神は見返りを求めるのレビュー・感想・評価
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何か違和感があると思ったら…。
今年184本目(合計460本目/今月(2022年6月度)31本目)。
今週は「ベイビーブローカー」か「ロストシティ」が本命に来るとすれば、本作品は対抗以上でしょうか…(競馬新聞じゃないですが…)。
私自身は行政書士合格者レベルといった知識水準です。
さて、それは前々からそうなのですが(令和2年合格なので)、みていて「んん??」と思って後で調べたら、2021年に鑑賞した「空白」の監督の方なのですね。そちらのほうでも書いたのですが、やはり同じような感想を持ちました(ここは後に回します)。
趣旨としては、いわゆる適正なSNSの使い方という問題提起型。SNSといっても、ツイッターやインスタグラムにはじまれば、いわゆるYoutuber(あるいは、Vtuber)などありますが、こちらは後者、Youtuberの「行き過ぎる応酬」を描いた内容です。
ただ、正直、誰も「善人がいない」という事情があるので、正直なところ、うーん…という部分はあります。誰かが明確な「善人」なら「こういうことをしちゃだめですよ」という点は言えますが、結局のところ全員が被害者であり加害者であるという構図なので(ただ、明確に刑罰法規に触れている人がいる。ラスト3分前の待ち伏せされてどうこうされるシーン)、まぁ確かに「被害・加害の差はあっても、全員が被害者でかつ加害者」という観点では、誰の肩ももちにくい、といったところでしょうか。
くしくもコロナ事情も2年6か月で今は宣言などありませんが、「県民割の拡大」(実質的なgo to travelの復活)が予定されている中どうなるかわからず、その2年6か月の間に、できるだけ自宅でできることで、かつ趣味として(コロナ事情前から)発達してきたYoutuberの文化やいきすぎた「フォロワー稼ぎ」(Youtuberなので「登録者稼ぎ」というのが正しいかな)の警笛、とみるのが妥当かな、という印象です。
それにしてもこの映画、まぁ誰か「一番マシな人を探せ」と言われれば最年長の男性の方ですが(ネタバレ回避)、あの人は明確な被害者である一方で積極的な加害行為(とはいえ、せいぜい民法上の不法行為(名誉棄損)が問われるにすぎない)も行っており、うーむ…といったところです。
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(減点0.5/配慮不足)
・ 「空白」の時にも同じことを書きましたが、私人間でトラブルになってやったのやってないだのを論じたり、救済を求めたりするのに当事者どうしで何を話し合っても無理です。積極的な加害行為(相手を刺したり、など。刑罰法規にもふれるような行為)は特段、Youtuberどうしの争いで起きたいわば「相手側の中傷合戦」に対してそれに際限なく応じていると、収まるものも収まらなくなります。
こういうときって、実際にリアルマネーがかかるので難しいのは確かですが(自治体によっては、無料相談会などやっている場合もある)、弁護士や司法書士の方などに頼んだほうが良いです(今回は、ストーリー的に行政処分がらみ(ネタバレ回避、詳細省略)も入ってきているので、行政書士も対象になりうる)。
これがまったくなく私人間でどろどろ動画の投稿のしあいで「中傷合戦」と化すと、もうどちらも引き返せないレベルになり、それが明確に逮捕される(民法の不法行為では逮捕はされない。刑法の名誉棄損では逮捕されうるが、表現の自由(憲法)との絡みで、動画自体に相当な違法性(違法薬物を勧めるなど)がない限り、そこまで踏み込むことはまれ)ような刑罰法規(こっちは明確に警察がきます。民法は「当事者が民事訴訟をしないなら勝手にしてね」ですが(俗にいう民事不介入の原則)、刺しただの何だのは「刑罰法規の問題」なので、当事者が「いや、私にも落ち度があるので捕まえないでください」とは言えないからです(一部例外あり。いわゆる「親告罪」は当事者の告発がないと逮捕できません)。
こういった部分の観点、つまり、「私人どうしでやりあって最悪な結果」を迎えるよりも前に、ちゃんとしたところに相談するのがベストだ、としか、(開業はしていませんが)行政書士合格者レベルでも明確に言えます。そしてそれは、「弁護士を頂点とする法律隣接職」(弁護士、司法書士、行政書士。狭い意味)の「仕事をもらうための理由」ではなく、「どうにもこうにもならなくなる前に、そうしないと社会が混乱するからです。
※ ツイッター等での応酬と違い、Youtubeはその性質上、無関係な第三者が混ざるという点に注意。
このような観点が抜けているので、やはり「空白」と同じく一定程度は減点材料にはなってしまいます。
▼ (ほか、補足事項) 「いや、そんなの(店が)条例を守っていないのが悪い」
→ ここは「法律」が正しいです(食品衛生法)。したがって、適用されるのは「各都道府県の行政手続条例」ではなく「行政手続法」による対応となるのが正しいです(どうであろうが大きなミスではない)。
タイトルなし
ゆきのちゃんとムロさんがサイコーで、ゆきのちゃんが全然ムロさんに負けてないのがすごい。予告編見ると、どれだけムロさん、ブラックになるのかと思ったけど、そうでもなくて、とてもいい人を演じている。ムロさんの踊りがこの映画のポイント。素晴らしい。そして、目玉の飛び出た被り物の頭も。
ユーチューバーがどれだけくだらなくて、特にいじり系は最低で(本当のところ、どうなんだろう。もうちょっと人のいい子がいると思ってたけど)、でも、そこにしか場所のない若い子たちもいること。
監督は結構、豹変を撮る人で、人間に豹変はあるんだけど、ムロさん、今回はかなり複雑性を残した分、分かりづらいものに。でも、瞬発的な演技はすごい。穏やかさや優しさと、怒りと、暗い感情と、全部同居してる感じがすごい。
普遍的なテーマの大事さ
善意と信じていてもどこかで見返りは求めるもので それは悪いことではないし だけどしてもらったことに感謝の気持ちを持ち できることならその気持ちを伝えることは大事なことで それだけで救われる人が沢山いると。ひっじょーに普遍的かつ重要なことです。肝に銘じていきていきます。
しかしスタイリング的には売れ始めてからの岸井さんのほうが少しダサく、売れる前のほうが一周回ってキュート と思ってしまったのはおかしいかな?
吉田監督カラーが超強く出ていてありのままをどこか一歩引いた視点で突きつけてきます。ヒメアノール同じく多分もう見ませんが、人生のここかしこで思い出すことになりそうな作品です。
人間のモラルとボーダーライン
今の時代のコンテンツYouTuberを題材にムロツヨシのドン底に狂って堕ちていく様と怪演が凄かった👏対する岸井ゆきのの演技の素朴な幸薄いゆりちゃんの感じから、少し人気が出て勘違いし、自己中に嫌な感じの七変化も対を得てて見てて迫力あった。ヒメノアールの時はストレートな暴力であったが、今回はより人間の内面の憎悪と悪意に焦点を当ててじわじわじわじわ抉る気持ち悪さ、案の定吉田監督特有の後味の悪さで見終わった後は気分が悪くなった💦
よくある、炎上🔥を構成に上手く組み合わせ、モラルと流行り悪ふざけの延長線上流行っているが正義なのか?っと見ている側にも問いかけられるメッセージも見ていて、確かに迷惑系YouTuberの存在等も考えさせられ、何がモラルで道徳心と尊厳でどこまでが人間のボーダーラインか踏み込んでいいのか、それ以上いくといけないか等日常生活で有り得るリアルな描写などがまた生々しく考えさせられた💦
ある種、一石を投じるかの様な衝撃作品である。
2人の心情の変化が面白い 空白に続く傑作だ
前作の空白の衝撃が未だに残っているので、真っ先に観ました。
YouTubeを題材にした映画で、岸井ゆきのさんとムロツヨシさんの心情の変化が面白いです。こういった所は、古くはおくりびとや星の子の作品に通ずる所であり、洋画では真似できない邦画の良さが顕著に表れています。岸井さんの踊りも最高でした。私は岸井さんが映画のセンスがあり、ただ者ではないと感じているので、十分堪能することができました。
本作品では、YouTubeのいきすぎた撮影に警鐘を鳴らしており、随所に見所があり、笑える場面もありました。
10年以上ぶりに、貧乏なのにパンフレットを買ってしまいました。それだけ見ごたえのある作品です。
最低で最高!全員嫌なやつ
題材はYouTubeだけど
どんな人間関係にも起こり得る話がリアル
誰しもが少なからず持ってる嫌な部分が
容赦なく炙り出されて、胸が抉られる
でもどこか人間臭くて愛おしい
ラストシーンが忘れられない
人の振り見てわが振り直せじゃないけど
自警的な意味も込めて
道徳の教科書に乗せて欲しい(笑)
YouTuberの末路
小学生がなりたい夢にYouTuberがあるけど、この映画みてもなりたいかなぁ
ムロさんと岸井ゆきのちゃんの初めと中盤のジェットコースターのような激しい展開が見物でしょう
二人の豹変凄まじ
若葉竜也の役が1番嫌ですね
田母神はゆりちゃんに関わらなければ
こんなことにはならなかったのにねー
動画投稿者の現実がわかる映画
いい人のはずの田母神がゆりちゃんに邪険にされ人が変わっていくシーンが見ものです。
結末もビックリ!切ない映画です。Youtubeなどの動画投稿社会の現実が少し見えます。
監督凄い!#神は見返りを求める
見返り
今まさに、話題沸騰のYouTubeを舞台に繰り広げられる吉田恵輔監督は預言者かーー⁈の最新作。
2年前に撮ったというからびっくり!
見返りを求めずに手伝う神様みたいな田母神ムロ。
それほど人気は出ないながらも懸命に頑張る岸井ゆりちゃん。
2人は良きパートナーとなっていくはずだった。
が、見返りを求める男と恩を仇で返す女に豹変!
それと同時に…
人って地味でダサいとダメなのかい?
登録者増えてバズらないとダメなのかい?
大金を稼がなきゃダメなのかい?
そのためには何でもありなのかい?
とつくづく感じた。
最近みるYouTubeチャンネルにさまざま疑問も感じていたので、本作は時代的にタイムリーで生まれるべくして生まれた映画なのかもしれない。
よくぞ斬り込んでくれましたね〜のオリジナル脚本!
令和という時代は都知事だってYouTubeで配信してるんですもの。影響力大ですよね〜
だからこそ、何を配信するのか?本当にそれが必要なのか?
暴露もいいけど…命の大切さや個人の尊厳、そしてモラルは必要だよね、などなど考えてしまいました。
役者の皆さんがとにかく素晴らしい!
人のいい優しいムロさんから血だらけでキレるムロさんまでの振り幅。
冴えないYouTuberからだんだん傲慢で綺麗になっていく岸井ゆきのさんの変貌っぷり。
自分でも気づかずあちこちに悪口言いまくる若葉竜也さん演じる梅川を見てドキリとしたり…人気YouTuber役の吉村界人さんと淡梨さんを見て、いるいるこういう人と既視感を感じたり。
鑑賞後、自分の本性が炙り出されてなんだか逆にもう良い人にならなくていいんだ!とホッとする気持ちも出てきたり。
どんな神様みたいな人でも見返りは必要だとつくづく感じた。
これからの人間関係に役立てたい。
吉田恵輔監督に自分の本性を炙り出された気がする映画。
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