちしているとまでは言えないし、最もぶっ飛んでいるショットガンのカップルも、弾け具合が今一つで、それどころか、たいして強そうでもないのに、バタバタと人を撃ち殺していく様は、不自然ですらあった。
そもそも、全編を通してガンファイトがちゃちに見えてしまうのは、バイオレンスアクションとして致命的だろう。
終盤に近づくにつれて、いったい誰が、どういう形で生き残るのかが焦点となっていくのだが、その結末には「どうしてコイツが?」という疑問しかなく、どうにも納得することかできない。社会のはぐれ者たちが自分の居場所を探す物語としても、スッキリと決着する訳ではなく、物足りなさが残る。
西島秀俊演じる元ヤクザと大森南朋演じる刑事の過去の因縁や秘めた友情みたいなものが、もっとしっかり描かれていたら、ラストシーンは、より味わい深いものになったのであろうが、そうした伏線が欠如してしまっているのも残念だった。
暴力と純情が交差するとき
吹き溜まりに流れついた弱い人間を喰らって生き延びるクズ、金を手にして吹き溜まりの外に出ようとする者、ただ喰らいあうアウトロー達。そんな中で芽生えた純情が暴走してしまう。
玉城ティナと宮沢氷魚のボニー&クライドがショットガンを決める。構えといい表情といいクールビューティーそのもの。幸薄い2人がそろって登場するシーンは、滅びの美学に彩られていて、見入ってしまう。
西島秀俊が元ヤクザに見えないのに、チンピラ感丸出しの元舎弟が登場したりと、チグハグな人物造形がリアリティを損ねている。三浦友和も悪に見えないし、変なキレ方をする奥田瑛二もいたりして、違和感を感じる。キャスティングと演出の問題だと思うけど。
玉城ティナの腰だめショットは、美しゅうございました。
行く所が無い人達
銃撃戦クライムエンターティメントって事で、隠れた名作である、マーティン・スコセッシ製作のフリー・ファイヤーの様な、全編銃撃戦の映画なのかなぁと思っておりましたが、全然そんな事なく、
むしろ銃撃戦も全編の3割ぐらいしかなかったのじゃないかって思うぐらい、アクション少なめでした。
大森立嗣監督作品で珍しくアクション寄りの映画だと思いましたが、いつも通りの大森立嗣チックな、ヒューマンドラマでしたね。
(って言うか大森立嗣監督って大森南朋さんのお兄ちゃんなのですね、ビックリ)
とあるヤクザのお金盗んだら、そのヤクザと裏切られた若者達が、その裏切った泥棒達をブチのめす。みたいなある意味復讐映画なんですかね?
全体的に演出面のセンスが良く、キャストの演技もよく、意外に読めないストーリーで、銃撃戦も手に汗握りました。
最後の西島秀俊さんと大森南朋さんがやっと会えて、お互いに大変な思いをした事を笑い合うシーンはめちゃくちゃ好きです。
ですが、やはり銃撃戦を楽しみたかった僕としては、期待ハズレな点。
前半がなかなか展開弱めで人によっては寝そうな点。(僕は大丈夫でした)
宮川大輔さんがあっけなくサヨナラしてしまい、もっと場の空気を読まない役として、暴れて欲しかった点。
そこら辺含めて、−1ですかね。
「行く所が無い」って言うのが、一つのキーワードなのかな。
アクション映画と言うより、ヒューマンドラマとして見たら楽しめます。
って言いながらヒューマンドラマにしては、少々グロいので気をつけて下さいませ。
役者図鑑映画
まさにグッバイ狂えるワールド
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