劇場公開日 2022年6月24日

  • 予告編を見る

神は見返りを求めるのレビュー・感想・評価

全199件中、181~199件目を表示

4.0人間の持つ、胸くその悪さを存分に感じられる

2022年6月25日
iPhoneアプリから投稿

いわゆる底辺女性YouTuberゆりちゃんに対して見返りを求めずにサポートを行う中年男性田母神との話し。

YouTuberとして成功?を遂げてからの2人の関係性の変が楽しめる作品。全く飽きずに間伸びすることのない見事な展開だと思った。

見返りを求めずにサポートをし続けてきたはずの田保神の人格の揺れ動きが恐ろしいのだが、決して自分も共感ができない訳でも無いと感じさせられることが胸くそ悪さを助長させられる。
こんなにも楽しみながら、胸くその悪さを感じられる作品に出会えて良かった。

世間で定期的に発生するYouTuberの炎上騒動。
全くの他人事だと思い、興味本位で覗いてしまっている自分がいるが、そんな自分もその炎上への関与者でもあるのだと、はっとさせられる作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
モトコ

4.0痛々しくリアルな男女関係

2022年6月25日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 19件)
ゆる

4.0【”有難うって言って欲しかっただけなのに・・。”僅かな齟齬により、善意が憎悪に変わる時を抉り出した作品。今作は、SNS社会で生きる私達の姿を映し出しているのかもしれないな、と思った作品でもある。】

2022年6月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 4件)
共感した! 64件)
NOBU

3.5キツイ映画だ

2022年6月25日
Androidアプリから投稿

“でも、ありがとう”で終われば、
キレイに収まるのに、
その先をあえて描く姿勢に、
作家の真剣な想いが伝わる。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ムーラン

4.0ムロ、強し

2022年6月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

ムロツヨシ主演作品かつ吉田恵輔監督作品。
テーマはYouTuber。ジャンルはもちろんサスペンス。「見返り欲しさにやってる訳じゃないから」 \ バァァン / 〈神は見返りを求める〉という特報に心が鷲掴みにされ、すご〜く楽しみにしていた作品。人を笑わかせる天才と人を狂人に仕上げる天才の化学反応。ベイビー・ブローカーからの鑑賞だったが...こちらもえげつなかった笑笑 今年、「TITAN チタン」に並ぶ狂気作。もう唖然としてしまいました。

正直に言いますと、YouTube設立当初から今に至るまで、その名もない時からずーっとYouTuberを見ていたYouTube好きの私としては、違和感を覚える描写がたくさんありました。まず、そもそも底辺YouTuberでこんなにコメント来ません。言わなければ同僚にも友人にも知られることはまずないでしょうよ。ユーザーの数、とんでもないんですから。再生回数何十回と認知度、コメント量が全く釣り合ってない。怪盗ピンキーがプロデュースしたみたいですけど、なんでこの辺突っ込まなかったのかなーと思っちゃいました。

あと、こんなテレビみたいな編集する人っていなくね?って笑 芸能人のYouTubeはこんな感じだけど、HIKAKINだろうとはじめしゃちょーだろうともっと簡素ですよ。見ていて恥ずかしくて仕方ない。ちょっと芸能人扱いし過ぎかな。実際のところはYouTuberじゃないので分かりませんが、こんな風にプロデューサーがいて企画者がいてカメラマンがいて、みたいなYouTuberは私の知る限りでは見たことがないです。

とまぁ、YouTuberに関する不満はこの辺にしといて。肝心な中身ですけど、これはもう本当にとんでもなかった。人間のいや〜な部分をグロくえげつなく描くのが上手すぎる、この監督。結構誇張されて分かりやすくなってはいるけれども、人間の心理ってこんな感じで、ムロツヨシ演じる田母神の気持ちも、岸井ゆきの演じるゆりの気持ちも、どちらも十分理解できる。理解しがたい感じだけど、自分に置き換えてみてみれば「そう思うのは無理ないな」とか「だからといってそうも思っちゃうよな」ってのは感じちゃう。人間って気持ち悪い生き物だなと思わせられる映画です笑

正しいとは、当たり前とは、普通とは、一体どんな定義から生まれるものなのだろうか。それはいけないでしょとか、これはやるべきでしょとか、ああいうのが無難でしょとか。人間、誰一人として理解していない。というか出来ない。自分の気持ちがある限り。サイン会にやってきた1人の少女が言ったセリフが真理なのではと思ったのだが、理解しようとか深いこと考えるからいけないのかなって。楽しませたい!笑わせたい!だからこうしよう!なんで、この気持ちが失われてしまうんだろうね...。

ムロツヨシと岸井ゆきのの狂気的な演技が心臓を圧迫してこれ以上ない緊迫感を作り上げ、本当にキッツかったです。胸糞悪いし、全然心温まらないし、耐えがたかった。もう嫌だああ!!と何度思ったか分からない。とてもじゃないけど、人におすすめ出来るような作品ではないが、「ベイビー・ブローカー」以上に生きることの意義を考えさせられる作品でありました。

なんでこんなにグロいんだろうか。臓物えぐれたり、血が飛び散ったりするようなR15のヤクザ映画とかよりも、全然グロい。ホラーでもよく描かれるけど、結局いちばん怖いのは人間の心であって、欲望とか妬みとかがいちばん気持ち悪いんだなって。衝撃度で言えば今年トップクラス。レビュー上げた時は★3.5にしていましたけど、やはりこの気持ち悪さは一級品だなと思い★4.0に。一生忘れられない気がしました。

というのも、友人にこの映画について話していた時に、ものすごく熱く語ってしまい、それほどこの映画って魅力的なんだなと気付かされたんですよ。映画館で見るような作品ではありませんが、現代の問題がひとつに凝縮して皮肉られている作品でして、何度観てもとかじゃないけど、一度は見てこの恐ろしさと凄まじさを体感して欲しいとオススメしたくなる傑作なんです。

何度も言うように、ちょっと誇張されていてコメディっぽくなっている部分もありますが、とてつもなく狂気的でとてつもなくリアルな作品です。ああ、本当に苦しかった。キツかった。でも、めちゃくちゃ考えさせられた。オススメしずらいですけど、オススメです。

コメントする 2件)
共感した! 27件)
サプライズ

3.0なんそれ‼️❓キモ‼️❓イタイの‼️❓

2022年6月25日
PCから投稿

シナリオは悪いです、ナンセンスで、尻切れトンボの結末。
サイコか、不幸の連鎖か、なんか振り切れてほしいけど、中途半端で。
岸井ゆきののビジュアルがその状況を現していて、なかなか楽しい、十分にどのビジュアルでも大丈夫です、満足できます、どの場面でも。
しかしながら、飛び降り自殺とか、全身火傷とか、妙に生々しいので、心臓が悪い人は要注意です、少し吐き気がしました。
YouTubeに関わらず、個人情報漏洩は恐ろしいですね、身の危険です。
人が良すぎるのは、馬鹿にして、神なんですか、本当の神は悪魔より悪いでしょうが。
この映画は佐藤二朗が演じるとよりリアルになると思います。
若葉くんを含めて、演技力はみんな十分です、シナリオの悪さを気にしなければ、十分オススメです。

コメントする 7件)
共感した! 36件)
アサシン5

4.0無自覚な悪の恐怖

2022年6月25日
iPhoneアプリから投稿

邦画で一番新作公開が楽しみな吉田恵輔監督の最新作!
相変わらず映画タイトルの入り方がかっこいい!

前作「空白」と比べると映像的には少し劣ってしまっているかな?(公開規模も小さめで、製作費も低予算?ということもあると思いますが。)、テンポ良く進み2時間があっという間に過ぎるくらい没入して観ることが出来ました。

若葉竜也さん演じる梅川葉は最高でしたね笑
一見コミュニケーション能力抜群の良い奴かと思いきや、無責任に人の感情を掻き立てるだけで、根本的には誰のことにも親身になっていない、無自覚で軽率な悪というキャラクターを完璧に表現していましたね。

ラストの地獄の3者ご対面でも全くブレることなく軽率であり続けるという。これはすごい笑
人気ドラマだった長瀬智也さん主演の「マイボスマイヒーロー」ではなんちゃってヤンキーの役をやっていましたが、彼の演じるキャラクター良いですねー。

後はやたらマウントとってくる超ウザいクリエイター村上アレン演じる柳俊太郎さんも良かったですねー。

舞台挨拶付き上映で拝見し、ムロツヨシさんと吉田恵輔監督のトークを楽しませてもらいました。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
ヘルスポーン

4.0カタルシスはない

2022年6月25日
Androidアプリから投稿

2022年劇場鑑賞146本目。
予告をみた感じだと底辺ユーチューバーが優しいおじさんに協力してもらって成功した途端手のひら返しをする、みたいな印象でしたがちょっと違いました。とはいえ岸井ゆきの演じるユリチャンは気持ちのいいくらいのクソ女で、ムロツヨシ演じる田母神さんがどんどん怖くなっていってもがんばれ!あのクソ女やっつけて!としか思えないのですが、この映画にムカつくやつは他にも何人も出てきて、結局なんかこっちの思ってる展開になってくれなかったなあというモヤモヤしか残らなかった感じです。でもストーリー自体は面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
ガゾーサ

4.5何か違和感があると思ったら…。

2022年6月25日
PCから投稿

今年184本目(合計460本目/今月(2022年6月度)31本目)。

今週は「ベイビーブローカー」か「ロストシティ」が本命に来るとすれば、本作品は対抗以上でしょうか…(競馬新聞じゃないですが…)。
私自身は行政書士合格者レベルといった知識水準です。

さて、それは前々からそうなのですが(令和2年合格なので)、みていて「んん??」と思って後で調べたら、2021年に鑑賞した「空白」の監督の方なのですね。そちらのほうでも書いたのですが、やはり同じような感想を持ちました(ここは後に回します)。

趣旨としては、いわゆる適正なSNSの使い方という問題提起型。SNSといっても、ツイッターやインスタグラムにはじまれば、いわゆるYoutuber(あるいは、Vtuber)などありますが、こちらは後者、Youtuberの「行き過ぎる応酬」を描いた内容です。

ただ、正直、誰も「善人がいない」という事情があるので、正直なところ、うーん…という部分はあります。誰かが明確な「善人」なら「こういうことをしちゃだめですよ」という点は言えますが、結局のところ全員が被害者であり加害者であるという構図なので(ただ、明確に刑罰法規に触れている人がいる。ラスト3分前の待ち伏せされてどうこうされるシーン)、まぁ確かに「被害・加害の差はあっても、全員が被害者でかつ加害者」という観点では、誰の肩ももちにくい、といったところでしょうか。

くしくもコロナ事情も2年6か月で今は宣言などありませんが、「県民割の拡大」(実質的なgo to travelの復活)が予定されている中どうなるかわからず、その2年6か月の間に、できるだけ自宅でできることで、かつ趣味として(コロナ事情前から)発達してきたYoutuberの文化やいきすぎた「フォロワー稼ぎ」(Youtuberなので「登録者稼ぎ」というのが正しいかな)の警笛、とみるのが妥当かな、という印象です。

それにしてもこの映画、まぁ誰か「一番マシな人を探せ」と言われれば最年長の男性の方ですが(ネタバレ回避)、あの人は明確な被害者である一方で積極的な加害行為(とはいえ、せいぜい民法上の不法行為(名誉棄損)が問われるにすぎない)も行っており、うーむ…といったところです。

--------------------------------------------------
(減点0.5/配慮不足)
 ・ 「空白」の時にも同じことを書きましたが、私人間でトラブルになってやったのやってないだのを論じたり、救済を求めたりするのに当事者どうしで何を話し合っても無理です。積極的な加害行為(相手を刺したり、など。刑罰法規にもふれるような行為)は特段、Youtuberどうしの争いで起きたいわば「相手側の中傷合戦」に対してそれに際限なく応じていると、収まるものも収まらなくなります。

 こういうときって、実際にリアルマネーがかかるので難しいのは確かですが(自治体によっては、無料相談会などやっている場合もある)、弁護士や司法書士の方などに頼んだほうが良いです(今回は、ストーリー的に行政処分がらみ(ネタバレ回避、詳細省略)も入ってきているので、行政書士も対象になりうる)。
これがまったくなく私人間でどろどろ動画の投稿のしあいで「中傷合戦」と化すと、もうどちらも引き返せないレベルになり、それが明確に逮捕される(民法の不法行為では逮捕はされない。刑法の名誉棄損では逮捕されうるが、表現の自由(憲法)との絡みで、動画自体に相当な違法性(違法薬物を勧めるなど)がない限り、そこまで踏み込むことはまれ)ような刑罰法規(こっちは明確に警察がきます。民法は「当事者が民事訴訟をしないなら勝手にしてね」ですが(俗にいう民事不介入の原則)、刺しただの何だのは「刑罰法規の問題」なので、当事者が「いや、私にも落ち度があるので捕まえないでください」とは言えないからです(一部例外あり。いわゆる「親告罪」は当事者の告発がないと逮捕できません)。

 こういった部分の観点、つまり、「私人どうしでやりあって最悪な結果」を迎えるよりも前に、ちゃんとしたところに相談するのがベストだ、としか、(開業はしていませんが)行政書士合格者レベルでも明確に言えます。そしてそれは、「弁護士を頂点とする法律隣接職」(弁護士、司法書士、行政書士。狭い意味)の「仕事をもらうための理由」ではなく、「どうにもこうにもならなくなる前に、そうしないと社会が混乱するからです。

 ※ ツイッター等での応酬と違い、Youtubeはその性質上、無関係な第三者が混ざるという点に注意。

 このような観点が抜けているので、やはり「空白」と同じく一定程度は減点材料にはなってしまいます。

 ▼ (ほか、補足事項) 「いや、そんなの(店が)条例を守っていないのが悪い」
 → ここは「法律」が正しいです(食品衛生法)。したがって、適用されるのは「各都道府県の行政手続条例」ではなく「行政手続法」による対応となるのが正しいです(どうであろうが大きなミスではない)。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
yukispica

5.0タイトルなし

2022年6月24日
Androidアプリから投稿

ゆきのちゃんとムロさんがサイコーで、ゆきのちゃんが全然ムロさんに負けてないのがすごい。予告編見ると、どれだけムロさん、ブラックになるのかと思ったけど、そうでもなくて、とてもいい人を演じている。ムロさんの踊りがこの映画のポイント。素晴らしい。そして、目玉の飛び出た被り物の頭も。
ユーチューバーがどれだけくだらなくて、特にいじり系は最低で(本当のところ、どうなんだろう。もうちょっと人のいい子がいると思ってたけど)、でも、そこにしか場所のない若い子たちもいること。
監督は結構、豹変を撮る人で、人間に豹変はあるんだけど、ムロさん、今回はかなり複雑性を残した分、分かりづらいものに。でも、瞬発的な演技はすごい。穏やかさや優しさと、怒りと、暗い感情と、全部同居してる感じがすごい。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
えみり

4.0普遍的なテーマの大事さ

2022年6月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

怖い

善意と信じていてもどこかで見返りは求めるもので それは悪いことではないし だけどしてもらったことに感謝の気持ちを持ち できることならその気持ちを伝えることは大事なことで それだけで救われる人が沢山いると。ひっじょーに普遍的かつ重要なことです。肝に銘じていきていきます。
しかしスタイリング的には売れ始めてからの岸井さんのほうが少しダサく、売れる前のほうが一周回ってキュート と思ってしまったのはおかしいかな?
吉田監督カラーが超強く出ていてありのままをどこか一歩引いた視点で突きつけてきます。ヒメアノール同じく多分もう見ませんが、人生のここかしこで思い出すことになりそうな作品です。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
UNDO08

3.5人間のモラルとボーダーライン

2022年6月24日
iPhoneアプリから投稿

今の時代のコンテンツYouTuberを題材にムロツヨシのドン底に狂って堕ちていく様と怪演が凄かった👏対する岸井ゆきのの演技の素朴な幸薄いゆりちゃんの感じから、少し人気が出て勘違いし、自己中に嫌な感じの七変化も対を得てて見てて迫力あった。ヒメノアールの時はストレートな暴力であったが、今回はより人間の内面の憎悪と悪意に焦点を当ててじわじわじわじわ抉る気持ち悪さ、案の定吉田監督特有の後味の悪さで見終わった後は気分が悪くなった💦

よくある、炎上🔥を構成に上手く組み合わせ、モラルと流行り悪ふざけの延長線上流行っているが正義なのか?っと見ている側にも問いかけられるメッセージも見ていて、確かに迷惑系YouTuberの存在等も考えさせられ、何がモラルで道徳心と尊厳でどこまでが人間のボーダーラインか踏み込んでいいのか、それ以上いくといけないか等日常生活で有り得るリアルな描写などがまた生々しく考えさせられた💦

ある種、一石を投じるかの様な衝撃作品である。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
赤足

4.0上手いなあ、

2022年6月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 9件)
トミー

5.02人の心情の変化が面白い 空白に続く傑作だ

2022年6月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

萌える

前作の空白の衝撃が未だに残っているので、真っ先に観ました。
YouTubeを題材にした映画で、岸井ゆきのさんとムロツヨシさんの心情の変化が面白いです。こういった所は、古くはおくりびとや星の子の作品に通ずる所であり、洋画では真似できない邦画の良さが顕著に表れています。岸井さんの踊りも最高でした。私は岸井さんが映画のセンスがあり、ただ者ではないと感じているので、十分堪能することができました。
本作品では、YouTubeのいきすぎた撮影に警鐘を鳴らしており、随所に見所があり、笑える場面もありました。
10年以上ぶりに、貧乏なのにパンフレットを買ってしまいました。それだけ見ごたえのある作品です。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
ゆきとう

5.0最低で最高!全員嫌なやつ

2022年6月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

怖い

題材はYouTubeだけど
どんな人間関係にも起こり得る話がリアル
誰しもが少なからず持ってる嫌な部分が
容赦なく炙り出されて、胸が抉られる
でもどこか人間臭くて愛おしい
ラストシーンが忘れられない

人の振り見てわが振り直せじゃないけど
自警的な意味も込めて
道徳の教科書に乗せて欲しい(笑)

コメントする (0件)
共感した! 16件)
にこ☆

4.0えぇ…

2022年6月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

幸せ

最後まで見飽きることが無く、面白かった。ただ、最後までラブストーリーなのかわからなかった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
蒼

3.5YouTuberの末路

2022年6月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

小学生がなりたい夢にYouTuberがあるけど、この映画みてもなりたいかなぁ

ムロさんと岸井ゆきのちゃんの初めと中盤のジェットコースターのような激しい展開が見物でしょう
二人の豹変凄まじ

若葉竜也の役が1番嫌ですね

田母神はゆりちゃんに関わらなければ
こんなことにはならなかったのにねー

コメントする (0件)
共感した! 13件)
アプソ

4.5動画投稿者の現実がわかる映画

2022年6月1日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

いい人のはずの田母神がゆりちゃんに邪険にされ人が変わっていくシーンが見ものです。
結末もビックリ!切ない映画です。Youtubeなどの動画投稿社会の現実が少し見えます。
監督凄い!#神は見返りを求める

コメントする (0件)
共感した! 15件)
ワセイ

4.0見返り

2022年6月1日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 16件)
花散里