スピリットウォーカーのレビュー・感想・評価
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憑依系キャラクターの“見せ方”の新趣向
本作のように、ある人物の身体に別の人物の精神(spirit)が乗り移るという筋の類型は、ちょくちょく作られてきたのにいまだ定着した名称がないように思うが、ここでは便宜的に「憑依系」と呼ぶことにする。似て非なるのが、「転校生」や「君の名は。」のように二人の精神が入れ替わるパターンで、これはそのまま「入れ替わり系」としておこう。
さて本作、ユン・ゲサンが演じる主人公の男(便宜的に「I」としておく)の精神が、12時間ごとに違う人間の身体に乗り移るのだが、精神が別人の体に入っていることを映像で表現する手法にややクセがあるというか、従来あまり使われてこなかったスタイルで観客に提示する。「I」が鏡やガラスなどに映った自身の鏡像を見ると、そこにはユン・ゲサンではない俳優が映っている。これは問題ないのだが、「I」の精神だけが別人の肉体に次々に乗り移っていくのに、観客が目にする乗り移った先の外見も7割か8割がたユン・ゲサンのままなのだ。残りの2割、3割で真の肉体の外見(つまりユン・ゲサン以外の俳優)を映すのだが、その切り替えがかなり恣意的に感じられてしまう。作り手は何らかの法則性を持たせているのだろうとは思うが、観る人によっては混乱するか、常に頭の中で「彼は『I』の姿に見えているけれど本当は別の外見なのだ」と変換しながら話を追わなければならないだろう。
そんなわけで、新趣向とも言える憑依系キャラクターの見せ方にどうにも馴染めず。12時間で新しい身体に乗り移る理由や、乗り移られる人物たちの共通点も一応は明かされるが、さして深みはない。ユン・ゲサンのスピーディーなアクションは素晴らしいので、ファンなら観て損はないだろう。
混乱してると置き去りにされる
始まり方は面白かったが、
問題が解決されて行くほどに物語の深みはなくなって
行くように思えた。
主人公は12時間ごとに人物が変わるのだけど、
外見は主人公のままだったりして頭の中で状況を整理してるうちに置いていかれる節はある。
「メメント」のようなどんでん返しを期待して観てたのだけど、記憶をなくした理由や精神が移動する相手の条件
など、思ってたほど難しくなく、
むしろそっちかーと言うガッカリ感はあった。
アクションはスピーディーで格好良かった。
❇️もはや、主人公が誰でもよくなってしまいました。(笑)
スピリットウォーカー
🇰🇷韓国
目を覚ました主人公。
事故で記憶を無くしていた。
自分が誰なのか、そして探っていくうちに、人格や見た目外見、人相も入れ替わる状態で謎の事件に関わっていく!
❇️もはや、主人公が誰でもよくなってしまいました。(笑)
◉62点。
★彡ボーンアイデンティティーに似ているんやけど、顔が変わるので感情移入できない💢
🟢感想。
1️⃣やや都合が良すぎる展開が嫌いやねん。❌
★彡記憶喪やのに、カードから部屋を見つけたり、車を見つけたり、出会い頭の人を見つけたり無理を感じる前半戦から後半はもはや誰⁉️って感じで進むもんやからもうええわ。ってな感じやな。
2️⃣ホームレスのおじさんに感情移入。⭕️
★彡なんか人が良さげで、死なないで欲しいと願う。キャラは好きゃねん。
3️⃣瀕死状態での演技は凄い❗️⭕️
★彡力尽きた男女の表情や悪党のラリる演技は結構印象に残ったさかいに。
4️⃣ラストは想定内。❌
★彡だろうね。私が監督や脚本でもそうするさかいに。
5️⃣凝ったストーリーだとは思うけど❌
★彡もう一度整理して再鑑賞しよう‼️などと思いませんでした。
⭐️題名は幽体離脱を意味するらしい。また、ハリウッドリメイク決定やって❗️知らんけどな🤭
職場恋愛?…
麻薬を取締る警察組織内?で、麻薬の横流しを組織ぐるみで行っており、それを知ってしまった男が組織から命を狙われる。直前に薬を打たれたため、意識が人から人に移るというストーリーだと思われるが、非常に分かりにくい。命懸けで助ける女性も警官?なのだろうか。兎に角ついて行くだけで疲れるので、ガンフーも見れたが、印象が薄まってしまった。
【脳内フル回転で観る韓国SFチックなサスペンス・ミステリーアクション。ストーリー展開が複雑で非常に疲れるが、或る麻薬の存在と12時間毎の転生を繰り返す主人公が愛する人を守る姿が沁みる作品。】
― 自分を取り戻せ!12時間ごとに違う人間の体で目覚める男の戦いを描くSFアクション映画。-
■交通事故の現場で目覚めた男(ユン・ゲサン)は、全ての記憶を失っていた。
鏡に映る自分の顔も、名前も、全てがしっくりこない。
しばらくすると、先ほどとは違う顔で男はまた目を覚ます。
やがて彼は、12時間ごとに自分が違う人間の体に入れ替わっていることに気づき、その謎に迫って行く。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・最初の一時間は物語展開に付いて行くのに必死である。
ー ”チ・チョロ””イ・シス部長””パク室長””ユ代理” そして”ムン・ジナ””カン・イアン”-
・だが、物語が進むうちにある麻薬「エーテルX」を男が打たれたシーンから、それまでの展開が見事に解けていく展開に魅入られる。
<今作は、韓国映画でも可なりチャレンジングなテーマに挑戦し、成功している作品である。何故なら韓国映画はノワールもしくはポリティカルな作品は多いが、サイエンティフィックな要素を軸にした作品は少ないからである。
今作はそれが成功した作品であると思うのである。>
見事なまでのストーリーテリング。
ありえないような話を見事なまでにエンタメ作品と昇華させてしまう韓国映画の底力。12時間ごとに意識が他人の肉体に乗り移る主人公の物語と聞いて、なんて荒唐無稽なと思いながら鑑賞し始めたら、巧みなストーリーテリングにまんまとはまってしまった。
似たような作品で「ビューティーインサイド」というこれまた荒唐無稽な作品もあったけどあれも見事に観る者を納得させるパワーがあった。
交通事故を起こし記憶を失ったらしい主人公。自分はいったい何者なのか、自分の正体を探るうちにさらなる異常現象が巻き起こる。謎解きから始まり、徐々に謎の組織に追い詰められてゆく主人公、観る者の興味をぐいぐい引き寄せてもはや目が離せない展開へと突き進んでゆく。
一度乗り込んでしまえば作品の世界観にどっぷり浸かって予想もつかない所へ連れていかれるこのライド感。いやあ見事なエンターテインメント作品だった。劇場鑑賞を見逃して後悔。
またアクションも何気に凄い。終盤は明らかにジョンウィックをやりたかったんだろうけど、中盤の格闘シーンもリアルだし、追跡中に高所から飛び降りるシーンが凄い。あれはCG使ってるんだろうか、ほんとに飛び降りたとしか思えないほど違和感がなかった。
最初はデンゼル・ワシントンの黒歴史「悪魔を憐れむ歌」みたいのを想像してたら、全然面白かった。合成麻薬の副作用で魂というか意識が肉体を離れてそばにいる人間に乗り移るなんて普通に考えたらありえない設定も鑑賞中全く違和感を感じさせなかった。
そしてやはり娯楽作品では悪役が際立ってないと。あの悪役はぶっ飛んでいてとても良かった。ヒロイン役の女優さんもすごくきれいで魅力的。
これはもっと多くの人に見てもらいたい作品。リメイクされて話題になればもっと認知されるかも。
リメイクされるのもわかる!
ハリウッド映画のような設定で興味がそそられました。韓国らしい愛情、友情そして、クスッとする場面もありハラハラドキドキと楽しめました。
後半はなんとなくストーリーが予測できたのと、ドンパチシーンが多くなりスマホを触りながらの鑑賞となりました。
スカパー無料日 ムービープラスにて鑑賞
わたしは誰?ここは何処?
主人公男(ユン・ゲサン)が、交通事故に遭って目が覚めるところから始まりますが、男は自分が誰なのかわからない。でも、自分ではない誰かの身体の中で存在している、というのはわかっているようです。
前半1時間近くは、主人公と共に、映画を見ている自分も路頭に迷いそうになりました。
主人公男は、自分の乗っていた車、写真、ポケットの中に入っていたカードなどを手がかりに少しずつ謎を解いていきます。また、出会う人たちの会話に耳を澄ませて想像力を働かせ、自分がどうやら、カン・イアンという人物かなということに気づき始めますが、12時間ごとに、他人の身体に魂(精神)が入り込むことになります。
乗り移られる他人は、組織員のようなのですが、何の組織なのかはよくわからない。
南楊州のノア物産がある医療組織?って何なんだ??
でも、あまり難しいことを考えずに、おおまかなストーリーを追っていき、バイオレンスアクションやカーチェイスや銃撃戦などを楽しめばいいのかなと最後に思いました。
でも、細部をもう一度、チェックしたくて、続けて2回、見ました。(笑)
だいぶと、細かいところを理解でき、2回目でも、ハラハラドキドキして面白かったです。
「他人の身体に入り込んだカン・イアン」はほとんど、ユン・ゲサンの姿で登場して、鏡、カメラの中、他者からみた視線の中では、乗り移られた他人が映し出されるという、ちょっと変わった演出がよかったです。
結局、6人に乗り移ったようです。丸3日間、ユン・ゲサン、振り回されたってことですね。
1.チ・チョロ
2.イ部長
3.パク室長
4.ユ代理
5.チンピラ風の馬面の男(名前がわからない)
6.ペク曹長
エーテルX、そんな麻薬あるわけないけど、ちゃんと、トリップしてました。
主人公の記憶がなくなり、観客も惑わされるという点では、『メメント』風でもありました。あれは、もっと手の込んだ手法でしたが、メメントを見たときも、ムキになって、3回連続見ました。😅
アクション満載、サスペンスフル、ちょっとSF、本能的に彼女を守ったのでロマンもあり、なかなか、楽しめました。
深く考えすぎずに楽しむべし
韓国のサスペンスアクション映画が、
日本や香港のそれを抜き去り、アジアトップのクオリティを持つようになって久しい。
俳優陣だけでなく、脚本、カメラ、美術など制作陣の経験値が豊富で、差は広がるばかりだ。
悲しいが、それが現実。
本作も、のっけから謎に満ちた展開で引き込まれ、
ラストまでノンストップだ。
ヒーロー、ヒロイン共に魅力十分で、
観客を飽きさせない。
なぜ、主人公だけがスピリットウォーカーに??
なんてことに引っ掛かりをおぼえてはだめ。
理屈抜きに、謎解きと勧善懲悪に没頭せよ。
12時間ごとに違う人間と入れ替わってしまう。 それもたまたまではな...
12時間ごとに違う人間と入れ替わってしまう。
それもたまたまではなく、原因が分かっている点がよかった。
最近は凶悪な警官という作品が多いのはうんざりだが、アクションシーンはなかなかの迫力だった。
見やすい。
ふつうに見やすいです。ただのSFではなく、魂が移り変わるのに12時間というルールが利いていて、ランダムに魂が移動するのではなく規則性があったり、トイレで鏡を見て自分を確認するシーンはフェイス/オフを彷彿とさせましたが、監督がその映画好きなのかな?と思いました。
唯一わかりにくかったのは、「この組織なんの組織?」ということ。組織内の裏切りやいざこざで主人公が消されるという筋書きはわかるけれど、結局なんで殺されるの?という。明確な説明ではなくなんとなくのイメージで(あ、組織の意に沿わないことしたんだな)という見方で、主人公が追われてる理由を納得させて見てました。
そして、悪役がちょとぶっ飛び過ぎてて、最後のシーンで日本人悪者いるかな…という印象。そして取引の内容も曖昧で、クラブ経営もしててお金も持ってそうなのに、そこまでやたらめったら人殺してまでさらにお金が欲しいかな?という疑問も。
ストーリーや演出は好みだと思いますし、でもアクションシーンは見応えあって(動ける俳優さん多いんだな)という印象。対抗できるのはファブルの岡田准一くらい、日本のアクションが出遅れている感じがすごいしました。映画で「アクションすごい」と魅せる編集も画角も上手いんだなと思いました。
タイトルはわかりやすくていいですが、日本版のロゴデザインがベタすぎて今ひとつ。個人的には韓国語版のロゴでもよかったかなと思いました。おもしろかったです。
その理由に少しがっかり
他人の体の中に入り込んでしまうという設定は、最近「ラスト・ナイト・イン・ソーホー」で観た気がする。あの時は、一人の女性の中に他人の意識が入り込んでしまった感じをうまく映像化していて新鮮だった。そこでキーとなったのが鏡。鏡に映る自分を見て、自分(意識)と他人(身体)がごちゃ混ぜになって混乱する様がとても面白かった覚えがある。
本作の序盤の醍醐味もそんなところにある。他人の体に入り込んでしまい、しかも記憶もない。さらに12時間ごとに違う体に意識が飛んでいくというトンデモ設定。知らない男の体で知らない状況、でも何かとトラブルに巻き込まれていくって流れはなかなかスリルがあった。乗り移った人間次第で戦闘力が変わるのも面白いところ。やはり「ラスト・ナイト〜」同様、鏡に映る姿で他人の体に入り込んだことを描写していた。どれも印象的なシーンだった。
でも後半、幽体離脱を繰り返す理由がよろしくない。そんなことありえるんかい!いや、映画だから仕方ないけど。そこまでけなす必要もないけど、ちょっと残念な気持ちになった。中盤まで面白かっただけにもったいない。
臨死体験に近いのかなぁ。
入れ替わりについていけず分からなくなるみたいなコメントがあったので、気を抜かず見てました。お陰で混乱することなく楽しめました。
彼女である情報員の女性が弱過ぎ、鈍臭過ぎ、感悪過ぎ。何故こいつが情報員とイライラ。それなりに訓練を受けて評価されてるから現場に出てるのでは?
情報組織内の悪いやつ比率が高すぎて笑った。
ふつーに楽しめますよ。頭空っぽにしちゃいけんけど。
現代に甦る王道中の王道な展開と終焉
2022年劇場鑑賞25本目 良作 64点
当サイトでリサーチ済みでしたが、そこまで評価高くないしスルーでいいかなあと思っていたけど、たまたま予定の後上映開始時間がちょうど良かったので鑑賞。
個人的には、2ヶ月前に上映されていた韓国映画、ハードヒット発信制限より良かった。
当サイトの評価はハードヒットの方が好評ですが、あちらのレビューでも書いたように、テーマ性の真新しさは感心しましたが、自分が犯人だったらあえてこの方法を取らないし、そのテーマゆえ展開に選択肢が狭まれてしまい、ピークが最初だけだったのに対して、今作は12時間で人格が憑依し変わっていくテーマで、ハードヒットほどのテーマの真新しさは無いものの、だからこそ前述でも述べたように今作は最後まで楽しめました。
一つ今作の不満を言うならば、異国の人間の映画なので人の見分けに少々苦労するのでそれゆえ今作のテーマで憑依した後は演じている人は同じだけど中身が別人なので今誰に憑依したのを理解するのに慣れるのに最初手こずりました。
あとその憑依す順番が完全にご都合主義のバーゲンセール。笑
一個違かったら結末は違かっただろうし、逆に言えばもっと盛り上がるパターンも組めた可能性があるテーマだと思った。
劇場で韓国映画を鑑賞することも増え、段々と耐性というか免疫がついてきましたが、総じて言えるのはテーマや切り口が新鮮で秀逸なものが多いけど、そこからのひねりが弱く、あくまでベタに流れて締める。のが韓国映画なんだなあと思います。
ネタは面白いけど状況理解不能
東映ヤクザ映画みたいに全編暴力や銃撃シーンばかりで全体像や背景が不明 裏社会の抗争の様だが当事者は寝てるのに彼は結局お化け?そもそもなぜそんなことになってしまったのか韓国映画ならではのぶっ飛び感!
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